• ベストアンサー

2ちゃんねるの利点ってなに???

2ちゃんねるを利用する利点ってありますか 投稿を読む…情報収集になりますか?偽の情報の可能性もありますよね? 書き込む…自分の意見を文章にして伝えることで、頭の整理や文章力が増す、かなと思っていますが… 周りは批判的なことしか言わないのでこちらも卑屈になってしまう 自分の書き込みしたことが気になって何度も見てしまう 反論が書き込まれていればまたそれに反論する… 不毛で時間を無駄にしているように感じます みなさんは2ちゃんを利用してますか どんなときにどのように使えば実りある時間になりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.14

2ch利用歴五年を超える者です。 私は趣味でアクアリウム(水生生物飼育)を始めました。 12月に初めて、まだ3か月で、 私は本の一冊も買っていませんし、 誰の指導を受けたわけでもありませんが、 飼育に必要な並一通りの知識は持っています。 全て2chの「アクアリウム板」で収集したものです。 飼育の上で何か新たに疑問が生じた時も 「質問スレ」という形式で有識者たちが 疑問に対し、実体験に基づく回答をしてくれるので 迅速かつ、大体は正確な答えを得ることができます。 (質問スレでわざわざ答えてくれるような回答者に 悪意を持って嘘を教える人間は普通いませんので) 勿論、一般のサイトでもアクアリウムに関する情報を載せている場所はありますが、 そういう場所も大半は全体的な説明が書いてあるのみです。 これでは初心者には意味がありません。 例えば具体的な例を挙げると「飼育魚が病気にかかった」という時に 一般サイトでも病気の種類と治療法ぐらいなら調べられますが、 根本的な原因がどこにあるかということはケースバイケースなので素人には分りません。 (例えば過密飼育、温度の急変、水質の急変、餌、etc...) 根本的な原因を理解して環境を改善しなければまた病気は再発してしまいます。 メールや掲示板などで質問に対応するサイトもあるでしょうが、 それらの反応は大抵極めて鈍重です。 病気に関して質問して、1週間後に回答が来て、 それが強力な感染力を持つ病気であることが分っても 既に手遅れで水槽壊滅というのは普通にあり得ます。 その点、2chの質問スレであればテンプレに合わせて、 水槽の状況を詳しく載せておけば、回答者が別個に問題点を指摘してくれます。 回答速度に関しては板によって異なりますが、 アクア版の質問スレであれば、長くとも1時間以内には回答が来ているのが普通です。 偽情報云々については「半年ROMれ」という言葉がありますが、 年単位でやっていればそれぞれの書き込みの真贋ぐらいは空気で読み取れるようになります。 このように活用すれば非常に便利な場所なのです。 以上、長文でお邪魔しました。

haruikuzo
質問者

お礼

なるほどなるほど そういう使い方もありですね やはりキーは情報の速さのようですね 回答が遅く、病気の対策が手遅れになってはそれは切ないですね 専用の板やスレがあれば「教えて  GOO」より回答は早いのかもしれないですね 真贋ぐらいは空気で読み取れる…私もなんとなーくうそ情報は分かる気がします。 ところで半年ROMれとかWとか厨房とかいう造語はいったい誰が考えたのでしょうね わたしにはついていけません 「空気を読んで」周りと同じような特殊な言葉を使用することが、反対論者の私には理解できません  ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.20

2chは板によって集まる年齢層が違うので、若い人が集まるところは必然的に荒れやすくなりますね。プロ野球やプロレスの板は比較的落ち着いていると思いますが…質問者さんには興味ないですかね(汗) あと、ファン同士の集まりでも自分の好きなもの以外は徹底的に攻撃する人がいたり、ニュース板でも単に文句がいいたいだけの人がいるような…とにかく自分の感情をぶつけたい人が多いので、「議論」は成立しにくいかと。 私の場合は、雑誌の読者投稿コーナーを見る感覚で、面白いネタを拾って楽しんでいます。 最近面白かったのは、歴史関係の板で「ここだけ○○時代に時空移動するスレ」です。 例えば平安時代だったら、参加者がそれぞれ藤原道長や清少納言の名前で なりきったコメントをしていくというものです。学校で習った程度の知識しかない私でも結構楽しめました。 あとは、プロ野球板で特定の選手をネタにした替え歌とか、 テレビで見る政治家そっくりのアスキーアートとか、よくできてるな~というネタを見ると感心します。 掲示板って、もともと雑談する場ですから、情報といっても噂話の範疇を出るものではないと思います。気になる情報は再度自分で裏をとる、ソース(情報源)は複数持つなどすれば、失敗を減らせるのではないでしょうか。

haruikuzo
質問者

お礼

ほお!プロ野球やプロレスの板は比較的落ち着いているのですか 意外でした^^; 早速ソフトバンクのスレをのぞいてみます 開幕から調子が良い! 確かに議論は成立しないところが多い気がします。自分の意見を言わず、人の文句しか言わない人がいますよね 歴史上の人物になりきる、面白いこと考える方がいますね^^ なるほど、真意の確かではない情報は裏をとる、2CHだけを信じないは重要ですね ありがとうございました! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponnop
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.19

