突然クビになった理由とは?女性専用占い会社での出来事を要約

このQ&Aのポイント
  • 女性専用占い会社で働いていた私は、求人情報と実際の環境が合っていないことに気付きました。住所や交通費支給などの情報もデタラメであり、人通りの少ない場所での仕事は危険を感じました。また、上司からは理不尽な指示や贔屓があり、雰囲気も悪かったです。最終的には教育不足を理由にクビになりましたが、その理由も納得できないものでした。
  • 女性専用占い会社での仕事は求人情報と実態が大きく異なり、住所や給与などの情報が嘘だったことにショックを受けました。また、仕事環境も良くなく、上司からの不合理な要求や贔屓がありました。クビになる直前には、理不尽な休日出勤の依頼もありました。このような状況でクビになったことに納得がいかず、悩んでいます。
  • 女性専用占い会社に勤めていた私は、仕事環境の問題に直面しました。求人情報とは異なる住所や待遇の実態に失望し、仕事の安全性にも疑問を感じました。上司からの贔屓や理不尽な指示もあり、結局は教育不足を理由にクビになりました。しかし、休日出勤を拒否したことや一人での対応についても納得がいかず、心がモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然クビになりました。

某電話で受けられる女性専用占い会社の電話受付に行っていました。 まず求人情報誌(ワー○ン)に記載された住所がデタラメ。 面接を伝えたところ近所の喫茶店を指定してくる。 採用後メールで送られてきた住所が…サー○スって…これマンション? 公式ホームページを見ていたんですが、こちらの住所も写真もデタラメ。 やっぱりマンションの一室でした。 そしてワー○ンに書かれている交通費支給、各種手当ありもまったくのデタラメ。 これって求人情報誌的に大丈夫なんですか? 社長曰く「ほら、ここ女性ばかりじゃない? 他だと女子ばかりだからって狙われたりして大変だから」 いやまあ女性専用電話占いの会社で受付は全員女性ではあるんですが。 でも受付は1~2人だから同時帰宅も最大2人だし。 ここ人通りの少ない住宅街だしかえって危ない気が。 しかもマンションの住民にはこの仕事は秘密だそうです。 電話の声とか聞こえるから窓開け禁止とか他色々。 マンションの管理人は知ってるが色々煩さくて……って話も頻繁に聞きました。 ちなみに隣の住人には胡散臭げに見られる事数回ありました。 一週間後くらいでしょうか。 「なんで『申し訳ございません』って言うの?」と常務に説教されました。 占い師がお休みだったりで今占えない場合に、 「申し訳ございません、○○は本日お休みをいただいております」 とか言っていたんです。 「休んでる時に電話してくる客が悪いよね? そんなに謝ったら舐められるからやめて」 とのことでした。 舐められるって……客を何だと思ってるんだ……。 「百貨店に行ってさあ。『これ安くて申し訳ございません』なんて言わないでしょ? それと同じ。うちみたいなすごい占い師に電話で気軽に、こんな料金で占ってもらえる。 それが安っぽくみえるからやめてくれ」 ……百貨店でも商品が品切れなら謝るのは普通だと思うんですが……。 他にも「占い師の先生に『お疲れ様です』『ありがとうございます』もやめてくれ。 それが仕事なんだから。当然のことなんだから」 いや、だって彼女らに食べさせてもらっているんでしょうに?? この常務が結構問題で、仕事しないわ贔屓がとにかくすごかったです。 お気に入りの女の子との扱いがあからさまに違いました。 唯一の男性なんですが電話も取らないんですね。女性専用電話占いだから。 一応SEなんですが普段は隣の執務室にこもりっぱなりで半沢シリーズとか小説読んでたり。 事務室きてもスマホで遊んでたり音楽聞いてたりとか。 で、会話聞いててマニュアルから少しでも違う事言うと「へっ」って鼻で笑う。 ほんの一言違っていただけでもすごい説教でした。 社長帰った後一人でどんなにバタバタしていても 「そんなに仕事溜め込んで大丈夫なの?ちゃんと終わらせて帰れよ?」 とか言って何もしません。終わらなければ当然説教タイム。 あー嫌われてるなあ、陰険にいじめてくるなあと思っていました。 で、1ヵ月でいきなりクビです。 朝、出勤したら「今日で来なくていいから」と言われました。 理由は「覚えが悪く、本来教えるべき研修内容の10分の1もできていない」から。 3日目にはよくわからないのに一人きりにされて電話対応させられたり。 というかほぼ毎日1~3時間はひとりきりで対応してました。 そんなに出来ていない人にひとりきりに任せたりしますか? どう考えても言っている事が矛盾している気がします。 というか、クビになる前日はお休みだったのに「休日出勤してくれ」 と言われて断ったときもアレな感じでしたし。 なんか納得いかなくてモヤモヤしています……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

まあ、心情的には同情するけど世間知らずでもあるよね。 まず、求人情報誌。リクルートとかだろ?営利企業でしかもああいう会社が出している出版物を真に受けるなんて・・・ そしておかしいと思ったようにおかしい会社なんて世間には五百万とある。最初に気付いた自身の感覚を信じよ。 そういう会社はそういうもんなの。放し飼いの猫が他人のペットの金魚を食っちゃうように・・・ww セクハラとかされる前に縁が切れて良かったと思うよ。 法的には、 正当な事由のない解雇は違法です。w。就労1ヶ月なら予告手当が必要。 が、 就業規則や36協定という要件はあるものの、業務上の必要性のある休日出勤は正当な業務命令であり、よほどの理由が無い限り拒否する事はできません。どんなすごい会社でもそう。ま、どっちもどっちなんだな。

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.2

あなたは多分、間違っていない。  一般的な常識を持った方だと思います。  なので、そんな怪しげなところを辞められて良かったと思った方が良いです。  辞めたくても辞められないってことの方が面倒じゃないですか。  すっきりさっぱり忘れて、新しい仕事を見付けてください。  引き摺っても、時間のムダですよ。

noname#195874
noname#195874
回答No.1

よかったですね、クビになって。 もし自分からやめたら忙しいのにやめるなんてとんでもない!って説教されて恨まれても困るし…。 そんな変なとこはサッサッとやめた方が良いですよ。 いじめられてあなたの心がひねくれていったら、悔しいじゃないですか。 相手側からクビの方が恨まれないし、安心ですよねo(^-^)o モヤモヤしないで、次にいきましょうねo(^-^)o