彼氏の名前変更に関してのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚に消極的な態度を示している中、私は将来の出産を考え別れることを伝えました。
  • 彼は別れはせずに一緒に頑張ることを提案しましたが、最近メールのやりとりで悩んでいる様子があります。
  • 私の名前の変更に関して彼の態度が変わり、元の名前に戻してほしいと言ってくるようになりました。彼は私のことを結婚に真剣に考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問します。

男性に質問します。 互いに結婚等を念頭に付き合いだした彼氏がいますが、彼はまだまだ結婚はしたくないようです。 そんな感じの彼と付き合いだし、私は将来出産したいから、あなたがそういう考え方がないなら 別れてほしい、ということは伝えていました。 彼はそれはそれで受け入れ、優先順位は別として、一緒に頑張っていこう、と言ってくれました。 ただ、だんだんメールになんか悩んでいる雰囲気を感じるようになっていました。 私たちは普段ネットの二人だけのページを作って、互いに仮名でやり取りをしています(たまに本名で呼び合っています) 彼の名を山口 太郎 私の名を鈴木 花子 とします。 一月前、私が冗談で「私は今日から山口花子となりましたので、ふつつかものですが、どうぞ宜しくお願いします」とメールしたところ、彼は私の名前の登録を「山口花子」と直してくれました。私は嬉しかったのですが、数日後、彼は元の「鈴木花子」に直しました。私はやっぱり彼は嫌だったのかな。。。と少しショックな気持ちを含ませ、自分の名を「後藤花子」と改めました。 それで数回やりとりしていましたが、2週間後のデートで顔を合わせると、彼は満面の笑みで私の本名を呼びながらハグしてきました。そして、電車に乗っておちついて話し出すと、「そういや後藤花子って誰?お前、山口花子だろ?山口に直しとけよ」と言ってくれたので、私はとても嬉しかったのですが。 こういうのって、彼の「君の事をちゃんと結婚も視野に大切に考えている」という気持ちだと受け止めていいのでしょうか? 彼にとって重くはなっていないのですか?

noname#119729
noname#119729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ハンドルネームには何の愛着も感じていません フルネームは20年以上の付き合いがあるでしょうが、ハンドルネームはそこそこ数年でしょう 私は同じハンドルネームを10年以上使っていますが、何の愛着も感じていないですね あなたが出産したいなら、出産資金、出産後の生活資金、職が維持できるような準備をしないことには男にとって重いだけです 結婚を急がない男性は自分におんぶにだっこしてくる重い女性を避けているんですよ 自立していて、セックスはするけど子供はまだまだ要らない、働き続けていきたいという女性で男性受けする人はどんどん結婚していきます ただ、男性受けしなければどんどん売れ残りますが

noname#119729
質問者

お礼

素敵なコメントですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>彼はそれはそれで受け入れ、優先順位は別として、一緒に頑張っていこう、と言ってくれました。 意味がわかりません。 ただ別れたくないだけな気がします。 結婚を考えてない男が、すぐ結婚を視野に入れるとは思えません。 今一緒にいて楽しいならそれでもいいかもしれません。 でも女性は10年先のことを考えて相手を選ぶべきです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

これはあくまでわたくし個人の感想ですが、彼が重く感じてるってことはないように思います。 ただ、彼がそのようなネット上での疑似夫婦化を許容しているのも、むしろ現実では中々それを実現してやれないという思いがあるからのように思います。 現実では中々結婚の決心がつかないから、ネット上の空想の中だけでもと彼は考えてるのではないかなという気がします。 つまり、今はまだ結婚を決心し切れていないというのが彼の真意だと思いますね。 ですが、個人的にはそれほど悲観すべきではないと思いますよ。 むしろそれは彼がそれだけ結婚について真剣に考えている証拠です。ただ、相手がご質問者様からだからとかではなく、夫や将来父親になることに対して、真剣に考えているからこそ悩んでしまうんではないかと思います。 彼に必要なのは、時間じゃなくて何かしらのきっかけ何じゃないかなって気がしますね。 遅い早いではなく、結婚を決心できるきっかけがないだけだと思います。 何となくですが、結婚することに対して意識的に彼に依存心が生まれてませんか? 彼に自分の人生を預けるみたいな。ご質問者様が結婚をそう考えられてしまうと、相手の男性も尻込みしちゃうと思いますよ。 結婚は、自分の人生を彼に預けるという感覚ではなく、彼と自分の人生がひとつになるって考えましょう。 それはフィフティ/フィフティの関係です。 どちらかがどちらかに依存するのではなく、お互いがお互いを支え合う関係が夫婦なんだと思いますよ。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 在日韓国人と日本人の結婚

