朝食を食べたくない理由とストレスの対処法

このQ&Aのポイント
  • 朝食を食べたくない理由や食事に興味がないことを述べました。朝食を取らないことで体調に不具合がないため、朝食を食べない方が体の調子が良いと感じています。しかし、上司からの朝食摂取の勧めにより、ストレスを感じています。
  • 一般的には朝食を食べることが推奨されていますが、バランスの取れた昼食や夕食を摂っている限り、朝食を食べる必要はありません。特にデスクワーク中心の仕事では、朝食を摂らなくても問題はありません。体調や健康には問題がないため、朝食を食べないことを続けても構いません。
  • 上司からのストレスを軽減するためには、嘘をつくよりも対話を通じて相談することが有効です。上司に自分の食事スタイルや体調について話し、理解してもらうことが重要です。また、朝食を食べない代わりに、昼食や夕食でバランスを考えた食事を摂ることを意識しましょう。自身の体調や健康を管理しながら、ストレスを軽減する方法を模索してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝食食べたくないのに…

職場の上司に「朝食を食べなさい」と言われて非常にストレスです。 前提として、私は食事にあまり興味がありません。よっぽど味がヘンテコだと感じない限り、食べられれば何でもいいと考え、味の違いもよく分からず、食に興味がある人にとってはとてもつまらないタイプだと思います。 私は小さい頃から夕飯が一般家庭よりも遅めだったためか朝食は入らないため、一日2食生活を送ってきました。家庭の夕飯が遅いのは、両親共働きで帰宅が21~22時になる事も多かったからです。朝食は食べた方がいいと言われておりますが、今までそれが原因と思われることで特に不調が出たことはありません。それがもう習慣になっているため私は朝食を採らない方が体の調子が良いのです。 ですが、たまたま上司に朝食食べていないことを知られてから毎日毎日言われてすごくストレスです。 一般的に食べた方がいいとは言われていますが、昼と夜にきちんとバランスを考えて食べていれば食べる必要はない、というのも聞きます。運動したり駆け回ったりする仕事なら確かに言われても仕方ないかもしれませんが、デスクワークで、しかも比較的のんびりしています。今の生活で朝食なんて食べたら確実に太ります。ちなみに便秘などはしていません。午前の仕事中にウトウトしたり朦朧としていたりしてミスをしたわけでもありません。むしろ午後よりも程よく集中できています。生まれつき一見不健康そうに見える肌色(白いのですが、白すぎて青白いと言われることもあります)や顔(元々目が据わっている)をしているのですが、いたって健康です(例えば生理不順もなったことないです)。もっと言えば肌荒れ等はしておらず、太っても痩せてもいません、普通です。 好き嫌いはなく、肉よりも野菜や果物の方が好きで、元々そんなに胃が大きいわけでもないため間食はほとんどしません。 食事に興味がないという根本的な価値観の違いもあるかもしれませんが。 どうしたらいいでしょうか? 上司も年輩なので仕方ないかもしれませんが、一歩も引く気がなく毎日のことで非常にストレスなので、何かアドバイスを頂きたいです。(嘘つくのが手っ取り早いかと思いますが嘘つくの下手なのでできればそれ以外でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

僕も質問者さんと似たタイプで食に興味がありませんでした。(今はおっさんになり昔より食べてますが)僕がわかい頃、朝ご飯抜きのコーヒー(ブラック)のみでした。 その時の上司に「おまえは胃酸が臭う、朝飯食ってる?」と言われたことがあり初めて自分が臭うのだと思いました。 失礼ながら質問者さんはどうでしょうか? 僕も家族にも言われたことがなく、胃酸も毎日臭うわけでもないらしいので気づきませんでしたが・・・そこで、ヨーグルトを朝食べるようになり(小さいカップのもの)臭わないのか言われなくなりました。 まあ、ヨーグルト=朝食なので、朝食も食べていると思えるようになりました。 果物がお好きなら、朝はヨーグルトやスムージーなどを飲むのはどうでしょう? 臭い防止にキウイとかいいらしいですよ。 僕は固形物じゃなくても朝ごはんだと思います。 自分がそう思い込めるかどうかでしょう。 僕は朝起きてすぐ食べれる人がうらやましいです。

berryy_y
質問者

お礼

胃酸なんて臭うのですね、初知りです。キウイはよく朝食べてます!あれ臭い防止にも良かったんですね(笑) 無意識ですがよかったです。 上司的には、キウイだけじゃ朝食とは言わないらしく、渋い顔されたのでちょっとホッとしました! 朝からガツガツ食べられる人には感心します。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

• Sakura2568
回答No.12

えっと、たぶん匂いの問題ではないでしょうか? 食事していない口の匂いで周りの人から苦情が出ているんだと思います。 だからわざわざ上司から言われたんじゃないかな。 上司はあなたが朝食をとらないことを知ってこれが原因だと思ったのでしょうね 牛乳1口でいいから飲むとか とりあえず胃酸を抑えてにおわない対策をしていただければ 言われなくなると思います。 歯磨きとかじゃ多分抑えられないでしょう。 ブレスケアとかのゼリーや飴でもいいと思います。 他人はあなたの健康にはたいして興味ありません。 でもあなたが及ぼす影響には無視できないのです。 ご自身では気づきにくいと思います。 飲み物だけでもいいですから胃に入れてからご出勤下さい。

berryy_y
質問者

お礼

朝食を採らないと臭いがするというのは先ほど別の回答者さんのご意見で初めて知りました。ビックリしました。 でもたぶん私の上司の場合は違うと思います(笑)あと、飲み物くらいは入れているので多分大丈夫だと思います。 ありがとうございました

• 177019
回答No.11

ごめんなさい、私はこの上司の意見を尊重します。私、調理士の立場から言わせてもらいます。貴方は幼い頃から両親が共稼ぎで夕食が遅かった、それが慣れて今日に至っている訳です。現在の貴方の年齢は分かりませんが、恐らく一番働き盛りの40代50代になって内臓疾患の病気が予測されます。21時や22時に食事する。食物を消化する内臓が一日の活動を終え、眠る時間です。そこへ無理矢理に食物を消化させると言うのは内臓に無理を掛けているのです。人間の身体は朝起きて食物を食べる事によって脳が活性化され、特にデスクワークは頭の回転が大事です。そして夕食は早めに摂って、夜8時以降は果物とかお茶とか水分を摂って眠ります。朝はお腹が空いたなあと思って目覚める。と言うのが理想的です。先ほどの回答者も言っていましたが、食事でなくてもバナナ一本でも朝、口に入れる事が大事です。これも食事です。

berryy_y
質問者

お礼

理想はまぁそうでしょうが、夜8時までに夕飯済ませるのは残念ですが無理です… ちなみに祖母の家では夜7時頃までには夕飯が終わるのですが、朝はお腹空きません…お昼頃になってようやく食欲が湧いてきます。もちろん就寝時間も早く、21時過ぎには寝て、夜食なんて食べていません。不思議です……… 内蔵の病気になるのは嫌なのでなるべく食べられる時は少しでも食べようと思います。 ありがとうございました

• Raquel123
回答No.10

朝食を取り始めたことにしては駄目なのですか。 コーンフレークに牛乳をかけたとか適当に言っておくわけにはいかないのですか。

berryy_y
質問者

お礼

コーンフレークいいかもしれませんね。むかーーーし食べていたような記憶があったような……… 検討してみます ありがとうございました

回答No.9

朝食は重要ですよ、興味があるとかないとかの問題は別です 勘違いしてはいけません食べても太りません あえていうなら夕食の方が不要です、だって食べてもあとは寝るだけですから・・・ 今は若いからそんな事を言えるのです 30歳を過ぎてから中年太りと老化現象に後悔しますよ・・・ 美容と健康、若さを保つ為にも朝食重視の食生活をおすすめします まあ、適当に食べたと言えばいいだけのような気がしますが・・・ シリアルとか、納豆とか、食パンとゆで卵とか・・・・

berryy_y
質問者

お礼

興味あるないは別にしても入らないので困るんですよね…夕飯は不要と言われても実家にいるため親がしっかり食べさせようともするので、言っても聞かないため夜を減らすのは無理かもしれません。。。 がんばります… ありがとうございました

