• ベストアンサー

目玉焼きに代わるメニュー(朝食)

こんにちは。 家族がコレステロールが高めです。 毎朝、目玉焼きを食べているのですが、それを一日おきにしようと 思います。 卵を使わずに、目玉焼きに代わるメインメニューを作りたいのですが、どんなものがあるでしょうか。 ちなみに、我が家は朝食は夫の両親がご飯、夫と私はパンです。 ご飯とパン以外は和食にも洋食にも共通するよう、レタスとトマト、 きゅうり、バナナなどを盛り付けています。 皆さんのご家庭では、どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 我が家は老夫婦2人で朝はパン食です。  目玉焼きもしますが週一回くらいです。  他のメニューは   ・ハンペンの素焼き 電磁調理器のお魚を焼く所で焦げ目が付く程   度に焼いて醤油やポン酢,ドレッシングをかける。   ・魚肉ソーセイジをそのまま,あるいは軽く焼く。   ・残った豆腐にある野菜のみじん切りつなぎに長芋をすりおろした   ものをいれハンバーグのように焼く。   ・ノンオイルのツナカンを入れたサラダ  コレステロールの量がどれくらいあるか分かりませんが,今まで人間ドックや他の検診でコレステロールが問題になったことは2人ともありません。  ご参考までに。

miho0423
質問者

お礼

はんぺんなどは手軽においしいメニューになりそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

魚あたりなどどうでしょう。 ○鮭のホイル焼き http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0310/0241.html 鮭以外でもタラやカジキなどおいしいと思います。 ○エスカベーシュ(南蛮漬け) http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02406&PG=95599256&ST=11&Z=02&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&sch=%83A%83W 魚は揚げなくても茹でたり焼いたりしてもおいしいです。アジ以外もサケやイワシなどいろいろ使えます。 コレステロールを控えるあまり必須脂肪酸の摂取が少なくならないように気をつけないといけませんね。オリーブオイルなど上手に使ってください。

miho0423
質問者

お礼

ホイル焼き、前に作ってみたことがあります。おいしかったので、またやってみようと思いました。 オリーブオイルは好きなので、いろいろ考えようと思います。 ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

目玉焼きに変わるメインメニューで和洋食に合うとすれば、ハムやウィンナーソーセージなどが上げられます。 朝は良質なタンパク質も必要と思います。 和食だけであれば、納豆や魚などが上げられます。 いずれも卵料理より高くなりますが・・・ ところで、コレステロール。 毎日の目玉焼きでコレステロールがあがることはありません。 コレステロールが気になるようでしたら、目玉焼きを焼くときの油や、サラダを食べるときのドレッシングやマヨネーズの油に注意する方がコレステロール対策になります。 特保(特定保健食品)食用油の使用をおすすめします。 ↓のような油が市販されています。 http://www.sss55.com/cgi/mt/mt-search.cgi?tag=%90H%97p%92%B2%97%9D%96%FB&blog_id=16 また、ドレッシングなどはノンオイルの方が健康にいいと言います。

miho0423
質問者

お礼

油やドレッシングですね。そういえば、我が家は普通の油を使っているし、ドレッシングはけっこうかけます。 その辺も考えて食べるようにしたいと思います。 ちなみに、今日はウィンナーを食べてみました。 ご意見ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

健康を考えますと、ご飯食のほうが栄養バランスは取りやすいですね。 パンにはサラダだけでもいいですが、ご飯のほうがそうはいきませんよね。 なので後一品となるのですが、納豆とかはとても優れた食品となります。 鯵の干物とか、ほうれん草のおひたしとか、ご飯には栄養もあって健康にも良いおかずが組み合わせやすいと思います。 時には皆でご飯というのも良いのではないでしょうか。 ヘルシーという観点からは、魚肉ソーセージは悪くありません。 玉ねぎと一緒にケチャップ炒めすれば一品です。 うちでは鶏の照り焼きもよくやりますが、どうもパン食はコレステロールは多い傾向があります。 和食だったら、魚料理、煮物も合わせられるのですが、パンとコーヒーと鰆の味噌漬けでは、やはり?な感じです。

miho0423
質問者

お礼

納豆は、我が家でも候補に上がっています。でも、パンに塗るのは変よね~ということで、少し足踏みしています。 卵を使わない日は皆でご飯もいいかもしれません。あわせてまた皆で相談してみます。 ありがとうございました。

  • sora_96
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

こんにちは 毎朝、卵を使うとコレステロールが気になりますよね 我が家も最近同じことを考えて卵を朝食に出さない日を つくるようになりました でも、でも卵を出さないとお皿のスペースがさみしくて・・それも解ります! 我が家では ・ロースハムを半分に切って二つ折りにしてボリュームがあるようにみせたもの ・サラダにカイワレや大根を使ってボリュームを出す ・ささ身レンジでチンしてほぐしたものときゅうりの細切りポン酢であえたもの ・じゃがいもを粉ふきにして塩コショウで味つけしたもの(マヨネーズ抜きのポテトサラダ) などの手を使います なるべくマヨネーズや油も使わないように気をつけて、 手間がちょっとかかるのもありますが、健康には変えられないかな?と思って 前日に作り置きしたりしています 毎日ではないですしね 参考にしてください

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 ささ身は使い勝手が良さそうですね。今度やってみます。 結婚して3ヶ月、まだまだバリエーションが少なくて悩んでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵2個の目玉焼きはコレステロールが多いでしょうか?