    今、付き合っている彼女と結婚を考えています。 ただ、結婚するにあたって気になっている事がある為、 どなたかご相談に乗って頂けると助かります。 私は在日韓国人(特別永住者)の男性です。  本名(仮):ペ ヨンジュン  通称名(仮):鈴木 太郎 彼女は日本人の女性です。  本名(仮):山田 花子 質問事項 1.結婚する場合、婚約届けを記入するだけで結婚できますか? 2.結婚後、彼女の名前はペ 花子になるのでしょうか?   鈴木 花子にする方法はありますか?   ※今のところ帰化は考えていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 男性への質問です、

    気に入っている女性が会社内にいて、プライベートな関わりがあるとします。 余裕があったころは食事に連れて入ったり外で会っていたものの自分の仕事が忙しくなり そういう余裕が減っていく中で、彼女が寂しいから会いたいと言うと、せめて仕事中に用事を作り 会いにいったり電話で接点を持つようにします。約一週間ぶりにいざ彼女に会うと思わず満面の笑みで「久しぶり」と話しかけます。 こんな中、自分が仕事関連の飲み会に駆り出されていた夜、彼女からメールで嫌なことが会ったので会いたいと言われるとします。気付いたのは翌朝で「昨夜は〇○との飲み会に駆り出されていた。最近は忙しすぎて会いにも行けないし、そんな用事もない。会えなくて残念。」と彼女へ返します。 結局会えずじまいでやり取りは(公私)メールと電話のみ。 こういう対応をするとき、男性はその女性の事をすきですか?

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 外国との超遠距離恋愛をしていましたが、最後に会ったのを最後に彼から連絡が途絶えました。私は今、大学に入るため猛勉強中で、彼と別れる時、駅の改札口で見送り、ハグとキスをしましたが、その後彼はエスカレーターを上がりながら『勉強を頑張るんだぞ。』と、言い残しました。まさかこんな別れになるとは思わず、互いに満面の笑みで手を振りながら別れました。 今から思うと、彼の言葉の片鱗から、彼は私と会うのをこれで最後にしようと決めていたように思います。彼は、日本で私と暮らすために就活をしましたが、思うように上手くいかずに、私も全国どこの大学に入るかによって、五年以上、彼と共に生活できない環境になるからです。互いに好きでも、先が見えず、身動きが取れない状況でした。 彼はずいぶんまえに『俺はお前がずっと好きでいてくれるか自信がない。俺は明日にでも仕事が無くなるかもしれない立場だし、根無し草だし、お前にはもっといい男がたくさんいる。勉強を教えるとか、俺にできることはしてやる。』というので『私はあなたが好きだから、あなたがいいし、一緒に幸せになろうよ。突然いなくなったりしないでね』と言うと『まぁ死にはしない』といっていました。 こんな、喧嘩もなく、彼が『これ以上進めない』と判断し、彼が自分に自信が無いのが大きく原因となり別れたように感じていますが、男性はこういう場合、その女性のことを、簡単に忘れられるのですか? また、別れが正しかった、と言えるのですか? 彼女が、色んな解決策を提案し、やり直したいと言っても、気持ちは揺らがないのでしょうか?

  • 男性に質問です

    男女関係に関してラフな人達の場合は別にして、一般的な大人の感覚として伺います。ほぼ毎日メールのやりとりをして、定期的に二人きりで飲みに行き、その相手がお互い同士に限られている・・・というのがずっと継続している場合、「お互い恋愛感情かそれに近い気持ちがある間柄」と見て間違いないですか?特に仕事が忙しく、女性みたいにメールのやりとりの習慣がない男性がこのような関係を続けているということは、相手の女性にかなり気持ちを傾けていることになりますか?

  • 男性に質問します。

    職場に気になる男性がいます。 今春出会った時の一目ぼれから、すぐに男性は私の気持ちを察し、以後、互いに互いの顔色をうかがいながら、じっくりと気を許しあってきました。 先日、二人で話をしていたとき、互いの手が触れ、数秒お互いに固まっていました。その辺りから、男性が私に一歩踏み込んで付き合ってくれているような気がします。 たとえば男性の堅いメール文が、ようやく堅苦しい挨拶がなくなり、私の名前をアドレスに登録してくれました。 そんな中で、先週末実家に帰省したらしく、お土産を持ってきてくれて、廊下で会った私に渡してくれました。私は、そろそろ好きということをはっきり伝えたかったこともあり 数日後、仕事のメールのやり取りの最後に「○○さん(男性の名)からいただいたお菓子は格別でした。お心遣いありがとうございました」と送りました。その後、廊下で男性に会うと照れくさそうな表情をして、挨拶してくれました。 私のこういったメール文から、男性に私の気持ちはつたわっているのでしょうか? 私の御礼分はある意味、告白に受け止めることができますか?

