先輩としての振る舞い~支払いについて~

このQ&Aのポイント
  • 20代男の先輩が後輩2人と会った際の支払いについて悩んでいます。過去には学生時代からおごってもらっていたが、無職になり自分が支払う頻度が減ったことから、自身の振る舞いや支払い方法について考えています。
  • 具体的には以下の点についてアドバイスを求めています:1. 全額を支払わないことによって自分が器が狭く見えてしまうのかどうか、2. 一方の後輩に他より多く支払ってもらうことは適切かどうか、3. 無職としての振る舞いにおいて後輩に気を遣わせないようにするにはどうすればいいか。
  • 後輩二人は優しく礼儀正しい性格であり、参考になる回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩としての振る舞い ~支払いについて~

20代男です。先輩というのは私です。この前学生時代の陸上部の後輩二人、A(1歳下)・B(2歳下)と久しぶりに会い遊びました。二人とは年に1、2回の割合で会っています。 私は去年体をこわし会社を辞め無職。後輩二人は社会人です。二人との関係は陸上部でバリバリの体育会系でハードな練習を共に耐え忍び、結びつきも強いほうだと思います。学生時代から遊びはカラオケから食事まで普通におごってきました。多少金額が高いとき(一万円前後に達したとき)などは学生時代も働いていたときも二人から毎回ではないですがもらってきました。上記の金額ならAは例えば2千円、Bはなしか千円もらうなどしてきました。これは性格が優しい二人に何から何まで出してもらうのはわるいと思わせない、多少の心のゆとりを与えるためというのが以前からの私の考えです。少し多くもらうAには後輩のBがいるのでプライドを尊重し前から少し多めに出してもらっています。これらが前から正しいのかわかりませんし自信はありませんが。 今回もカラオケ代3千円前後(全額支払い)、食事代(居酒屋)1万1千円はAからは2千円、Bは千円ともらいました。 聞きたいのはみなさんが私のような立場の場合はどのように支払いをしますか?(無職は置いといて)私の都合で二人と会う頻度が減り期間が空いたせいなのか、自分が今までやってきたやり方はどうなのだろうとここ最近思いまして。 1、以前から全額を支払わない私は器が狭く見えてしまうのか。先輩はやはり全場面バシっと全額出したほうがいいのか 2、AにはBより少し多く支払ってもらうことはどう思うか 3、今現在・これからの無職での振る舞い、後輩たちに気を遣わせないようにするには 先輩として具体的な振る舞いや金額、後輩の立場だとしたらどう思うかなど回答していただけるとありがたいです。参考になるかは不明ですが、後輩二人とも優しく礼儀正しいです。

noname#142082
noname#142082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者さんの比率は、妥当だと思いますよ。 そりゃ後輩だから、金がある時は全部おごってやればいいです。 ただ、先輩が無理をし続けたら、後輩と会うコト自体、先輩にとって苦痛とか負担とか・・ある種、少し恐怖になりますね。 その結果、会う頻度が減って、先輩・後輩の関係が消滅しちゃうなんてコトは、本末転倒です。 あるいは、自分が後輩の立場で考えてみたら? ちょこっとでも出さされるのがイヤだったら、後輩の方は付いて来ないです。 イヤな先輩に、自分がお金を出してまで先輩ズラされる飲み会なんて苦痛でしょ? 私の場合、2~3人なら全額奢ってやったりしますが、10人とかそれ以上になると、ちょっと厳しいので、私が総額の5~7割くらい出してやり、後は職位に応じて・・・って感じです。 私の次くらいの職位のヤツに、私の負担分を渡して、「後はお前らで適当に」って感じです。 先輩ってカッコ良く居なきゃならないから辛いですけどね。 でも、男は背伸びして成長する部分もあるから。 「今日はいいから。その分、お前達の後輩にしてやってくれ!」って、言えるとカッコいい。 そのために頑張る。 自分のためにはそんなに頑張れないけど、家族とか仲間のためなら、いくらでも頑張れる。 がんばれ!先輩。

noname#142082
質問者

お礼

私のやり方がわるくはないと聞き安心しました。後輩たちが自然体で接してくれているので、それが全てなんですね。頭ではわかってはいましたが・・。私自身環境でなかなか歳が近い先輩に連れていってもらう機会がなかったので今回質問しました。程々にかっこつけたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

