会社の先輩の言動に恐怖とストレスを感じる

このQ&Aのポイント
  • 5歳上の先輩の言動が怖くなってきた。特に30代前半の女性先輩(A先輩)と20代後半の女性先輩(B先輩)の関係が悪化している。
  • B先輩は以前は明るく、面倒見も良かったが、最近は他人を見下す態度をとるようになり、A先輩に対してもひどい言葉を浴びせている。
  • 上司はB先輩の行動を見て見ぬふりし、周りの人も同調しているため相談できずにストレスを感じている。A先輩は他の部署への異動の噂もあるため、自分の精神状態が心配。どうすればいいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩が怖いです。

5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

そうですね。似たような人が私の周りにもかつていましたね。ただ、その方は初めは良かったのだけれど上の人が変わったことで豹変したというのではなく、元々、我儘な人だったのだけれどその症状が出て来たのでは ないかという見方をする方が良いかもしれません。 上の人が甘やかしたから、地金が出て来たのかもしれませんが、ひょっとしたら誰も知らないBさんのプライベートな時間の一部で好ましくないことが起きたのかもしれません。具体的に言うと恋人に振られたとか好きな人が出来たが片想いだとか何かだと思います。 そういう人は環境が穏やかな時は自分を保つことが出来ますが、不都合が起きた時は一挙に我儘が出て来て、身近な人に八つ当たりを始めますし、周りの大人しい人達を萎縮させるような勢いを持ちます。 上司が甘いとそれに付け込むということを常時、やるでしょう。 私の知人も職場ではありませんでしたが、趣味のグループで気に入らない人があると上の人に言いつけに行くという態度をいつもとっていました。 結論から言うと、質問者さまはこの方をそんなに恐がらなくても良いかと思います。 この方のなれのはての姿を私は知っています。表面上、皆、この人を立てますが、誰ひとりとして本気で慕わなくなります。謂わば、彼女は墓穴をほっているのですね。 そういう人なのです。恐がらなくて良いと言いたいです。

kiton04
質問者

お礼

>元々、我儘な人だったのだけれどその症状が出て来たのでは この言葉にハッとしました。そうかもしれませんね。 考えてみれば、自分にとって得になる人にいつもくっついているところがあります。 >周りの大人しい人達を萎縮させるような勢いを持ちます。 A先輩も大人しい、物静かな方です。そういう人をターゲットにしているのかもしれませんね。 今回の事があってから、B先輩の事は尊敬できなくなりました。 周りの人達も内心そう思っているのかもしれません。 心の中で距離を置きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どうしたらいいのでしょうか? あなたが直接関係ないので 今のまま過ごしたらどうですか?あなたが被害を受けているわけではないんですよね?Aさんが移動するのならいがみあいもなくなっておちつくのではないでしょうか? あなたが被害にあっているわけではないので人のことを気にしなければいいのではないでしょうか?

kiton04
質問者

お礼

気にしない・・そうすればいいのでしょうけど、B先輩の本性を見た気がして、彼女に逆らえば同じ目に合うのだなと感じており、それが怖いのです。お答え下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を見る目がありません 今後先輩との接し方

    会社員の女性です。 今の会社に勤めて数年たちました。 入社当初は、やはり人の性格なんていうのは判断できませんよね。 しかし、私は本当に人を見る目が無かったのかもしれないです。 同性の先輩Aさんがいて、入社当初は色々教えてもらって助けていただきました。 気さくな方だな~と思っていました。 なんでも相談に乗るよ・・・と言われ、人間関係も色々相談に乗っていただきました。 最近の相談のメインは、他部署の女性Bさんで、仕事上の誤りを指摘してから、少し嫌がらせみたいなことをされていたことでした。 いつも相談の際には、私もBさんのことは極力避けていて、ここのところ全く話もしていないのよ・・・とAさん曰く。 でも、実はAさんはBさんとかなり密に連絡をとっていると、Bさんの部署の方から聞いてしまいました。 仕事上、当たり前というか仕方ないというか。 AさんはBさんに嫌がらせされてないので、別に極力避ける必要もないわけで、なぜ、避けてるなんて嘘をついていたのか理解不能です。 Aさんを信頼することが出来なくなってしまいました。 しかも、私が上司の一人と結構話すようになると、Aさんもその上司と仲がいいはずなのに、途端に上司の悪口ばかり私に吹き込んでくるし。 そして、その上司とも、あんな上司に全然話すことなんてないわ!といいつつ、Aさん自らその上司に未だに電話してるんですよね。その上司じゃなくてもいい用件も。 Aさんて、なんなんでしょう。 何の為にそんな嘘をつくのでしょう。 よき理解者ではなかったのだけは確かですよね。 裏と表のある人だと判ったのですが、今後どういう対応をするのが一番なのでしょう。 どなたかアドバイス下さい。

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?

  • 会社の女の子、好きな先輩への当てつけ?

    先月会社の新年会があり、二人の社員の言動が原因で少し社内の人間関係がややこしいことになっています。 何があったかというと、一人の女性従業員で発達障害の子がいて、彼女は仕事内容も周りと違って少なく、他の社員達と仕事上あんまり接点がないので会社で交友関係を持てない立場でした。 初め彼女を見た時、可愛いと思って部署は違いますが僕から声をかけた事がきっかけで、彼女と同じフロアで働く僕の部署の先輩も彼女とよく話すようになり、先輩の方から彼女が職場で話せる人が増えてほしいとの趣旨で何人か会社の従業員を呼んで、彼女含めて呑み会をしてくれました。 その日、酔った彼女はその先輩に対し、「もー大好き」「もう姿見れてるだけで幸せ」等沢山本音を零して先輩に好意を持っている事が周りに発覚し、帰りは二人置いて周りの従業員とサッと帰っていきました。 その後2人はどうなったか先輩の方からも「さぁー?」としか帰ってこず、会社では二人とも以前よりよく話す光景が増えていたのできっとくっついたんだなと周りは噂していたのですが、先月の新年会の日、その前日の日2人が話してる様子は見かけたのですが、何故か当日先輩は彼女に対して目もくれず、周りは付き合っていると思っていたので彼女のことを気にしてあげるように言う人に対し、「なんで俺が」「嫌だ」と先輩は冷たく断っていて、帰りも彼女の目の前で他の女性従業員に抱きつかれた時に抱きしめ返していたり、その女性従業員を送って帰り、その様子を見た彼女が先輩やその女性従業員に対して「尻軽」「キモイ死んじまえ」と暴言を吐いていたことが周りに知れ渡り、会社ではとても大人しくてそういう子に見えなかったのでそれを聞いた周りの従業員はビックリ。特にその絡んでいた女性従業員は周りからとても好かれている従業員なので、周りの従業員もその女性従業員もその話を聞いて彼女に対してブチ切れ。 誰1人話すことも無く、彼女は本当に孤立している状況になっており、僕は特に何も変わらずいつものように彼女に話しかけていたのですが、普段全然話してこない彼女が突然よく話しかけてくるようになりました。 しかも昨日は「え、また事務室戻っちゃうの?」「悲しー。寂しいやん。行っちゃだめ、だって⚫⚫さんしか話してくれる人いないし」と言ってきたり、急に態度が変わりました。 こんなことを言うって自分を振った先輩への当てつけのために僕と仲良くしようとしているのでしょうか?

  • 先輩の人柄に対する対応

    職場でどうしても好きになれない先輩がいます。 私は新卒で、先輩は2個上で1年前に新人だったようですが、仕事は出来、皆から可愛がられ、社交的というか、とても賢く要領の良い世渡りの上手いタイプです。 しかし、この先輩の人柄に入所1日目にして疑問を持ち、あまり良い印象をうけませんでした。 というのも…私たちの部署は、男性(34:勤続年数が一番長く、全体でもたった一人の男性職員)、女の先輩(24)、私(22)で構成されています。先輩は他部署の女性スタッフと仲が良く、私に 「あの人(男性)より私達についてた方がいいよ。あの人みんっなに嫌われてるから。臭いしキモいし最悪」と初日にして言ってきたのです。 私には新人だしどっちにつくとかよく分からないし、この先輩は危ない先輩だと感じました。 しかし、この先輩、上記のように仕事ができ、そこはとても尊敬できるのですが、中々気持ちがついてきません。 その理由としては、 ・私の悪口も他部署に言っているようで、先輩と仲の良い人、関係のない人にまで嫌な態度をとられるようになった。(例えば、先輩は男性を仕事しないと極度に非難していたので、私も男性と話すのが怖くあまり話してませんでしたが、たまに、ヒマで、少し雑談話してるのを見られただけで、私まで話こんで仕事をさぼっていると他部署の人に言っていたみたいです) ・自分に味方がいて安心しているのか、他部署の方にはとても愛想をふりまくのに、私達の部署にいて、少しでも気に入らない事があると、あからさまに不機嫌な態度をとり、男性が機嫌を気にしている始末です。さすがに嫌いでも一回りも年上の男性にとる態度ではないです。。 ・少しでも問題が起きると、先輩のとりまきの、他部署の女性が話に入ってきて、先輩をかばいます。 この様な状況で、とても働きづらいです… 私は口下手で先輩とは正反対のタイプです。 忙しくない時にも忙しそうに動く先輩が、いろいろな理由が重なり嫌悪感がでてきてしまいます。 見習えるところは見習わなければと頭でわかっているのですが、人間的に好きになれず気持ちが滅入ってしまいそうです。 気持ちの持ち方、対処法…アドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • 未婚50代の先輩

    直属上司ではないんですが、雑談(恋バナ中)「売れ残ったんですよね」。と54未婚先輩が言われました。 この年下上司(未婚彼女なし)、以前も女性事務員を泣かせた強者。 そばにいたまた別の上司に「お前!そういう言葉はセクハラだぞ!」とたしなめられてました。 また、54先輩は人情あり私も好きですが天然で、言葉が過ぎることがあります。他部署上司も、雑談途中からイラついてるのがわかりました。 話し戻りますが、何故か未婚先輩が「他部署上司に、Toy-pさんが売れ残りと言われてた!ひどい!私達の上司に言わなきゃ!」と言うことに(・_・;) その上司は、先輩の方を見て話してましたし、私は三人の話しを聞いていただけです。 ですが、ここは未婚の先輩を立て、私が言われたことにすればいいのでしょうか(*_*)先輩は彼氏いないのに、上司達に「彼氏います」と言うような方です。 皆様ならどうしますか?

  • 許せない会社の先輩の行動について

    私の会社には、どうしても許せない先輩がいます。 その人は、一つの企画の主任担当者ですが、何かミスがあると必ず誰かのせいにします。 主任担当者なので、最終的なチェックはこの人が実施するので、後から何かミスが見つかった 場合には、その人のチェックが漏れていたということになるのですが、 自分が責任をとるのではなく、必ず人のせいにします。 また、この人の直属の上司は、かなり上に発言権を持っている人で、 その上司に、自分が嫌いな人の悪口(「この人は全然仕事ができない」とか「このひとはこんなことするから、一緒に仕事したくないですよね。」とか)をあることないこと言います。 本当のことならいいのですが、ないこともかなり主観的に言うので、言われた人の評価を 下げることになったりします。 それに加え、影では、上司の判断ミスがあった場合でも、 よくしてもらっているその直属の上司のせいにしたり、悪口を言ったりしています。 この先輩の被害にあった友人もいるので、くやしくてなりません。 でもこういった人って、どこにでもいるのでしょうか? こういった先輩の行動がどうしても許せません。 何か解決する方法や、助言等ありましたらお願いします。

  • 会社の先輩(おじさん)に何故か気に入られやすい

    会社の上司やおじさん達に気に入られやすいのですが、理由が分かりません。 20代半ばの女で、これまで関わった先輩・上司に嫌われることは少なく、むしろおじさんと言われる一回り以上上の方々には気に入られることが多いです。 しかし自分を客観的に見ても好かれる理由が分かりません。 無愛想で言われた冗談に気の利いた返しも出来ず、乱暴な口調で……いわゆる面白味のない堅物です。 言われたことはそつなくこなせるタイプではありますが、それが業務外で色々と気にかけてもらえる事に結びつくとは思えないです。 皆さんの周りに、愛想が決して良いとは言えないけど好かれてる人はいますか? その人たちは何故好かれていますか? 意見をお伺いしたいです。

  • 人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

    私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

専門家に質問してみよう