• ベストアンサー

女を口説くときに「否定」する男

好きな子に自分を良く見せようと…、とりあず否定し続ける男って居ると思うのですが…というか実体験で何度か目撃してるんですけど、あれって損ですよね?? たとえば、私が山とかで、 「すごい! 絶景だね!」 と言ったら、 「まぁ、ありがちかもしれないね」 と返し、ああ、そう。としか言いようが無い感じで居ると、 「○○って地方の光景の方が見ていて凄いなって思ったよ」 と得意げにしゃべり出す。って感じです。 感心もせずに、ただ頷いていると満足している男の顔を見て嫌になった経験が何度かあります。 また、ああ、そう…。って感じで会話を楽しめなくなってしまいます。 これの心理って何なんでしょうか?? 自慢でも何でもありません。 前々からの本当に疑問です。 教えてくださる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.3

目の前にいる女性が、「何か」に感心している。 その「感心」を認めずに、 「自分は、もっとすごいものを知っている!」と自慢したい。 イコール、「自分は、キミよりも、もっとすごいものを知っているのだよ」 イコール、「自分ってスゴいでしょ」という、 なんだか、ちょっと、精神的には稚拙な?エゴが、その男性に出てしまっているのではないでしょうか。 女性を口説く場面?なのかどうか、すみません、この質問では はっきりとはわからないのですが、 女性を口説くときに、「男性上位」を意識している人に起こりがちな気がします。 もしも、目の前にいる人を、尊重しようという気持ちがあれば、 まず、目の前にいる人の感心・感動を受け入れ、認め、共感し、 その上で、自分の感動体験を話したりするように、思います。 以上が、私なりの解釈なのですが、全く見当違いでしたら、すみません。

nosutaruzi
質問者

お礼

どうも私が引き寄せてしまう→私を好きになってくださる方々は男性上位派が多かったみたいです。だいたい会話が楽しめなくなって私が口数少なくなっていくと告白されるので口説かれているのだと思ってましたが、心理は違うみたいですね、ちょっと悲しいです。 >尊重しようという気持ちがあれば…… そうですよね。共感してこそ愛だなぁって思ってたのでご意見嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに、会話が楽しめなくなりますね。 しかし、 >でもこれって、口説き文句でしょうかね…? 私もそう思いました。 こう言う発言で、「ん?私、口説かれてる?」と感じた事はないです。 なので、嫌になると言うか、 「へぇ~私とは感性の合わない人だな・・」くらいにしか思わないので、 嫌にまでなりません。

nosutaruzi
質問者

お礼

そうですね。 感性的に…って事でスルーするのが一番かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.4

そうですね。 否定した時に、その反論が相手にとって、肯定しうる新しい概念だった場合のみ成功といえるでしょう。 「きれい」など感嘆表現は、理性ではなく感性に依存するので、否定するのはアウトです。 せいぜい、空に落ちそうだねとか、山に食べられそうとか、 右脳を刺激しつつエンドルフィンに逆らわない言葉で留めておきます。 男性がなぜそういうことを言うのかは、説明し始めると難しくなりますが、 単に短絡的な思考を嫌がってるのかもしれませんね。 そういうイメージで瞬間的に決定されていやな思いをしたということは、男性なら誰でもあることなので、 トラウマとなればなるほど、そして、学習能力が高くなればなるほど、 そういったものを無意識に毛嫌いするのかもしれません。

nosutaruzi
質問者

お礼

短絡的ですか…。 大小とわず感動できない人は夢が無いようでどうも苦手です。手放しで喜ぶっていう馬鹿さ加減ができて知的でかっこいい男性だと思う派なので、本音を言えば理屈抜きで楽しんでほしいときは一緒になって楽しんでほしいです。 (- _ -;)うぬぬ! 無意識とはいえ、やっぱりそういう態度の男性は個人的にはとっても苦手です。 >肯定しうる新しい概念だった場合のみ成功といえるでしょう そうですね。 キャッチボールできて意思の疎通。尊敬も固定観念の相性から生まれるものかもしれません。 ご意見ありがとうございます。参考になりました♪ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