私は就職活動をしていてたまたま「就職板」を見かけました。 その時は何十社も受けては落ちでかなり精神的に凹んでいて、半ひきこもりの状態でした。 そこで何気なく見た就職板で私と同じ境遇の人たちがいて、50社受けてもダメとか、3年の秋から就活始めてまだ内定ゼロとか、私よりも頑張ってるのに全く報われない人がたくさんいたんです。そこの人はお互いに励ましあって(中には誹謗中傷もありましたが)思わず泣いてしまいました。それでまた就活頑張ろうって気になったんです。2chは精神的に追い詰められた私を助けてくれました。おかげで今は無事内定いただいて、4月から晴れて社会人になります★ 確かに2chはデマとか批判とかが多いですが、少なくとも私は有効な時間を過ごせてましたよ。レス全部を鵜呑みにすると大変なので、ざっと読むといいと思います。それか初めは書き込みせずに見るだけがいいかもしれません。眺めていると何となくですがその掲示板の雰囲気がつかめてきます。慣れてくるとなかなか面白いですよ。

haruikuzo
質問者

お礼

就職試験合格おめでとうございます! 皆さんの意見で教えられましたが、良いスレもたくさんあるようですね。 励ましてくれる人がいるのは素晴らしいことですね 自分のことを明かさずに、悪口を言うのは簡単ですが、励ましてくれるという行為は、なんの下心も無い、本当に力になりたいって言うことなのかなと思います。 2CHが良いか悪いかはわかりませんが、素晴らしい人も利用しているということは間違いないのかな!と思いました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

情報収集。 職場や家庭で話題提供に役立ってます。 実際には参加してないんですが、観覧するだけど雑談にに参加してる感じがして好きです。

haruikuzo
質問者

お礼

なるほど、話題提供ですか たしかに何か事件やニュースがあれば直ぐにスレが立ちますもんね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.17

わりと冷静にモノを見ている。 意外ととたわごと、とは思っていない。 あと「2ちゃんの力」は半端ない。 静脈の血管から人物特定したのには本当に驚いた。

haruikuzo
質問者

お礼

冷静にモノをみている、確かに… 専門家の力はほんとにすごいようですね 低レベルな輩も高レベルな専門家も混在する、これが2CHのいいところかもしれませんね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rui430
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.16

私も最初は、2chって言うと批判ばっかりで 思いやりやネットマナーが無い所だと思っていました。でも、一度自分の常識や偏見を捨ててから「これがこの掲示板の世界なんだ」と納得してみて、用語やその書き込みの真意などを理解すると、案外おもしろいなと思いました。 あとはやっぱり、情報網のすごさ…というか。 書き込みはしませんが、読んでいるだけでも楽しんでます。 ただ、度が過ぎるものはさすがに受け入れられないです。(犯罪を臭わせるものとか) それから、2ch以外の掲示板で(例えばココもそうですが)用語や口調を使われるのは嫌ですね。

haruikuzo
質問者

お礼

>度自分の常識や偏見を捨ててから「これがこの掲示板の世界なんだ」と納得してみて、… なるほど かたく考えてしまう私の課題はこれです  確かに読んでいるだけでも楽しいですね  私も言葉遣いについていけません 2CHで使うのもやめてほしいぐらいです; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroshyu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.15

No.14の者ですが少々補足を。 情報が早いというのも一つですが、 もう一つ情報量が極めて多いという事もあります。 先に述べた通り、とにかくやり取りが大量かつ高速に行われるので そこらじゅうに情報が溢れています。 何気なく読んでいるだけでも、相当の量の情報を得られます。 「ROMれ」「厨房」などについても少々。 「空気読め」とは特殊な言葉づかいをしろということではありません。 2chにおける各スレッドはその>>1の定めた目的に沿って 利用されるのがルールです。 また各スレッドは2ch全体で定められた規則、 その所属する板毎の規則にも従わなければなりません。 一部個人からだけでなく、スレッドの利用者の大半から 「ROMれ」「巣に帰れ」などと煽られる場合と言うのは 大抵以上のようなルールを守れていない場合です。 もしくはスレッドの頭の方でまとめられている 「ローカルルール」に違反していたり、 荒らしに反応、もしくは同調するなど そのスレッドが本来の機能を果たすのを妨害するような行為も それと同義であり、同様に排斥の対象となります。 これは情報・意見交換の場としての各スレッドの機能を最大限 円滑にするための自浄作用のようなものです。 奇妙な例えですが、葬式の会場にアロハシャツで入っていけば 袋叩きにされても文句は言えませんよね。 それと同じことだと思っていただければ、一番近いと思います。

