• ベストアンサー

年上の後輩と年下の先輩、奢るのはどっち?

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 年上の後輩(院卒、2年目)と年下の先輩(高卒、4年目)、ご飯に行ったときはどちらが奢るべきですか? 給料は院卒の後輩の方が多く貰っています。 私は後輩の立場です。 私は先輩の顔を潰さない程度に後輩が多目に払うのがいいと感じますが、他の同期は給料が多い後輩が全額支払うべきだと考えています。 先輩方は先輩として全額支払いたいと言っています。 会社は勤続年数優先という立場、年功序列優先という立場、両方が混在しており、訊く人によって意見が変わります。 一般的にはこの場合はどう支払うのが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業界の慣習がなければ貴方の判断次第でしょう。 一番良いのは今回高くなりそうだな~と思ったら給料の高い貴方が払う。 ここは私に払わせてください、次御馳走してもらうの楽しみにしてます!てへ って言っときゃいいですよ。 それでもどうしてもと言うならそこは先輩を立てて御馳走してもらう。 その代わりその場で次は御馳走させてくださいと言っておくのが良いです。 次も先輩がどうしても奢ると聞かないなら、もう御馳走してもらって良いと思います。 それは先輩の考え方です。 貴方の後輩が出来た時に俺は○○先輩から御馳走になった、今度は俺がお前たちに御馳走する番だからと奢ってあげればいい。 そのことで下の下まで先輩を立てる形になります。 割り勘で行ければ良いんですけどね、時には先輩の顔を立ててあげるのも必要でしょう。

kssyyyky
質問者

お礼

ありがとうございます! そのような立て方もあるのですね。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

割り勘で良いです。

kssyyyky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

今どきでしたら割り勘です。

kssyyyky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今時は割り勘にする人が多いのですね。参考になります。

• satouenn
回答No.4

割り勘がお互いすっきりするかなと思いつつ・・・。 先輩を立てたい、と思う心があれば、おごられるのもよし、たまにお返しするもよし、と言う感じになるのかなと思います。

kssyyyky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに割り勘の方がお互い後腐れはないですかね。 先輩方が皆女性でこちらは男が多いということもあり、奢ることに固執していました。 臨機応変に対応できたらと思います。

• tarutosan
回答No.3

割り勘でいいと思いますよ。

kssyyyky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩方とお互いに奢ると言い合っていたため、奢ることしか頭にありませんでした。 一般的には割り勘もありなんですね。参考にさせていただきます。

• 850058
回答No.2

そのくらいの年齢の高卒は学歴コンプレックスがあります 私もそうでした、卒業後10年も経てば気にはなりませんが・・ 「俺が年下だけど、この会社では経験としては俺が先輩だ」 と思っています、あなたが学歴によって心の中で 先輩を見下すことなく、年下の先輩を経験者として多少の 尊敬をした上で、おごってもらったらいかがですか 先輩のプライドを立てるのも思いやりです ただし、NO1の方が言われているように、何回かに1回は 「いえいえ先輩、いつもおごってもらっているので、今回だけは 僕に払わせてください」とされたらいかがですか

kssyyyky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先輩方には日頃から色々教わって大変感謝しています。 給料が結構違うので、奢ってもらうのは申し訳ないなという思いが強く出てしまいましたが、そんなに高くならないようでしたらお言葉に甘えて奢ってもらおうと思います。