パート先輩からの悪口で不安になる私の会社生活

このQ&Aのポイント
  • 私は入社して1か月のパート社員ですが、仕事にまだ慣れておらずマニュアルの誤りもあります。先輩に助けてもらいながら作業していましたが、男性先輩が私の仕事の遅さを他の先輩に話し、会社の悪口も言い始めました。集中できず不安になります。
  • 男性先輩が私の仕事の遅さを他の先輩に話し、会社の悪口も言い始めました。私はまだ慣れていない仕事でマニュアルの誤りもあり、男性先輩に助けてもらいながら作業していましたが、それが理由で私の首になるのか不安です。
  • 私はまだ入社して1か月のパート社員で、慣れていない仕事にマニュアルの誤りもあります。男性先輩に助けてもらいながら作業していましたが、彼が私の仕事の遅さを他の先輩に話し、会社の悪口も言い始めました。気持ちばかり焦り、集中できず不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q1、私は首になるのでしょか? A1、勤め初めて一ヶ月で「首になりそうで不安!」もなにも・・・  そういう不安いっぱいが原因で仕事が疎かになれば、本当に首になりますよ。首になりたくなけりゃ、「心そこにあらず」という原因を除去すべき。「私は首になるのでしょか?」という解釈よりも大事なことは、「職場に定着するには何をなすべきか?」を考えて実践すること。首になるならないの答えは、解釈では明らかになりませんよ。一に、質問者のこれからの仕事ぶり次第。 Q2、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください 。 A2、質問者が働く社会人として成長することです。  「心そこにあらざれば、聞くのも聞こえず!」-これを体感するには、質問者が働く社会人として成長することです。質問者が働く社会人として鍛えられることです。成長し鍛えられないと、無視も集中もできないからです。頑張って、一社会人として立派に成長されてください。

happine
質問者

お礼

為になる回答ありがとうございました。 頑張れそうです。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

happineさん、こんばんは。 大丈夫ですか?そんなこと考えるからいけないんですよ。仕事に集中すればいいんです。それよりも仕事一生懸命マニュアル通りにやっても失敗でしょう。その会社、大丈夫なんでしょうかね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に励みます。

• yaasan
回答No.5

できるできない、早い遅い、の判断は簡単にはできません。 今はできない、遅いと判断されても徐々に早くできるようになるなら、問題ないです。 裏を返せば、クビになるには仕事を真面目にやらず、結果完成せず、いつまでも向上しない場合です。 あなたは該当しないので気にしないでください。 周りがうるさいのは気にするな、としか言いようがありません。それを乗り越えてこそ、そこでの仕事を一人前にできるという事です。

happine
質問者

お礼

うるさいのも早くなれます。 仕事で必要なことを言われているのか、 タダの雑談なのか、しっかり把握して どうでも良いことは聞き流すようにしなくてはならず、 それがまだ慣れなくて大変です。 頑張ります。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

>仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと そのパートの男性先輩が残ってるなら大丈夫じゃないですか? 上の指示で動くのだし、ミスがあっても始めのうちは想定内だと思うので、間違いだらけのマニュアルで入って1ヶ月の人が責任を取るというのは考えにくいですから。 >社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そればかりは直接聞いた人でもない限り誰にもわかりません。 そのパートの男性社員の働きがあまりにも悪くて社員さんが軽く脅したことを今になって言ってるのかもしれないし、他の人が辞めた理由を自分で勝手に作り上げてるのかもしれないし。 >先輩がうるさくても集中する方法 雑音になるまで慣れるしか・・

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました。 頑張り続けます。

回答No.2

こっそりとボイスレコーダを作業場に置いて、社員さんに聞いてもらったらどう。 こういう状況なので仕事に集中できないとか配置転換を望むとか。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 パートなので配置転換なんて。 それにわがまま言わずいろんなことに挑戦したいです。

• akauntook
回答No.1

>パートの先輩が私に対して首になるというということは、社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そうかもしれないし、勝手にそのパートの男性が言っただけかもしれない。 社員に確認を取るか実際に自分が首にならない限りわかりませんよ。 集中するには、無視ですね。 その職場での立場としては、その男性パートの方が上かもしれませんけど、マニュアルが間違っていても訂正しない程度の会社の所詮はパートじゃないですか。 偉そうにしてても、別に偉い程でもないし、あなたを含めたパートの不安を煽っても仕方がない。 そんなこともわからないバカなんだな。と、理解することであまり気にならなくなるのではないかと思います。 その男性パートの口利きで、あなたの立場が悪くなる可能性がありそうなら、先に社員に取り入っておいた方がいいですね。

happine
質問者

お礼

悪くなりそうな気もしないでもないですが、まだ分かりません。 頑張ります。