• ベストアンサー

朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胃痛についての回答ではなくて恐縮なのですが、朝食についてのアドバイスをさせていただきます。 確かに、「健康のためには朝食をとるのがよい」説が一般的ではあります。 しかしその一方で、「健康のためには朝食をとらないほうがよい」という説も、実はあります。 一般的な時間帯で生活している人なら、 ・午前5時~正午まで … 排泄の時間(排泄がスムーズに行われるよう、食べないのがよい時間帯) ・正午~午後8時まで … 摂取の時間(食べるのに適した時間帯) ・午後8時~午前5時まで … 消化の時間(消化がスムーズに行われるよう、食べないのがよい時間帯) といった体(胃腸)のリズムになっている。 そんな説もあります。 いかがでしょうか? 自分の体に照らし合わせて考えてみると信憑性があるかも…と私自身は思っています。 人それぞれな部分があるとは思いますが、体調を崩してまで朝ごはんを食べなくても、かまわないのではないでしょうか? おなかがすく、フラフラするなどあるようでしたら、黒砂糖のかけら、キャンディ、果物、果物や野菜のジュースなど、消化がよくて血糖値を上げられるものを摂る方法もあります。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

_-_Poti_-_
質問者

お礼

>しかしその一方で、「健康のためには朝食をとらないほうがよい」という説も、実はあります そのようなものがあるんですね;朝食は小さいころからとってるものなので始めて聞きました。 体のリズム、血糖値を上げられるものを摂るなど・・参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? ⇒おきません。 19歳で其れだと、危険です。 >これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? ⇒3食は動物食、二食は人間食、一食は仙人食とも言います。絶食療法を専門家の下で行う事も良いでしょう。 一番のお勧めは、数日の絶食を何回も行う反復絶食です。 昔はこれを正常に行うのはかなり大変でしたが、今の時代は「ある程度」ですが、簡単になっています。 で、これができない場合は下記です。 まず、投稿時間や文章を拝見して、あまり健康的な生活では無いようです。 其処から全般的に生活改善を行う必要があります・・・・が、今回は其の質問では無いですね。 では、 朝食はご飯を半分にして、納豆や豆腐などのタンパク質を採りましょう。 此処で「最重要」なのが、<30回以上噛む>ことです。 これは米国の大富豪が多額の懸賞金付きで募集して最後の最後に採用された方法です。青い鳥は遠くには居ません。 極々身近に健康への青い鳥の方法があるのです。 更に、現代の食材で不足してしまうビタミン剤全部を多めに摂取してください。  上記だけでも半年から1年でかなり改善されます。 完全に行えば自覚症状は週単位で改善されます。

_-_Poti_-_
質問者

お礼

>19歳で其れだと、危険です。 恐い回答を覚悟していたのですが・・やはり危ないですよね; 絶食療法、初めて聞きました。近くに専門家の方がいないか探してみます。とりあえず全体的な生活改善は参考にさせてもらいます。食事はいつものんびり食べるため噛むのは大丈夫なのでタンパク質やビタミン類の摂取を心がけます!ありがとうございました。

• ac-sakura
回答No.1

とりあえず、危険かどうかは知りません。 この症状はあなたの体質によるものだと思います。 私は別にご飯3杯や4杯食べても平気です。 お金が無いし時間も無いから食べませんが。

_-_Poti_-_
質問者

お礼

やっぱり普通の人は起こらないですよね。 朝たくさん食べられる人が羨ましいです;ありがとうございました。