1 メリハリかな、とも思います。   1万円を超えるなら、後輩に少し出してもらっていいと思います。   年に1、2回とのことですし。 2 今までやってきた慣例があるようですが、   ただ後輩お2人とも社会人なら、もう少し出してもらってもいいのかな、   と思います。   お2人の金額を同じにしてもいいとも思います。   そして毎回3千円ずつもらうなど、あなたの中で決めてしまってもいいと思います。   (私の先輩がそうです。少ない店ではとりませんが、支払いの多い店なら   毎回2千円ずつです。千円だとむしろとらない方がいいのかな?とも思います)   今までやってきたことを変えるのも難しいかもしれませんが。   3 あなた様のプライドの問題につきるとも思います。   無職でも、飲み代くらいは用意できるのなら、黙って今まで通りで   いいと思います。   後輩も、もっと出しますと言っていいものか、先輩のプライドを立てているのかも   知れませんね。 後輩たちと、長年いい関係性を築いてらっしゃるようですね。 器が狭いとは思いません。 例えばですが、後輩達が自分のそのまた後輩に同じことをしていたり、 「今日はボクにおごらせてください」って日がくればいいのかな、と思います。 私が後輩ならそうします。 稼ぐ芸能人や会社の社長などをやっていない限り、 全額毎回おごるってのはしなくていいと思います。 あとはやはりプライドの問題だと思います。

noname#142082
質問者

お礼

いつも一定の金額をもらうというのはいいですね。二人とも社会人、もう立派な大人として見て差異をつけなくていいのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2人の先輩。(長文です)

    最近恋の悩みが多くて、よく利用させていただいています。 現在気になる人がいるのですが、その人は大学の先輩(A先輩)です。 彼は社会人で、私はまだ学生です。 住んでいる距離は離れていますが、お互いの住んでるところに用事があれば飲みにいったり、デートしたりして、普段からメールしたりして少しずつ距離を縮めている感じです。 彼が学生の時代は、「後輩」「先輩」としてかわいがって頂いていたのですが、最近はお互いの意識が変わってきているかもしれません。 私にとっては、めっきり気になる存在になっています。 しかし1つ気になっていることがあります。 それはもう一人の先輩(B先輩)のことです。 A先輩とB先輩は、仲の良い友達なのですが、私は過去にB先輩に告白したことがあるのです。(長い間好きだったのですが、この実らない恋愛に決着をつけて、新しい恋をしなきゃ!と思い、告白し予定通り玉砕) このことをA先輩は多分知らないと思います。 もし知ったら、私のことを「ただの年上好き」とか考えてしまうのでしょうか? 「Bがだめっだったから、俺と。。。?」とか思われたらショックです。。 B先輩の方は、A先輩が私のことを気になっていることに気づいているみたいですが。。。。 私から、過去の話をA先輩に伝えるのもおかしい気がします。 2人の先輩の関係がわるくなったりするのは絶対にいやです。 ちなみに、私がふられたB先輩にはもう会っても全くときめかなくなり、A先輩のことばかり毎日考えています。 急いでA先輩と付き合おうとは考えていません。じっくり時間をかけたいです。 こういった場合、何もしないでそっとしておくのが一番なのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないです。ご返答おまちしております。

  • 年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

  • 好かれる先輩とは?

    大学を卒業してからまた大学時代にやっていた部活に行っています。後輩も歓迎してくれていてありがたいのですが、もっと好かれる先輩になりたいです!みなさんの思う、また周りにいる「こんな先輩好きだった」「こんな先輩は嫌い」という先輩像を教えてください!例えば部活によく来てくれる、後輩思いでいろいろ世話をしてくれる、威張らない、後輩をパシリに使わないなど・・・ 私は今まで長い間部活をやっていた経験もなく、自分が先輩という立場になれていません。私の思う理想的な先輩は男性ばかりで、女性で理想的な先輩はいません。男性の先輩は後輩を飲みに連れて行くとか麻雀に誘うとかしていますが、私にはできません。男性にできることと女性にできることって違いますよね。男女の後輩に好かれる先輩像を教えてください☆

  • 先輩との借金でのトラブルです。怒りが収まりません。

    2年前の同日にA先輩に後輩である私が頼み込まれて3万円貸す事になりました。 「ごめん3万円返すわ~」ってメールが来ても夕方にやっぱり無理になった等、私の仕事の都合で会えないからまた今度で等とじりじりと時は流れていきました。 ある日、私が仕事中にA先輩のアパート前を通りかかったので立ち寄った所、A先輩は家には居ましたが見違える程身なりも汚く、やせ細っていました。「ああゴメン3万円借りてたネ、もうちょっと待って欲しい」私は「わかりました。」と即答で見ていられなくなり、すぐ扉を閉めて、帰社しました。 帰社中に先輩から「あの3万円はなにがっても返すから本間にごめんな」というメール私の携帯に送信されてきましたので、私は、まぁ気長にまとうかなと思っていました。 それから半年程の期間が過ぎ先輩の携帯を鳴らすと、現在使われていません、アパートを訪ねると引き払っています。実家に帰ったのかなと思い実家に電話をしました、さぁここからが私の怒りが芽生えました。 ※内容 A先輩の父「もしもし○○です。」 私 「学生時代にA先輩にお世話になっていました、後輩の○○と申しますが、A先輩はおられますでしょうか?」 A先輩の父「A先輩は10年くらい連絡もとっていませんし、何処で何をしているのかもしらない」 私 「ああ~そうですか~、実はお金をA先輩に貸していまして、返して頂きたいのですがこち     らも連絡とれなくて困っています、どうにかならないでしょうか?」 A先輩の父「どうにもならないですね~、金額はいくらですか?」 私「3万円です」 A先輩の父「はぁ3万円?自分も働いてるんやろ?3万円くらい、ええんちゃうの?」 私「あ~そうですか~、じゃあお父様に支払っていただけるのですね?」 A先輩の父 「なんでわしが成人した息子の借金をはらわなあかんねん、実家にきてくれてもビタ一文払うつもりはない、それに証拠でもあんの?」 私 「証拠はありますA先輩から私に送信されてきたメールに絶対にあの3万円は返すから、何があっても返すからというメールが私の携帯に残っています。」 A先輩の父「へ~また息子から連絡きたらオタクに電話するように言うとくは、じゃあ忙しいから」 「ツーツー」 諦めかけた3万円ですが、この父親の言動が許せません、音信不通のはずの息子がアパートを引き払っている事を存じてる事も話の流れで解りました、今現在A先輩と連絡とれる者は誰もいません。 諦めるしかないですか?

