突然クビになった理由とは?女性専用占い会社での出来事を要約

このQ&Aのポイント
  • 女性専用占い会社で働いていた私は、求人情報と実際の環境が合っていないことに気付きました。住所や交通費支給などの情報もデタラメであり、人通りの少ない場所での仕事は危険を感じました。また、上司からは理不尽な指示や贔屓があり、雰囲気も悪かったです。最終的には教育不足を理由にクビになりましたが、その理由も納得できないものでした。
  • 女性専用占い会社での仕事は求人情報と実態が大きく異なり、住所や給与などの情報が嘘だったことにショックを受けました。また、仕事環境も良くなく、上司からの不合理な要求や贔屓がありました。クビになる直前には、理不尽な休日出勤の依頼もありました。このような状況でクビになったことに納得がいかず、悩んでいます。
  • 女性専用占い会社に勤めていた私は、仕事環境の問題に直面しました。求人情報とは異なる住所や待遇の実態に失望し、仕事の安全性にも疑問を感じました。上司からの贔屓や理不尽な指示もあり、結局は教育不足を理由にクビになりました。しかし、休日出勤を拒否したことや一人での対応についても納得がいかず、心がモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然クビになりました。

某電話で受けられる女性専用占い会社の電話受付に行っていました。 まず求人情報誌(ワー○ン)に記載された住所がデタラメ。 面接を伝えたところ近所の喫茶店を指定してくる。 採用後メールで送られてきた住所が…サー○スって…これマンション? 公式ホームページを見ていたんですが、こちらの住所も写真もデタラメ。 やっぱりマンションの一室でした。 そしてワー○ンに書かれている交通費支給、各種手当ありもまったくのデタラメ。 これって求人情報誌的に大丈夫なんですか? 社長曰く「ほら、ここ女性ばかりじゃない? 他だと女子ばかりだからって狙われたりして大変だから」 いやまあ女性専用電話占いの会社で受付は全員女性ではあるんですが。 でも受付は1~2人だから同時帰宅も最大2人だし。 ここ人通りの少ない住宅街だしかえって危ない気が。 しかもマンションの住民にはこの仕事は秘密だそうです。 電話の声とか聞こえるから窓開け禁止とか他色々。 マンションの管理人は知ってるが色々煩さくて……って話も頻繁に聞きました。 ちなみに隣の住人には胡散臭げに見られる事数回ありました。 一週間後くらいでしょうか。 「なんで『申し訳ございません』って言うの?」と常務に説教されました。 占い師がお休みだったりで今占えない場合に、 「申し訳ございません、○○は本日お休みをいただいております」 とか言っていたんです。 「休んでる時に電話してくる客が悪いよね? そんなに謝ったら舐められるからやめて」 とのことでした。 舐められるって……客を何だと思ってるんだ……。 「百貨店に行ってさあ。『これ安くて申し訳ございません』なんて言わないでしょ? それと同じ。うちみたいなすごい占い師に電話で気軽に、こんな料金で占ってもらえる。 それが安っぽくみえるからやめてくれ」 ……百貨店でも商品が品切れなら謝るのは普通だと思うんですが……。 他にも「占い師の先生に『お疲れ様です』『ありがとうございます』もやめてくれ。 それが仕事なんだから。当然のことなんだから」 いや、だって彼女らに食べさせてもらっているんでしょうに?? この常務が結構問題で、仕事しないわ贔屓がとにかくすごかったです。 お気に入りの女の子との扱いがあからさまに違いました。 唯一の男性なんですが電話も取らないんですね。女性専用電話占いだから。 一応SEなんですが普段は隣の執務室にこもりっぱなりで半沢シリーズとか小説読んでたり。 事務室きてもスマホで遊んでたり音楽聞いてたりとか。 で、会話聞いててマニュアルから少しでも違う事言うと「へっ」って鼻で笑う。 ほんの一言違っていただけでもすごい説教でした。 社長帰った後一人でどんなにバタバタしていても 「そんなに仕事溜め込んで大丈夫なの?ちゃんと終わらせて帰れよ?」 とか言って何もしません。終わらなければ当然説教タイム。 あー嫌われてるなあ、陰険にいじめてくるなあと思っていました。 で、1ヵ月でいきなりクビです。 朝、出勤したら「今日で来なくていいから」と言われました。 理由は「覚えが悪く、本来教えるべき研修内容の10分の1もできていない」から。 3日目にはよくわからないのに一人きりにされて電話対応させられたり。 というかほぼ毎日1~3時間はひとりきりで対応してました。 そんなに出来ていない人にひとりきりに任せたりしますか? どう考えても言っている事が矛盾している気がします。 というか、クビになる前日はお休みだったのに「休日出勤してくれ」 と言われて断ったときもアレな感じでしたし。 なんか納得いかなくてモヤモヤしています……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

