• ベストアンサー

朝食にお肉

 とある理由で、私は週に一度朝食で肉を炒めたものと目玉焼きを食べます。 しかし、私はもともとそれほど胃が強くなく、その日は一日お腹が重くなり、 調子も悪くなります。  消化を促すものなど、何か調子を崩さずにその日を過ごせるいい方法は無いでしょうか? (調理方法を変える、食べない以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.6

大根おろしも食べましょう。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのときに付け足すのは無理なんですけど、後から食べても効くんでしょうかね~ そろそろ回答閉め切ります。 後は回答を参考に自分で調べます。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

神に祈る。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、私は食後5分ほど祈ってます 効き目はありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.4

胃腸薬。

1245782356
質問者

お礼

やっぱり薬。。。といっても毎週薬飲むのって体に悪影響はないんでしょうか

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.3

ウィの果汁で肉を漬け込むとかはできますか? 肉のタンパク質を分解するので柔らかくなりますので消化もしやすくなるかと思うのですが。 あと、烏龍茶でサッパリさせるとか? 消化しやすいように目玉焼きは半熟にするとか・・・

1245782356
質問者

お礼

申し訳ないですが、調理方法は私にはどうにもなりません 回答ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

じゃあ、その日以外、消化を助けるような食べ物を中心に食べるとか。(しょくもつせーんい。 直前、もしくは直後とかに胃腸薬を飲んで助けてもらうとか。 胃腸の動きを活発にするために、定期的に。。。週3回程度、運動をするようにしてみる。とか。 そんな感じですか?

1245782356
質問者

お礼

薬は使いたくないんですよね... ちなみにその日以外は普通に野菜食べてます。 運動も一日一時間ほどしています 食物繊維以外に何かあるといいんえすけどね~

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

茹でキャベツを添える。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはできないんです。

1245782356
質問者

補足

ちなみに構成が 炒めた肉、卵焼き、米 です。 これを変えることはどうしてもできないので、ここに付け加えたり取り去ったりするのは できません。

関連するQ&A

  • 胃腸に優しい朝食について

    胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。 当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。 そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物 などがあれば教えていただきたいです。 優先順位は  1. お腹に優しい  2. 準備が簡単  3. 安い  4. 美味い です。正直、お腹に優しければ言うことないです。 自分で考えたのが以下です。 ・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い) ・ウィダーインゼリー(同上) ・チョコレートを少々 ・味噌汁1杯 あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中 一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。 まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

  • タンパク質について。

    元々胃の調子が悪い方だったのですが、妊娠して更に悪くなり、お肉を避けるようになりました。 お肉を食べると、胃が熱くなるような感覚があったり、消化に時間がかかります。 消化に時間がかかるものを食べると、食道に上り、とても不快です。 避けられるものなら避けている程度なので、外食や、夫の夕飯やお弁当の味見程度は食べています。 それ以外は、食べたいと思えません。 夕飯に、食事として普通の量のお肉を食べると、就寝まで5時間以上間隔を開けても眠れません。 (胃が熱く不快であったり、横になると上ってくるので、体を起こしています) 夫は週に4日帰宅するので、その日の夕飯のみお肉を少量味見程度では、タンパク質が取れずに体に良くないでしょうか。 最近は気にして、いつもの朝食(トースト、レタス、トマト、目玉焼き、ココアや紅茶やコーヒーに牛乳を足したもの)にプラス、ハムを2枚食べるようにしましたが、変わらないでしょうか… 毎回ではありませんが、買ってあれば豆腐半丁を朝食や、夕食に食べます。 牛乳は低脂肪乳を週に2、3本多い時で4本消費します。

  • 朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

    胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 朝食

    現在 朝食はごはんに味噌汁 目玉焼きとウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ 納豆です。 考えてるのは ごはんをたまごかけにして目玉焼きをやめようかと。納豆が面倒なのが理由です。 その時のおかずとしてウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ以外に何かもう一品ありませんか?

  • お腹のお肉

    私は女子大生なのですが お腹の肉で困っています。 手や足はわりと細めで、周りからは痩せていると思われているようなのですが、 実は人には見えないお腹にすごくお肉がついてるんです。 プヨプヨどころか、ブヨブヨです。 しかし、中学生の頃から(もう5年以上)毎日のように腹筋は欠かしません。 一日に30回から50回はやります。 最近は、通販の、床をスライドさせる腹筋マシーンなども使ってます。 普段の生活でも、常にお腹には力を入れるように心がけています。 それなのにどうしてもお腹のお肉はぶよぶよたるんだままなんです。。 下っ腹にもお肉が付いていますが、ちょうど胃の上辺りにもかなりお肉が付いています。 自分ではお腹にお肉が付いていると思っているだけで、周りからみたらそうでもないんじゃないかって思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 友達と旅行して、温泉に入った時に、妊娠五ヶ月くらいやね、、とビックリされてしまいました。。 これだけ努力をし続けても取れないお腹のお肉、どうすれば取れるのでしょう。。教えてください。。

  • おなかの肉を落とすにはどっちの腹筋??

    おなか(腹筋の上)に肉がついています。 この肉を落とすにはどっちの腹筋が効くのでしょうか?お願いします  1、速いペースで何十回何百回もやって、毎日やる  2、ゆっくりと、負荷を大きくして一日に2~30   回を週に何度かやる

  • 朝食食べたくないのに…

    職場の上司に「朝食を食べなさい」と言われて非常にストレスです。 前提として、私は食事にあまり興味がありません。よっぽど味がヘンテコだと感じない限り、食べられれば何でもいいと考え、味の違いもよく分からず、食に興味がある人にとってはとてもつまらないタイプだと思います。 私は小さい頃から夕飯が一般家庭よりも遅めだったためか朝食は入らないため、一日2食生活を送ってきました。家庭の夕飯が遅いのは、両親共働きで帰宅が21~22時になる事も多かったからです。朝食は食べた方がいいと言われておりますが、今までそれが原因と思われることで特に不調が出たことはありません。それがもう習慣になっているため私は朝食を採らない方が体の調子が良いのです。 ですが、たまたま上司に朝食食べていないことを知られてから毎日毎日言われてすごくストレスです。 一般的に食べた方がいいとは言われていますが、昼と夜にきちんとバランスを考えて食べていれば食べる必要はない、というのも聞きます。運動したり駆け回ったりする仕事なら確かに言われても仕方ないかもしれませんが、デスクワークで、しかも比較的のんびりしています。今の生活で朝食なんて食べたら確実に太ります。ちなみに便秘などはしていません。午前の仕事中にウトウトしたり朦朧としていたりしてミスをしたわけでもありません。むしろ午後よりも程よく集中できています。生まれつき一見不健康そうに見える肌色(白いのですが、白すぎて青白いと言われることもあります)や顔(元々目が据わっている)をしているのですが、いたって健康です(例えば生理不順もなったことないです)。もっと言えば肌荒れ等はしておらず、太っても痩せてもいません、普通です。 好き嫌いはなく、肉よりも野菜や果物の方が好きで、元々そんなに胃が大きいわけでもないため間食はほとんどしません。 食事に興味がないという根本的な価値観の違いもあるかもしれませんが。 どうしたらいいでしょうか? 上司も年輩なので仕方ないかもしれませんが、一歩も引く気がなく毎日のことで非常にストレスなので、何かアドバイスを頂きたいです。(嘘つくのが手っ取り早いかと思いますが嘘つくの下手なのでできればそれ以外でお願いします)

  • 目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

    こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

  • 便秘の時にお肉を食べても良いんでしょうか?

    私は便秘が酷くていつもコロコロとした固い便しか出ず、出てもまだ残っている感じのタイプなのですが(週に1日、1日に何回かに分けて出ています。)、お肉を食べても大丈夫ですか?悪玉菌がますます増えませんか? 症状は結構重くてお腹の不快感や足のむくみもあり、夜眠れないこともあります。 最近貧血が酷くてお肉を食べたほうがいいのか、それとも食べないほうが良いのか迷っています。 わかる方いらっしゃったら教えてください。 貧血は鉄剤でも治しているのですが、食事からも鉄分をとってくださいとお医者さんに言われました。

  • 朝食が遅いとおなかが壊れるんです

    まず、タイトルと若干相違する点がありますがご容赦ください。 在宅勤務のため元から起きるのが遅いのですが(10時前後)、今年最初に暑くなった頃から朝食の支度に抵抗を覚え、朝食兼昼食の日があるのですが、時々食事の時間が遅いとおなかが壊れることがありました。 最近ようやく夏が来たような天候が続き、ますます食事の時間は遅れ、15時過ぎにようやく食べると言う日がままあったのですが、この時間帯に最初の食事を取ると、十中八九おなかが壊れます。 食後5~15分を過ぎた頃から胃が痛みだし、早ければ30分以内におなかがゴロゴロし出します。その後はトイレとお友達になるのですが、ひどいと5分置きにお友達です。出るものがなくなるまで仲良くしていればいいのですが、夕方は用事があるので長居はできません。 そもそもこの腹痛は何でしょうか?起きてすぐか1~2時間以内に食事を取ればほとんど壊れることはないのですが(たまに壊れますが)、無理に食べたくもありません。 どうしたら良いのか?また何と言う症状なのかお分かりの方がいらしたら、バカな質問で申し訳ないのですがお教えください。 ちなみにこの質問をするにあたって自分でも考えてみたのですが、胃酸過多による腹痛かなと思いました。 というのも私は年に数回、胃の激痛に悩まされることがあり、H2ブロッカーを飲まないと治まらず、激痛が起きると必ず1~数日は寝込みます。もちろんおなかも壊れます。 年に数回と言えどもガスター10は常時持ち歩いていますが、このことで医者にかかったことはありません。 で、胃が痛くなってからおなかが壊れると言う症状は、程度は違えども似ているので、食事が遅いことによって過度に胃酸が出てしまうのが原因かなと思っています。

専門家に質問してみよう