幸せになれるのか?女性の告白と男性の断り

このQ&Aのポイント
  • 女性が好きな男性に告白したが、断られる。男性は女性の生活状況や友人関係を理由に付き合えないと話す。
  • 女性は自分の生活や友人関係を改善し、男性に再び連絡し、幸せになりたいと言う。
  • 質問者の価値観によって判断が異なるが、女性の努力によって幸せになれる可能性は高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は幸せになることができないと思いますか?

ある女性(花子)が1年ほどの知り合いの男性(太郎)が好きになり、告白しました。 どちらかというと知り合った当初は太郎から花子にアプローチしていたのですが花子のリアクションがよくなかった(花子の予定が空いたときに遊ぶレベル)のでただの友達のような関係になってました。(月1回二人で飲みに行く) 知り合ってから1年の間に花子は2人ほど好きな男性ができたのですが結果的に付き合うことができず、徐々に太郎のことが気になり始め、よく考えると太郎といると素の自分が出せる唯一の男性ということに花子は気づき、花子から告白という状況になりました。 ただ、告白された太郎は、付き合うことを断りました。 それは、花子といろいろ飲みに行って話しているうちに花子の実態を聞いて少しずつ 恋愛対象から友人対象に変っていったからです。 その内容とは ・一人暮らしの花子の家に頻繁に友人が泊まりにくる(男女とも) ・次の日が仕事でも明け方まで飲むことがよくある。 ・今は正社員だが契約社員のときは夜、キャバ嬢をしていた。 です。 太郎は断った理由を話さなかったのですが花子がどうしても知りたいというので正直にそのことを話しました。・上記のような生活をしている女性と付き合うときっと不安・不満に思うことが多々あるだろうし、そもそも信用できない。無理に付き合って花子を束縛するのも嫌なので付き合えないと太郎は言いました。 花子は一旦は太郎のことを諦めたのですが数日たってやっぱり太郎のことが好きだと思い、 太郎に “あなたが不安・不満に思うであろうことをなくす努力をします。少し時間はかかるけど、 太郎が嫌な思いをさせないような花子になったら、また私から連絡するのでその時は、昔のようにまた会ってほしい“ と言いました。 花子は太郎と付き合いたいという気持ちとそもそも自分の生活は異常だと思っていたこともあり、 自己の生活や友人関係の改善の努力を始めました。 こういう行動に出た花子は客観的にみて幸せになれると思いますか?あなたの価値観でお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.7

幸せにはなれると思います。 でも太郎さんとは難しいと思います。 1年間で2人も好きになって、結果ダメで、 自分に好意がある(と思っていた)太郎さんに 都合よく惹かれた時の花子さんと、 太郎さんにフラれて、諦めて、やっぱり諦められないと 数日の間に気持ちがコロコロ変わる今の花子さんは、 何が変わったのか太郎さんには理解できないと思うからです。 過去の花子さんを知らない、生まれ変わった花子さんとして 出会った別の男性となら、幸せになれると思います。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

男のせいにしてるうちは幸せにはなれません。 自分でなりたい自分になればいいのです。 自分で自分のことをお薦めできないのに 男に要求するなんて間違ってます。 自分のよい面を伸ばして、それを分かってくれる 相手とめぐりあえば幸せになれるかもしれません。

回答No.6

花子自分のやってたことが、異常やと思ってたんやww それなら治せるね!!大丈夫だよ。つまりその生活が自分の素が出せずに嫌だったんでしょ。 あとは、太郎の性格の問題やなぁ。 すきなのに、そういう道に走る花子を止められんとは・・・ まったく客観的でなく妄想ですいません! 男らしくない太郎ためにつくす花子・・・けなげだねぇ。 客観的にみたら、ダメカップルになりそうだけど、2人が幸せと感じるられるならオールオッケ

mekongelta
質問者

補足

告白される1週間ぐらい前に 半同棲とか聞いたんだよね。 そりゃ無理でしょ、良い方向に導くなんて

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.5

幸せかどうかは 客観的なものではないので 人がなんと言おうと 自分が幸せならいいのよ。

  • Halcua
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

自己満足で努力が終らなきゃ幸せになれるんじゃないかな。 ただ、太郎君は諦めた方が良いかもね。 一回失った信用とかを取り戻すのは難しいよ。 生活直しつつ新しい出会いを探した方が良さげ。

