• ベストアンサー

賭け

よく映画かなんかで、賭けの場面がありますが、単純にAという人とBという人がいたとして、この二人が喧嘩をし、どっちかに賭ける時 「Aに1万円」「Bに5千円」とか多数が賭けた場合、これって最終的に二人が上記金額を賭けたとし、Aが勝った場合、Aに賭けた人はBから1万プラス5千もらえるという事ですか?多数の人の場合、どうわけるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axlrose88
回答No.3

賭けたい人は 親(賭けのもと〆)に 賭けるのです。 高額のベットの場合に 受けない親もいます。  高額を賭けたい人は請けてくれる親を探すのです。 賭ける親との条件によりますが、一般的には 勝てば 賭けた金額、 負ければ 10%増しを支払います。 例えば 1万円 かけて 勝てば 1万円もらえるし、 負ければ 1万1千円支払い。 親は大体、元をたどっていけばラスベガス(早く言えばマフィア)に繋がっているわけで、儲ける為にやっているのです。 その為にライン(ハンディー)や ラウンド など条件をつけてきます。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり勝った場合、1万円賭けた人は千円儲かるということですか?1万円かけて1万円しかもどってこないと賭ける意味がないと思うのですが。

その他の回答 (3)

• ramoke
回答No.4

#2です  胴元が居ないようなケースは #1さんが書いているように 「全ての掛け金を勝ったAに賭けた人で山分け」ですね または実際に戦って勝ったやつが掛け金を全て貰うってのもありますね (いわゆるファイトマネー) ケースバイケースって事です。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。A、Bに賭けた人が二人ずつでAが勝った場合Aに賭けた人はBに賭けた人の分、1万円を山分けはわかりますが、Aに賭けた人が5千円、1万円とばらばらの場合、比率に応じて配分ですか?

• ramoke
回答No.2

大抵は 倍返し か 負けた方が掛けたお金の山分け でしょう。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

その場のローカルルールもありますから一概にはいえませんが、質問文中の場合、通常は「賭けられた金額全体」を「Aに賭けた人全員」で山分けにします。  選手A、B、Cが同時に戦うデスマッチの場合も同様です。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。