• ベストアンサー

【情報の本質とは?】情報インテリジェンス。情報収集

【情報の本質とは?】情報インテリジェンス。情報収集は、インターネットの情報を過度に信じず、人との話からの情報を収集すること。と書かれていましたが、情報の本質は、インターネットではなく対面情報に本質があるのですか? リアル世界ではみんな優しいです。しかし、インターネットの世界ではみんな批判しています。 インターネットの批判情報は嘘の情報で、対面情報のリアル世界の情報が情報の本質なのですか? じゃあ、インターネット上で不満を言いまくっているSNSのTwitter情報は何なのですか? みんな嘘で不満を口にしているのですか? 私はインターネット情報の方が人間の本質の情報だと思うのですが違いますか? 対面情報こそ嘘の塊の偽情報な気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

匿名で発信しているものに、信憑性はありますか? ちゃんと確認できる所で裏を取りましょう! ということですよ。 なので、ネットでも裏を取れるなら、別に問題はありませんが、最近は精巧なAI などによる作り物もあるので、より疑わしくなってきてますから、まあ、現実に勝るものは無いんじゃないかな? そんな気がします。 偽造の身分証やお金や株券だって、画像で見せられるのと、現実に見せられるのとでは、現実の方が見破れる可能性が高いと思います。 紙の質感や厚さ、インクの乗りなど、感覚的に知れる情報も大切な情報ですから。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.3

情報の本質とは? エビデンス(科学的根拠)です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9 >じゃあ、インターネット上で不満を言いまくっているSNSのTwitter情報は何なのですか? エビデンスが無いニセ情報、エセ情報、 カウンターインテリジェンス(防諜) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%AB%9C まぁ、所謂敵対勢力を貶める為の工作

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

情報の本質という言葉が何を意味しているかよくわからないのですが、 インターネットにはうその情報も多いですが、他では得にくい本当の情報も混じっています。真贋を見分けられればネットは非常に有用な情報源です。

関連するQ&A

  • インターネットやパソコンの情報収集どこでしていますか

    インターネットやパソコンについての情報収集ってみなさんどこでしているのですか? たとえばチャットというものがあってリアルタイムでお話ができますとかmixiというものがあって...みたいな事はどうしてみんな知っ ているのですか さすがに私でもチャットやmixiくらいは知っていますがそれでも知ったのはみんなよりだいぶ遅くやってみたらおもしろくてなんでもっと早く知らなかったんだろうって思いました きっと今もみんな知ってるような事でも私は知らない事だらけだと思います 周りにパソコン持ってる人がほとんどいないというのもあるかもしれませんがみなさんどうしていろいろ知っているのか教えてください なにか雑誌とかネットとかで情報収集できるのでしょうか よろしくおねがいします

  • ビジネスの中で多くの情報をできるだけ早く収集し、有意な情報を見つけるにはどうすれば良いか?

    情報について学んでいる学生です。自分はなにか情報を探すときはインターネットや本などを参照してその中から自分にとって重要か重要でないかを自分の経験などから判断して、有意な情報を得ます。 ですがビジネスの世界ではどうなのでしょうか? 情報といってもかなり曖昧ですが、どんなビジネスを進めるにしろ情報というのがそのビジネスを左右するものなのではないでしょうか? そのように仮説するとまずはじめに情報をできるだけ収集する。そしてその中から企業にとって有意な情報をろ過する。ということが重要ではないかと思います。また情報には時間的なことも絡むと思います。いかに早く情報収集することも大事であると思います。 そのような中で通常企業ではどのようにスムーズに情報を収集して、またどのような基準でそこから有意な情報を手に入れ、またそれをどのように営業などに結び付けているのでしょうか?またそこには経営システムなども大きく関係しているのでしょうか? 例えば、ERPやSCMなどのシステムはこの場合大きく影響を及ぼしたりするのではないかと自分では思っております。ですがこれらがどのように影響するかなどは検討がつきません。 自分は今年から就職です。金融機関に進みます。 企業の情報に関しての活動にとても興味を持っております。 みなさんの意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • オタク的イベントの情報収集