haruikuzo
質問者

お礼

納得いたしました 無意味に誹謗中傷するだけでなく、叩かれる側にもそれなりに原因があるのですね。 ルールがないように思ってましたが実はまとまりがあるサイトのようですね 詳しく教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

おそらくみなさんあげられてるでしょうが 利点としては主に情報量の多さと速さですね。 知り合い出版関係に勤めているの方から聞いたのですが、 彼らはまず2ちゃんねるで情報を集めるそうです。 まぁその分嘘も多いし、かなり話に尾鰭がくっついてしまいますけど。 けれどもこれは2ちゃんねるに限ったことではなく、現在存在するあらゆるメディアは全てが正しいというわけではありません。 また書き込んだところで、文章力が上がるとは思えません。 そもそも独特の文法、言い回しがありますし、住人達も大して上手い文章を書いてませんしね。 彼らの罵り合いを見ていると、正直小学生の喧嘩とさほど変わらないような気がします。 ちなみに私はそんな彼らの相手すること自体時間の無駄だと思っていますので、自分に有益そうな情報だけ貰うことだけに利用しています。 後はその他の情報を足して、正しいかどうか判断すればいいのです。そもそも火の無い所に煙は立ちませんもんね。 利用できるものは何でも利用した方が人生うまくやって行けますよ。

haruikuzo
質問者

お礼

出版関係者も2ちゃんを利用していることがあるのですか >>現在存在するあらゆるメディアは全てが正しいわけではない 確かにですね… ニュースもワイドショー的な過剰伝達だったりしますもんね 新聞にしても全てが真相に迫っているワケではない思います。 文章力はあがりませんか… 確かに小学生のケンかですね汗 揚げ足をとらない小学生のほうがまだマシかも… 私も時間の無駄だなと思っています。だけど言われっぱなしだと腹が立つのでつい反論してしまいます。。子供です^^: 私も有益な情報をうまくもらうだけにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

既存のマスメディアを疑う、キッカケや刺激をもらえますね。 マスメディアは、一部の権力からの影響や操作が容易だが、 2ちゃん には、そういった規制がない。 中国関係の報道なんてまさに、そう。 テレビニュースでもネットニュースでも、肝心なのは 鵜呑みにするか?疑うセンスをもってるか、どうかかなと、思いますが。 後者にとっては、情報ソースが多岐にわたる方が好ましいのは、いうまでもない。

haruikuzo
質問者

お礼

>>マスメディアは、一部の権力からの影響や操作が容易… 確かにそうですね マスメディアには偏った情報が多いと思います なるほど、テレビなりネットなり2ちゃんなり情報を多岐から摂取していれば疑うセンスも身につくということですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.11

全くないですね。 あんな所にいる輩は人間のクズです。

haruikuzo
質問者

お礼

まったくないですか; 2ちゃんねるの中にはそういう人もいるでしょうね ずっとあそこにいるのはどうかと思いますが、うまく利用しようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.10

こんばんは! 単純に「面白い」とか「楽しい」ってのはダメですかい?? くだらないことでバカ騒ぎして、適当に笑って、顔も知らない住人同士で共有する少しの時間を楽しむってのもアリじゃない? 情報収集とか、何か明確な目的を持って利用するのもイイ。 特に意味は無く、世間話や愚痴り合い・罵り合いをするのもイイ。 それを不毛と感じるなら利用しなけでばイイ。 面白いと感じれば利用すればイイ。 『2ちゃんねる』って、そういうトコだと思うよ。

haruikuzo
質問者

お礼

こんばんは なるほど、シンプルに考えることですね 楽しいのは楽しいのですが罵りアイにはうんざりします 罵ってなんになるのだろうって思います もっと実りある議論が出来ないのかと思います それも含めて2チャンネルなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる

    2ちゃんねるは信用できるものなのでしょうか。 大学で頭のいい友達が2ちゃんねるの情報を信用しているみたいでびっくりしました。 私自身はほとんど見ないんですが、ちょくちょく見る人は暇つぶし程度なのか、情報収集の場として利用しているのでしょうか。

  • 2チャンネルの検索方法

    最近、2チャンネルというところを少し覗いてきました。 こちらとは随分雰囲気が違うので多少とまどっています。あれだけの情報量なのだから少しは役に立つ情報があるのかといろいろ見てみたのですが、ほとんどが自分にとっては役に立たない情報(?)ばかりです。 キーワード検索みたいなことはできないのでしょうか。 それとも時間の無駄でしょうか。 皆さんはどのように利用されているのでしょうか。

  • 2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには?

