• ベストアンサー

目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家は老夫婦2人で朝はパン食です。  目玉焼きもしますが週一回くらいです。  他のメニューは   ・ハンペンの素焼き 電磁調理器のお魚を焼く所で焦げ目が付く程   度に焼いて醤油やポン酢,ドレッシングをかける。   ・魚肉ソーセイジをそのまま,あるいは軽く焼く。   ・残った豆腐にある野菜のみじん切りつなぎに長芋をすりおろした   ものをいれハンバーグのように焼く。   ・ノンオイルのツナカンを入れたサラダ  コレステロールの量がどれくらいあるか分かりませんが,今まで人間ドックや他の検診でコレステロールが問題になったことは2人ともありません。  ご参考までに。

miho0423
質問者

お礼

はんぺんなどは手軽においしいメニューになりそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

魚あたりなどどうでしょう。 ○鮭のホイル焼き http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0310/0241.html 鮭以外でもタラやカジキなどおいしいと思います。 ○エスカベーシュ(南蛮漬け) http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02406&PG=95599256&ST=11&Z=02&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83A%83W 魚は揚げなくても茹でたり焼いたりしてもおいしいです。アジ以外もサケやイワシなどいろいろ使えます。 コレステロールを控えるあまり必須脂肪酸の摂取が少なくならないように気をつけないといけませんね。オリーブオイルなど上手に使ってください。

miho0423
質問者

お礼

ホイル焼き、前に作ってみたことがあります。おいしかったので、またやってみようと思いました。 オリーブオイルは好きなので、いろいろ考えようと思います。 ありがとうございました。

• fitto
回答No.3

目玉焼きに変わるメインメニューで和洋食に合うとすれば、ハムやウィンナーソーセージなどが上げられます。 朝は良質なタンパク質も必要と思います。 和食だけであれば、納豆や魚などが上げられます。 いずれも卵料理より高くなりますが・・・ ところで、コレステロール。 毎日の目玉焼きでコレステロールがあがることはありません。 コレステロールが気になるようでしたら、目玉焼きを焼くときの油や、サラダを食べるときのドレッシングやマヨネーズの油に注意する方がコレステロール対策になります。 特保(特定保健食品)食用油の使用をおすすめします。 ↓のような油が市販されています。 http://www.sss55.com/cgi/mt/mt-search.cgi?tag=%90H%97p%92%B2%97%9D%96%FB&blog_id=16 また、ドレッシングなどはノンオイルの方が健康にいいと言います。

miho0423
質問者

お礼

油やドレッシングですね。そういえば、我が家は普通の油を使っているし、ドレッシングはけっこうかけます。 その辺も考えて食べるようにしたいと思います。 ちなみに、今日はウィンナーを食べてみました。 ご意見ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.2

健康を考えますと、ご飯食のほうが栄養バランスは取りやすいですね。 パンにはサラダだけでもいいですが、ご飯のほうがそうはいきませんよね。 なので後一品となるのですが、納豆とかはとても優れた食品となります。 鯵の干物とか、ほうれん草のおひたしとか、ご飯には栄養もあって健康にも良いおかずが組み合わせやすいと思います。 時には皆でご飯というのも良いのではないでしょうか。 ヘルシーという観点からは、魚肉ソーセージは悪くありません。 玉ねぎと一緒にケチャップ炒めすれば一品です。 うちでは鶏の照り焼きもよくやりますが、どうもパン食はコレステロールは多い傾向があります。 和食だったら、魚料理、煮物も合わせられるのですが、パンとコーヒーと鰆の味噌漬けでは、やはり?な感じです。

miho0423
質問者

お礼

納豆は、我が家でも候補に上がっています。でも、パンに塗るのは変よね~ということで、少し足踏みしています。 卵を使わない日は皆でご飯もいいかもしれません。あわせてまた皆で相談してみます。 ありがとうございました。

• sora_96
回答No.1

こんにちは 毎朝、卵を使うとコレステロールが気になりますよね 我が家も最近同じことを考えて卵を朝食に出さない日を つくるようになりました でも、でも卵を出さないとお皿のスペースがさみしくて・・それも解ります! 我が家では ・ロースハムを半分に切って二つ折りにしてボリュームがあるようにみせたもの ・サラダにカイワレや大根を使ってボリュームを出す ・ささ身レンジでチンしてほぐしたものときゅうりの細切りポン酢であえたもの ・じゃがいもを粉ふきにして塩コショウで味つけしたもの(マヨネーズ抜きのポテトサラダ) などの手を使います なるべくマヨネーズや油も使わないように気をつけて、 手間がちょっとかかるのもありますが、健康には変えられないかな?と思って 前日に作り置きしたりしています 毎日ではないですしね 参考にしてください

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 ささ身は使い勝手が良さそうですね。今度やってみます。 結婚して3ヶ月、まだまだバリエーションが少なくて悩んでました。 ありがとうございました。