• ベストアンサー

朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胃痛についての回答ではなくて恐縮なのですが、朝食についてのアドバイスをさせていただきます。 確かに、「健康のためには朝食をとるのがよい」説が一般的ではあります。 しかしその一方で、「健康のためには朝食をとらないほうがよい」という説も、実はあります。 一般的な時間帯で生活している人なら、 ・午前5時~正午まで … 排泄の時間(排泄がスムーズに行われるよう、食べないのがよい時間帯) ・正午~午後8時まで … 摂取の時間(食べるのに適した時間帯) ・午後8時~午前5時まで … 消化の時間(消化がスムーズに行われるよう、食べないのがよい時間帯) といった体(胃腸)のリズムになっている。 そんな説もあります。 いかがでしょうか? 自分の体に照らし合わせて考えてみると信憑性があるかも…と私自身は思っています。 人それぞれな部分があるとは思いますが、体調を崩してまで朝ごはんを食べなくても、かまわないのではないでしょうか? おなかがすく、フラフラするなどあるようでしたら、黒砂糖のかけら、キャンディ、果物、果物や野菜のジュースなど、消化がよくて血糖値を上げられるものを摂る方法もあります。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

_-_Poti_-_
質問者

お礼

>しかしその一方で、「健康のためには朝食をとらないほうがよい」という説も、実はあります そのようなものがあるんですね;朝食は小さいころからとってるものなので始めて聞きました。 体のリズム、血糖値を上げられるものを摂るなど・・参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? ⇒おきません。 19歳で其れだと、危険です。 >これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? ⇒3食は動物食、二食は人間食、一食は仙人食とも言います。絶食療法を専門家の下で行う事も良いでしょう。 一番のお勧めは、数日の絶食を何回も行う反復絶食です。 昔はこれを正常に行うのはかなり大変でしたが、今の時代は「ある程度」ですが、簡単になっています。 で、これができない場合は下記です。 まず、投稿時間や文章を拝見して、あまり健康的な生活では無いようです。 其処から全般的に生活改善を行う必要があります・・・・が、今回は其の質問では無いですね。 では、 朝食はご飯を半分にして、納豆や豆腐などのタンパク質を採りましょう。 此処で「最重要」なのが、<30回以上噛む>ことです。 これは米国の大富豪が多額の懸賞金付きで募集して最後の最後に採用された方法です。青い鳥は遠くには居ません。 極々身近に健康への青い鳥の方法があるのです。 更に、現代の食材で不足してしまうビタミン剤全部を多めに摂取してください。  上記だけでも半年から1年でかなり改善されます。 完全に行えば自覚症状は週単位で改善されます。

_-_Poti_-_
質問者

お礼

>19歳で其れだと、危険です。 恐い回答を覚悟していたのですが・・やはり危ないですよね; 絶食療法、初めて聞きました。近くに専門家の方がいないか探してみます。とりあえず全体的な生活改善は参考にさせてもらいます。食事はいつものんびり食べるため噛むのは大丈夫なのでタンパク質やビタミン類の摂取を心がけます!ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

とりあえず、危険かどうかは知りません。 この症状はあなたの体質によるものだと思います。 私は別にご飯3杯や4杯食べても平気です。 お金が無いし時間も無いから食べませんが。

_-_Poti_-_
質問者

お礼

やっぱり普通の人は起こらないですよね。 朝たくさん食べられる人が羨ましいです;ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯を食べると胃が痛くなります

    1週間くらい前から胃の調子がおかしくて ご飯を食べると胃が焼けるような感じでもたれたり じわ~っと痛くなったりします。 (食後すぐではなくて少し経ってから。。1時間以上はたってます) 最初は食べすぎ?と思ってたのですが 焼肉とかご飯以外のものをおなかイッパイ食べても もたれる事もなく普通に過ごせていて、 治ったみたいだからとご飯を普通の量食べると やっぱり胃痛がしてきます。 (関係ないかもしれませんがそうなってから唇が痒くてたまらない時があります) こういう事はみなさん経験があるのでしょうか? それとも体質が変化して米アレルギーになったとか??? 今のところはおかずだけ食べたりパンを食べたりできるので 病院へ行こうとは考えてないのですが (病院へ行くほどでもないかな?と思ったので) 本当は行ったほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 熱があり、胃が重いです。

    昨日の昼から胃が重いな、と思っていました。 しかし、気にせずに夕食で脂っこい食事を お腹いっぱいしてしまいました。 すると、その数十分後に胃が苦しくて苦しくて 嘔吐してしまったのですが、 その後、すぐに熱が出ました。 昨夜は37・7度で、今また熱を測ったら37・5度でした。 これって、胃炎か何かでしょうか? 下痢などはしていません。

  • 激しい下痢

    こんにちは。 下痢が激しくて困っております。 食事は和食を心がけ、体が冷えないように防寒を ちゃんとしているのですが、下痢が激しいです。   本日も激しい下痢があったのですが、食事終了後5分以内に おなかが痛くなり、下痢をもようしました。 下痢の後、おなかがずきずき波うっており、 しばらく腹痛もありました。 先週は胃いたく、何も口にできませんでした。 今週は胃痛も治まり、やっと食事がとれる!と思ったのですが、 すぐに下痢になってしまうので つらいです。 内蔵の影響かどうかはわかりませんが、唇も 荒れまくりで、真っ赤になってしまいました。 原因不明なので困っています。 こういう症状からかんがえられる病気は 何かありますか?