    こんにちは。俗に言うアキバ系の方々にご質問があります。最近自分はアニメや声優などといったものに興味を抱き始め、どんどんその世界にのめりこんでいってます。 しかし、気がついたら新しいアニメが始まっていたり、予約特典などがある商品のことに気がつかないでその特典を逃したり、また声優の記念ミニライブや握手会なども知ったときには終わっていたりとなかなか「それ系」のイベントの情報を手に入れるのに苦戦しております。先日(現時点では昨日ですが)に行われた「らき☆すた」の鷲宮神社で行われたイベントもついさっき知りました。行きたかったのに悔しいです…。 そこでなんですが、そういった情報が網羅されているサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。また、もしそのようなサイトでなくても、みなさんが情報を収集するために利用しているサイトや雑誌などがありましたら教えていただければありがたいです。

  • 娯楽としての野球 インターネット 情報収集 依存症

    娯楽としての野球(プロ野球・独立リーグ・社会人野球・大学野球・高校野球等)に関してインターネット(ネット検索・掲示板・SNS等)での情報収集が依存症になってる方いますか? 娯楽としての野球は純粋に野球の試合自体が長いので、観戦(インターネット・テレビ・ラジオ・現地等)するのがかなり時間を喰うというのはあります しかし、娯楽としての野球は試合結果、ネットニュース、選手成績等常に情報が更新されるため、それの情報を得たいと気になって気になって仕方なくなってしまい、インターネットでたくさん調べて、時間を相当無駄にするという危険をはらんでいる気がします まぁ、これに関しては娯楽としてのスポーツ全般に言えることだとは思いますが

  • 2ちゃんねるの利点ってなに???

    2ちゃんねるを利用する利点ってありますか 投稿を読む…情報収集になりますか?偽の情報の可能性もありますよね? 書き込む…自分の意見を文章にして伝えることで、頭の整理や文章力が増す、かなと思っていますが… 周りは批判的なことしか言わないのでこちらも卑屈になってしまう 自分の書き込みしたことが気になって何度も見てしまう 反論が書き込まれていればまたそれに反論する… 不毛で時間を無駄にしているように感じます みなさんは2ちゃんを利用してますか どんなときにどのように使えば実りある時間になりますか

  • 戦争報道に関する情報の収集についての質問です

    終戦記念日が近づいてきています。毎年この時期に戦争がらみの質問を挙げるのが私の恒例になっていますので、今年もと思い質問いたします。今年は、本質問の予備的な質問を何度かしたうえで、知りたいことの論点をはっきりさせたいと考えています。お付き合い願えれば幸いです。 最近、集団的自衛権に絡む問題を含め「徴兵」や戦争の「悲惨さ」などをクローズアップした報道を例年より多く見掛ける気がします。一方で戦争が起こる「理由」や現代の軍事やそれに関する大きな「潮流」についての報道は、あまり見掛けません。 集団的自衛権の行使=徴兵制度の復活というような、短絡的とも取れる発言が、メディアから散見される様子を見るに付け、疑問に思うのですが、皆さんは論の根拠となる情報を、どのように仕入れ、判断されておられるのでしょうか。 私は、本やインターネットの情報を元にある程度のクロスチェックを心がけています。またこういう場での様々な意見を見るなども、行っているのですが、皆さんはどの程度の情報収集を行っているのでしょうか。 正直、反戦や非戦が平和に貢献するという情報や、徴兵の足音が近づくなどの、根拠ある情報が手元に集まらなく、それらの検証に困っているのです。直にそういった団体に行く時間もなかなかありませんし。 今回の質問の主旨は 1 戦争に反対の方も、賛成(変ないい方ですが。必要悪とでも言い換えてください)の方も、自分がそれと主張する論拠を、どのように集めておられますか? 2 自分の主張と相容れない主張に関する情報をどのように仕入れ、その信頼性判断をどのようにおこなっていますか。また、バイアス排除に関するコツなどもあれば、教えていただけると幸いです。 の二点です。 今回の質問は、政治的立場に関係なく、皆さんがどのような情報収集をされておられるかを知り、自分の勉強の役に立てたいとの思いからの質問です。別段、こういう主張があるという質問ではありませんので、そこだけは先に(予防線として)主張しておきます。 補足やお礼は多少遅れても必ずします。 皆さんのお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 小学校受験に関する情報収集方法を教えて下さい

