美しい風景の癒しの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 美しい風景を見ると心が癒される理由とは何でしょうか?風景写真を壁紙にすることで心が落ち着く人もいます。自然に触れることで癒されるのは当然のことですが、なぜ平凡な風景と絶景では癒し度が違うのか疑問に感じます。美しいと感じることとは一体何なのでしょうか?その心理とは女性の美しさを感じる心理と共通するのでしょうか?
  • 美しい風景を感じることは人類共通なのか?美しい風景は特に癒し度が高いのはなぜでしょうか?美しいと感じる心理とは一体何なのでしょうか?風景の美しさとは何なのでしょうか?風景写真を壁紙にすることで心が落ち着く人もいますが、その心理は女性の美しさを感じる心理と共通するのでしょうか?
  • 美しい風景を見ると心が癒される理由を探っています。美しい風景写真を壁紙にすることで心が落ち着く人もいますが、なぜ絶景と平凡な風景では癒し度が違うのでしょうか?美しいと感じる心理の基準とは何なのでしょうか?風景の美しさと女性の美しさを感じる心理は同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

美しい風景を見ると心が癒されるのはどうして

美しい風景写真を壁紙にしています。 心が落ち着くからです。 森林浴など、自然に触れると癒されるのは当然のことです。 写真を集めていて疑問に感じたのは、 同じ自然でも、平凡な風景写真と絶景写真とでは癒し度が違うということ。 何が違うのか? 美というものを感じるからだと思いますが、 では美とは何なのか? いろいろな疑問が想起されました。 疑問をまとめると、 1.ある風景を見て美しいと感じるは人類共通なのか? 2.美しい風景が特に癒し度が高いのは何故? 3.人は何をもって美しいと感じるのか?風景の美とは何か? 4.風景を美しいと感じる心理と、女性を美しいと感じる心理は共通なのか? ちなみに美しい風景とは、Googleでキーワード「絶景写真」で画像検索したときに でてくるような風景です。 参考本などあれば教示願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 「美しいと感じること」と「癒されること」は脳内の反応が異なります。「美しい」というのは感覚情報に対して高揚感を得るということです。これに対しまして、「癒される」というのは心に安心感が与えられるということです。 我々の脳はこのふたつを同時に扱い、美しい風景に癒されたと感じています。ですから、より美しい風景は癒し度が高いのではなく、高揚感が増すのではないでしょうか。このため、脳内に発生する報酬も大きくなります。 視覚的な美しさといいますのは主に色彩から得られるものであり、鮮やかさや鮮明さが人類に共通の基準となります。これに対しまして、「上下安定」や「左右対称」といいますのは全てのひとに安心感を与えます。芸術家といいますのは美しさを表現するのが商売ですが、基本的にはこのような人間の心理に共通する要素の組み合わせを極限まで追求していることになります。ですから、逆にこのルールをわざと崩すことによって見るひとに強い印象を与えることもできるわけですが、同時に芸術かガラクタかの境界線もまたここにあります。 山の緑に裾野の安定感、鮮明な尾根を境に輝くような青い空、風景といいますのはこのようなものを併せ持っています。更に、特に急激な変化というものがなく、果たしてそこに動き回る危険が存在しないという状況は「精神的な安全」を保証します。そして、壮大な風景といいますのは新規性を掻き立て尚、遮るものは何もなく広範囲に渡って極めて安全ということであり、我々はこれを開放感と呼んでいます。ですから、オフィスや部屋の壁紙に向いているんですね。 紅一点、むさ苦しい男どもの中に女性がいればそれだけで和みます。女性といいますのは男性と比べるならば誰にとっても安全な存在です。ですから、女性に癒されることと風景に癒されることには十分な共通点があるのではないでしょうか。そして、色鮮やかな服を着てすらっとしたヒールを履けばそれだけ美しさも引き立つわけですから、美しい女性の姿は男女どちらから見ても高揚感を伴うものなのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるか不明ですが,「美的刺激を与えた時の脳波の変化」という研究があります。 http://www.design.kyushu-u.ac.jp/~kansei/member/file/1c49d6467f2021fba3092147d3367c61.pdf また「脳波解析法を用いた水景空間と非水景空間の比較研究」というのもあります。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/75/647/67/_pdf さらに「河川環境の癒し効果の脳波による計測に関する基礎的研究」というのも。 http://www.civil.tcu.ac.jp/user-kigyou/20/pdf/d_ronbun04.pdf 最近,こういった方面の脳波研究が進んでいるようです。

関連するQ&A

  • 世界の観光名所・風景の壁紙があるサイト

    きれいな風景の写真をパソコンの壁紙にしたいな~と思っているのですが、 いろいろな壁紙サイトを探してみたり、googleなどで検索してみても なかなか気に入ったのが見つからないので、世界の観光名所・風景などを 中心に扱っている壁紙サイトでオススメのところご存知でしたら教えて下さい。

  • 風景の柄の壁紙

    教えてください。 風景(海や森林など)の写真のような壁紙は何と言うのでしょうか。 売っているホームセンターやサイト等ご存知でしたら教えてください。 また、沖縄料理店の内装などで、入り口やカウンターの上部に赤瓦の屋根の一部を模した内装をよく見かけますが、そのような内装は内地でもやってくれる業者さんはいるのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケータイを買おうと

    ケータイを買おうと思っています。 ドコモのSH-06Aです http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/sh06a/ 買うのにはいいのですが二つ疑問があります まず一つは 私はよく写真を撮るのですが(風景など)うちのデジカメは性能が低いので満足できません。 なのでどうせならケータイで撮ればいいとカメラ重視のケータイを探した結果、一番にこれが目に入ったのです。(うちの家族はみんなドコモなので買うならドコモです) そこでこのケータイで撮った写真はパソコンの壁紙サイズにしたりできるのでしょうか。気に入った風景写真が撮れれば壁紙にもしたいしサイトにもアップしたいです。私としては是非壁紙サイズで撮れた方が都合が良いので壁紙サイズにできない場合の子事を考えると不安です。 二つ目は このケータイはどうやらタッチパネルも搭載されているようですね 私としては普通のケータイとして使いたいのでタッチパネルは不要です。カメラを撮る時やメールを打つ時などタッチして使えるらしいですがこのタッチ機能は全面的にオフにすることは可能なのでしょうか? わがままですみません あと長文で申し訳ありません

  • [美]の源は[性欲]である

    このような英文を見かけました。 Source of [ beauty ] is [ libido ] . 訳すと 「 [美]の源は[性欲]である 」 的な意味でしょうか? 確かにそうかもしれません。 自分なりに頭の中で色々考えを巡らせてみました。 でも 何となく分かる様な 分からない様な… 自分に学術的スキルがないせいでしょう。 明解な言葉/論証が出ず ぼんやりしたイメージのまま悶々状態です。 そこで皆様に お願い致します。 「 [美]の源は[性欲]である 」 をキーワードにして 貴方独特の主張や論説をお聞かせください。 大衆性産業論風、芸術論風、文化人類学風、脳認知科学風、心理学風、哲学風、徒然エッセイ風… どんな御意見でも大歓迎です。 貴方の蓄積した見識を元に 一家言 お聞かせください。 宜しく御願い致します。

  • 女を口説くときに「否定」する男

    好きな子に自分を良く見せようと…、とりあず否定し続ける男って居ると思うのですが…というか実体験で何度か目撃してるんですけど、あれって損ですよね?? たとえば、私が山とかで、 「すごい! 絶景だね!」 と言ったら、 「まぁ、ありがちかもしれないね」 と返し、ああ、そう。としか言いようが無い感じで居ると、 「○○って地方の光景の方が見ていて凄いなって思ったよ」 と得意げにしゃべり出す。って感じです。 感心もせずに、ただ頷いていると満足している男の顔を見て嫌になった経験が何度かあります。 また、ああ、そう…。って感じで会話を楽しめなくなってしまいます。 これの心理って何なんでしょうか?? 自慢でも何でもありません。 前々からの本当に疑問です。 教えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 人類に共通する意識は脳にあるか?

     心理学のカテゴリーから、こちらに飛んで来ました。よろしくおねがいします。 先の心理学で「他者の意識について」質問しましたところ、他者との関係において共通化された意識というものが、生まれたときから脳のどこかに刻み込まれているのではないかという疑問が生まれました。  自己と他者は、まったく別の人格ですね。他者の気持ちは推測するしかありません。たとえ、コミュニケーションを完全に図っても、完全に理解することは不可能です。  しかし、他者との関係が保たれているのは、なぜかというのが疑問の発端でした。人間は成長するにつれて、社会の規範を学び、学習し、コミュニケーション能力を身につける。その過程で、ホモサピエンスとしての、共通する意識というものが活躍していないだろうか。  生物学、大脳生理学でしょうか。  最初は真っ白なキャンバスに絵が描かれるというのではなく、人類普遍の意識というものが存在している。このような発見はありませんでしょうか。  私は、コミュニケーションを図る能力というものだけが、他者との関係を保っているとすれば、いかにも危うい関係のように思うのです。その根底に、種の保存といった、本能と言わないまでも、共通する普遍の意識のようなものが、脳に刻み込まれているのではないかという仮説をたてました。いかがでしょうか。

  • 台風前後の荒れた海

    Q、台風が上陸する前の「荒れた海」を見る人間の心理はどう働いているか? なぜ、「荒れた海」に人が集まってくるのが気になってます。 何か「荒れた海」を見ると言う行為は、特別な心理を喚起させてるような気がします。 私は、日本海に接する場所に住んでいます。 その場所では、台風が上陸する前やその後になると、必ず老若男女を問わず「荒れた海」を見に来る地元の見物人が海辺に集まってきます。 晴れの日の穏やかな海を見ている割合より多いので、その異質な光景にすぐ気づきます。 その見物人たちを観察していると、ぼんやり恍惚とした感じで「荒れた海」を見ている雰囲気があります。 心配そうに海を見ているのではなく、そこから何かを感じ取りまるで好きな音楽を聞き入るかのような感覚で、その海を見入っている状態です。 決して、不快とした感じでは捉えてないように見えます。 もちろん、その光景を全体として見た時であって、すべての人がと言う意味ではありません。   高いビルなどでは、地上では見れない風景を求めて屋上に見物人ができるように、いつもとは違う異質な風景を求める心理から「荒れた海」へ来てるのも一因のように思います。   それ以外で、スリルや荒廃をキーワードに考えると、人間にはそれらでさえ感じてしまう性質があるような気がします。 遊園地にオバケ屋敷があったり、ホラー映画のリングや呪怨がヒットしたり、ワイドショーでも放送されたりしてますが、若者が「夜の廃墟」へ集まる現象は全国共通の問題なようです。 それらが嫌いと言う人も多くいますが、だからと言って、決してこれらを好む人が、特殊な心理の持ち主ではありません。 何か「荒れた海」を求めて来る見物人の心理と共通のものがあるような気がしてなりません。 個人的には「荒れた海」を含めて、上記のようなものは好きなほうです。   あと、何か今回の質問と関連がある書物などあれば教えてください。

  • winmail openerについて

    受信メールの添付の写真 (winmail dataというファイル名)を開くために winmail openerというソフトを ダウンロードしました。写真を開くことはできました。その後 グーグルの画面を開くと、いつもの画面とは まったく違った 風景の壁紙の 中心にTuvaroという文字がありまして、その右わきに検索窓があるような画面になってしまいました。なにやら 怪しげなソフトにグーグルの画面が乗っ取られたような 感じです。プログラムのアンインストールから怪しげなソフトを削除しましたがダメ。システムの復元で3日前まで復元しましたが効果なし。どなたかこの怪しげなソフトを削除する方法が わかる方がおられましたら、ご指導をお願いいたします。当方 ウインドーズ7 NEC メイトです。 まだ 使い始めて20日 位ですので、最悪の場合は リカバリーも覚悟しています。 よろしく お願いいたします。

  • この曲の曲名、歌手は?(中文ポップス)

    皆様、おはようございます。 台灣のFM ( http://www.hitfm.com.tw/ ) で今朝 (日本時間 A.M.7:15、現地時間6:15頃) に流れた女性歌手の曲なのですが、曲名、歌手名が わかる方、いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 聴き取れた歌詞の断片を書き留めました。(2フレーズのみですが) Ni是否(也?)會還記得 但我想起Ni的微笑 なお、この2フレーズは連続していません。 百度MP3 ( http://mp3.baidu.com/ )、歌詞帝国 ( http://www.kikikoko.idv.tw/ )、Googleでも検索してみましたが、発見できませんでした。 DJは"新歌"と紹介していたようです。 もっとしっかり聴き取れればよかったのですが、慌てていたので、メモを取るのがやっとでした。 これだけの情報では厳しいでしょうか? (歌詞としてはありがちで平凡な内容ですし・・・) お心当たりの方、情報提供頂けると幸いです。

  • 自動で切り替わる壁紙、セーバーはないですか?

    スクリーンセーバーと壁紙でいちいちダウンロード、インストールせず しかも定期的(10分とか)毎に切り替わっていくようなものってないでしょうか。 一度のダウンロードはよいのですが、飽きるたびにダウンロードするのも どうかと思うので。ネット上の画像とかを自動で定期的にダウンロードしてくる ようなイメージです。 ・フリーソフト希望です。 ・希望は風景写真とか、何か綺麗な映像がよいです。 ・ローカルの画像とかをスライドショーで表示するのはいらないです。  あくまでネット上にある画像等がよいです。 ・音が鳴らないのがよいです。設定ができるとか、最初から音声がないとか。 ・ローカルに溜まらないもの。一時的にダウンロードはよいが、いらないのは消えてほしい。 これらの条件に当てはまる壁紙やスクリーンセーバーはないでしょうか。 以上よろしくお願い致します。