• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の本質)

人の本質とは?

このQ&Aのポイント
  • AとBという同じ性別の人間が、20年間の経験や環境を共有した場合、BはAと限りなく近い存在になるのか疑問です。
  • 経験や環境がその人の本質を形成すると考えるが、AとBが全く同じ毎日を過ごすという条件では、本質が同じになるのか疑問です。
  • AとBが20年間の経験や環境を共有し、全く同じ毎日を過ごした場合、Bの趣味、特技、性格などはAと同じになるのかについて考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilltill
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.2

その通りかもしれません。 環境は似たように出来てもDNA(遺伝子)が違うと同じ経験はできない。 DNAが似てると似た経験ができる。(かけっこが早くて得意とか,背が低くてイジメられるとか) けれどDNAも全く同じにはならない。 だからありえない話になってしまう。 本質=DNAという考え方はいかがでしょうか。 持って生まれた遺伝子=本質

youre
質問者

お礼

もう少しDNAについて勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#194996
noname#194996
回答No.9

30年前に生まれたAという人間と31年前に生まれたBという人間の親です。 性別は双方同じです。産んだ人は同じ母(私の妻)です。育ての親はABとも同じ私と妻です。 二人はずっと同居して限りなく同じ経験をしてきました。私はどういうわけかAをよく叱りました。まあ、それもBに比較してですが。 30年後、Bは 30才の時のAとはずいぶん異なった人間になりました。 私が怒ったせいではないと確信しています。 趣味、特技、性格など正反対で、職業もかたや人間相手のインストラクター、もうひとりは物の管理とよほど知った人間でなければ2人は兄弟とはとても思えないとよくいわれます。 >私は、その人の本質だ。ということがいまいち納得できません。 本質と言う言葉の意味が理解できないといわれるのですか? 私というもの(の核心、本質)は存在しないと仰るのでしょうか? 誰もが誰にもなれる?皆一緒?肉体=私=人間一般? 文脈からは人間には生来の形質は存在しないといっておられるように思えますが。 そんなことはないと思いますよ。 遺伝形質はそのひとなりを殆ど決定します。 ひとりひとりが皆生まれたときにその存在の唯一無二性を主張します。 かけがえのない個性なのです。 もちろん生後の経験による付加も膨大で重要ですが。 私はそう考えています。 ご参考になれば。

youre
質問者

お礼

>>>私が怒ったせいではないと確信しています。 なぜ、その様な確信があるのでしょうか? >>>遺伝形質はそのひとなりを殆ど決定します。 なぜそう言い切れるのですか? >>>ひとりひとりが皆生まれたときにその存在の唯一無二性を主張します。 これは理解できました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

