映画などでよくある賭け事のルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 映画などでよくある賭け事のルールが分からない。映画において、複数の人が集まって物や人に賭けるシーンがあり、ルールが分からない。
  • 賭け事では、各人がバラバラな金額を賭けており、勝者が賭けた金額を獲得するのか、それとも勝者以外の参加者から分け前が貰えるのか、分からない。
  • ルールによっては、大金を賭けた参加者が損する可能性もあるし、小金を賭けた参加者が大もうけする可能性もある。賭け事に関するルールを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画などでありがちな賭け事のルールが分かりません

よく映画で皆で集まって、自分が勝つと思った物や人に金を賭けるシーンがありますよね。 「自分はあれに5ドルだ」 「だったら私はこっちに10ドル賭けよう」 みたいなやつです。あれのルールが分かりません。 例えば三つの対象に対し、ABCの三人が賭けを始めます。三人はバラバラの対象に、 A=100円 B=1000円 C=1円と、これまたバラバラな金額を賭けていたとします。 この状態で例えばAが勝った場合、残り二人が賭けていた金額、 合計1001円を貰う事になるのでしょうか。 それとも、残り二人から100円ずつ貰う事になるのでしょうか。 自分としてはこのどちらかだと思いながら映画を見ているのですが、 どっちも間違っている気がしてなりません。 前者なら大金を賭けたBが全然損しますし、 Cは1円しか賭けてないので払う金額は少ないし、勝てば大もうけです。 後者なら逆に、自分が負けた場合、賭けていた金の大小は関係ないので、 とりあえず大金をかけておけば他から沢山貰えます。 どなたかあの「よくある賭け」のルールを教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

競馬やルーレットみたいなものですかね。 胴元みたいな人がいて、あらかじめその対象に対してレートや倍率みたいなものが設定されているか、対象にそれぞれ掛けられた金よってレート、倍率が変わっていくもので、勝てば元から掛け金×倍率のお金を貰えて、負ければ没収みたいな形です。 他にはポーカーやブラックジャックみたいなカードゲームですが、 ようは場に掛け金を払う形式で、掛け金を吊り上げて相手を降ろすか相手に合わせて勝負して相手に勝つかして場に払われた金額を総取りするようなものです。 対戦型のゲームなら、勝てば幾ら相手から貰えるとか、役を作って相手から幾ら貰えるとかそういう感じです。 だいたいこのどれかだと思うのですがどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

こういう場合はたいてい2択で賭けをするのです。 Aが半にBCが長に掛けたとすると、100円:1001円ですので釣り合わず、胴元は他にAに900円掛ける人を探します。この時これ以上長にかけないように、長に対する掛けは受け付けません。 万一いなければ、胴元が負担し半に900円自分で掛けるか、長の1000円を無理やり99円にしてしまいます。 客を煽って均等にするのが良い胴元です。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

賭け事のルールにより変動するので何とも言えませんね。 レート(掛け金相場)や配当率、胴元の存在や各人が置かれてる状況によって変わります。

関連するQ&A

  • 映画館のレディースデー

    3D映画ってレディースデーだったら1000円で見れるんですか? それとも対象外だったり映画館によってルールが違うんでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    小学生の頃何かの再放送で見た、 映画のラストシーンが頭から離れず、ずっと気になっています。 タイトルは「幻海」だと思ったのですが、検索しても出てこなかったのではずれていると思います。 (たしか、夜の暗い海のシーンがあったと思うのですが) カラーなのですが、日本の昭和のもので古いものだと思います。 この映画の情報(タイトル、監督名、作られた年等)を教えて下さい。 最後のほうしか覚えていないのですが、、 最後、一人の男性が主人公の男性に賭けを持ちかけます その賭けは、主人公の男性の持っていたお金(主人公の有り金全部で一万円札か五千円札?賭けを持ち出した男性の有り金総ても入っていたかも)を半分に切り 切ったお金の片方づつをお互い持ち、 自分がこれから火山の火口の周りを歩いて、戻ってきたらこの金は全部きみ(主人公)のものできみ(主人公)の勝ちで 自分が火口に飛び降りたら自分の勝ちだと言って、火口の周りを歩いてゆきます 主人公はその男性が歩いているのを見ているのですが、やがて自分も火口の周りを歩き出し 最後、霧のような、火山の煙?に紛れて二人とも見えなくなって終り、、だったと思います。 死ぬ死なない自殺するしない、といったような話題が出てきていたと思います 幼心に衝撃的で、生きているのか死んでいるのか、生々しさに暫く夜が眠れず、、 なんともいえないもどかしさで胸がいっぱいになりました。 最後のシーン、主人公が、賭けをもちかけた男性を追いながら死ぬなよ、 といってた気がしたのですが、うろおぼえなので違うかもしれません 今でもその時の感覚を思い出すと胸が詰まります、、小さい頃は思わず目をそらしてしまったのですが、もう一度、今度はしっかり見たいです。 非常に曖昧な質問で申し訳ないのですが、 ピンときた方いらっしゃいましたら、是非に宜しくお願いします。

