• 締切済み

会社の先輩(おじさん)に何故か気に入られやすい

会社の上司やおじさん達に気に入られやすいのですが、理由が分かりません。 20代半ばの女で、これまで関わった先輩・上司に嫌われることは少なく、むしろおじさんと言われる一回り以上上の方々には気に入られることが多いです。 しかし自分を客観的に見ても好かれる理由が分かりません。 無愛想で言われた冗談に気の利いた返しも出来ず、乱暴な口調で……いわゆる面白味のない堅物です。 言われたことはそつなくこなせるタイプではありますが、それが業務外で色々と気にかけてもらえる事に結びつくとは思えないです。 皆さんの周りに、愛想が決して良いとは言えないけど好かれてる人はいますか? その人たちは何故好かれていますか? 意見をお伺いしたいです。

みんなの回答

回答No.8

a) 若い女性が数える程しかいない職場で、貴重に思われている。 b) 変に色気がある女性社員だと、奪い合いになり、職場の雰囲気が 険悪になる恐れがある。その点、貴女のような社員のほうが 男性たちも平和である。 c) 何を言っても、貴女は余り反応しないので、逆に男性たちは居心地が良い。 普通は嫌がられる「おやじギャグ」なども、貴女には言いやすい。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

細かいところは解りません。おそらくは何か言われたら、ちゃんと対応するからだと。男女限らず年が離れるとまともに話せる人はなかなかいませんから。

回答No.6

歳を取れば異性で有っても容姿よりも中身を見るようになりますから、 あなたの人間性が良かったり立派な所が有るから、 そこを気に入られているのです。

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.5

私もかなり年配の方から可愛がられる方です。 多分、理由として考えられる事は ・挨拶をしっかりしている。距離がある時なら、会釈をしている。 ・相手の話がつまらなくても、最後まで聞いてあげている。 ・相手の話をさえぎらない。 ・相手の趣味や興味のある話題が出たら、話が拡がる様に乗ってあげたり、質門をしたりしている。 ・年寄り扱いをしない。 ・お礼をしっかり言う。 どれも普通で、特別大したことをしている訳では無いんですが、礼儀正しい人と私は思われているのだと思います。 質問者さんは口調が乱暴だそうですが、そこはきっと、 ”まだ若いから仕様が無い” と、許されているのでしょう。 そつなく仕事をこなすところが、真面目だと評価されて、好かれているのだと思います。やる事やらずに愛想だけがいい人よりは、ずっと評価が高いのでしょう。

回答No.4

自分もおじさんおばさんになぜか好かれます。 今まで生きてきて感じたのはきっとその年代の人に好かれる空気感だったり雰囲気だったり言動をしているのかな?って事。 自分にとっては当たり前で自然な事ですが、それがおじさんたちの気持ちに入り込むという感じなのかな。 可愛がってもらえるので打ち解けやすくメリットを感じたことが多々あります。 原因はどうあれメリットを享受すれば良いのではないでしょうか。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

いない。智慧、過去の愛想かも

  • maxi1130
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

あなたと同年代の女性がたくさんいる中であなただけが気に入られているのですか?それともほぼあなたしかいない状況で気に入られているのでしょうか。 人間は老若男女問わず自分より若い女性に魅力を感じるようです。気に入られてかわいがられているうちが華と思って、素直にかわいがられてみてはいかがでしょうか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

shk2boat5さん、こんばんは。 その職場にあなたと同年配の同僚さんはいますか?もちろん、同性の方です。その方に相談してみるのが、一番その答えに近いと思いますが… 私が思うに、職場では、あなた位の年齢の女性の方が少ないのではないでしょうか?いわゆる止めてもらっては困るという位置にあなたは存在しているのではないかと思いますが如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 会社の先輩

    長文失礼致します。 客先常駐の仕事をしています。 今いる職場に同じ会社から来ている先輩がいます。 一緒に仕事をする機会が多く、二人で作業をする場合も多々あります。 その先輩との接し方で悩んでいます。 毎日接しなければならないので、私としても仲良くしようと気を使っているつもりなのですが いきなり怒り出したり、不機嫌になったりします。 その先輩の会話の地雷が全くわかりません。 その割に、暇な時は結構話しかけて来て世間話や返しに困るような冗談を言ってきたりします。 (「俺のこと嫌いでしょ?」「今オレのこと『何こいつ』って思ったでしょ?」等) 反応に困って愛想笑いなどをしても 「○○君性格悪いって言われるでしょ?言われなくても思われてるよ。」等文句を言われますし 話に乗ってツッコミを入れたりしても「俺をなめてる」等言われます。 また理不尽に私ばかり責めてきます。 一日の仕事が一段落して、目を閉じているとすぐに「また寝てる。他の人は仕事してるんだよ?」と言われます。実際は寝てはいません。目を使う仕事なので、目が痛くなるのでつむってます。 そもそも仕事の合間に本当に寝ている人もいますし、仮に私の行動が悪い事であったとしても 頻繁にタバコを吸いに行く事と何が違うのか全くわかりません。 (その先輩も頻繁にタバコを吸いに席を外します) 電話対応にしても、全く電話を取らない人が沢山いる中で 私にだけ「なんで電話でないのか」と言われます。 (私も多いとは言えませんが一日に数回は電話を取ります。) 最近ストレスからか、あまり寝られません。 私はどう接したらいいのでしょうか?