それはもちろん、自分をよく見せようとする心理じゃ ないですか。 羽を膨らましたり、自作の歌で求愛したりする鳥みたいで、 可愛らしいじゃありませんか(笑) でもこれって、口説き文句でしょうかね…?

nosutaruzi
質問者

お礼

告白される直前に凄い勢いでされるので口説き文句なのかと……。 口説きじゃなかったらただの自慢でしょうか。 だけど損ですよね。 (--) 可愛いって思えるほど私にキャパが無いようです。 だけど嫌なんですよ……おおおお!う! ご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78408
noname#78408
回答No.1

自分を大きく見せたい!これって男なら誰でも持ってるものだと思いますよ。俺はこんなに知識が豊富だよ!と伝えてるわけです。こんなものじゃ感動しないぜっ!って。 客観的に見て、可愛くないのも分かりますが、ほとんど、こう来ると思います。

nosutaruzi
質問者

お礼

可愛くない→まさに!私の心理です。納得しました。 ほとんどこうくる…んですね、納得するしかないですね、男性の一生懸命はこれなんだなって(><) なんとか認められるように勤めます。 いい恋愛感になりました。 ご返答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 否定から入る友人

    SNSの友人で何度か通話してるんですが否定から入って会話ぶった切られてイライラすることがあり距離をとってます。 悩みを聞いてくれたり良いところもあるんですが、イライラが勝ってしまいます。。 私自身人間関係が得意でないです。。 付き合うなら慣れるか交わしていくしかないですかね? 最初は丁寧な感じだったけど慣れると対応が雑になるタイプで萎えてきました。

  • amazarashiの「性善説」について

    歌詞の中に「馬鹿な男の下世話な自慢話に子どもを連れ車両を変える母親を見たよ」 というのがありましたが これについて作詞者である秋田ひろむさんは これは実際に目撃した光景である また、これをみて嫌な気分になったというように言われてました この光景のどうゆうところに不快感を感じられたのでしょうか 推測でもいいのでお答えください

  • 女に必死になって他の男を見下す男って・・・・・

    女に必死になって他の男を見下す男って・・・・・ 僕は女性不信、ミソジニー傾向が強い方だと思います。 というより女性不信推進主義といいますか・・・・・。 少々のトラウマと、ネットでの女性の本音が原因だと思います。 女性は根性が曲がってる感じがして。 だけど、例えば女に好かれたいが為に必死になり、更には他の男をあらゆるパラメーター面等で見下す男の方が100倍嫌いです。 これも2ch等ネットで見る滑稽な男性像が原因で、そういう姿を見る度に、憎悪と侮蔑の念が込み上げて来るのです。 僕はネットを重要視する傾向が強く、過度に振り回されがちなので存じ上げております。 ネットの使い方を工夫するか、どちらにしろ僕はこの考え方では人間を否定するような根性になってしまうのでしょうか。

  • 女の人をイかせているときの男の人は気持ちいい?

    前の彼氏のことです。 セックスをするとき、私の両手をタオルで縛ってあまり抵抗できないようにしたうえで、あそこをまさぐり私をイかせ続け、私が何度もイってヘトヘトになってしまうのを見ているのがとても気持ち良く、ストレスの解消(?)になるようなことを言っていました。 私は何それ?と嫌に思ってて抗議もして結局別れました。 私は彼が射精するのをみても別段気持ちいいとか感じたことがないのですが、男の人は女の人がイクのをみたりするのが好きなのでしょうか? それとも、弱い者苛め?みたいな感じのものなのでしょうか。 彼は私が最後には疲れてしまって、へとへとになってぐったりしているところに挿入し、自分ひとりで射精するので満足していました。 セックス、って普通男女がお互い気持ちよくなるのがいいものと言う気がするのですが・・・。もう別れたのでどうでもいいのですが、これから付合う人もみなそういうように考えるのかなあ、と男の人の気持ちを考えるうえで、男の人はこういうのが好き、とか彼は特別等、ご意見お願いします。

