• 締切済み

女性ってこんなものですか?

太郎と花子の話。 交際期間:2年(内1年は東京と広島で遠距離) 別れた理由:遠距離であまり会えないため、今後の結婚の将来像が描きづらいという理由で花子から申し入れ。 別れたあともメールのやりとりはあり。二人は普段から彼氏ができて結婚が決まるか別れたら 二人で飲もうと約束。 花子は東京に住んでおり、彼氏が出来たが半年で別れた。 そのため、太郎が東京出張に来たときに二人で飲んだ。 太郎は、彼氏もいないんだから今後出張で東京来たときは 飲まない?と提言したが花子は、その申し入れを断った。 “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない”と。 それからもメールのやりとりは続き(月1程度で太郎が東京に来ていることは花子は知っている)、花子は彼氏候補を探し続けたがなかなか いい男性に巡り会うことができなかった。 そういう最中、太郎が東京に出張してきたとき、花子とのメールのやりとりでこういう会話になった。 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 太郎は以前花子から、婚約するまであなたと会うことはないと言われたので 東京に来ても花子を誘うことはしなかった。でも、今回のやりとりでは 花子が声をかけて欲しかったように思えたので念のために聞いてみた。 こういうやりとりを見て女って身勝手だと思いますか? ※すべての女性が身勝手か?という質問ではありません。 こういう言動って至って普通なのか?という意図の質問です。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.6

「以前と言っていることが違うじゃない」とは思いますが、身勝手とまでは思いません。 また、太郎もルールを踏み越えた質問をしたので、どっちもどっちかと。

回答No.5

あなたに何も迷惑がかかっていませんし、振り回されているわけでもないようなので、身勝手とは言えないと思います。 女性は言葉に裏の意味があったり、省略してあえて言わない事も多いです。 脳の言語分野が比較的発達した女性は、相手との確執を生まないため、円滑な人間関係が構築できるように言葉を選びます。 女性のいう事を真に受けていてはいけませんよ。 どうしてその言葉が出たのか、考えないと。 女性の「大丈夫」が「構って欲しい」という意味だったり、「忙しいみたいだけど、頑張ってね」が「寂しい」という意味だったり、「そうなんだ、すごいね」が「つまらない」という意味だったり。 私なりの解釈で質問の会話文に注釈をつけると 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? (今日なら会えるけど、時間ある?) 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 (じゃあなんで連絡してきたのよ) 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 (久しぶりに会えると思ったのに、がっかりした。) 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 (やっぱり鈍い人ね) といったところでしょうか。 だから個人差はあると思いますが、より女性的な方はこういったやり取りは普通ではないでしょうか。 花子は自発的に時間を作って太郎に会いに行く事は婚約までしないが、タイミングが一致すれば会ってもいいかな程度の感覚でもう会わないと言ったのでしょう。 面会はもうしないけど、遭遇はOKってな感じです。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 太郎自身にもメールの言葉の裏がありますがどう想像しますか?

windham12
質問者

補足

花子;そっか。 (じゃあなんで連絡してきたのよ) ↓ 普段から1日に数回、 少なくても3日に1回はメールする仲です。 そのため、太郎が東京に来ること自体は花子は知っていました。

• tarutosan
回答No.4

質問者さんは白黒はっきりつけて型にはめないと気がすまない性格なのかな?と質問やお礼を見て思いました。 もしかして例え話が苦手ではありませんか。 まぁそれは別の話になるのでいいのですが。 さて。特に身勝手ではないですね。 気持ちと言うのは様々な面があるのです。 好きだからといって全部が好きじゃない。そう思うことは普通であって、身勝手ではないでしょう? 彼女の決意表明だってそう。100%ではないのです。ロジックじゃないもの、男と女は。 彼女の中では気持ちが揺らいでいるようです。 質問者さんはどうなのでしょう。 花子さんとどうなりたいのでしょう。 彼女と関係を繋ぎたいのなら、押せば行けそうですね。 でもまた以前と同じく別れるかもしれません。 遠距離という理由が解決されていないから。 遠距離で長く付き合い続けるのは確かにあまり良くない。 質問者さんがどう思っているのか、それに習えばいいと思うのですよ。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 太郎が花子さんに対して 君とは友達だけど東京に出張のたびに君の家に泊まりにいっていいかな?って言い出すのも特に 身勝手ではないですよね?

• angelo77
回答No.3

良くある心境です。 身勝手とは思いません。 遠恋は寂しすぎて辛い。 だから別れたけど気持ちは残ってるから会いたい。 でも会えばもっと寂しくなる。 どうしたら良いか分からないから、自分は時間があると伝えてあなたの出方を待った。 スポーツジムは嘘かもしれない。 それでも会いたいと言って欲しかった。 結局煮え切らないあなたに無理を言いたくなくて、グダグダになってしまった。 こんなとこですかね。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れることも 次回婚約するまで会わないということも花子さんが決めたことです。 太郎としては、”そんなこと言わずにたまにはお茶でも”と言ったのですが 花子さんの意見を尊重したということです。

• askaaska
回答No.2

会わないって言われたら会わないの? 会わないつもりなのに何でメールしているの? むしろその男の方が信じられない話 > “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない” これは彼女の決意表明でしょ そのくらいがんばるっていうもの 3日もすれば忘れてるわよきっと あれよ、 「今年こそは夏休みの宿題を7月中にする」 って言っておいて8月末に何もやっていないのと同レベル 花子さんはそういう性格なのよ

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 会わないって言われたら会わないの? ↓ はい。 相手が会わないと言ってるのに会おうとするのは、人としてどうかと思うので。 会わないつもりなのに何でメールしているの? ↓ 友人としていろいろ日常の話しや仕事や恋愛の相談をしています。 なぜメールするのか?というご質問ですが ”友達”だからです。遠く離れた友達とメールするのはおかしいですか? むしろその男の方が信じられない話 ↓ 事実の話です。 > “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない” これは彼女の決意表明でしょ そのくらいがんばるっていうもの 3日もすれば忘れてるわよきっと あれよ、 「今年こそは夏休みの宿題を7月中にする」 って言っておいて8月末に何もやっていないのと同レベル 花子さんはそういう性格なのよ ↓ 要するに身勝手ということですね。

回答No.1

身勝手もそうだけど >今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない 婚約したら会う気なのか?と言う疑問が・・・ それを承諾して続ける男も同レベル。

windham12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足にも書かせていただいてますが 二人の中では どちらかが婚約したら、その時にお祝いをして それを最後に音信不通になろうという約束です。 それまでは、会ったりせずメールなどでいろいろ相談に乗ったりしあおうという考えです。

windham12
質問者

補足

婚約したら会うというのは、以下のような発想からきています。 元交際相手だが今となっては何でも相談できる友人という関係。 だから、ずっと友達という関係でいたいが さすがに結婚したらメールのやりとりも止めた方がいい。 だから、婚約者ができたら、最後に婚約祝いを二人でして それで最後にしよう、 という発想です。もちろん元交際相手が友達になれるのか? とか別れても連絡取り合うのは今カレに失礼などいろいろ意見はあると思いますが 二人の中ではそういう話になっています。