  • 既婚男性に質問します

    奥様とは関係は良好。唯一、子供が授かれなかった人生は心残り。 こんな時、ふと出会ってしまい、互いに一目ぼれをした女性がいるとします。 毎日身だしなみに気を使うようになり、香水を使うようにもなりました。 理性はあるし、妻を愛しているし、妻も自分を大事にしてくれる。 一線を越えるつもりはなくとも、やはり、その女性にドキッとさせられたり、女性の手に不意に触れてしまっては固まってしまったり、冷たくされたら、気持ちが落ち込んだり、かと言って笑顔で話しかけられたり頼られると、満面の笑みを浮かべて対応してしまうような、女性から影響を受け る自分がいる中で、ふと、何気ない話題から、その女性に自分の行きつけのバーを教えることになりました。 この流れって、徐々にその女性に恋心を抱き始めている ということなんでしょうか? こういう場合、その女性に対し、完全に『一人の女性』として意識しているものでしょうか?

  • 男性に質問

    相思相愛だった彼女と、おたがいに束縛が苦しくなり別れて しまい、その後彼女は結婚して子供もできたことを知ります。 なのに3年後の彼女の誕生日に突然「誕生日おめでとう」とメールを 送り、なお「会ってみたくない?」ともメールを送る彼の真意は なんだと思いますか? まず、あなたなら結婚して子供もできた元カノに何年後かにメール送ろうという 気持ちになりますか? もし、なるとしたら、どうゆう気持ちでどうゆう考えの時ならば 送るかもしれない、と思いますか?

  • 男性に質問です。

    男性って、嫌いな女子と長文のメールを1ヶ月近く続けるのでしょうか・・・? 私は、高1の女子です。ある男子と1ヶ月近くずっと長文のメールをやりとりしていました。 でも、その男子からある日メールが途切れてしまいました・・・。 しかも1回だけではなく、3回ほどあります。 流石にそんなに沢山あると自分のことが嫌いなのか・・・と心配になってしまいました。 でもメールのやりとりをしていた時はすごくお互い楽しくやっていました。少なくとも、私は楽しいと感じてました。 途切れた時も全然普通の内容で、なぜいきなり途切れたのか・・・私には理解できなくて・・・ 私は、その男子が好きでした。いえ、今も好きです。 メールのやり取りをしている間に、自然と好きになっていたようです・・。   直接話が聞きたくても、不思議なことにその男子とは現実では遭っても挨拶も出来ないような間柄でした。 メールだけでお互いに心を通わせていました。   私が嫌いなのか・・・・でもそれにしてもメールが続いてきた時はすごい長文も返してくれたし、打ち解けた感じだったし・・・・。 嫌いな人にそこまでするのかな・・・・。 と・・・  日々葛藤しっぱなしです。 せめて男性なら、なぜメールを途切れさせるのか気持ちがわかるかな・・・と思い、投稿しました。 くだらない内容で申し訳ありません。 どなたか、アドバイスだけでもくださったら幸いです。

  • 日本人と在日韓国人が結婚した場合の姓はどうなる?

    例えば、日本人女性の山田花子さんと在日韓国人男性の通名:金子太郎(本名:金哲秀)さんが結婚した場合、日本人女性の苗字は山田のまま(夫婦別姓)なのか、金子花子(夫の通名を名乗る)さんになるのか、金花子(夫の本名を名乗る)さんになるのか、どうなんでしょうか。 ちなみにこの夫妻の間に子供が生まれた場合の子供の苗字についてもどうなるのか教えてください。 よろしくお願いします

  • 男性に質問です。

    こんにちは。婚活中のアラフォー女です。 結婚相談所にて出会った方の相談です。 その方は、41歳で仕事は多忙です。車で1時間の距離ほどです。 3往復のメールやりとりの後、会って月に1、2回食事して3カ月目です。 その人なりがわからない状態です。 ですが、2回目の食事の時に、結婚も視野にいれて会っていけたら・・・といわれました。 私も、そうなればいいと思います・・・と答えました。 しかし、その間メールのやり取りはしていません。 私は相手の事を知る為に、1,2度ほどたわいのないメールをしましたが、 相手発信は全くないです。(そもそも携帯メールをうつのが面倒で、PCはいいそうです。) ですので、食事のお誘いは私からが多いです。(会って話しすべく・・・ですね。) 今度、また食事に行く機会があります。 いろいろ率直に聞きたいのですが、私の心中に好きという気持ちが ないので気が引けます。しかし、社交辞令のような会話と 付き合いもそろそろ終わりたい気持ちとこのままの状態が続くのなら、 面倒な気持ちになってます・・・。 支離滅裂な質問ですいません。 男性にはこういうタイプって、多いのでしょうか?よくわかりません。