  • 女なら誰でもいいって感じがする男友達・・・・

    私はチャットで知り合った男友達と数ヶ月前何度か遊びました。誘ってきたのは全部彼の方です。どうやら彼は早く彼女が欲しくて焦っていたようですw しかし私はつまらなく顔も性格もタイプじゃなかったので恋に発展することはありませんでした。 で、この前その男から「今更だけど俺と会ってみてどうでした?」←(普通こんなこと聞いてこない)とメールがきて、私は「普通だったよ」と送ったのですが彼はまだいろんなサイトのチャットで女の子のアドレスを無理矢理しつこく聞きまくりメールをしているみたいなんです。私は「チャットとかより紹介のがいいんじゃない?安心だし」って送ったら私に「誰か紹介してくれない?」と着ました。「紹介できるような子はいるけど」と送ったらいきなり「もし会うことになったら私に同席して欲しい」とかいろいろ着ました。まだメールもしてないのに気が早すぎると思いませんか?? しかもこの男は23年間彼女が出来たことがなく童貞だったので焦って風俗に行って童貞を捨てたと自慢していましたw チャットのことやらメールの内容、会った時の印象からどう考えても女の子なら誰でもいい、って感じがするのでそう聞いてみると上手く話をはぐらかしてきました。 自分も紹介できるような人はいるが私とはチャットで知り合ったってことじゃなく「俺の会社関係の担当の営業さんの妹とか上手く話を合わせろ」とか言って来たんです。それで「私は嘘着くのは無理」と送ると「じゃあ俺が紹介するのは却下!だね」と着ました。 しかし私にだけは紹介しろ、と言うのです。 前は確か「俺に紹介できそうな友達はいない」と言っていたのに私と会ってみて恋に発展しなかったから前とは違うことを言っているみたいなんです。 そこでその後ケンカになって私がアドを拒否したのですが、皆さんこの男のことをどう思いますか?

  • 好きな人と付き合っていると噂が…

    俺と好きな人が付き合ってる噂が流れています。 前々から、友達やクラスのみんなは、俺が彼女いるような感じがしていたそうです。 それで、この前、好きな人と駅で話しているのを目撃され、この噂が流れました。 友達に聞かれて、俺は突然の事で否定できませんでした。 皆は俺が認めたと思っているようです。 後から否定しましたが、信じてくれませんでした。 もし好きな人がその事を知ったら、俺は終わりですよね? ちなみに、好きな人とは違う学校ですが、俺の学校にその子の友達がいます。 高1男子。

  • 27歳の男です。

    27歳の男です。 同じ会社で気になる人(22歳)がいまして、 最近メールでおいしいものを食べにいく誘いをし、 一緒にいける事になりました。 まぁ僕がごちそうするという名目で。 彼女は高校の時に付き合い経験が1度あるだけで、 それからお付き合いはした事はないみたいです。 彼女はバイトから今年4月に社員になり、 そこから少しずつ仲が深まっていきました。 ただ一つ気になる事はメールです。 メールがほとんど続かないんです。 今度おいしいものを食べにいく誘いも、 誘いメールを僕が送り、いい感じのOKメールがきて、 夜も遅かったので、すぐおやすみメールもしました。 しかし、彼女からおやすみメールはなく、、、 前々からもそんな感じで、 メールがきれいに終われなく。。。 メールがあまり好きではない人なのかと思いました。 でも同じ女性社員から聞いた話では、 メールは嫌いではない感じです。 年もあまり近くない上、 やはりまだ向こうが歩み寄れていない部分があるのでしょうか? なにか駆け引きされているのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなります。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 娘の自慢話ばかりする旦那の両親・・・

