会社の先輩の言動に恐怖とストレスを感じる

このQ&Aのポイント
  • 5歳上の先輩の言動が怖くなってきた。特に30代前半の女性先輩(A先輩)と20代後半の女性先輩(B先輩)の関係が悪化している。
  • B先輩は以前は明るく、面倒見も良かったが、最近は他人を見下す態度をとるようになり、A先輩に対してもひどい言葉を浴びせている。
  • 上司はB先輩の行動を見て見ぬふりし、周りの人も同調しているため相談できずにストレスを感じている。A先輩は他の部署への異動の噂もあるため、自分の精神状態が心配。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩が怖いです。

5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

そうですね。似たような人が私の周りにもかつていましたね。ただ、その方は初めは良かったのだけれど上の人が変わったことで豹変したというのではなく、元々、我儘な人だったのだけれどその症状が出て来たのでは ないかという見方をする方が良いかもしれません。 上の人が甘やかしたから、地金が出て来たのかもしれませんが、ひょっとしたら誰も知らないBさんのプライベートな時間の一部で好ましくないことが起きたのかもしれません。具体的に言うと恋人に振られたとか好きな人が出来たが片想いだとか何かだと思います。 そういう人は環境が穏やかな時は自分を保つことが出来ますが、不都合が起きた時は一挙に我儘が出て来て、身近な人に八つ当たりを始めますし、周りの大人しい人達を萎縮させるような勢いを持ちます。 上司が甘いとそれに付け込むということを常時、やるでしょう。 私の知人も職場ではありませんでしたが、趣味のグループで気に入らない人があると上の人に言いつけに行くという態度をいつもとっていました。 結論から言うと、質問者さまはこの方をそんなに恐がらなくても良いかと思います。 この方のなれのはての姿を私は知っています。表面上、皆、この人を立てますが、誰ひとりとして本気で慕わなくなります。謂わば、彼女は墓穴をほっているのですね。 そういう人なのです。恐がらなくて良いと言いたいです。

kiton04
質問者

お礼

>元々、我儘な人だったのだけれどその症状が出て来たのでは この言葉にハッとしました。そうかもしれませんね。 考えてみれば、自分にとって得になる人にいつもくっついているところがあります。 >周りの大人しい人達を萎縮させるような勢いを持ちます。 A先輩も大人しい、物静かな方です。そういう人をターゲットにしているのかもしれませんね。 今回の事があってから、B先輩の事は尊敬できなくなりました。 周りの人達も内心そう思っているのかもしれません。 心の中で距離を置きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか? あなたが直接関係ないので 今のまま過ごしたらどうですか?あなたが被害を受けているわけではないんですよね?Aさんが移動するのならいがみあいもなくなっておちつくのではないでしょうか? あなたが被害にあっているわけではないので人のことを気にしなければいいのではないでしょうか?

kiton04
質問者

お礼

気にしない・・そうすればいいのでしょうけど、B先輩の本性を見た気がして、彼女に逆らえば同じ目に合うのだなと感じており、それが怖いのです。お答え下さってありがとうございました。