よく研究の対象となるのが、一卵性双生児です。 DNAがまったく同じで、育つ環境も同じですよね。 一卵性双生児で、生まれてすぐ離れ離れになり、40年以上たって自分には双子の兄弟がいるとわかり、探し出したらいろんなことが同じだったとなり、驚いたという話をアンビリーバボーかなにかの番組でやっていた。 例えばソファーの色が同じだった、妻の名前が同じだった と。 ただし、ソファーはこのどこ家庭でも選ぶ無難な色、妻の名前マリーもごくごくありふれた名前で、ソファーと妻の名前が同じ人など、ものすごい数 この世の中にいると思う。 食べ物の好みもまったく同じだと驚いていたが、それだって他の同じだって人は無数にいる好みのレベルだった。 私は中学校の頃、クラスに一卵性双生児と思われるかた方が二人いた。 もう片割れはそれぞれ別のクラス。 外見は見分けがつかない、だけど声が違う、得意とする科目が二組ともそれぞれ違った。 DNAが同じでずーっと一緒の環境の育ち、いつも一緒にいるからお互い影響を与え合ってきたが、それでも得意とする科目や好みが違っていた。 片方は依存型で他人に常に依存しており消極的で、もう片方は自立的で自分で判断し行動する積極性のある性格だった。 もう一組の双子は、どっちもこだわりが無いが、片方は芸術系に興味を持ち美大にすすみ、もう片方は芸術系に興味なかった。 「私に子供を育てさせたら、悪党にでも政治家にでも、どのようにでも育ててみせる」と言った心理学者かなにかの職業の人が昔いたそうですが、今ではそれは間違いだとわかっている。 人は持って生まれたもので決定されるのか、環境で個性ができあがるのか という研究がずっとされてきたわけですが、今は両方が関係しており、さらにプラス何か(忘れた)が関係して、人の個性というものが作られていくという考えが主流だそうです。 以前みた番組で5つ子ちゃん。 一人の子だけ父親はいじめてしまう。 父親いわく「こいつだけは、どうしてもいじめてしまうんだよな」って。 みていると、その子は他の子供に比べて情緒が不安定で、一人だけ「ふぎゃー」と泣いていることが多かった。 それで、父親はイラってきて、他の子も泣いているときでも、その子だけ怒鳴りつけたりしているみたいで、その子にだけ感情をぶつけることで、他の子には良い父親でいられるって しているみたい。 脳の発達に遺伝子は大きく影響を与えていると思う。 例えば発達障害と診断された親は、子供ほどではないが発達障害の特徴があることがある。 日常生活を両方とも営めるわけだが、人とのコミュニケーション能力において、どれだけその後伸ばせるかで、障害を持ちながら、社会に適合できるまでに他の部分が得意になり社会に受け入れてもらえるようになるか、違ってくると思う。 例えばアインシュタインもエジソンも、周りがあきらめたことで、得意とするものを誰にも邪魔されず、伸ばせるようになったわけで。 例えばアナウンサーのあの人は、小学校を同じく退学になったけど、フリースクールで制限なくやりたい放題をさせてもらえたので、大人になって特殊社会から一般社会に戻ってこれたんだと思うし。 発達は遺伝子があって、その遺伝子が強いのだが、回りからの影響で脳の発達の枝の張り巡らし具合も違ってくるように思う。 だからまったく同じ個性の人は、この世に二人といないわけです。

youre
質問者

お礼

発達は遺伝子ですか。 今は両方が関係していると考えられるのが主流なんですね。 わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 植物の種でさえ、・・・・・まあ、ほとんど同じに見えますが、優れた種もあれば劣った種もあるかと思います。  劣った種は、発芽する条件が整ったとしても発芽できないか、できても満足には育たないでしょう。  これが質問者さんの着目する「本質」かと思います。  クローンは、擬似でしかないのでは。

youre
質問者

お礼

植物の種ですか。良いたとえですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221368
noname#221368
回答No.6

 全く同じでないまでも、非常に良く似た人間にはなり得ると思います。そのような教育,訓練,環境を計画的に両者に強制した場合は、特にそうだと思います。これを短期間に集中して行えば、洗脳になります。  それほど強制的でも計画的でもない場合、遺伝子の記憶とか言わなくても、人それぞれ得て不得手があるのは、感じられると思います。いわゆる資質という奴です。これが本当なら、全く同じ教育,訓練,環境にいても、そこからの刷り込みには、個々人で情報の取捨選択があるはずです。この結果は普通、似たような職場にいる奴らは、似たような顔つき,雰囲気,考えをするといった程度だと思います。さらに似たような教育,訓練,環境は、肉体訓練にも同化傾向をもたらしますので、ますますそういう印象は強くなりますが、話してみれば、個々人はやはり明らかに違います。  逆に考えてみますか。「奇跡の出会い」とか言って、ときどきTVの「あり得ない深い話」などで放映されますが(こんな番組はないけど・・・)、生まれた瞬間に生き別れになった一卵性双生児の兄弟や姉妹が、成人して偶然出会ったとき、最初から兄弟や姉妹のようにお互い感じていて、聞けば二人とも似たような人生を歩んできた、とかいう話です。遺伝の影響は、確かに大きいのだと思います。二児のお父さんの回答がありましたが、逆に言うと、それはお父さんだから気づける違いであって、他人から見れば、似たもの家族かも知れません。  結局、どういう人間形成が行われたか?だと思います。自分は、資質(遺伝)の要因と、環境要因は半々くらいかな?と思います。  白状すると自分は「隠れ体育会系」なので、「訓練と練習だけは嘘つかない」という言葉が好きです。でも同じ「訓練と練習」は、「人によって違う本当」を語ります。そこが面白いです。  ・・・とりとめなくて、すいません。

youre
質問者

お礼

私も資質の要因と、環境要因は半々くらいだと思い始めてきましたが、まだモヤモヤガ消えません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なりません。 頭の良さとか、はDNAに起因する 要素が大きいことが解っています。 それから犯罪性向などは染色体に左右 されることも判っています。 DNA、環境、本人の主体性、この三つに より決定される、と言われています。

youre
質問者

お礼

>>>要素が大きいことが解っています。 でも解明されてないのですよね。 DNA、環境、本人の主体性、この三つ覚えときます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.4

2男の父ですが 記憶が定かであればですが 生後8カ月くらいで既に二人の兄弟の性格の違いを 割とはっきり感じました 参考になるでしょうか

youre
質問者

お礼

あ~そうなんですか。 とても参考になります。 謎ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「その人の経験」といった場合、20年の意識的な『経験』だけでなく、遺伝子に刻まれた40億年の生物進化、その酵素作用に残された50億年の化学進化、素粒子から原子>分子という階層現象性に表された137億年の物質進化の全てが、広義の『記憶』として刻まれている。 それまで全く同じにする事は、不可能である。

youre
質問者

お礼

広義の『記憶』として刻まれている。 とありますが、これは科学的に証明されている事でしょうか? だとしたら全く同じにはならないですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>経験や環境でその人に成ると思っています。 その通りです。 経験や環境を同一にすることが出来ない為に、同一の人間にならないだけです。 経験や環境が類似していると類似した人間になりますね。 例えば日本人の子供と韓国人の子供をアメリカの乳児院・孤児院で育てると、同じようなアメリカ人になります。 この共通経験、共通環境を極限まで同一化してゆくと、(それでも同一になりませんが)、大変良く似た人間になるでしょう。

youre
質問者

お礼

>>>大変良く似た人間になるでしょう。 しかしまったく同じ人間にはならない。 やはりDNAが1人1人違うため? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう人って何て言いますか?本質は?

    対極的な人物が上司に2人いるのでそれぞれの本質をつく説明をお願いします。 A、とにかく部下と同行し、休みなしでも管轄内を動き回る。下におりてくれて、部下の話を聞くので、部下があの人を助けようと思っている。 しかし、あまり計画的ではなく、無鉄砲なところも多い。部下には、ケツはふくから、好きにしてこいと言う。 B、同行などは一切しない、部下の担当地域はあくまでも部下が担当する。最後の土壇場では挨拶にいくが、初対面なので、あまり効果はない。 Aは土壇場ではすでに向こうと仲良くなっている。Bは大事な人は、宴席に一番呼び出せと言う。それが通用する相手とは仲良くなれる。 また、Bは売上の分析や書類作成は好きで秀でてます。しかし、基本的に部下の行動には無頓着なので、最後にこんな状況になっていたのか!がよくある。 Bはよく、上層部は私が応対するが、現場はあくまで現場の人間が応対するが口癖。

  • 人の世の本質って?

    人は少々の頭脳とそれに伴う理性があるくらいで、 本質的に他動物とどんな違いがあるのか、 やっとこの歳で不思議になってきました。 ちょっと言い辛いけど、例えばSEX後など特に。 本能向き出しで痴態を演じた男女も、 ひとたび外に出れば涼しい顔できちんと服着て社交を。 こんなとき、 道徳で溢れた紳士淑女の社会生活がうさんくさく思えて。 今の人間社会を送る私たちの本質が見えなくなりました?

  • エクセルの置換で?

    エクセルVBAで質問です。 文章中にエクセルのセルにある文字を置換させたいのですが、マクロの書き方を教えてください。 例 A1:氏名 B1:性別 C1:特技 A2:山田 B2:男  C2:ピアノ ・ ・ ・ 文章 私の名前は「氏名」です。 性別は「性別」なんです。 そして、特技は「特技」です。 を「A2:山田 B2:男  C2:ピアノ」を選択(指定)した状態で置換し 私の名前は山田です。 性別は男なんです。 そして、特技はピアノです。   このようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 好きな人と付き合いたい

    今大学生1年生です。高3の時、塾の男の子(Aくん)と仲良くしていて大学に入る前に付き合うことにしました。大学で初めて共学になり、仲の良い男友達でしかないのではと思うようになりました。 ただ、親がうるさくてずっと別れられずにいました。私があまり好きじゃないと言えば、なんでそんなに大切にしてくれる人と別れるのか、他の男に目移りするとか最低、などと言われました。 大学では、色々言われるのがいやで彼氏がいるとは言っていませんでした。私としては、高校の時のような感覚で隠しているつもりだったのですが、共学だったのでそういうわけには行きませんでした。サークルの人などに告白されてしまって、秘密にしていたことに罪悪感を感じました。 全て断りましたが、本当はそのうちの1人(Bくん)が好きだと気づきました。夏に告白されて、他に好きな人(Aくんのことです)がいるからと言って断れと親に言われて断りました。その時はAくんを全く好きじゃなくて。でも、親がうるさくて一応形だけ付き合っていました。 最近はBくんと友達として仲良くしているのですが、たまたま学校で会って2人でお茶をしました。親がそれを知って(うちの親は怖いくらい勘が鋭いです)、2人で会うとか有り得ないでしょ?最初がなかったんだから(彼氏がいないとおもってBくんが告白してくれた)これからも友達っていう関係しかないんだからね、と釘をさされました。理性がないの、淫乱、とまでも言われてます。 でも私はBくんが好きです…なんとか親を説得して、Aくんとは別れて友達からやり直すということになっています。ただ、親にはBくんが好きだとは言えていません。親は私の交遊関係を全て知っているので内緒で付き合うことはできません。親に私がBくんと付き合うことを認めてもらえる方法はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 2才で父を亡くし、特殊家庭で育った人間の将来は?

    私は親類(祖母、叔母、母)が苦手です。 昔から同居を強いられ、常にストレスを感じていました。 賑やかな家庭で育った人間と、確実に差があると思いませんか? 子供は親の都合に全て振り回されるのです。 こんな特殊環境で、どう正常人に育てというのでしょうか。 教えてください。

  • 高1です。まだ友人関係で行き詰っています。回答お願いします!!

    こちらではいろいろと友人関係の悩みを質問させていただいているのですが、依然解決できていません。そこで僕は、自分という人間に問題があるのでは、と考えました。以下に記したことを読んだ上で、質問に回答お願いします。 まず、僕は昔からそうでしたが、リーダー格の人に全くといっていいほど声をかけられませんでした。僕と気の会う、人見知りのあるやや内気な子ですらたまにリーダー格に絡まれていたのに、僕はまったくといっていいほど絡まれませんでした。そこで、僕は自分のキャラ付けが不十分と感じました。これといった特技も特徴もありません。そこで特技としてギターを始めようと思ったのですが、部活だってあるし・・・音楽苦手なんです。しかも、自分は物事続かない性格なので、これはあきらめています。だからといって、何をしたらいいのか、何を自分の特技、そして特徴としたらいいのか。 それと、これは中学からの友達A君に顕著に見られる行動なのですが、僕とA君とほかの誰か(B君とします)と3人でいると、A君は必ず僕のわからない話をBにしたり、階段で、B、僕、Aという風に並ぶと、Aは必ず僕を抜かしてBの前にいき、Bと二人で話したりします。電車でも、Bには席を譲るのに、僕と二人だと、ひとつしか席がなくても躊躇なく座りやがる。俺ってオプションなのかな、って全ての人といると思うんです。遊びには一応誘われるのですが、僕が歌うのは誰も聞かないし、僕のボーリングは誰も見ない。 生きてきた中で、僕は人間関係円満にいった覚えがありません。一度だけでいいから、そんなおいしい思いができたら、って思ってしまう。だから、寝る前に、輝ける自分を妄想してみたりして、余計切なくなります。ぼくは勉強はできても、運動は並、物覚えも並、ホント、何をとっても「並」なんです。「特盛」なんて僕にはないんだな、っていつも嘆いてしまいます。 ええ、かなり愚痴ってしまいしましたが、ここで本題。まず、リーダー格ないし、どんなひととでも人間関係が円満に行く、どんな人からでも話しかけられ、好かれる人に、一度でもいいからなってみたいんです。そのためにはどんな努力も惜しみません。物事続かない性格でも、頑張ってみます。それにはどうしたらいいのでしょうか?あと、オプションキャラを脱却するには、どうしたらいいでしょうか? それともうひとつだけ。Aの今の行動は僕の努力で良くできるでしょうか?できるなら、何をしたらいいでしょうか?

