• 締切済み

女性ってこんなものですか?

太郎と花子の話。 交際期間:2年(内1年は東京と広島で遠距離) 別れた理由:遠距離であまり会えないため、今後の結婚の将来像が描きづらいという理由で花子から申し入れ。 別れたあともメールのやりとりはあり。二人は普段から彼氏ができて結婚が決まるか別れたら 二人で飲もうと約束。 花子は東京に住んでおり、彼氏が出来たが半年で別れた。 そのため、太郎が東京出張に来たときに二人で飲んだ。 太郎は、彼氏もいないんだから今後出張で東京来たときは 飲まない?と提言したが花子は、その申し入れを断った。 “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない”と。 それからもメールのやりとりは続き(月1程度で太郎が東京に来ていることは花子は知っている)、花子は彼氏候補を探し続けたがなかなか いい男性に巡り会うことができなかった。 そういう最中、太郎が東京に出張してきたとき、花子とのメールのやりとりでこういう会話になった。 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 太郎は以前花子から、婚約するまであなたと会うことはないと言われたので 東京に来ても花子を誘うことはしなかった。でも、今回のやりとりでは 花子が声をかけて欲しかったように思えたので念のために聞いてみた。 こういうやりとりを見て女って身勝手だと思いますか? ※すべての女性が身勝手か?という質問ではありません。 こういう言動って至って普通なのか?という意図の質問です。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

「以前と言っていることが違うじゃない」とは思いますが、身勝手とまでは思いません。 また、太郎もルールを踏み越えた質問をしたので、どっちもどっちかと。

回答No.5

あなたに何も迷惑がかかっていませんし、振り回されているわけでもないようなので、身勝手とは言えないと思います。 女性は言葉に裏の意味があったり、省略してあえて言わない事も多いです。 脳の言語分野が比較的発達した女性は、相手との確執を生まないため、円滑な人間関係が構築できるように言葉を選びます。 女性のいう事を真に受けていてはいけませんよ。 どうしてその言葉が出たのか、考えないと。 女性の「大丈夫」が「構って欲しい」という意味だったり、「忙しいみたいだけど、頑張ってね」が「寂しい」という意味だったり、「そうなんだ、すごいね」が「つまらない」という意味だったり。 私なりの解釈で質問の会話文に注釈をつけると 太郎:今日は仕事が早く終わったので銀座で買い物してる。 花子:今日は有給とって家でゴロゴロ。暇だ。広島には何時の新幹線乗るの? (今日なら会えるけど、時間ある?) 太郎:もうそろそろ新幹線に乗る。 花子;そっか。 (じゃあなんで連絡してきたのよ) 太郎:今日はどこか出かけないの? 花子:太郎がもう広島に帰るというから、スポーツジムに来た。 (久しぶりに会えると思ったのに、がっかりした。) 太郎:そうなんだ。誘ったらお茶してくれた? 花子:うん。 (やっぱり鈍い人ね) といったところでしょうか。 だから個人差はあると思いますが、より女性的な方はこういったやり取りは普通ではないでしょうか。 花子は自発的に時間を作って太郎に会いに行く事は婚約までしないが、タイミングが一致すれば会ってもいいかな程度の感覚でもう会わないと言ったのでしょう。 面会はもうしないけど、遭遇はOKってな感じです。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 太郎自身にもメールの言葉の裏がありますがどう想像しますか?

windham12
質問者

補足

花子;そっか。 (じゃあなんで連絡してきたのよ) ↓ 普段から1日に数回、 少なくても3日に1回はメールする仲です。 そのため、太郎が東京に来ること自体は花子は知っていました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

質問者さんは白黒はっきりつけて型にはめないと気がすまない性格なのかな?と質問やお礼を見て思いました。 もしかして例え話が苦手ではありませんか。 まぁそれは別の話になるのでいいのですが。 さて。特に身勝手ではないですね。 気持ちと言うのは様々な面があるのです。 好きだからといって全部が好きじゃない。そう思うことは普通であって、身勝手ではないでしょう? 彼女の決意表明だってそう。100%ではないのです。ロジックじゃないもの、男と女は。 彼女の中では気持ちが揺らいでいるようです。 質問者さんはどうなのでしょう。 花子さんとどうなりたいのでしょう。 彼女と関係を繋ぎたいのなら、押せば行けそうですね。 でもまた以前と同じく別れるかもしれません。 遠距離という理由が解決されていないから。 遠距離で長く付き合い続けるのは確かにあまり良くない。 質問者さんがどう思っているのか、それに習えばいいと思うのですよ。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 太郎が花子さんに対して 君とは友達だけど東京に出張のたびに君の家に泊まりにいっていいかな?って言い出すのも特に 身勝手ではないですよね?