  • 嫉妬 僻み やっかみ

    長文 拙い質問ですが、宜しくお願いします。 体型が細いから、無愛想でそつなく淡々と仕事をこなしているから、万能的で、なおかつ欠点が少なく器用に仕事が処理できるから等という理由で嫌がらせする人はいますか? 上記の内容は私のことなのですが、客観的に見て嫌がらせをされてる理由、心当たりがあるのは上記の内容なのかと思います。 それが嫉妬なのか僻みなのか? 仮に、それが理由で嫌がらせされた私は理不尽ですね? そんな人に嫉妬する人はいますか? 何をそつなく淡々と仕事をしてはいけないのか? 器用なのも体型が細いのも無愛想なのも昔から、万能なのは優秀な指導者に付きっきりで見習いを受けたから、そのなかで淡々と仕事をこなしている私に嫌がらせをする心理って? 職場で何もしてないのに敵視してくる同僚がいます。 上記の内容なのか? 他に何が原因なのか心当たりは分かりませんが、私が無愛想で淡々とそつなく仕事をしていることが気にくわないのか? 嫌がらせされても私は反応せずに淡々と仕事をしてます。 それが逆に同僚たちの火に油を注いでいるのか、エスカレートするときもあります。 私のような人に嫌がらせをする心理は何でしょうか? どれも同じような意味ですが、ひがみなのか?嫉妬なのか?やっかみなのか? 嫌がらせする人の心理を教えてください。

  • 見つめられると気になります

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変…? 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。というか、最初は「この人よく視線を感じるなあ、特に私が笑うと覗きこむようにじっとみるかんじだなあ」から始まって、いつしか気になるようになりました。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年の離れた会社の先輩を誘うには

    初めまして。 私は20代半ばの女性、相手は30代半ばの男性です。 そして、男性には離婚暦があります。 私は今月末には退職します。 その理由が一部の上司と女性の先輩による嫌がらせでした。 私が相談したい旨をメールすると、彼はすぐに誰にもわからないような場所にするなど気を使ってくれて話を聞いてくれました。 ちょうどその日は忙しかったにもかかわらず、仕事中にです。 しかも、私が話したいって言えば何時間でも話を聞くと言ってくれました。 しかし、その後は何事も無かったかのような感じです。 それでも、彼と一緒の職場にいる時間があとわずかなのでなんとか2人で会うきっかけを作りたいのです。 30代半ばの男性にお聞きしたいのですが、この場合どのように行動するのが良いのでしょうか? このような状態のときに私からお礼も兼ねて誘ったらひきますか? また、似たような話もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 気の使いすぎを直したいのですが・・

    どうも人の顔色を伺いがち気を使いすぎがちになってしまいます 仕事の上で人の顔色を伺う必要以上に気を使う傾向が年々つよくなってきています これが上司にではなく部下に変な気をつかっています 別に好かれたいとは思っていないのですが・・ そこを「やさしすぎだ」と上司に注意されます しかし意識して直そうとするとなんか変に愛想がない感じになってしまいます どうしたらよいのでしょうか?

  • 先輩に避けられてる気がします。

    好意を寄せててお世話になってる異性の先輩がいます。 元々私が好意を寄せている人の前では緊張して話せなかったり、他の人と同じように接せなかった事もあり、中々仲良くなれずにいました。 けどやっとここ最近、冗談を言えたりできる関係にもなり、メール等で相談にのってもらえたりするようになったのに、最近避けられてる気がします。 そう思った理由は (1)先輩は他部署になるのですが、先輩の書類を先輩と同じ部署の別の人が持ってくるようになりました。 (2)私が書類を渡しても素っ気なくなった。 (3)私が管理している物品を自分ではなく他の人に取りに来させるようになりました。 思い当たる事があるとすれば最後のメールのやり取りなのですが 私が先輩をお食事に誘って、先輩が「悪いけど、ちょっと難しい」と断られました。 それに対して「もし迷惑であればメールをしないようにしますので、その時は返信下さい」とメールした事です。 それに対して返信はなかったので、迷惑でないのかな?とは思ってたのですが…先輩の態度からするとただ単に返信するのがめんどくさかっただけで、本当は迷惑だから距離を置こうとされているのかなと思い始めました。 他部署で中々話す機会がないので、思いきってメールで「私の事を避けてありますか?」と聞いて もしそうなら理由を聞こうと思うのですが、どうでしょうか? それともこのまま、何も無かったかのように私は先輩に対しての態度を一切変えず、避けられてるのかどうかも曖昧に流して過ごした方がいいでしょうか?

  • 職場にて、おじさんは若い女が好き?

    同じ職場の男性(40代後半既婚)がよく冗談を言ったり、面白いことを言ったり、やったりしてよく笑わせてきます。 私もその方がツボで常に笑ってしまいます。 私は20代半ばなのですが、他の女性の方々から、その方が居ない所で おじさんは若い子が好きだからね、 若い子を笑わせようと必死だね、 若い子が笑ってくれると嬉しいんだろうね、 等言われます。 でも私からしたら、その方は他の女性の方々ともよく楽しそうにお話ししてますし、特別私を笑わそうとしてるようには感じないのですが、やはりおじさんは若い人が好きなのでしょうか ? たくさん笑ってくれると嬉しいもんなのでしょうか?

  • 夫の会社のずうずうしい上司

    夫の会社の上司が私の故郷のあるお菓子がとても好きで一度買ってきてあげた事がありました。 お返しなどはなく、一度きりだし特に気にしていませんでしたが、今回お盆に帰省すると知ると「買ってきて」って冗談ぽくいうそうです。 私的には個人だけに買う必要はないと思いますが上司には個別でおみやげは必要でしょうか? ちなみに小さい会社なんですが独身の時主人がお歳暮など安い物などを送っても何にもお返しや、差し入れ、ご飯をおごってもらうなどはなかったらしいです。 その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;;

専門家に質問してみよう