• ベストアンサー

激しい下痢

こんにちは。 下痢が激しくて困っております。 食事は和食を心がけ、体が冷えないように防寒を ちゃんとしているのですが、下痢が激しいです。   本日も激しい下痢があったのですが、食事終了後5分以内に おなかが痛くなり、下痢をもようしました。 下痢の後、おなかがずきずき波うっており、 しばらく腹痛もありました。 先週は胃いたく、何も口にできませんでした。 今週は胃痛も治まり、やっと食事がとれる!と思ったのですが、 すぐに下痢になってしまうので つらいです。 内蔵の影響かどうかはわかりませんが、唇も 荒れまくりで、真っ赤になってしまいました。 原因不明なので困っています。 こういう症状からかんがえられる病気は 何かありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下痢と腹痛は本当に辛いものです 日ごろ、生活に気遣っていたとしても、ウイルス性のものならば、容赦なく症状が出ますし、 いちがいに 原因が無い・・と思うのは危ないですよ 今は何とかなっていても、肝心の栄養吸収がままならない日をお過ごしなのだから、確実に体力も落ちて、抵抗力がさらに弱くなってしまいます。 微熱等、熱は出ていませんか? 私は胃が弱ると、吹き出物がたくさん出てしまいますし、質問者さんの唇が荒れているのも、似たような常態かと思われます。 市販のお薬で何とかしようと思わずに、少しでも早く病院に行ってくださいね。

student2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に内蔵の疾患はつらいです>< 体力も若干落ちたような気もします。 早めに病院行きます><

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

早いところ病院にいけるようなら行きましょう。 私も、お腹の下っ腹が波打ってる感じにあったことがあります。便は普通だったのですが、実際内視鏡で初めて病気を知りました。 可能性は低いとは思いますが、念をとって胃腸科か消化器内科に行かれることがよいと思います

student2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、なにかおそろしい病気になっていたら ゆくゆくは命取りになりますしね。 早期発見のためにも病院 早めに行こうと思います。

回答No.2

下痢が続くと体力も落ちますし、そもそも下痢の原因が分からないのも 気がかりですから、病院に行った方がいいと思いますよ。 下痢と一言で言っても、食中毒みたいなものから腸炎みたいなものまで、 色々ありますから、素人判断はやめた方がいいかと。

student2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 取り合えず、今のところ下痢がおさまっていますが 、 病院早めにいこうと思います。

• m770
回答No.1

取りあえず病院へ行ったら?