  • 好きな人の元カレは僕の先輩・・・

    こんばんわ。 突然ですが、僕(20歳)には好きな人A(20歳)がいます。同じバイト先で知り合いました。知り合ってから1ヶ月になります。 僕はなんとか頑張ってAと付き合いたいと思ってたんですが・・・。 実は、今日というか昨日になりますが、バイト先の先輩2人(どちらも男性です)と僕とでバイトが終わってから食事に行きました。 そこで先輩B(21歳)に『実は1ヶ月程前までAと付き合っていた。』と言われました。僕はすごいショックでした。 でも、僕はAが好きだし、Aと付き合いたいと思ってるんですが、Bの事が気になります。僕がAのことが好きなのはBは知りません。僕はBのことは全然嫌いじゃないですし、誰でも過去に恋人がいてもおかしくないと思ってます。でも、自分の好きな人の元カレが自分の先輩となると・・・マジでどうしていいのかわかりません。 Aはもうすぐバイトを辞めるのでBと顔を会わせる事も無くなると思うんですが・・・。 自分の気持ちに正直になって、Aと付き合うように努力しようと思ってるんですが、女の人は前に付き合っていた男性の後輩から告白されたら嫌でしょうか?元カレの後輩とは付き合いにくいでしょうか?

  • 先輩のことが好きなのですが

    職場のA先輩が気になってて、何故か飲み会の時に、A先輩から職場のB先輩は恋愛対象になる確率は?と聞かれました。 その後も私がA先輩にアピールしていたら、でも付き合うならBやろ?と聞いてきたりもしました。B先輩とは確かに好きなものや趣味が合うし、B先輩の方からよく話しかけてくるので(この先輩は誰に対しても気さくなので私だけということはないはずです)B先輩との方がよく話しています。 こう聞くってB先輩がA先輩に私のこと何か話してるからでしょうか? そんなの関係なくとりあえずこの二人相性良さそうだなと思ったら恋愛対象になるか聞きますか?

  • 同じ学年は同級生、では先輩後輩は?

    先輩と後輩の関係を表す単語はありますか? 例えば、「俺」にはAさんという先輩がいて、Bさんという第三者に「Aさんって誰?」と聞かれた場合、「高校んときの先輩だよ」などと答えますよね。「誰?」に対しての「先輩」という答えですから、間違いなくAさんの方が先輩と分かります。 では、「Aさんとの関係は?」と聞かれたときはどう答えますか? 「同級生」「師弟関係」のように一言で表せないのでしょうか。 また、そんな言葉はないとしたら、どう答えるのが普通でしょうか…。 うまく言えないんですが、あなたが第三者Bさんだったとして、 「Aさんとはどんな関係?」 「高校んときの先輩」 と返ってきたとき、あなたはどちらが先輩か判断できますか? 「高校んときの先輩(相手が)」 「高校んときの後輩(俺が)」 どちらで答えるのが正確に伝わるでしょうか。 「高校のときの先輩後輩の関係で、俺が後輩」と文章で説明するしかないのでしょうか。

  • サークルの先輩・・・

    私は大学一年の女です。 サークルに入っているのですが その先輩で、私に好意を抱いてくれている方(A先輩)がいます。 私のサークルは先輩は2年生だけで 2年生同士がとっても仲良しです。 そして、A先輩が私に好意を抱いてくれていることを 他の先輩たち全員知っているみたいで、 A先輩と私をくっつけようと たくらんでいることが普通にわかります。 でも、私は他の先輩(B先輩)が好きなんです。 でも、もちろんB先輩もA先輩協力派です。 B先輩は、私のことは「A先輩が狙っている後輩」 くらいにしか思っていないと思います。 でも、今度飲み会があるので なんとかB先輩にアタックしたいのですが・・・ やっぱりこんな状況で私にアタックされても 困るでしょうか・・・ そして、飲み会で先輩たちが わたしとA先輩をくっつけるために 何かを仕掛けてきそうで不安です・・・(;一_一) 誰かに好意を抱かれているのに こんな悩みを持つなんて嫌な奴だなって 自分でも思います。 でも、私はやっぱりB先輩のことしか考えられないし B先輩にもっと近づきたいです。 こんな私にアドバイスお願います(>_<)

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう