• 締切済み

会社の先輩(おじさん)に何故か気に入られやすい

会社の上司やおじさん達に気に入られやすいのですが、理由が分かりません。 20代半ばの女で、これまで関わった先輩・上司に嫌われることは少なく、むしろおじさんと言われる一回り以上上の方々には気に入られることが多いです。 しかし自分を客観的に見ても好かれる理由が分かりません。 無愛想で言われた冗談に気の利いた返しも出来ず、乱暴な口調で……いわゆる面白味のない堅物です。 言われたことはそつなくこなせるタイプではありますが、それが業務外で色々と気にかけてもらえる事に結びつくとは思えないです。 皆さんの周りに、愛想が決して良いとは言えないけど好かれてる人はいますか? その人たちは何故好かれていますか? 意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

回答No.8

a) 若い女性が数える程しかいない職場で、貴重に思われている。 b) 変に色気がある女性社員だと、奪い合いになり、職場の雰囲気が 険悪になる恐れがある。その点、貴女のような社員のほうが 男性たちも平和である。 c) 何を言っても、貴女は余り反応しないので、逆に男性たちは居心地が良い。 普通は嫌がられる「おやじギャグ」なども、貴女には言いやすい。

• yaasan
回答No.7

細かいところは解りません。おそらくは何か言われたら、ちゃんと対応するからだと。男女限らず年が離れるとまともに話せる人はなかなかいませんから。

回答No.6

歳を取れば異性で有っても容姿よりも中身を見るようになりますから、 あなたの人間性が良かったり立派な所が有るから、 そこを気に入られているのです。

• ume20
回答No.5

私もかなり年配の方から可愛がられる方です。 多分、理由として考えられる事は ・挨拶をしっかりしている。距離がある時なら、会釈をしている。 ・相手の話がつまらなくても、最後まで聞いてあげている。 ・相手の話をさえぎらない。 ・相手の趣味や興味のある話題が出たら、話が拡がる様に乗ってあげたり、質門をしたりしている。 ・年寄り扱いをしない。 ・お礼をしっかり言う。 どれも普通で、特別大したことをしている訳では無いんですが、礼儀正しい人と私は思われているのだと思います。 質問者さんは口調が乱暴だそうですが、そこはきっと、 ”まだ若いから仕様が無い” と、許されているのでしょう。 そつなく仕事をこなすところが、真面目だと評価されて、好かれているのだと思います。やる事やらずに愛想だけがいい人よりは、ずっと評価が高いのでしょう。

回答No.4

自分もおじさんおばさんになぜか好かれます。 今まで生きてきて感じたのはきっとその年代の人に好かれる空気感だったり雰囲気だったり言動をしているのかな?って事。 自分にとっては当たり前で自然な事ですが、それがおじさんたちの気持ちに入り込むという感じなのかな。 可愛がってもらえるので打ち解けやすくメリットを感じたことが多々あります。 原因はどうあれメリットを享受すれば良いのではないでしょうか。

• tuyosik
回答No.3

いない。智慧、過去の愛想かも

• maxi1130
回答No.2

あなたと同年代の女性がたくさんいる中であなただけが気に入られているのですか?それともほぼあなたしかいない状況で気に入られているのでしょうか。 人間は老若男女問わず自分より若い女性に魅力を感じるようです。気に入られてかわいがられているうちが華と思って、素直にかわいがられてみてはいかがでしょうか。

• ithi
回答No.1

shk2boat5さん、こんばんは。 その職場にあなたと同年配の同僚さんはいますか?もちろん、同性の方です。その方に相談してみるのが、一番その答えに近いと思いますが… 私が思うに、職場では、あなた位の年齢の女性の方が少ないのではないでしょうか?いわゆる止めてもらっては困るという位置にあなたは存在しているのではないかと思いますが如何でしょうか?