    朝食でMサイズの卵2個の目玉焼きは1個に比べればコレステロールは多いでしょうが、 2個でも問題はないでしょうか? 外国によく旅行に行きますが、朝食で卵2個の目玉焼きをよく作ってもらいます。 その癖で、最近始めたのですが、自宅でも2個の目玉焼きを食べるが好きになりました。 半熟ぐらいの状態の黄身をパンに付けるのが好きです。 でも、「2個はコレステロール的に多いよ」と言われました。 実際にはどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 朝食メニューを教えてください。

    こんばんは。 みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 結婚1年になろうとしてますが、我が家の朝食はだいたい以下のようになっています。 パン、目玉焼き、ウインナー、コーヒー(私はコーンスープ)です。 ダンナに目玉焼き飽きたって言われてしまいました。 1年も食べていたら飽きるのもわかります。 私も正直飽きています。(苦笑 目玉焼きは時々野菜と卵を炒めた物に変わったり、ハッシュドポテトがついたりしますが、基本的にはこれです。 ごはんの時もありますが、パン以外は同じです。 前夜の残り物を出す時もあります。 ぜひ、みなさんのお宅の朝食メニューを教えてください。 参考にして挑戦したいと思います!! よろしくお願いします。

  • 以下の材料でできる朝食メニューを考えてくれませんか

    こんにちは。至急、回答お願いします。 食料庫の中に、以下の食材が入っていました。 それで明日の朝食を作ろうと思うのですが、メニューを 考えてくださいませんか? ・納豆・バナナ・乾燥ワカメ・鰹節 ・食パン・冷凍ご飯・冷凍雑穀ご飯 ・イングリッシュマフィン・はちみつ ・ライトツナ・切り餅・粉末ワカメスープ ・ドライきのこスープ・グラタンの素 ・ヨーグルト・豆腐・ハム ・チーズ・鮭フレーク・きなこ ・牛乳・卵・パスタ・冷凍ブロッコリー ・ネギ・レタス・にんじん・サラダ菜 ・キャベツ・大根・ミックスベジタブル ・じゃがいも・さといも *切り餅にきなこ、ごはんに納豆などの典型的なメニューは飽きて しまったので、なにかオリジナルやアレンジのレシピを教えてほしい です! *できるだけ低カロリーの低脂肪なもので・・。 *手間や時間は惜しみません!! *洋食と和食の2パターンをお願いします。 *調味料・香辛料・だし類・オイル類などは揃ってます。 わがままで難しい質問でごめんなさい。 回答待っています。

  • 目玉焼きに何をかける?

    ありがちな質問ですみません。 質問は二つです 1.目玉焼きに何をかけますか? 2.その時の主食は何ですか?(ご飯・パン・その他) 私は和食派(ご飯)なので目玉焼きには醤油をかけますが、もしパン食だったら、醤油はかけないな~と思いました。 そういう組み合わせのアンケートは、今までに見たことがないので質問させてもらいました。 よろしければお付き合いください。

  • 朝食の好みを教えてください。

    皆さんどのような朝食を毎日食べていますか? ご飯だったりパンだったり、和食だったり中華だったり・・・。色々あると思います。 最近の自分の朝食はいつも目玉焼きです。それにご飯みそ汁あとは朝からアイスです。 この組み合わせにも飽きてきました。。。 皆さんの理想の朝食&我が家の朝食を教えてください。簡単にでかまいません。 気軽に自分の意見を書いていただけるとうれしいです。

  • 朝食のメニュー

    毎朝の朝食のレパートリーがなくて困っています。我が家はパン党で朝は必ずトーストです。たまにピザソースを塗って適当にトッピングをしたものを出すこともあります。基本的にはトーストに目玉焼きと簡単なサラダで、ほとんど毎日同じ物を食べさせているので、レパートリーを広げたいのですが、トーストにあわせるおかずってどのようなものがあるのでしょうか。あまり手のかからないものでお勧めのものはありませんか。よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずになる朝食メニュー。

    こんにちは。お料理初心者なので詳しい方教えて下さい。 最近、母の代わりに祖母の朝食と自分のお弁当を作っています。 祖母の朝食は基本的に夕食の残りなのですが、それだけだと寂しいので、いつも1品新しく作っています。ですがレパートリーが少なくて…毎朝困っています。 台所を仕切っているのは母なので、あるもので作らなければなりません。よくある食材で朝に簡単に作れるメニュー、教えて頂けませんか? 時間がないのでそれを私のお弁当にもつめようと思っています。汁が出ないもの・腐りにくいものをお願いします^-^ ちなみに… ・汁物は味噌汁と決まっているので野菜スープとかは作れません。 ・祖母は洋食が苦手で、特にチーズやバターは駄目です。すっぱいものも苦手。おしょうゆは好きみたいです。 ・前日に下ごしらえする時間はありません。その代わり、朝は30分くらい時間が取れます。 ・じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、キャベツ、レタス…は比較的いつでもあります。 ・卵料理はいつも作っているので、それ以外で…。 よろしくお願いします^-^

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 目玉焼き

    主人は朝が早いのですが朝食にパンに目玉焼きをのせたものを食べてでかけます。私も眠たい目をこすりながらフライパンに油ひいてたまごおとして少しかたくするために蒸らして・・終わったら洗って・・という作業をしているのですが。例えば電子レンジとかでもっと簡単に目玉焼きってできるのでしょうか?こんな簡単なことなのにさらに簡単になんて主人に怒られそうですが皆さん教えて下さい!

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。