  • 【情報の本質とは?】情報インテリジェンス。情報収集

    【情報の本質とは?】情報インテリジェンス。情報収集は、インターネットの情報を過度に信じず、人との話からの情報を収集すること。と書かれていましたが、情報の本質は、インターネットではなく対面情報に本質があるのですか? リアル世界ではみんな優しいです。しかし、インターネットの世界ではみんな批判しています。 インターネットの批判情報は嘘の情報で、対面情報のリアル世界の情報が情報の本質なのですか? じゃあ、インターネット上で不満を言いまくっているSNSのTwitter情報は何なのですか? みんな嘘で不満を口にしているのですか? 私はインターネット情報の方が人間の本質の情報だと思うのですが違いますか? 対面情報こそ嘘の塊の偽情報な気がします。

  • 人間の本質の変え方について教えてください

    タイトルのとおり、人間の本質の変え方についての質問です。 現在、転職して新しい職場で研修を受けているのですが、上手くいきません。自分の勘違いや理解不足が原因であるのですが、メモやまとめ、振り返りなど復習をしても、どうもその復習そのものが間違っているようなのです。いわれた部分は直しているのですが、それと似た違う状況や、複合的な作業になると手落ちや一つ一つの動作が荒く(甘く?)なる傾向があり、回数を重ねれば多少よくはなるのですが、その進捗が牛歩のごとくに遅いです。 指導役の方からは「性根が腐っているからそんな間違いができる」「やる気がない」「努力のベクトルを変えろ」などといわれており、出来るように自分のするべき動作を書き出したり、注意点を整理したり、翌日やるべきことを頭の中でイメージしたりしていますが、望まれるような結果がついてきません。 それどころか、怒られるとパニックに近い状態になってしまい、出来ていたことも出来なくなってしまいます。 三十も越えて怒鳴られるだけでそうなるのも恥ずかしいのですが、それを抑えられません。 私はアスペルガーと診断されており、確かに大きな声で言われることや、暗黙のやり方を察するのが苦手なのですが、それは経験と努力である程度補いがつくとおもっていたのですが、現実として出来ていません。 努力の仕方、有り様がおかしいのは分かるのですが、ではどうしてそれを直すのか、正解に近付けるのかを問われると、結局自分のおかしな部分が反映してうまく正解に近付けません。先輩方のまねをしろ、何故それをするのかを考えろといわれるのですが、まねて考えても答えが間違いということが多いのです。 質問の趣旨としては 1 人の本質(私の場合は怒られることへの恐怖感や、自分の考えが周囲と離れている事)を帰ることが出来るのか? 2 出来るとするならば、そのためにはどんなことをすればいいのか? です。 私の経験や知識では、今の職場の求めるものを見出せないかもしれないという恐怖があり、また「自分の今まで積み上げたものを全部捨てて一から歩きなおせ」といわれたこともあり、そのための方法の参考にしたく質問しました。 乱文ですが、自分でもどう伝えればいいか分からなくなっている状態ですので、ご容赦願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • このような人をどう思われますか

    先日、友人から、友人の恋人の話を聞いた時のことです。 まだ二人は付き合ったばかりだそうで、話も合うようなのですが、友人の恋人、Aが、友人、Bの親の事を馬鹿にするような発言をするそうです。本人Bは笑いながらこの話をしていましたが、傷付いていると思います。以下、その発言についてです 「Bの親ってうちより貧乏だね」 確かにAの家は結構裕福ですが、自分から見れば、Bの家はちゃんとしているし、お金には困っていないはずです。 「Bの父親の髪型って変だよね」 これには話を聞いていた自分も呆れました。Bの親には数回会ったことがありますが、良い人ですし、人によって感じ方は違いますが、別に変な髪型ではありません。(有名人の髪型を失礼ですがお借りしてしまうとタウンワークのCMに出てる男性に似ています。金髪ではありませんが) また、「ちょっと薄毛だよね」などかなり侮蔑的発言をしていたと、Bに聞きました。 Aからすれば、思ったことを言っただけかもしれませんが、Bの気持ちを少しは考えられないのかと思いました。Bも傷付いてるようですが、それ以外は良いところばかりなので、それくらい一々気にしていては、、と言っています。 他人の自分が口出しするのもおかしいですが、どうかBに少しはアドバイスできるような事を教えて下さい