    現在1歳3ヶ月の娘が居ます。 地元の国立小学校受験を視野に入れて子育てをしようと思って居ますが、なかなか情報が集まりません。 色んな掲示板や教育系SNS、情報が集まりそうなWEBページを時間の許す限り閲覧してはいるものの、本当に欲しい情報は全く手に入りません。 まず、地元の受験に強い幼稚園探しもインターネットでは情報が集まらず、市区町村の公共機関では幼稚園の情報は教えて貰えず状態です。 今住んでる場所は元々の地元ではない為、どういう状況なのか昔からの口コミ等、そういう類の情報が集まりにくく相談する人も限られており上手く情報が集まりません。 幼児教室や受験に強い幼稚園、そして国立小学校の現在の情報等を集めるには、皆様はどのように情報集めを行っておりますでしょうか? そして、受験に必要な情報(どのような知識が必要なのか、どのような躾を行えば良いのか、出来る限り受験に有利になるような子育て法など)も、受験に関する情報から色々と知り得たいと思うのですが、そのような情報の集め方も良くわかりません。 出来る限り柔軟に育児を行いたいと思って居るので、突然受験だからと行動を改めさせたり、仕草や躾を矯正したりと言う事をなるべくしない為にも今から教育を行いたいと思って居ます。 1歳から出来る受験対策や躾、行動、知育等アドバイス頂けると嬉しいです。 出来れば具体的な試験に合わせたアドバイス等御座いましたら是非伝授して頂けると助かります。 宜しくお願いします

  • 中国の情報について

    ツイッターとかユーチューブとか海外のサイト見る限り 天安門、情報規制、チベットその他中国の闇の部分とか動画にしろ批判のコメント状態であまりないですよね、批判拡大しませんよね? 世界とか国際社会は皆黙認状態ですね、一時的には批判はあるもののすぐ黙殺されます ほとんどの人は無関心それとも知らないのかスルー 私には不思議でなりません。 日本は関係ないです。

  • 嘘の塊のような人間

    人間誰しも嘘をつくものだと思いますが、身の回りに、嘘の塊のような人間がいます。 自分としては関わらないつもりでもほかの人間から聞くつもりもないのに、その人間に関する情報が入ってきたりします。 自分にそう言う情報があるがために、該当する人間が話していることがすべて嘘だとわかってしまいます。 私は、その人間には、そう言うことではこれからの人生どうするんだと言うことで諭すのですが、本人は私の言うことに耳を傾けるどころか ・あなたの知らないところで、自分は何々をしているんだ! ・何も知らないくせに批判するなら勝手に批判すればいい! ・自分は会社のために、みんなのために何々をしているんだ! と、私に食って掛かってきます。これらはすべて嘘だという客観的な証拠が私には伝えられています。 ここまでして嘘を突き通すことが出来るというのは何なのでしょうか? メンタル的なものなのでしょうか? 少なくても自分を肯定することでしか生きられないのだろうとは推測できるのですが・・・ 半ばキレながら自分の嘘を肯定すると言う姿は笑いを超えて空恐ろしささえ覚えます。 幸いなことにこの人間と行動を共にするのは今後は無くなるのでいいのですが、この際、人間行動としてなぜこのようなことになるのか知識を見につけておきたい思います。

  • 手嶋龍一さんから質問:結婚の決め手となる情報は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の映画『われらが背きし者』の原作者ジョン・ル・カレらについて解説した新著「汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 -インテリジェンス畸人伝-」を上梓する外交ジャーナリスト/作家の手嶋龍一さんから質問です。 「OKWAVEのユーザーの皆さんにお尋ねします。「インテリジェンス」とは、雑多な情報から本質を射抜くような一滴の情報を紡ぎだす業です。生涯の伴侶を見つけたいと婚活に取り組んでいる方々は、相手にまつわる様々な情報からどうやって、決断の決め手となる情報を見つけ出していますか。具体例をぜひお聞かせください。」 ご回答いただいた方の中から抽選で3名様に手嶋龍一さんの新著「汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 -インテリジェンス畸人伝-」(マガジンハウス刊)をプレゼントいたします!奮ってご回答ください! ※当選者の方にはOKWAVE会員登録いただいたメールアドレスに当選通知のご連絡をいたします。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆手嶋龍一さんの『われらが背きし者』についての特別解説も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol608