胃腸に優しい朝食について

このQ&Aのポイント
  • 胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。
  • 胃腸が非常に弱いため、朝食を摂るとお腹の調子が悪くなります。
  • 朝食を抜くとお腹に緊張が走るため、消化の良い食材を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸に優しい朝食について

胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。 当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。 そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物 などがあれば教えていただきたいです。 優先順位は  1. お腹に優しい  2. 準備が簡単  3. 安い  4. 美味い です。正直、お腹に優しければ言うことないです。 自分で考えたのが以下です。 ・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い) ・ウィダーインゼリー(同上) ・チョコレートを少々 ・味噌汁1杯 あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中 一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。 まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-Sun
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.2

>空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります というのはどういう状態なのかな。 ま、それはともかく、 タンパク質や脂肪は消化の時に胃腸に負担がかかるので、朝は炭水化物ですね。 やはりお勧めはお粥ですが、作るのもわりと手間がかかりますからお茶漬けでもいいと思いますよ。 あとは、シリアルですね。いろんな風味のがありますからお好みで。 他には、手間要らずということでは缶詰の果物やコーンとか。 コーンはレンジで温めて食べるといいと思います。結構美味しいですよ。 朝食無しのほうがエネルギッシュなら無理に食べなくてもいいとは思います。

gumin_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空きっ腹のお腹の緊張というのは、当方は胃液が口に逆流する現象が毎日起こるので、 胃の中で胃酸がキリキリしているような状態です。胃酸があるわりに、食べても イマイチ気持ち悪い状態なんです。仕事で病院もなかなかいけません…。 たくさんの候補ありがとうございます! お粥やお茶漬け、シリアルや果物ですね! 牛乳が生理的にどうしても受け付けないのですが、シリアルにはオレンジジュースも 合うそうなので試してみます。あとグラノーラというのが栄養あるみたいですね。 「朝食食べないと…」という周囲の心配を他所に、食べないほうが元気です。 これは「一日二食健康法」を見て試して、自分で納得しました。

gumin_a
質問者

補足

皆様から素晴らしいご回答をいただけましたが、最も多くの食べ物を与えてくれた この方をベストアンサーに選ばせていただきます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

No.5です。 > ところで一日一食というのには驚きました。二食よりも優れているのでしょうか? 検索してみると良いですよ。一食を薦める医師は複数います。芸能人では,ピンクレディーのけいちゃん,京本正樹,サンプラザ中野が有名どころ。

gumin_a
質問者

お礼

知りませんでした。ちゃんと実績もあるのですね。 とりあえず現在は胃酸のせいで空腹だと気持ち悪くなるので、手術などして 体調が良くなったら色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。一日一食です・・・ 朝,食べないことに気付いた・・・良いことです。 他の方へのお礼を読む限り,逆流性食道炎になっている可能性があります(今は,いい薬がありますよ)。そのために胃が荒れ気味なので空腹だと辛く感じてしまうのでしょう。これを偽腹(にせばら,ぎふく)を言うそうです。これが治れば,空腹は感じなくなりますよ。 それまでは,青汁は良いですね。人参りんごジュースも良いでしょう。固形物は胃などの消化器官に負担がかかるので避けた方が良いです。

gumin_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆流性食道炎には多分なっていると思います。病院で手術を考えています。 これで胃腸が治って、朝食抜いて元気が出るというのが一番ですね。 とりあえず青汁は飲んでおこうと思います。 ところで一日一食というのには驚きました。二食よりも優れているのでしょうか?