    2ちゃんねるの批判のような掲示板を削除するには? 「(アニメのタイトル)の2ちゃんねるの反応」というのを見たことがあります。今年4月から始まったアニメについて、「俺は3分でこれをみるのを切った」とか、「期待していたのに駄作」などと、ものすごい批判がたくさん書き込まれています。””ここでは絶対に作品名は出しません。”” 問題は、一つ目は、このような批判の掲示板がなぜ許されているのかが知りたいのです。掲示板を立ち上げるひとは、いったい何がしたいのでしょうか?掲示板は削除できないのですか? 2つ目は、このように批判が書き込まれている掲示板は誰が管理しているのですか? わたしは、このような批判的な内容が書かれてある掲示板は2ちゃんねるしか知りません。 わたしは、2ちゃんねるを利用している方すべてが批判を書いているとはいっておりません。 その作品が好きなひとは、批判をしている人に攻撃的な文章を書いているのも見たことがあります。 2ちゃんねるや、他の掲示板で起こっている問題点はほかにどんなことが問題だと指摘されていますか?

  • 私はこれで2ちゃんねるをやめました

    2ちゃんねるをよく利用するようになったのですが、 最近中毒症になってしまって・・・ 有益な情報もあるので、使い方次第では本当に役に立つのですが、 なぜか、からんでくる人っていますよね。 それも、子供もいる、いい大人の主婦だったりする(既婚・育児板によく行くので)。 そんな私も主婦なのですが、言われると結構悔しくてつい言い返すと、 お決まりのドロドロした険悪なやりとりとなり、後ですごく不愉快な気分と自己嫌悪に陥ります。 釣られなきゃいいのですが、どうも言われると黙っていられなくなってしまい 狂ったようにパソコンに張り付いてしまう日々も何度か_| ̄|○ 我ながら情けないし、時間の無駄だとわかっているのですが・・・ 皆さんは「私はこれで2ちゃんをやめました」というきっかけなどありますか? 「釣られなければいい」とか「使い方次第」というご意見ではなく、 本当に辞めたいので、やめたきっかけを教えて下さい。 また「自分は最初から、こういう理由で2ちゃんは見ない」というご意見でも結構です。

  • 2ちゃんねる

    こんにちは。自分はスポーツが好きでスポーツ留学しようと思ってスポーツ(クリケットOr野球です)と海外情報あつめの為いろいろ検索するのですが2ちゃんねるが検索結果によくでてきます。2ちゃんねるには自作自演や自慢と見られる物が多いのですがやはり2ちゃんねるの情報は信じない方がよいでしょうか?またよく韓国の人を差別するのを見るのですがどうしてでしょうか?また2ちゃんねる利用者(スポーツや海外版)は何割くらいがオタクなのでしょうか?

  • 2ちゃんねる への投稿について

    2ちゃんねるへの投稿についてなのですが、、、 或る人が快く思っていない団体の掲示板を立ち上げています。 その掲示板への書き込みはほぼその立ち上げた本人が、その団体への誹謗中傷で占められています。 ただ、その人間も掲示板への書き込みに飽きるのか、2~3週間、書き込みに間があく時があります。 その2~3週間後に、その団体の擁護者が反論の書き込みをすると、すぐに気付くのか数分~数時間後には、その掲示板を立ち上げた人間と思われる者から再反論の誹謗中傷が書き込まれます。 このような場合、その団体へ誹謗中傷する人間は、常にその掲示板に書き込みが無いかチェックしてると考えられるのでしょうか? それとも、その掲示板に自分以外の書き込みがあると通知が来るような仕組みが存在すると考えられるのでしょうか? 2ちゃんねるの掲示板の仕組みについて、何か知っている情報があれば、よろしくお願い致します。