まあ、心情的には同情するけど世間知らずでもあるよね。 まず、求人情報誌。リクルートとかだろ?営利企業でしかもああいう会社が出している出版物を真に受けるなんて・・・ そしておかしいと思ったようにおかしい会社なんて世間には五百万とある。最初に気付いた自身の感覚を信じよ。 そういう会社はそういうもんなの。放し飼いの猫が他人のペットの金魚を食っちゃうように・・・ww セクハラとかされる前に縁が切れて良かったと思うよ。 法的には、 正当な事由のない解雇は違法です。w。就労1ヶ月なら予告手当が必要。 が、 就業規則や36協定という要件はあるものの、業務上の必要性のある休日出勤は正当な業務命令であり、よほどの理由が無い限り拒否する事はできません。どんなすごい会社でもそう。ま、どっちもどっちなんだな。

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 あなたは多分、間違っていない。  一般的な常識を持った方だと思います。  なので、そんな怪しげなところを辞められて良かったと思った方が良いです。  辞めたくても辞められないってことの方が面倒じゃないですか。  すっきりさっぱり忘れて、新しい仕事を見付けてください。  引き摺っても、時間のムダですよ。

noname#195874
noname#195874
回答No.1

よかったですね、クビになって。 もし自分からやめたら忙しいのにやめるなんてとんでもない!って説教されて恨まれても困るし…。 そんな変なとこはサッサッとやめた方が良いですよ。 いじめられてあなたの心がひねくれていったら、悔しいじゃないですか。 相手側からクビの方が恨まれないし、安心ですよねo(^-^)o モヤモヤしないで、次にいきましょうねo(^-^)o

関連するQ&A

  • 占い師は手品師?

    先日遠出をし、地元の大型ショッピングモールに立ち寄りました。 店内を散策していたら占いコーナーに目が止まりました。 普段から占いには興味もないし信じたりもしないので通り過ぎようとしましたが、来た事のない土地でもあるし、こういう機会でもないと占いなんてしてもらう事はないと思ったので試しに立ち寄ってみました。 占いコーナーには5人の占い師がいましたが、4人の占い師の所にはそれぞれ4、5人の人が順番待ちをしていたのですが、残りの1人の占い師の所には誰も並んでいませんでした。 順番待ちをしてまで占いをしてもらう気などはなかったので、その占い師の所に行きました。 60代ぐらいの女性でした。私が椅子に座るなり紙とボールペンを渡されて 『デタラメでいいので、適当に名前を書いて下さい。』 と言われました。 言われた通りに私は『大谷太郎』と書きました。 するとその占い師の女性が、その名前の隣に別の名前を書き出したのです。 それを見て思わず『えッ!?えッ!?』と声が出てしまいました。 何とそこには私の本名が漢字で書かれていたのです。 私は 『え!何で私の名前が分かったんですか!?』 とすぐに聞きました。 占い師の女性は 『これが私の仕事ですから。これぐらいは朝飯前ですよ。』 と、さらりと言いのけたのです。 この女性の占いのやり方は、私が紙に書いた内容から私の詳細な情報を言い当てる事でした。 驚く事にどれもこれも言い当てられました。 もはや占いと言うよりも、何かテーブルマジックを見せられている気分でした。 そこで質問です。 一番最初の、適当に書いた名前からその人の本名を当てた方法とはどんなものなのでしょうか? 当日私は一人でしたし、その土地にもそのショッピングモールにも初めて行き、自分の個人情報を店内で記入した事もないです。 事前にその女性と私がコンタクトを取った事もまずないですし、知らない間に取っていたなんて事も思い当たりません。 占い師という職業を極めるとこういう事も当たり前に出来てしまうのでしょうか?

  • 電話占いヴェルニで15分近くも待たされて唖然

    電話占いヴェルニで15分近くも待たされて唖然としました。 電話占いヴェルニの経験者にお聞きしたいですが、こういうのってよくあるんですか??? 詐欺にあった気分です。 受付に電話をして、占い師を紹介されて占いスタート!ここまではいいんですが、 占いが始まったらなんか変なことをブツブツ言われて、そのまま無言。。。。 「え?あ。。。占い始まった?」みたいな呆気に取られてしまいましたが、 電話占いヴェルニの占い師はこういうやり方なのかな?とか思ってとりあえず、ちょっと待ってみました。 その後、待てども待てどもブツブツ占い師が喋ってるだけ。 私も最初はワクワクしてましたが段々冷静になっていき、馬鹿らしくなってきました。 20分くらいしてなんだか面倒になったんで、てきとうな理由をつけて切ってしまいました。 電話占いヴェルニに電話したことある方はいないでしょうか。こんな詐欺みたいなやり方で占いをするんでしょうか。それとも私が体験した電話占いヴェルニだけがこんな感じなのでしょうか。

  • 都内周辺でオススメの占い師さんを教えて下さい。

    先日、「クチコミ」という番組に出ていた「ラヴィアン蓉子」さんという占い師の占いを見て、占いに興味を持ちました。 池袋の西武百貨店にいらっしゃるようなのですが、番組放送直後なので恐らくラヴィアン蓉子さんは混み合っていて占って貰えないとふんでいます。 そこで、同じ占いスペースにいるオススメの占い師さんがいたら教えて下さい。 ちなみに相談したい内容は「仕事」「金運」「恋愛」です。 池袋でなくても都内周辺の占い師さんでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 占い信じます?