• dogchibi
回答No.8

「心配してくださってありがとうございます。今朝は頑張ってヨーグルト1個食べてきました。徐々にもっと色々食べれるように改善してみます。」と言ってみればいかがですか。しばらくしたら、 「ヨーグルトとりんご4分の1食べられるようになりました。」 次は「ヨーグルトとりんご4分の1とロールパン1個食べれるようになりました。これだけでも食べないよりずっと調子がいいです。先輩の言うこと聞いてよかったです。」 とでも言っておきましょう。実際に食べた食べないより、自分が安心したい側面もあるのですね、アドヴァイスには。なので先輩を安心させてあげるのも心使いかも知れません。そのためのちょっとした嘘なら平気でしょう。

berryy_y
質問者

お礼

安心したい、なんて心理は驚きです。 安心させるための嘘ならできます! ちょびっとずつ口に入れるようにしていきます ありがとうございました

• mindy73
回答No.7

朝食を食べる人と食べない人の脳の働きが違うからじゃないですか? やはり朝食を取るっていうことは規則正しい生活をしてないと無理です。 基本的な所から仕事への誠意を見たいのではないでしょうか?

berryy_y
質問者

お礼

仕事への誠意ですか…まぁたしかに…しかし気持ち悪くなっちゃうので食べられないです(汗) でも少しでもお腹に入れるよう努力してみます。 ありがとうございました

回答No.6

そんなのほっといたら構わんですよ。 然も仕事と無関係な事ですから。 多分上司は淋しい人生を送っているんじゃないでしょうか? まともな人間ならそんな事は聞きませんから。

berryy_y
質問者

お礼

淋しい人生送ってきたのかは分かりませんが( 笑 ) ほっとけるメンタルも育てていきます。 ありがとうございました

noname#251480
noname#251480
回答No.5

相手の都合や個人差、プライベート、ということを 理解することが出来ない人なのでしょう。 一番面倒ではないのは 「病院でも無理して食べるのは却ってよくないという風に言われた」 と言うことでしょうか。 どうしても嘘を吐きたくないのであれば、実際に病院へ行って診断書に書いて貰えば良いと思います。事情話せば普通に書いてくれますから。 あとは、恐らく筋の通ったことを言っても無駄なタイプだと思いますが、 「助言は有難いし理解もしているが、食生活に関しては子どもの頃からの生活習慣でプライベートのことだし、自分の体調管理は出来ている。現状で私は健康であるし、業務に支障を来したことも一度もない。業務に支障を来しているのであれば兎も角、そうでもないので勘弁していただきたい。」 ということをはっきり述べてみては。

berryy_y
質問者

お礼

そうなんですよね...個人差というのを少しは理解して頂きたいものです... 事情話せば書いていただけるものなんですね!知りませんでした、検討してみようかと思います。 最終手段ははっきり述べたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.4

朝食を食べることで不調が出るわけではないのですよね。 読んだところ、太るのが嫌というだけで、食べても食べなくても特に問題ないという感じでしょうか。 でしたら、1週間くらい食べてみてはどうでしょうか。 そうすれば「今日は食べました」と正直に言えますよね。 1週間くらい続ければ上司も段々何も言わなくなってくると思いますので、それを見計らって朝食なしの生活に戻っては。 仮にこの生活を続けてみて体調が悪くなったら、今度はそれを理由にできますし。 ただ、これくらいの嘘はサラッとつけるようになったほうがいいような… もしくは、例えばスポーツドリンク1杯を質問者さん的に「朝食」と位置付けて、上司に聞かれたら「食べましたよ(本当は飲んだだけだけどね)」という感じにすれば全くの嘘ではなくなりますけれど…それも嫌ですか?

berryy_y
質問者

お礼

今より食事量増えたら太るだろうなと思っただけで、朝食に関しては朝から食べられないのです。質問文が分かりづらくて申し訳ありません。 スポーツドリンク良いですね! 食べるのはきついですが、一週間くらいまず毎日スポーツドリンク摂取してみるのいいかもしれません。 全くのウソにはならないのでいいかもです(笑) 参考になりました。 ありがとうございました

noname#228398
noname#228398
回答No.3

「プライベートには干渉しないでください」の一言で良いのでは?

berryy_y
質問者

お礼

それが簡単に言えたら悩んでません(汗) でも心の中では思ってました(笑) ありがとうございました