  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.4

>空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。 これ、すごい分かります。 きりきりしますよね・・。 私はもともと胃が弱かったわけじゃないのですが、 仕事のストレスや加齢で、 痛くなったり吐いてしまったりするように。(わざと吐いた事はないです) 朝は私も抜くことが多いですが、おすすめは 野菜ジュースです。それかフルーツをつまむか、 紅茶味のプロテインがあって、(SAVASというメーカー) 「ご飯抜きすぎたか?」と思ったら、プロテイン飲んでます。 1杯60円くらいで、 たんぱく質からカルシウム、コラーゲン、ビタミンも摂れます。 朝食は基本的に水分系ですね・・・。

gumin_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。胃腸が弱いと仕事も不安になります…。 最近は青汁を朝に飲むようにしました。まだ変化は感じ取れませんが…。 野菜ジュースや果物も良さそうですね。りんごなどは手軽そうな気がします。 プロテインは馴染みないのですが、力不足を感じたら試してみたいと思います。 水分ばかりでも腹を下すので、なかなか難儀してます…。

回答No.3

お粥がやっぱりお薦めです!! お茶漬けはサラサラっと入りそうですが お粥ほど柔らかく成って無いので 消化に悪いそうなので止められて下さい。 作るのも簡単ですよ! お弁当グッツのスープの奴に 入れるだけで出来るお粥の作り方が入っています。 保温できる水筒でも可能です。 夜お米(か、ご飯)とお湯を入れておけば 朝には食べるだけです。 これなら毎日続けられるのでは? 後はヨーグルト。 腸内環境も整いますし 食欲が無い時は便利です。 良い案が見つかると良いですね! 頑張って下さい。 お大事に!

gumin_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、お茶漬けは消化に良さそうで悪い気がします。あとお茶は結構お腹には 刺激が強い気が…。 調べたら、水筒でのおかゆの作り方が載っていました。 (1)保温水筒に熱湯を入れて温める (2)熱湯を捨てて、研いだお米を小量入れ、熱湯を注ぐ (3)一晩おくとお粥になっている (4)余分なお湯を捨てて、お粥を器に移し温め直して食べる 早速試してみたいと思います。 ヨーグルトは一時期、ブルガリアヨーグルトのようなものに乾燥プレーンを入れ、 ハチミツをかけて毎日のように食べていましたが、効果はよくわかりませんでした。 まずはおかゆだけにしておこうと思います。ありがとうございました。

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

水分多めのおかゆさんはだめですか? ふりかけで味はかえれるし、 レトルトなら簡単だし、 おなかの手術をしたあとは、おかゆさんからですから、優しいのは確かですよ。

gumin_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作るのは大変そうですが、レトルトでもあるならいいかもしれませんね。 有力な候補にさせていだだきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • 朝食にお肉

     とある理由で、私は週に一度朝食で肉を炒めたものと目玉焼きを食べます。 しかし、私はもともとそれほど胃が強くなく、その日は一日お腹が重くなり、 調子も悪くなります。  消化を促すものなど、何か調子を崩さずにその日を過ごせるいい方法は無いでしょうか? (調理方法を変える、食べない以外でお願いします)

  • 普通の胃腸薬とH2ブロッカー胃腸薬の使い分け?

    質問よろしくお願いいたします。 特に薬にお詳しい方(薬剤師や医師、看護師など)よろしくお願いいたします。 胃の具合が悪い時に昔から普通、胃薬を飲みますが、胃の調子が悪いといっても、様々です。例えば、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれ、膨満感、胃痛など。そこで昔からある胃腸薬の場合は、多分、胃酸を促進して胃の中のものを早く消化させるってとこですか?それと反対にH2ブロッカーは胃酸が出過ぎて胃壁を溶かさないように胃酸をブロックしてしまう働きと思います!?間違ってますか? そうだとしたら、たしかに満腹で胃がもたれたとき、でもって胃の調子が悪いときは、普通の胃薬を飲めばいいと思いますし、すきっ腹やストレスで胃痛を起こしている場合、でもって胃の調子が悪いときはH2ブロッカーがいいと思いますが、別に食べすぎでもないし、すきっ腹でもないし、ましてやストレスで胃痛がおきていることもないけど今日はなんとなく胃の調子が悪いことって、よくありますよね。こんな場合は、どちらの薬を飲むほうが無難なのでしょうか?というよりも、作用が全く逆になるんじゃないですか?考えれば、選択しだいで逆効果になりませんか?胃酸を出さなくちゃいけないのに胃酸を止める。胃酸を止めなくちゃいけないのに、胃酸を促す。 「じゃー、医者に行けよ!」ってお叱りのお言葉も聞こえてきそうですが、医者に行くほどのものでもないくらいの胃の調子が悪いってこと誰でもあると思いますよね。今までH2ブロッカー胃腸薬なんて、なかったので胃腸の悪いときは何でも今までの市販胃腸薬飲んでましたけど、今思うとそれでよかったのかなと思います。 過去に薬飲んだ後、よけいに胃の調子が悪くなったことあったような・・・ 薬の選択の方法をお教えいただければ幸いです。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 理想の朝食・・・しかし現実は・・・

    貴方の望む理想の朝食とは何でしょうか?。 ホカホカのご飯に温かい味噌汁に焼き魚とお新香の和食 クロワッサンにカフェとスクランブルエッグの洋食 中華風お粥だったりと色々と理想の朝食が欲しいが現実は… 食欲より睡眠で食べる事も出来ず または二日酔いだったり 急いで仕事に行ったり駅の立ち食いで終わったり 昨夜の残りだったりカロ○ーメイトだったり最近では 栄養価の高いゼリー系だったりですが。 それでは宜しくお願い致します。  m(_ _)m

  • 胃腸の調子が悪いです。

    胃腸の調子が悪い29才女です。 ここ最近 ・胃がもたれたような感じがあり、あまり食欲がない。少し食べると食べたくなくなってしまう。無理にご飯などを飲み込むとうえっとなる。 (量を食べれない・食べたいと強く思わない) ・食べてもじきにお腹がごろごろし、下痢っぽくなる。(消化不良?) 今までどんなに凹んでも、ダイエットに励もうとも、食欲が落ちるなんてことはほとんどなく、胃は丈夫なつもりでいたため、不安になっています。 近いうちに胃腸科でも受診しようかとは思っていますが、上記のような症状の場合、何が考えられるでしょうか。

  • 朝食抜きは本当に健康になる?

    朝食抜きは健康になると主張する人達が言うには、うろ覚えですが、 朝は排泄のために腸が働く。 朝食食べると胃腸が消化のために働くので、その分排泄が疎かになる。 朝食抜くと、血糖値が上がったり消化や排泄に血液が使われないので、頭に血液が行き冴える。 あとは、1食減らすからカロリーも減る。 との事でした。 そこで、聞きたいのですが、 ・朝食抜きと1日3食はどっちが健康になるのでしょうか? ・朝食抜きで午前に筋トレやウォーキング、ジョギングはしても問題ないでしょうか? ・朝食抜きの方が健康になるなら、気をつける点として、朝の水の摂り方と 昼食・夕食の量やメニュー、時間について教えてください。 それではお願いします。

  • 胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・

    胃腸を休める時に水だけとは言うけれど・・・ 胃腸を休めたい時に18時間以上食事を取らないという方法を見かけました。 一番多いのは朝食を抜くというもの。 前日の18時に食事を摂ったとして、18時間後の昼食から食事を摂ることで胃腸が休まるんだそうです。 ただ、午前中は水だけを摂りましょうとあるんですけど、胃腸を休めるなら水もダメなんじゃないかなと思うんですよね。 よく起き抜けに水をコップ一杯飲むことで、胃腸が活動を始めると言いますよね? 休めてるのに活性化させたらダメじゃん(^_^; 老廃物を出すために水が必要らしいんですけど、健康法の全体的な考え方は別として、胃腸を休めるという点だけで考えると、水ってどうなんでしょうか? お湯って人もいましたけど、水分を吸収するのに少なからず動かさないといけないですよね? 水分だけなら多少動いても胃腸の負担にならない程度のものということなんでしょうか?

  • 保育園児の朝食

    2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。 「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。 先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。 多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。 別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。 それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。 私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。 産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。 働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか? 出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

専門家に質問してみよう