    結婚して1年くらいたちます。 彼の親とも仲良くはしています。 しかし いつもいつも行くたびに 娘の自慢話談になり、いつも娘自慢を聞かなくてはいけません。 親は特に何も考えず、ただ自慢の娘という感じで何気なく話しているのだと思いますが、内容もたいしたことなく、いつも同じ内容+αくらいで 「それくらいなら私なんてもっと上だけどなぁ」 みたいな感じなのですが、建前ですごく感心しているフリをしています。 私も一枚うわてになり、「また言ってるわ~」 なんて軽く捉えることができたらいいのですが いつもいつもなので最近すっかり疲れてしまいましたし、 自慢話を聞くたびに自己嫌悪に似た鬱な気持ちにおそわれてしまいます。 その妹と私が同じ年なのでなんだか比較されているようにも感じてしまいます。 本当の娘が断然かわいいのはわかってはいるのですが。 どうしても・・・モヤモヤすっきりしません。 私の両親は誰かの前で自分の娘をほめる?自慢することはしないタイプなので、自分の子供をあれだけほめるのがこっけいに見えてしまいます。 みなさんの周りはどうですか? こんなものですか?

  • いつも否定的な先輩にイライラしてしまいます

    私 27→中途採用の未経験新人 先輩28?29?→中途採用入社七ヶ月め 経験あり 入ったばかりなのですが、否定ばかりする先輩にイライラしてします。人間観察が好きなようで、あの人はあーゆー性格。とか、いろいろ判断するのが好きなようです。 その先輩にことあるごとに子供だね。若いね。と言われます。 先輩は結婚していて、子供の話ばかりで友達と遊びにいったりあまりしないようで、「女はめんどくさいから男友達の方が多い」といっていました。 私は真逆で女友達大好きで、友達の話を聞いたり、たこ焼きパーティーしたり、とにかくおしゃべりしてるだけで楽しいです。とても大切な存在だと思っています それを先輩は、本を読まなさそう。頭悪そうだよね?なんにも考えないで生きてるでしょ?と言われました。 出会って1ヶ月もたってないのに何いってんのこの人?っておもいましたが、会社の人で友達なわけでもないですし、平和にいきたいと思い。笑って済ませました 若いね。子供だね。って、捨て台詞って言うか言ったもん勝ち!みたいな台詞じゃないですか? 言われて方が下。になる魔法の言葉って気がします。 先日ダーツしたことある?って話になって、「あれ難しいですよね(((^_^;)ダーツ得意な友達に誘われていったんですけど、ずっと負け続けて、悔しかったんで得意な人と勝負はしたくないですね♪負かせようとおもって勝負されるのは好きじゃないです★はワラ」 って感じで話してたら、負けず嫌いだよね!気が強い。私は、勝負にこだわらないから気にならない。負けず嫌いは子供。いちいち勝ち負け気にするのは若いよね。 など、10分くらいずっーと否定されました。 負けるの気にならないなら、いちいち突っかかってこなかったらいいのにずっーと、否定的で、じぶんの考えを肯定してきます。 そうですねー!先輩は、大人ですね♪凄いです!ってかんじでずっーと、聞いてはいるんですけど正直イライラするしめんどくさいです。 自分の意見を通そうとする所とかみても、一番負けず嫌いは先輩じゃん!って気になります。 一番年上の上司にもミスをネチネチ指摘したりしてとにかくめんどくさいです。 他の先輩や上司は大好きなのでこの先輩を克服できたらいいのになって気持ちになります。 みなさんは、苦手な先輩をどう克服されていますか? いろんな意見を聞かせてください。

  • ~なのであるが、~なのである。

    この「~なのであるが、~なのである」という言葉は最初の~を否定した感じの文を次の~でいうと思っていたのですが、たまに小説や教科書で「あるが」で否定しているのに「~ので、」とくっつくような文が書かれていることがあり、その度に違和感を感じます。 例えが難しいのですが極端に書けは「最近は山に行く人も減ったのだが、私は山に行かないことが多い。」など。 この使い方が変なのか私が知らない言い回しがあるのか、気になり質問させて頂きました。