彼氏の名前変更に関してのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚に消極的な態度を示している中、私は将来の出産を考え別れることを伝えました。
  • 彼は別れはせずに一緒に頑張ることを提案しましたが、最近メールのやりとりで悩んでいる様子があります。
  • 私の名前の変更に関して彼の態度が変わり、元の名前に戻してほしいと言ってくるようになりました。彼は私のことを結婚に真剣に考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します。

男性に質問します。 互いに結婚等を念頭に付き合いだした彼氏がいますが、彼はまだまだ結婚はしたくないようです。 そんな感じの彼と付き合いだし、私は将来出産したいから、あなたがそういう考え方がないなら 別れてほしい、ということは伝えていました。 彼はそれはそれで受け入れ、優先順位は別として、一緒に頑張っていこう、と言ってくれました。 ただ、だんだんメールになんか悩んでいる雰囲気を感じるようになっていました。 私たちは普段ネットの二人だけのページを作って、互いに仮名でやり取りをしています(たまに本名で呼び合っています) 彼の名を山口 太郎 私の名を鈴木 花子 とします。 一月前、私が冗談で「私は今日から山口花子となりましたので、ふつつかものですが、どうぞ宜しくお願いします」とメールしたところ、彼は私の名前の登録を「山口花子」と直してくれました。私は嬉しかったのですが、数日後、彼は元の「鈴木花子」に直しました。私はやっぱり彼は嫌だったのかな。。。と少しショックな気持ちを含ませ、自分の名を「後藤花子」と改めました。 それで数回やりとりしていましたが、2週間後のデートで顔を合わせると、彼は満面の笑みで私の本名を呼びながらハグしてきました。そして、電車に乗っておちついて話し出すと、「そういや後藤花子って誰?お前、山口花子だろ?山口に直しとけよ」と言ってくれたので、私はとても嬉しかったのですが。 こういうのって、彼の「君の事をちゃんと結婚も視野に大切に考えている」という気持ちだと受け止めていいのでしょうか? 彼にとって重くはなっていないのですか?

noname#119729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハンドルネームには何の愛着も感じていません フルネームは20年以上の付き合いがあるでしょうが、ハンドルネームはそこそこ数年でしょう 私は同じハンドルネームを10年以上使っていますが、何の愛着も感じていないですね あなたが出産したいなら、出産資金、出産後の生活資金、職が維持できるような準備をしないことには男にとって重いだけです 結婚を急がない男性は自分におんぶにだっこしてくる重い女性を避けているんですよ 自立していて、セックスはするけど子供はまだまだ要らない、働き続けていきたいという女性で男性受けする人はどんどん結婚していきます ただ、男性受けしなければどんどん売れ残りますが

質問者

お礼

素敵なコメントですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>彼はそれはそれで受け入れ、優先順位は別として、一緒に頑張っていこう、と言ってくれました。 意味がわかりません。 ただ別れたくないだけな気がします。 結婚を考えてない男が、すぐ結婚を視野に入れるとは思えません。 今一緒にいて楽しいならそれでもいいかもしれません。 でも女性は10年先のことを考えて相手を選ぶべきです。

• qualheart
回答No.1

これはあくまでわたくし個人の感想ですが、彼が重く感じてるってことはないように思います。 ただ、彼がそのようなネット上での疑似夫婦化を許容しているのも、むしろ現実では中々それを実現してやれないという思いがあるからのように思います。 現実では中々結婚の決心がつかないから、ネット上の空想の中だけでもと彼は考えてるのではないかなという気がします。 つまり、今はまだ結婚を決心し切れていないというのが彼の真意だと思いますね。 ですが、個人的にはそれほど悲観すべきではないと思いますよ。 むしろそれは彼がそれだけ結婚について真剣に考えている証拠です。ただ、相手がご質問者様からだからとかではなく、夫や将来父親になることに対して、真剣に考えているからこそ悩んでしまうんではないかと思います。 彼に必要なのは、時間じゃなくて何かしらのきっかけ何じゃないかなって気がしますね。 遅い早いではなく、結婚を決心できるきっかけがないだけだと思います。 何となくですが、結婚することに対して意識的に彼に依存心が生まれてませんか? 彼に自分の人生を預けるみたいな。ご質問者様が結婚をそう考えられてしまうと、相手の男性も尻込みしちゃうと思いますよ。 結婚は、自分の人生を彼に預けるという感覚ではなく、彼と自分の人生がひとつになるって考えましょう。 それはフィフティ/フィフティの関係です。 どちらかがどちらかに依存するのではなく、お互いがお互いを支え合う関係が夫婦なんだと思いますよ。 ご参考まで。