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 胃の痛み

    21歳女です。 高校のときくらいから 毎回ではないのですが 時々食後に胃?みぞおち?が ものすごく痛くなって ひどいときは歩けないし 息をするのも苦しいときがあります。 でもこんなに痛くても 横になると5分もしないうちに 痛みがなくなるんです。 薬とかも飲みません。 ケロッと治ります。 胃痛はよくあるほうで キリキリして辛いことが よくあります。 ストレスもあるのかなとは 思います。 横になるとすぐ治るので とくに病院などは 行ったことがないのですが 一度検査した方が いいと思いますか? 胃痛以外ほ吐き気も 胸焼けも下痢もありません。 胃潰瘍とか、胃炎かなとも 思ったんですけど 毎回胃痛があるわけでもなく、 横になるとすぐに治るしと 思って病院には 行ってませんでした。

  • 胃炎?胃潰瘍?十二指腸潰瘍?

    閲覧いただきありがとうございます。 素人判断でなく病院へ行かなければいけないことは分かるのですが、仕事が立て込んでいて週末まで診察へいけそうにないので質問させて下さい。 五日ほど前に宅配ピザを注文し、よるご飯として食べました。 しかし……その日の明け方強烈な腹痛(冷や汗もの)に襲われ、飛び起きてトイレに直行。 三時間ほど水下痢が止まらず、壊れた水道のような状態に。 翌日、腹痛は治り下痢など一切しなくなったものの、二日目にして悪寒、関節痛、倦怠感、吐き気あり。 三日目からは二日目の症状が全て治ったものの、今まで経験したことない胃痛が出てきました。 胃がキューーーー!とするというか…。ツクツク?しくしく?つっている感じがします。 便通からくるものではなく食後に走った時のような痛さです。 それが現在も続いているので困っています。(今日で五日目です。) 痩せ型ですがおなかがポッコリ膨れてきたような気が…。 ガスが溜まってるような気もします。 食後胃が痛むのでお粥で様子を見ながら食事していますが、調子に乗って固形物を食べると痛みが増します。 でも、のたうちまわるほど痛くはなく、(キューーー)いてててて…というレベルです。 考えられる病気は何でしょう? ピザが怪しいとは思いますが胃痛は関係ないでしょうか? 食欲はありますがご飯を食べられず悲しいです。 ご回答お待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 胃痙攣?

    2ヶ月~3ヶ月に一度くらいなのですが、夕食後(家、外食問わず)、15~1時間後くらいに、激しい胃痛に襲われます。 ほんと痛くてしゃべれない、つままれるような…うなり声が出るくらい悶絶寸前です、、、 それから15分くらいたつと腹痛も加わってきて、トイレにいきたくなり、下痢がでます。 排便は、連続して最高3回くらいです。 下痢なのに、すぐウンチが出るわけでもなく、腹痛の激痛としばらく戦ってから出ます。 この時は、お腹がつままれるような絞られるような痛みで、これまた悶絶です。。。 それが終わると、胃痛も腹痛も何事もなかったかのようになります。。。 翌朝、胃もたれみたいな感覚になってます。 食べ過ぎた時になるような気がするのですが、わりと毎日満腹まで食べるタイプなので、普段と同じ気もするし、、、 20代後半の女です。 ここ1年半くらいで急にこの症状が出るようになったのですが、胃痙攣でしょうか? でも胃痙攣で下痢はしない、とどっかに書いてあったので。 吐き気や熱はありません。

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 妊娠7カ月 胃の膨満感

    ここ数日、少量しか食べてないのにものすごい膨満感に苦しんでいます。 胎児に圧迫されているだけなのでしょうか? 普段の生活は ・貧血なので毎晩処方された鉄剤を夕食後に服用(併せてレバーも食べてます) ・便秘になったので1カ月以上前から便秘薬服用 ・仕事はしていません 昨日のお昼は、味噌汁1杯+お茶碗3分の1のご飯+ほんの少しのおかずだけで ものすごく苦しくなって、胃が痛み感じもありました。 鉄剤を服用後は、毎晩胃痛との戦いです^^; やはりこの時期は「少量に分けて」食べるしかないのでしょうか? でも、十分少量だと思いますが…。

専門家に質問してみよう