• 締切済み

年上の後輩への言葉使い。

先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

みんなの回答

• black1971
回答No.4

同僚であれば気にすることもないかと。 5歳年上の方に対し、入社が半年前程度の年下が大きな態度とる方が問題になるかと思います。 私は自分より年上の部下が60名ほど居ますが、基本的には敬語で接します。 関係によって多少フランクにお話する方も居ますが。 年齢が上という事は、人生の先輩です。 敬う気持ちを忘れはならないと思います。 自分が相手を敬って接すれば、相手も自分に対して敬意を払ってくれれると思います。

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 先輩、後輩というとらええ方は様々ですね。 私は古い人間なので、人生の先輩という考えです。 ですから入社年次に関わらず年上の人には敬語です。 また、部下に年上の方がいましたが、これも敬語でした。 といいましても、やはり人間としてのマナーがすべての基本ではないでしょうか。 「年下は年上を年長者として敬う、一方年上は年下を保護し助ける」だと思います。 ですから、年上だからと威張るのはマナー違反です。 また、入社が先だからと威張る年下もマナー違反でしょうね。

t-pop-corn-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。マナーという意味で考えたら今のままのほうがよさそうなきがします。新人の人も会社の居心地わるくなるのはいやだとおもいますしね。

• vodka0220
回答No.2

まわりがどう思おうとあなたがタメ口使われるのイヤじゃなければ別に良いのでは? なめられたらダメでしょと言われても「良いですよ気にしてないんで」で良いのでは? >同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです 5歳も違うなら先輩も後輩もないでしょう ちなみに私の場合は年下がすごく苦手なので先輩後輩関係なく敬語使ってしまいます(年上でも苦手な人には敬語) 上司で喋りやすい人にはタメ口です なのでなめているとは一概に言えないと思います あなたもイヤならイヤってそれくらい何故言えませんか? 言葉で言わなきゃ相手には伝わりませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はどっちでもいいので、いやではないですがそれがなめられてることにつながることが疑問でした。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 私も、敬語で対応しています。 相手の方が、なめているのか、それともフレンドリーのつもりなのかはわかりかねますが、 ひとまず、ですねぇ…。 こっそりと、2人きりになったときに、 「ご相談なんですが…」というかたちで、 周囲の方には「こんな風」に見えるみたいで お互いにあまり良いことではないので、 気軽に話してもらうのは嬉しいのでプライベートではそれでかまわないのですが、 職場では、お互いに敬語でのやりとりにしませんか?と切り出してみてはいかがでしょうか? 上記で言う、「こんな風」というのは、 質問者さんは、先輩なのになめられているように見られているのが問題で、 年上の後輩のかたは、一番新人のくせに、年上だからということだけで 先輩をなめている様に周囲の人には見えているのが問題ということです。 あくまでも、年上の方ですので対応は丁寧に。 全面的に相手の方に非があるという風に捉えられないように、 話すのがポイントです…^^; 本当に、悪気が無く、素直な方であれば、受け入れるはずです。 もし、それを反省せず、態度も変わらないようであれば、 あくまでも会社での立場としては、質問者さんの方が先輩ですから、 少し距離をおいて、先輩として対応した方がいいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 距離感て難しいですね(^^;)