  • 友人との賭け事についてです。

    【友人との賭け事についてです】 少し長くなります。申し訳ごさいません。 半年前のある日、友人とゲームで賭けをしてました。自分はその日で6万円負けて借金をしてしまいました。(お金は誰にも借りてないです) 当日、お金の持ち合わせがないということで、数ヶ月後返すという形で約束しました。 その1、2ヶ月後ぐらいに自分は体調を崩して会社を休職しており、今まで会社の手当と親の援助で生活をしております。 その賭けをした友人に会社を休む、休職期間が終了したら会社を辞めることを伝えたところ、借金の話になり、次の就職先が決まるまで待ってあげるとの事で話がまとまりました。 しかし、 先日その友人と別件で揉めてしまいました。数日後、その友人から連絡がきて来月中に半年前のギャンブルの負け金の6万払えと連絡きました。 急にそんなこと言われてもお金がない自分は金がないと言った所、「半年間ずっと遊んでないとか娯楽のために使ってないなら分かるけど普通の生活してるよな?」「もうお前に甘やかせるのはやめた払え」「とりあえず来月中に何とかして払え」と言われ会話が一旦終わりました。また、月末に連絡がくると思うのですが対応に困っております。 今の資金力では払うことができないのでず、話がお互い納得せずに困っております。 分割での交渉もしたのですがそれも無理と言われ困っております。どうしたらいいんでしょうか、、 現在の不安材料としては 最後に連絡をとったのが1月の終わりでそこから 今まで連絡が来てないので、今後連絡が来たとしたら返信を返すかどうかを迷っております、 どうするのが一番ベストですかね?? 連絡先を切ることも考えたのですが向こうがどんな手段を使ってくるか分からないので悩み所です、、、 どうしたらいいんでしょうか、、 長くなり大変申し訳ありません。

  • 友人との賭け事について

    【友人との賭け事についてです】 少し長くなります。申し訳ごさいません。 半年前のある日、友人とゲームで賭けをしてました。自分はその日で6万円負けて借金をしてしまいました。(お金は誰にも借りてないです) 当日、お金の持ち合わせがないということで、数ヶ月後返すという形で約束しました。 その1、2ヶ月後ぐらいに自分は体調を崩して会社を休職しており、今まで会社の手当と親の援助で生活をしております。 その賭けをした友人に会社を休む、休職期間が終了したら会社を辞めることを伝えたところ、借金の話になり、次の就職先が決まるまで待ってあげるとの事で話がまとまりました。 しかし、 先日その友人と別件で揉めてしまいました。数日後、その友人から連絡がきて来月中に半年前のギャンブルの負け金の6万払えと連絡きました。 急にそんなこと言われてもお金がない自分は金がないと言った所、「半年間ずっと遊んでないとか娯楽のために使ってないなら分かるけど普通の生活してるよな?」「もうお前に甘やかせるのはやめた払え」「とりあえず来月中に何とかして払え」と言われ会話が一旦終わりました。また、月末に連絡がくると思うのですが対応に困っております。 今の資金力では払うことができないのでず、話がお互い納得せずに困っております。 分割での交渉もしたのですがそれも無理と言われ困っております。どうしたらいいんでしょうか、、 また、これ以上連絡を取らないと考えているのですが、無視し続けたら実家の連絡先は相手は知らないのですが 自分の家は自営業をしているのでそっちの方に電話してくる等と考えてしまい不安で仕方がありません。 どうしたらいいんでしょうか、、 賭け事をした自分が悪い事は承知しております。 数週間この事を考えており、中々いい解決方法が分からずにこちらに相談させて頂きました。 解決方法やアドバイス等頂けると大変助かります。 長くなり申し訳ごさいません。

  • 賭け

    よく映画かなんかで、賭けの場面がありますが、単純にAという人とBという人がいたとして、この二人が喧嘩をし、どっちかに賭ける時 「Aに1万円」「Bに5千円」とか多数が賭けた場合、これって最終的に二人が上記金額を賭けたとし、Aが勝った場合、Aに賭けた人はBから1万プラス5千もらえるという事ですか?多数の人の場合、どうわけるんでしょうか?