回答No.3

太郎が花子を恋愛対象から外したのは、価値観が違いすぎると感じたからでしょう? 価値観というのは微修正はできても根本から変えることはできません。 花子が変わる努力をしたところで、根本的な価値観の違いは埋めようがありませんし、仮に上手く取り繕ったところで破綻することは目に見えています。 でも花子自身、今までの生活に若干の違和感を感じていたのであれば、もしかしたら太郎が思っているほど価値観はズレていないのかもしれません。 であるならば、花子の努力は必ずや実ることでしょう。 ただ、価値観というのはある程度の時間を一緒に過ごすことで理解するものですので、しばらく合わずに努力を続けるというのは良い方法だとは思えません。 ちょっとツライかもしれませんが友達として近くにいて、その中で自分の価値観の修正を行い、変わった自分(元に戻った自分?)を太郎に気づいてもらう方がベターだと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

・一人暮らしの花子の家に頻繁に友人が泊まりにくる(男女とも) ・次の日が仕事でも明け方まで飲むことがよくある。 ・今は正社員だが契約社員のときは夜、キャバ嬢をしていた。  花子にはこういう性状が資質として性格に備わっていると考えられ、よっぽどのことがないと、これを払拭するのは困難であると考えられます。  したがって、花子が太郎と一緒になることにより幸せになるというのは難しいと思います。  しかし、そんな花子であっても、他の花子に合った方向で幸せをつかむことは十分に可能と考えられます。

  • maya_a-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

絶っっっ対幸せになれる!!! と思いたいです。 私も過去の自分を責めて 生まれ変わろうと努力中の一人です。

関連するQ&A

  • 20歳男と29歳女

    20の男性(以下、太郎)は29の女性(以下、花子)に 一目惚れしてアタックしていますが 花子には忘れる努力はしているが忘れられない元カレがいます。 花子はそのような忘れられない男がいるのに 太郎のデートの誘いなどに乗るのが申し訳なくなってきました。 そこで太郎ともう会えないことを伝えましたが 太郎は花子に思いの丈を伝え花子に答えを求めました。 しかし太郎の気持ちはこうです。 まず花子の外見が好きだ、 中身はまだ数回しか会っていないから解らない、 どんな性格なのかもっと知りたい知りたい知りたい です。 これって単に花子を実験道具やオモチャとして いじくって遊びたいってことでしょうか? 忘れられない男がいる女を振り向かせる征服感に燃えてる? どなたか見抜ける方いらっしゃいますか・・・?

  • こういう発想の女性って多いのですか?

    女友達と話していたときにどうしても理解できなかったのでここで質問させていただきます。 話を判りやすくするために少し登場人物を簡単にしました。 以下がその内容です。 太郎と花子というカップルいました。 私は 花子に恋人がいるときの異性との関わり方について質問して 下記のような意見を花子が述べました。 【私の質問】 花子は会社の上司と二人で食事に行くけど、花子は以前"男は少なからず下心がある"と言っていたね。それを踏まえて二人で食事するのだから、彼氏(太郎)が太郎に好意を持っている女性と飲みに行って、その夜、酔って自分の元に帰ってきたらどう思う?” 花子の回答】 ・花子(花子下心なし)と花子に下心(セックスしたい)はあるけど、理性で抑えている男性と二人で食事はOK ・太郎(太郎下心なし)と太郎に下心あり(交際したい)の女性と食事に行って酔って帰ってきたら不快 ここで私が”それって同じことじゃないの?”と聞くと 私(花子)の場合は、私とセックスしたいと思っているけど、それを理性で抑えている相手と会っているだけ。 でも太郎は太郎のことが好きと思ってる女性と会っているか不快。 こういう考えって女性としては理解できますか? また、こういう考えは、大人の女性として一般的に受け入れられる発想と思いますか?