    占いと言っても、恋愛、仕事、土地、結婚など色々ありますがこれって根拠が有るとも思わないし、丸きっりデタラメとも思わないし、でも全く知らない占い師がズバリ現在過去を言い当てたらなく信じてしまうような気がしてしまうのですが皆さんどう対処します? 真に受けるなんてバカげてるとは思いますが・・・・。でも信じたくなるような・・・・。

  • すごい低レベルのサービスを受けて最低な気分です。

    この間電話占いっていう占いを知って興味があったので、ネットで調べて電話してみました。 電話占いのヴェルニというところがネットで評判だったのでちょっと期待しちゃった私がバカだと思います。 受付の人が最初に出ましたが、明らかに機嫌が悪い。 スゴイ私をバカにした態度で受け答えをしていると感じました。 ここで電話を切ればよかったですが、我慢しちゃって、結局占い師に繋いでもらいました。 でも占い師の態度も非常に悪く、明らかに分かり易い溜息をついたり、 占ってる最中もダルそうな声が聴こえる・・・ 占い結果もよく分からず、全く腑に落ちません。 最低じゃないですか??? 夜遅くに電話したからかもしれませんが、明らかに電話占いヴェルニの体質の問題もふくまれてると思います。 電話占いヴェルニで似たような体験をした人はいませんか?

  • 占い師になる方法

    占い師になりたいです。でもどうやってなるのかわかりません。電話占いとかで将来働きたいです。でも占い師、霊媒師、ハンコウ売りはろくな死に方しないとも聞いたことがあります。知り合いで、仕事ではなく趣味で占いをしてた人が早死にしたので少し心配です。占い師の方などの意見聞かせてほしいです。

  • 自宅サロンの住所公開、非公開について

    特に女性の方に伺いたいのですが、占いやヒーリングサロンの場合 住所が非公開になっていると、そのサロンへ行くのを躊躇するものでしょうか? タロット占い師である親友(30代後半の女性)が自宅サロンをOPENする事になったのですが 住所を公開するか非公開にするかで真剣に悩んでいます。 占い師としての技術は高く、よく当たります。 電話占い師から対面占いへの転向で、固定客はいないそうです。 自宅サロンが増えている今、ネットで検索すると住所の公開をせずに 「予約時に所在地をお伝えします」というサロンがとても多い様です。 ただ実際にお客様がどう感じるのか、それでも行ってみようと思うのか 住所がわからないような所へは恐くて行かれないと思うものなのか、 忌憚のないご意見を頂ければと思い、質問させて頂きました。 また同じように自宅サロンのオーナー様にもご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 占いで見てもらう

    私は男性で、現在好きな女性がおります。遠距離なのであまり会えませんがたまに2人で会うこともある間柄です。しかしまだ付き合ってはおりません。 彼女は占いに興味があるのかわかりませんが、私といる時に町中にいる占い師を見かけると「恋愛運を見てもらいなよ」と言ってきます。また「当たることで有名な占い師を見つけたから今度行こう」とか。 でも見てもらうのは私1人で、2人で見てもらうのはイヤみたいです。 これってどういう意味だと思いますか?少なからず脈があるのか?それとも女性からしたらただの友達でも占いって欲しいものなのでしょうか? ちなみに占いによって彼女への気持ちがバレたらイヤなのでまだ占ってもらっていません。

  • ☆☆☆☆☆☆☆よく当たる占い師☆☆☆☆☆☆☆

    近畿圏(兵庫・大阪・京都)でよく当たる占い師を教えて下さい。 占い場所の住所と名前・先生の名前を教えて下さい。 当たるというのは経験上ですか?噂ですか? あと、三重の占い師(女性で結構年配らしいです)で高柳さんという占い師(※すみません、私もこの方の詳しい情報が分からないんです…)をご存知の方いますか? この人の事かな?というのでも構わないので、情報あればお願いします。 住所が分かれば有難いです。

  • 占いで念を飛ばすことについて

    占いで念を飛ばすことについて よく、女性雑誌の後ろのほうの電話占いの宣伝に、「先生が、彼の気持は今別の女の子に向かっています…私が今彼に念を飛ばしてあなたを再び好きになるようにしました、とおっしゃって、そのあと本当に彼の気持が帰ってきたんです!!」とかいう体験談が多く載っていますが、ああいう念って、対面占いにはあまりないみたいですよね?対面のほうが電話より念を飛ばしやすそうなのに、なんででしょう? 私も占い師に、好きな人に念を飛ばしてほしいのですが、対面占いのほうが好きなので困っています。電話だと占い師の顔が見えなくて話しにくいし、銀行振り込みが面倒だからです。念を飛ばしてくれる対面占い師はいないんですか?