年上の後輩、どちらが先輩?

このQ&Aのポイント
  • 年齢と勤続年数を比較して、年上の後輩の先輩を判断することが問題となっています。
  • 年功序列を重んじる質問者は、年齢や勤続年数を重要視しているが、後輩の立場が微妙で悩んでいます。
  • 質問者は、勤続年数では年上だが、業界経験や先輩としてのスキルでは後輩の方が上と感じており、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の後輩

次のふたりはどちらが先輩になりますか? Aさん→勤続年数5年弱。年齢20代後半。 Bさん→勤続年数3年弱。年齢60歳。この店(飲食店)に勤める前は、同じ業種のかなり"上"の立場の仕事をしていた経歴がある。 実は私がAさんです。 年配(というにはスゲェ元気な方)の後輩の存在がかなり微妙で悩んでいます。 私は年功序列を重んじているので、基本的にはBさんの言うコトは何でも「はい!」で答えています。 Bさんの、だけでなく、私が一番年下なので誰に何を言われても「はい」ですが(汗) しかし、Bさん的に私を先輩扱いしてくれているようで、何かする時、何か決める時に必ず私に確認をとるんです。 しかも敬語で…(^_^;) 私の方が勤続年数が上とはいえ、この業界にはBさんの方が私のウン10倍も長くいるわけですし、できればBさんに先輩扱いされたくないと思っています。 私はどぅしたら良いのでしょうか?

noname#153685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 職場での先輩はAさん、つまり質問者さまになります。 逆だったら、と考えてみてください。 質問者さまが転勤なり転職なりをした先に、年下の先輩がいました。質問者さまは、その会社なり店なりのやり方が分からないので、その先輩に確認をするのに、その人は「私なんかを先輩扱いしないで」と教えてくれません。・・・困りますよね? つまり、あくまでも今の職場での先輩は、今の職場で勤続年数が長い質問者さまになるのです。 ただ、人生の先輩、業種としての先輩はBさんなわけですから、Bさんを立てる質問者さまの態度も間違っていないと思います。 質問者さまに、きちんと敬語を使われるBさんはご立派だと思います。上の立場を経験した後で転職された方は、前の職場での地位感をひきずる場合が多いですから。 お二人が、お互いに尊重し合っていらっしゃる今の状態はベストですよ。ぜひBさんの良いところを学ばれてください。

質問者

お礼

学ぶトコロが多すぎてすでにキャパ越えてます(笑) 回答有り難うございました。 でも、分かってるハズのコトまで確認しなくても(汗)と思う時もあって…。 やはり難しいです。

その他の回答 (3)

• sadami10
回答No.4

年上の後輩の扱い方は、言葉使いだけは年上と認めて話す。仕事の話や説明も人生の先輩としての言葉使いをする。勿論仕事の後輩は間違いも多い。この時は、注意してくださいね。(注意しろ><)これはいけない。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 尊敬の気持ちを持って接する、といぅコトですね。何分、私の精神が未熟で(汗)まだまだ言葉の引き出しも少ないですし、大人らしい言葉使いには難儀しております。 でも誠意をもって頑張りたいと思います!

noname#152318
noname#152318
回答No.3

>私はどぅしたら良いのでしょうか?   テキパキとこなす必要のあることは「お願いします!」と頼み。  確認を取られた土岐は、「それで、お願いします!」と躊躇せずに言いましょう。     あなたは先輩なのです。 しかし、長幼の序?は堅持してください。  どこかでけじめをつけるのです。 単なる移動で彼の前を横切るときには、心をこめて「失礼します。」とか。 先に帰るときは、「お先に失礼します。」と踵を一瞬そろえて言う。とか。 宴席等では、2度は辞退して、三度目があれば、「申し訳ありません。」とか。 仕事の上では、効率優先で、人格が問われる場面では、重ねてけじめです。  彼は、人生経験が豊かだから、力があるから、あなたの前で謙虚になれるのです。 今、あなたが先輩風を吹かせたら、彼の人脈が通じたころ、あなたはつらくなります。  最悪、退職せざるを得なくななります。   逆に、彼の影の推薦で意外なスカウトがかかるかも知れません。 張りあわないで、テキパキと働きましょう。  彼は高望みしないで、余裕のある人生を送りたく、あなたとの関係も壊したくないのです。 次第に、序列や位置が定まります。   ある日突然彼が抜擢されるかも知れません。なぜ、入社してきたのか分かりませんね。 ◇私の友人はUターンして、田舎の中堅の仕出し屋に努め、寒い夜も震えて通夜会場に   賄い物を運んでいました。カイロを差しいれたこともありました。  2年ほどすると、営業職になり、運転手つきのライトバンで回るようになり、   大手広告会社に勤めていた時のように、小指を立ててて、両手を広げて営業する    姿を見るようになりました。   蔑視していた輩は、彼が来ると隅により、彼が私の傍に来ると、私の位置が何かの中心に    なったように隊形が替わるように感じます。 あなた自身が、彼にの人格を心の隅に置いて、接客を第一に仕事を進めれば、  有能な彼は、あなたの行動を理解し、将来も存在を脅かすことはありません。 現在、すでに足手まといになっている彼なら話は別です。

質問者

お礼

足手まといどころか、還暦迎えたのがウソのような馬力です。経験も豊富なので社長も一目おいている感じです。 足手まといはむしろ私ですね。 毎日失敗ばかりですし。Bさんと比較する域じゃないコトは承知していますが、Bさんの完璧っぷりを見ていると、自分は退職したほうがイィのでは?と思わざるを得ないんです。 そんな立場だからこそ、Bさんに「先輩として」何も言えないんです。 これ以上足手まといにならないよう頑張ります。回答有り難うございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

Aさんが職場の先輩で、Bさんが人生の先輩です。 お互いに敬意を持って、尊重しあえば良いと思います。 職場でのルールはその職場により違いますから、あなたが教えてあげる立場。 職人としての心構えや取り組み方は、あなたが見て学ぶ立場。 あなたは先輩扱いされても、相手に敬意を払うことが正解です。 でも聞かれたことには明快に答えてあげた方が良いです。

質問者

お礼

Bさんが後輩(学生バイトさん)に指導しているとき「あぁ…それはやっちゃマズイなぁ」と内心思っていても、何も言わず、後で私がコッソリひとりで直す、という作業が最近多くて(汗) 先輩ズラして「これはこぅした方が」なんて言えませんし…。 回答感謝いたします。 頑張ります。