後輩いびりをする先輩

このQ&Aのポイント
  • 後輩いびりをする先輩について、田舎の小規模な会社での出来事を紹介します。
  • 先輩は後輩に対して威圧的な態度をとり、仕事でもいびりを行います。
  • どうして自分より弱い立場の人をいびるのか、職場でのいじめについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩いびりをする先輩

私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CARRY5
回答No.2

私も黙々と仕事をするタイプなので、気持ちが良く分かります。 本当に腹立たしいです。 そして悲しいことに、質問者様の「先輩」のような人はどこにでもいると思います。 その先輩の上司で管理者が何とかしなきゃいけない問題ですよね。 見てみぬふりをしているなら、その先輩より上司が最悪です。 私もいびられて悲しい思いをしたことは沢山あったけど、違う部署の先輩とかに「大丈夫?負けないで頑張れ!」って言ってもらって救われたことがありました。

kokotto3
質問者

お礼

私も本当に腹立たしいです。標的にされてた時は精神的に参ってしまいました。 どこにでもいるんですね・・・ 上司も「あいつはああいう性格だから」と諦めているようです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99290
noname#99290
回答No.1

程度の差はありますが何処にでもいます。 イジメの対象がいなくなるまで続けます。 イジメの対象がいなくなったから納まるのかと思えば、次の標的を見つけ出します。 まあ、一種の病気ですね、イジメの対象になってしまった人は大変ですが、本当は友達もいない、可哀想な人なのです。 可哀想・・同情して言っているのではなく、人間として最低な輩と言う意味でです。 救い様がない・・と言い換えても良いですね。

kokotto3
質問者

お礼

どこにでもいるんですね・・・私の眼には異常に思えて・・・。 確かに、自分より下だと思う対象がいないと居てもたってもいられない病気なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。