  • 男性を本当に嫌いになりそう

    質問です。 ある友人に悩みを受けました。 内容はこうです。 ある同じ会社の男性から去年の冬頃に告白されましたが、その男性との年齢差や、タイプではないことを理由に告白を断ったそうです。 それから、男性は、告白直後はまだこちらに気がある様な素振りでしたが、次第に冷たくなっていき、前より話してくれなくなったり、態度が冷たく感じるそうです。 同じ歳の女性社員には、凄く優しく接するんですが、自分には冷たいそうです。 友人も彼とは、告白前の様に普通に話したりしたくて、自分からは普通に接したりしたらしいのですが、彼の態度は変わらず、冷たいままでした。 友人は、自分は、もう彼に嫌われていると思い、自分からも話しかけなくなり、最低限の会話だけで、ただ同じ会社の社員という状態らしいんです。 友人も新しく同じ会社の男性社員を好きになり、その男性社員は、あまり入社してから半年しか経っていないせいか、仕事があまり出来ないけれど優しくて、落ち着けるから好き(友人曰く)らしく しかし、その男性社員のことを、その告白した男性社員はあまり良く思っていなかったのですが、友人がその男性社員を好きだと知ると、ころっと態度を変えて男性社員に優しくしたり、一緒にご飯に行く様な仲になったんだそうです。 でも、自分には冷たい態度のままで、凄くモヤモヤした、嫌な気分なんだそうです。 友人曰く、このままだと告白された男性社員を本当に嫌いになりそうだと言っていました。 この告白した男性社員はなにを考えているんでしょうか? 男性社員は、本当に友人が嫌いで、このまま接したくないんでしょうか?

  • 女性ってこんなものですか?

    太郎と花子の話。 交際期間:2年(内1年は東京と広島で遠距離) 別れた理由:遠距離であまり会えないため、今後の結婚の将来像が描きづらいという理由で花子から申し入れ。 別れたあともメールのやりとりはあり。二人は普段から彼氏ができて結婚が決まるか別れたら 二人で飲もうと約束。 花子は東京に住んでおり、彼氏が出来たが半年で別れた。 そのため、太郎が東京出張に来たときに二人で飲んだ。 太郎は、彼氏もいないんだから今後出張で東京来たときは 飲まない?と提言したが花子は、その申し入れを断った。 “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない”と。 それからもメールのやりとりは続き(月1程度で太郎が東京に来ていることは花子は知っている)、花子は彼氏候補を探し続けたがなかなか いい男性に巡り会うことができなかった。 そういう最中、太郎が東京に出張してきたとき、花子とのメールのやりとりでこういう会話になった。 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 太郎は以前花子から、婚約するまであなたと会うことはないと言われたので 東京に来ても花子を誘うことはしなかった。でも、今回のやりとりでは 花子が声をかけて欲しかったように思えたので念のために聞いてみた。 こういうやりとりを見て女って身勝手だと思いますか? ※すべての女性が身勝手か?という質問ではありません。 こういう言動って至って普通なのか?という意図の質問です。

  • 幸せになってほしい女性

    男性が女性を幸せにしたい女性は分かるのですが 逆に 「幸せになってほしい」女性って男性にとってどんな間柄の女性でしょうか? 例えば 告白してきたけど、彼女もいるor性的対象に見れない でも、良い子だから などでしょうか?

  • 自らの猜疑心を払拭するために

    自らの猜疑心を払拭するために相手に求める(を束縛)するのは、あなたの恋愛観では許せますか? 太郎と花子は付き合って半年です。お互い一人暮らしなので半年経った今は ほとんど太郎の家で半同棲状態。 花子は男女関係なく友人が多く、付き合い初めてからも 異性の友人とも付き合う以前のとおり二人で会っていました。 花子の考えは “彼氏ができても友達は友達だし、それが異性であっても恋仲になるわけでもないのは 当然(いままでそのような恋愛感情の気持ちになったことがないというのが根拠)だし、 自分の人脈を狭めるようなことはしたくない“です。 太郎自身は彼女が出来れば、異性の友人との付き合いを縮小(二人で会わないようにし、 用事以外は連絡しなし)するというのが基本的な考えなのですが花子の考えを尊重して 特に異性と会っていても何も言いませんでした。 そのような付き合い方をしていたのですが ある時、(太郎の家にいた)“花子が今晩は、実家に帰るから夕方から家を出て そのまま、実家に泊まるね“と言いました。 太郎は、“そうなの。いってらっしゃい”と送り出したのですが その時太郎は、花子は嘘をついてるかもって直感で思いました。 数週間後、やはり実家へ帰ったときのことが頭から離れない太郎は 悪いことは分かっていたが花子の携帯を勝手にみました。 そうすると実家に帰ったのではなく、男性の知人とホテルのレストランで食事していたことがわかりました。 太郎は、別れることを花子に提案したのですが花子は、“にただ、食事しただけ。そんなことで別れたくない”と言います。 (ほんとに食事だけなのかどうかは花子の証言以外は何もないので真実はわかりません) 太郎は悩んだ挙句、今は信用できないから正直付き合っていくのは辛い。でも 二つの約束を守ってくれたら、別れずに様子をみてもいいと言いました。 その約束とは ・太郎が携帯をチェックしたい時は素直に応じる ・半同棲でなく、同棲にする。 携帯をチェックするのは、実際、細かくチェックするのが目的でなく、いつ見られてもいいと花子に思わせる= 隠し事はしないと花子に意識させるのが目的です。 同棲するのは、もちろん夜になればちゃんと家に帰ってくるという安心感です。 この約束事を守れば、浮気や嘘がないと言えないのは重々承知の太郎ですが花子の気持ちを確認したいがために このような約束をしました。 あなたなら太郎の行動をどう思いますか?

  • もし、全国民が同姓同名だったら、どんなことになる?

    例えば、男性は全員が鈴木太郎。女性は全員が鈴木花子だったら・・・ 結婚しても名前は鈴木花子で、男の子が生まれたら鈴木太郎、女の子だったら鈴木花子。 世の中は、鈴木太郎と鈴木花子だけになります。 どんなことが起きそうですか? 三文判は、「鈴木」だけしか売らなくなりますね。 病院の窓口では、どう呼ばれるのでしょうね? “黄色い服を着た鈴木花子さん”みたいな感じでしょうか。 学校でも大変そうです。

  • 2ヶ月付き合っていた人にやり逃げされました

    19歳女子です。前置きがとても長いです。 9月下旬に大学でのイベントで出会った21歳の男の人と仲良くなり、よく2人で出かけるようになりました。この人を仮に太郎くんとします。10月くらいまで特になにもなく、ただ2人で映画に行ったり、カラオケに行ったりしました。そしていつものように遊んだ日唐突にこんな話をされました。太郎くんはカラオケでバイトをしており、そこには私の一つ上のすごく可愛い女の子(仮に花子ちゃんとします)がいるそうで、花子ちゃんは彼氏がいるのにも関わらず太郎くんに思わせぶりな態度を取ってくるので太郎くんは花子ちゃんを好きになってしまいました。しかし、ネカフェでいい雰囲気になってしまった時に告白したら曖昧にされ太郎くんは花子ちゃんを諦めました。 その話をされた一ヶ月後に私は太郎くんから告白をされました。私は嬉しい反面妥協された気がして付き合うのをためらい、花子ちゃんのことまだ好きなんじゃないの?と質問して俺の中では完全に終わってるよと言ってくれたのでその言葉を信じる事にしました。その後何度かデートをし、少し疑問に思うことがありました。 何故だか彼は私にお酒を飲ませたがるんです。最初は私も少しは受け入れましたし、彼のバイト先のカラオケで飲もうと言われ私はどっちでもいいよと答えたのですが当然私は未成年ですし、彼も知っていたはずなのにバイト先で呼び出されて注意を受けていました。 そのあと事件は起こりました。LINEでネカフェに行かないかと誘われたんです。私は太郎くんを好きになっていたし、信じ切っていたので行ってしまい、一度断ったのに彼に流されて結局やってしまいました。 そのあと既読がつかなくなり、インスタもツイッターもDMを送りましたが一向に返信が返ってこず、という感じです。バイト先に行って話し合いをするべきでしょうか。それともこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか…

  • 確率の問題です。教えてください。

    花子さんと太郎君が、共同生活を始めました。トイレは一つしかありません。2人とも毎朝5時から6時の間に起床し、花子さんは15分、太郎君は8分、トイレに入ります。どちらかがトイレに入っていた場合の両者の外で待たないといけない確立は?という問題ですが・・・

  • 女性にもてたことがありません

    どうすれば、女性にもてるようになるのでしょうか。40歳の独身男性です。生まれてから、一度も女性から、もてたことが、ありません。一度も女性とデートしたことすら、付き合ったことすら、ありません。告白したことは、何度もありますが、全て、NO、少なくとも、20回以上告白しています。友達になってください。職場の同僚で結構です。つきあっているひとが居ます。結婚しています。男性から、俺達付き合っているからと、女性に告白したのに、見ず知らずの男性から、断られたこともありました。持てる人は努力しなくても、もてていると思います。素質の上に努力してもてている、人も居ますが、自分の場合、持てる素質すら、全く無い様に思います。圏外の感じで、どんなに努力しても、全く恋愛の対象と見てくれないような気がしてなりません。女性から、見た場合、すぐ、これは、対象外とはっきりとわかるのもなのでしょうか。対象外の人間でも付き合うことは可能でしょうか。女性の率直な意見を求めます。