  • 「おすすめ2ちゃんねる」について

    私は、仕事上の情報源として2ちゃんねるのいくつかのスレを定期的に閲覧しています。勿論、2ちゃんねるの特性は理解しておりますし、書き込まれている内容が直接的に仕事に影響するようなこともなく、単なる情報源の一つとして利用している程度です。また、それとは別に、プライベートでも興味のあるスレをいくつか閲覧している状況です。 そんな感じで、いつもチェックしているあるスレを閲覧したところ、スレの一番下の部分に「おすすめ2ちゃんねる」なるものが存在し、そこに、自分が別に閲覧しているいくつかのスレが羅列されているのを発見しました。 「おすすめ2ちゃんねる」とは、スレを見ている人が別に閲覧しているスレがどんなものか表示させる機能との事ですが、私が閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」の内容は、明らかに私個人を特定できるものになっており、大変困っております。(居住地域や出身校のスレ名があるためです。) 2ちゃんねるで、この機能について確認してみたものの、よく分かりません。IEで何回か同じスレを見るとその記録が残り、その数により「おすすめ2ちゃんねる」に載せられてしまうということでしょうか。また「おすすめ2ちゃんねる」の更新はどのようになされているのでしょうか。 私の希望は、仕事の情報源として閲覧しているスレの「おすすめ2ちゃんねる」から自分が見ている別のスレ名(居住地域や出身校名が書かれたスレ名)を消し去ることですが、何か方法はありますでしょうか。 2ちゃんねるの匿名性には賛否両論あるとは思いますが、自分はそれが好きで利用していました。mixiの足跡機能じゃあるまいし、こんなものができてしまったとあっては、残念ではありますが、自分はもう2ちゃんねるに訪れることもなくなるだろうと考えています。 どなたか助けてください・・・本当に宜しくお願い致します。

  • 2ちゃんねるに私が投稿していないことを証明したい

    今から半年ほど前なのですが 何者かが、2ちゃんねる(掲示板)に、 私が開発/公開しているフリーウェアについての 宣伝文章を、大量に投稿しました・・・ 大量というのは、ひとつのスレッドに大量というわけではなく 様々なスレッドに、投稿されていったということです もちろん、その宣伝文章も、 私が考えたものではありませんでした。 それが、普通の掲示板であれば、すぐに、削除依頼を出しているところでしたが そういうトラブルを良く聞く、2ちゃんねるでしたし、 私自身2ちゃんねるなど使わず、よく分からなかったので 一応、放置しておきました。 そして・・・それから半年。 私自身、完全に忘れていました。 しかし、ある日、いつものように、ネットで知り合った友人のブログを見ていると 数人の友人のブログに、 「私が開発したソフトウェアが、2ちゃんねるで宣伝されている」 ということが書かれていたのです。 そして、信じられないことに、 「自ら宣伝したと思われる」というような旨の文章が書かれていました。 もちろん、私は、「やっていない」と、反論しましたが 全く信じてもらえません。 それだけではなく、私が証拠を必ず出してみせるというと、 友人の1人は、 「自分の首がしまるだけなのに」などということを書いてきました 私は、その友人が、犯人だとは思いたくありませんし その友人と関係を戻したいのですが、 書いてくる内容や行為、態度からは、その友人がやったとしか思えないのです・・・ この関係はどのように解決すればよいのでしょうか。 又、無実を証明するにはどうすればよいでしょうか どうか、アドバイスをお願いします

  • 2ちゃんねるの文章をコピペして、自分のブログで紹介するのは違法性などありますか?

    例えば2ちゃんねるのスレから面白い文章を見つけたとします。 しかし、2ちゃんねるは投稿が1000件を超えると普通に見れなくなります。 それで、自分のブログなどにコピペして、大勢の人たちと情報を共有できるようにしたいのです。 2ちゃんねるに限ったことではありませんが、ネット上の文章をコピペして自分のブログで紹介するのは違法性などありますか?

  • 自作パソコンの利点

    自作パソコンの利点って何ですか? 私は4~5年程前、親と自分用のパソコン2台を自作で作りました。 本やネットで色々調べながら、なんとか出来たって感じです。 でも、自作して何が良かったのか、あまりわかりません。 自作パソコンの利点としてPCに詳しくなれると言いますが、 自作直前は集中して情報収集しましたが、もともとPCマニアでもないし、記憶力も悪いので、 自作PC知識ももう今となっては無くなりかけています。 自作PC作ったのは、好奇心からのみなので、作り終えた今となっては、 もう普段PCについてネットで調べたり、PC雑誌読んだりは全くしません。 そんな私ですが、自作PCのハードディスクの寿命が迫ってきている為、 壊れる前にノートPCを購入しようかと思っています。ノートは場所取らないのがかなり魅力です。 でも友達は「せっかく自作PC作ったのにもったいない。寿命の迫ったハードディスクだけ交換して、使い続けたほうがいい」と言います。 そこまでして自作PC使い続ける利点ってあるでしょうか? お金が安くてすむという事くらいでしょうか?