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

良くある心境です。 身勝手とは思いません。 遠恋は寂しすぎて辛い。 だから別れたけど気持ちは残ってるから会いたい。 でも会えばもっと寂しくなる。 どうしたら良いか分からないから、自分は時間があると伝えてあなたの出方を待った。 スポーツジムは嘘かもしれない。 それでも会いたいと言って欲しかった。 結局煮え切らないあなたに無理を言いたくなくて、グダグダになってしまった。 こんなとこですかね。

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れることも 次回婚約するまで会わないということも花子さんが決めたことです。 太郎としては、”そんなこと言わずにたまにはお茶でも”と言ったのですが 花子さんの意見を尊重したということです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

会わないって言われたら会わないの? 会わないつもりなのに何でメールしているの? むしろその男の方が信じられない話 > “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない” これは彼女の決意表明でしょ そのくらいがんばるっていうもの 3日もすれば忘れてるわよきっと あれよ、 「今年こそは夏休みの宿題を7月中にする」 って言っておいて8月末に何もやっていないのと同レベル 花子さんはそういう性格なのよ

windham12
質問者

お礼

ありがとうございます。 会わないって言われたら会わないの? ↓ はい。 相手が会わないと言ってるのに会おうとするのは、人としてどうかと思うので。 会わないつもりなのに何でメールしているの? ↓ 友人としていろいろ日常の話しや仕事や恋愛の相談をしています。 なぜメールするのか?というご質問ですが ”友達”だからです。遠く離れた友達とメールするのはおかしいですか? むしろその男の方が信じられない話 ↓ 事実の話です。 > “今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない” これは彼女の決意表明でしょ そのくらいがんばるっていうもの 3日もすれば忘れてるわよきっと あれよ、 「今年こそは夏休みの宿題を7月中にする」 って言っておいて8月末に何もやっていないのと同レベル 花子さんはそういう性格なのよ ↓ 要するに身勝手ということですね。

回答No.1

身勝手もそうだけど >今度、だれかと婚約するまであなたとは会わない 婚約したら会う気なのか?と言う疑問が・・・ それを承諾して続ける男も同レベル。

windham12
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 補足にも書かせていただいてますが 二人の中では どちらかが婚約したら、その時にお祝いをして それを最後に音信不通になろうという約束です。 それまでは、会ったりせずメールなどでいろいろ相談に乗ったりしあおうという考えです。

windham12
質問者

補足

婚約したら会うというのは、以下のような発想からきています。 元交際相手だが今となっては何でも相談できる友人という関係。 だから、ずっと友達という関係でいたいが さすがに結婚したらメールのやりとりも止めた方がいい。 だから、婚約者ができたら、最後に婚約祝いを二人でして それで最後にしよう、 という発想です。もちろん元交際相手が友達になれるのか? とか別れても連絡取り合うのは今カレに失礼などいろいろ意見はあると思いますが 二人の中ではそういう話になっています。

関連するQ&A

  • こういう発想の女性って多いのですか?

    女友達と話していたときにどうしても理解できなかったのでここで質問させていただきます。 話を判りやすくするために少し登場人物を簡単にしました。 以下がその内容です。 太郎と花子というカップルいました。 私は 花子に恋人がいるときの異性との関わり方について質問して 下記のような意見を花子が述べました。 【私の質問】 花子は会社の上司と二人で食事に行くけど、花子は以前"男は少なからず下心がある"と言っていたね。それを踏まえて二人で食事するのだから、彼氏(太郎)が太郎に好意を持っている女性と飲みに行って、その夜、酔って自分の元に帰ってきたらどう思う?” 花子の回答】 ・花子(花子下心なし)と花子に下心(セックスしたい)はあるけど、理性で抑えている男性と二人で食事はOK ・太郎(太郎下心なし)と太郎に下心あり(交際したい)の女性と食事に行って酔って帰ってきたら不快 ここで私が”それって同じことじゃないの?”と聞くと 私(花子)の場合は、私とセックスしたいと思っているけど、それを理性で抑えている相手と会っているだけ。 でも太郎は太郎のことが好きと思ってる女性と会っているか不快。 こういう考えって女性としては理解できますか? また、こういう考えは、大人の女性として一般的に受け入れられる発想と思いますか?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 互いに結婚等を念頭に付き合いだした彼氏がいますが、彼はまだまだ結婚はしたくないようです。 そんな感じの彼と付き合いだし、私は将来出産したいから、あなたがそういう考え方がないなら 別れてほしい、ということは伝えていました。 彼はそれはそれで受け入れ、優先順位は別として、一緒に頑張っていこう、と言ってくれました。 ただ、だんだんメールになんか悩んでいる雰囲気を感じるようになっていました。 私たちは普段ネットの二人だけのページを作って、互いに仮名でやり取りをしています(たまに本名で呼び合っています) 彼の名を山口 太郎 私の名を鈴木 花子 とします。 一月前、私が冗談で「私は今日から山口花子となりましたので、ふつつかものですが、どうぞ宜しくお願いします」とメールしたところ、彼は私の名前の登録を「山口花子」と直してくれました。私は嬉しかったのですが、数日後、彼は元の「鈴木花子」に直しました。私はやっぱり彼は嫌だったのかな。。。と少しショックな気持ちを含ませ、自分の名を「後藤花子」と改めました。 それで数回やりとりしていましたが、2週間後のデートで顔を合わせると、彼は満面の笑みで私の本名を呼びながらハグしてきました。そして、電車に乗っておちついて話し出すと、「そういや後藤花子って誰?お前、山口花子だろ?山口に直しとけよ」と言ってくれたので、私はとても嬉しかったのですが。 こういうのって、彼の「君の事をちゃんと結婚も視野に大切に考えている」という気持ちだと受け止めていいのでしょうか? 彼にとって重くはなっていないのですか?

  • 複数ブックを参照し、1つのシートに纏める方法を教えてください。

    おはようございます。 下記にブックとシートの関係を書きますのでよろしくお願いします。 出張.xls(Sheet名:出張) (番)  (氏名)     (出張場所) 1  東京太郎      北海道 2  青森花子      青森 3  東京太郎 東京  :    :       : 精算マスタ.xls(Sheet名:精算マスタ) (コード)(場所)  (金額) 30001  青森   5000 30002  新潟   3000 30003  北海道 15000 30004  長崎   10000 30005  東京   3000  :   :    : 個人マスタ.xls(sheets名:個人マスタ) (氏名)    (担当者コード) 青森太郎   50001 青森花子   50002 東京太郎   50003  :      : 印刷用シート.xls(sheets名:管理用シート) (担当者コード) (氏名)   出張金額  50001       青森太郎   18000                    ↑出張費用は「北海道」と「東京」の合計  50002       青森花子    5000 出張マスタの氏名と出張場所を取得し、それぞれ氏名で個人マスタより担当者コードを取得し、出張場所で出張金額を取得します。 また、出張.xlsに同一氏名が複数存在する場合には、精算マスタを場所で検索し、その合計を求めたいのです。 印刷用シート.xlsにマクロを組みたいのでよろしくお願いします。

  • 算数の質問です

    問題文 太郎君はA町からB町に向かって、花子さんはB町からA町に向かって同時に歩き始めました。2人は20分後にすれちがい、その16分後に太郎君はB町につきました。花子さんがA町に着くのはB町を出発してから何分後 ですか? 解答 二人がすれ違った場所をCとすると、CB間を太郎君は16分、花子さんは20分で歩いた事になります。したがって、 太郎君と花子さんの速さの比は1/16:1/20=5:4 太郎君の速さを5、花子さんの速さを4とすると (5+4)×20=180式1 ・・AB間の道のり 180÷4=45(分後)式2・・花子さんがA町に着く時間 ここで質問ですが、比で解いているので当然、式1の180の値も、式2の180の値も、4という値も単位がついていないのですが、子供にこの解答を見せたところ、単位がついていないもの同士を割って最後の45という値が分という単位がついて出てくるのがどうしてもわからないそうなのです。太郎の速さを5、花子の速さを4として20をかけた値180が距離だというのは何とは無くわかるそうなのですが、単位が無い距離の概念がどうしても飲み込めないそうなのです。 私も自分の中では当たり前にといていましたが、改めて聞かれると答えに窮してしまいました。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • この意味・・・

    一、別に、400字詰め原稿用紙3枚程度に、作品の梗概を書いて、同封してください。 とあるんですが、最初から最後までの物語を簡単に書いてくれってことですか?例えば、 「花子は太郎と駅で出会う。そして少しずつ二人の距離は近づいていく。しかし太郎は大きな病を背負っていた。それは~という病気で不治の病だった。花子は必死に看病するが太郎の病気は着々と進行していた。~」 みたいにこんな書き方で良いんでしょうか?

  • メールのマナーについて

    ちょっと下らない質問かもしれません。 月次で私が集計し、メールに添付して太郎先輩へと送付しているデータがあります。 先月末、人事部(私はIT部)の花子さんより、とある事を依頼され、 月次で集計しているデータを花子さんへも送る事となりました。 太郎先輩にも、花子さんへデータを送る旨を伝えました。 そして今日、太郎先輩より「月次のデータを送って下さい。」とのメールを受け取り そのメールに返信する形で、CCへ花子さんを入れて送付しました。 その際、本文へは 太郎さん CC:花子さん と冒頭に記載しました。前職ではCCに誰が入っているのかを明示する為にも 本文へも送付相手をCCも含めて記述した方がいいと教えられたからです。 しかし送付後に太郎先輩よりクレームがありました。 「部外の相手にメールを送る場合は、その相手を最初に持ってくるべきだ。マナーでしょ。」と言われたのです。 でもCCに入れた相手なのに、最初に持ってきたら変じゃありませんか? 今日はずっと納得出来ずにモンモンと一日を過ごしてしまいました。 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、それってマナーなのでしょうか。 私が間違えているような気もしますが、太郎先輩の言い方では素直に聞くことが出来ませんでした。 マナーについてご教授願います。

  • 元夫婦間の借金の時効について

    身近な人間の話なので、仮名で書かせていただきます。 花子と太郎は20年以上前に離婚しました。 しかし、7年前に花子は自分の借金を返すために太郎に600万円を借りました。利息はありません。 その時の借用書には「花子の退職金で全額返します」との記載があります。 3~5年前に花子は退職し、太郎に200万円を返しました。 太郎は領収書を発行せず、そのとき花子は再婚していましたが、200万円を太郎の通帳に振込んだ際の名義は旧姓のままです。 (花子は再婚したことを太郎には話しませんでした) その後、花子に返済の様子はありません。 花子は返済したいとは思っているが、体調を崩し新しい夫の収入で暮らしているため、返すことができません。 太郎は最近「借金には時効がある」と知りました。 借用書は7年前のもので、もしや時効が近づいているならば、法的措置をとらねばならないのかと悩んでいます。 ちなみに、この太郎と花子のやりとりは全て二人の子供を介して行われています。 以上の内容から、何か法律的な問題点はあるでしょうか。 時効に関しては「誓約書は7年前でも、一度一部が返済されている」ことが気になっています。 私は、まったくその辺のことに詳しくなく、「太郎に当たる人物」から相談を受け悩んでいます。 ぜひお知恵を拝借頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画の脚本の中でのメールの文章

    映画の脚本を書いている時、主人公がメールの文章を読んでいるシーンを書きたいのですが、ト書きの一部として書くのでしょうか? ○ 公園。   花子がメールの文章を読んでいる。      FROM:太郎   TO:花子   件名:こんにちは   本文:天気がいいですね、今日は何をしているのですか?私は今日   山登りに来ています。         花子が携帯を閉じしまう。立ち上がり、挨拶する。 花子「こんにちは。」 主婦「こんにちは。」 こんな感じでいいのでしょうか?   

  • 旅人算を教えてください

    中学入試の問題ですが、分からないので教えてください。 問題:: 太郎君が時速4kmでA地点を出発しB地点に向かっています。 20分後、花子さんが時速6kmでA地点を出発、太郎君を追いかけます。 花子さんは出発してから何分後に太郎君に追いつきますか? ?? 距離の差を二人の時速の差で割ったら良いのですけど、 速度が時速で表されてるので、20分の差を距離に置き換えられないのです。時速4kmを60(分)で割ると割り切れないので、どういう風に考えたらよいですか?? 教えてください。

  • 女性にお聞きします(´・ω・`)これからどうするか

    彼氏いる仕事先の女性(26)に告白しました おれ(26) 2人で出かけるのは、彼氏(23)に申し訳ないし わたしが逆の立場なら、嫌だと思うの。。 人が嫌だと思うことしたくないし・・。 >< と 彼氏に申し訳ない、というのは オブラートな断りか わたしはいいけど、彼氏が嫌がるし、 という真面目で律儀な良い子としての意味で可能性をとるか 3人以上でみんなで遊ぶなら、これからも変わらず誘っていいかな? これは、OKでした 指輪してるよね。婚約してるの?の問いには してないです。まだ考えてないです・・。今日もしてないですし^^; はずしたり、つけたり、です。 彼氏は婚約しようといってるんですけどね。。 相手も年下だし・・、まだわからないです・・と。 おれはこれからどうすればいい? もっと話し込んでいけば、攻め落とせるかな