  • 賭けの仕方

    賭けについて基本的なことがわかりません。 「白になるか黒になるか」の賭けの場合に Aは「白に100円」 Bは「黒に200円」などと言った場合 白になったら、BはAにいくら払うのですか? 黒になったら、AはBにいくら払うのですか? BはAが100円しか賭けていないのになぜ200円賭けたのでしょうか? Bがもっと金額を大きくしたとすると、どのような意味があるのでしょうか? 具体例は知りませんが、映画などでこんなような場面があったような気がしました。

  • 小学5年生算数、和と差に関する問題。Aさん、Bさん、Cさんの3人で映画

    小学5年生算数、和と差に関する問題。Aさん、Bさん、Cさんの3人で映画を見に行きました。Aさんは3人分のバス代を、Bさんは3人分の映画代を、Cさんは3人分の昼食代をそれぞれ払いました。このときバス代と映画代をあわせると6240円かかりました。3人が支払った金額が同じになるように、Bさんは、Aさんから390円、Cさんから840円もらいました。1人分のバス代、映画代、昼食代の合計はいくらになるかうまく説明できません。ちなみに指導例は6240+390-390-840=5400円5400÷2=2700円と言うことなのですが、なぜBさんに移動した金額(390円、840円)を6240円から引くのか、Aさんからの390円の支出を加えるのかをうまく説明できません。どなかかすっきり教えていただけないでしょうか?困っています。よろしくお願いします。

  • ダブルスのルール 打つ順番

    卓球のルールをよく知らないので教えてください。 ダブルスは2人で交互に打ちますが、AさんBさんペア 対 CさんDさんペア の試合の場合、打ち合いが続く順序はどうなるのでしょうか? (a)1試合を通じて、例えばA→C→B→D→A と固定される。CさんはBさんの打球を返球することはない。 (b)レシーブ側はどちらが先に打ってもよい。AがサーブのときもBがサーブのときもCさんがレシーブしてよい。Dさんはレシーブが苦手だから1試合を通じてレシーブをしない、としてもよい。レシーブ側に打つ順番の選択権がある。 (a)(b)どっち?、あるいはその他でしょうか? 私はテニスはやっていたのですが、卓球のルールはわからなくて(^_^; よろしくお願いします。

  • フットサルの盛り上がるルール知りませんか?

    みなさんよろしくお願いいたします。 タイトル通りです。 いつも二時間15人前後でプレーしています。全員学生で、サッカー経験者五人、残りは素人と女の子1名といった顔ぶれです。 今後の流れで20人ぐらいになるかもしれません。女の子も増えるかもしれません。 基本は3チームに分けてA対B、A対C、C対Bという順に7分でやっています。 最初は盛り上がるのですが、後半どうしてもダレてきます。 好きなもの同士で組ませたり、景品を賭けたりということも考えたのですが戦力の偏りやお金の問題もあり実現できていません。 そこで 1、チーム分けの良い方法 2、時間配分(二時間?三時間?試合時間は?休憩時間は?) 3、その他盛り上がるルールや景品等のアイデア 面白い案がありましたら教えていただけませんでしょうか? せっかくなのでみんなに楽しんでもらいたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • この組合せ文字列をルールに従って並べることは可能でしょうか

    A、B、C、D、Eという5つのアルファベットの重複を許さない組合せは35通りあります。 (A、B、C、D、E、AB、AC、AD、AE~ABCDE) これを1組づつ書いた35枚のカードがあるとします。 そしてまず初めにそのカードの中から「A」とだけ書かれたカードを置き、その下に続けて以下の2つのルールにしたがってカードを並べて行きます。 ルール1 下に並べるカードはすぐ上にあるカードに書かれてある文字から1つ減らした物か、1つ増やした物しか置けない。 ルール2 並べて行きとき、同じ文字が9個以上続いてはならない。 例 A AB ABC A C : : この例ではAが4個続いていると見ます。 ここように続けて並べて行き、残りの34枚すべてを並べることは可能でしょうか。 もし可能でしたらその並べ方を教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう