• ベストアンサー

激しい下痢

こんにちは。 下痢が激しくて困っております。 食事は和食を心がけ、体が冷えないように防寒を ちゃんとしているのですが、下痢が激しいです。   本日も激しい下痢があったのですが、食事終了後5分以内に おなかが痛くなり、下痢をもようしました。 下痢の後、おなかがずきずき波うっており、 しばらく腹痛もありました。 先週は胃いたく、何も口にできませんでした。 今週は胃痛も治まり、やっと食事がとれる!と思ったのですが、 すぐに下痢になってしまうので つらいです。 内蔵の影響かどうかはわかりませんが、唇も 荒れまくりで、真っ赤になってしまいました。 原因不明なので困っています。 こういう症状からかんがえられる病気は 何かありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下痢と腹痛は本当に辛いものです 日ごろ、生活に気遣っていたとしても、ウイルス性のものならば、容赦なく症状が出ますし、 いちがいに 原因が無い・・と思うのは危ないですよ 今は何とかなっていても、肝心の栄養吸収がままならない日をお過ごしなのだから、確実に体力も落ちて、抵抗力がさらに弱くなってしまいます。 微熱等、熱は出ていませんか? 私は胃が弱ると、吹き出物がたくさん出てしまいますし、質問者さんの唇が荒れているのも、似たような常態かと思われます。 市販のお薬で何とかしようと思わずに、少しでも早く病院に行ってくださいね。

student2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に内蔵の疾患はつらいです>< 体力も若干落ちたような気もします。 早めに病院行きます><

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

早いところ病院にいけるようなら行きましょう。 私も、お腹の下っ腹が波打ってる感じにあったことがあります。便は普通だったのですが、実際内視鏡で初めて病気を知りました。 可能性は低いとは思いますが、念をとって胃腸科か消化器内科に行かれることがよいと思います

student2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、なにかおそろしい病気になっていたら ゆくゆくは命取りになりますしね。 早期発見のためにも病院 早めに行こうと思います。

回答No.2

下痢が続くと体力も落ちますし、そもそも下痢の原因が分からないのも 気がかりですから、病院に行った方がいいと思いますよ。 下痢と一言で言っても、食中毒みたいなものから腸炎みたいなものまで、 色々ありますから、素人判断はやめた方がいいかと。

student2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 取り合えず、今のところ下痢がおさまっていますが 、 病院早めにいこうと思います。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 取りあえず病院へ行ったら?

関連するQ&A

  • 胃痛?下痢してます・・

    汚い話ですみません。 先週あたりから便の調子がとてもよくて やや柔らかい便がどっさり出ていました。 私は便秘症で困っていたので、体重も減るしでとても喜んでいました。 ところが・・、今週になり下痢はひどくなる一方になってます。 先週のような形ある便は出なくなり、ずっとお腹(特におへそ周辺)は張っている感じが残っていて トイレに行けばずっと座りっぱなしという状態です。 空腹になると胃の部分が痛くなり何かを食べたい気持ちになるのですが何かを少しでも食べるとまた胃とお腹が痛くなります。 胃痛のせいで下痢もしているのか、とても疑問です。 こんな経験をされたことがある方、原因と対処法を教えてください!

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • 右脇腹 胃腸 背中の痛みと下痢 吐き気 嘔吐

    こんにちは。 長文ですが、少しでもわかる方お願いします(;_;) 1ヶ月半以上前から、食後の腹痛が激しくて食事をするとまず胃痛がきます。 その後吐き気になり、嘔吐。または吐くのを我慢していると次は下痢になります。 食事を初めて30分以内には腹痛がきてました。そんな状態が5日ほど続いたので、3日間食事を抜きました。 食べなかったら胃痛や下痢は収まりました。(完全になくなるわけではありませんでした) お腹は痛くなりますが食欲はあります。 むしろ食べれなくていつもより食欲はあるくらいです。 でも食べると嘔吐か下痢・・・というのが続きました。 2週間ほどしたら下痢や嘔吐でお腹にはなにも無いはずなのに、お腹が異様に膨れてきました。 それからすぐに内科の病院へ行き、見てもらいましたが、下痢止めや吐き気止めなど4つくらい薬を出されて3日飲みました。 その薬で少し便は水っぽさがなくなりましたが、まだ軟便というようなかんじでした。 その病院ではストレスではないか、と診断され、触診のみで終わりました。 その頃はまだ生活には支障がなかったのですが、またここ5日前くらいからお腹が痛み出しました。 食べると胃痛から始まり吐き気がします。相変わらずお腹は膨れています。 そして右脇腹に痛みがあり、抑えると痛みが走ります。うつ伏せで寝るのも痛いです。 そして今日の昼頃も胃痛から始まり吐き気になったのですが、その後手足が震えて力が入らなくなりました。 少し収まったので立ち上がり、歩くと意識は全然あったのですが、倒れてしまいました。汗が異様にでてきて、本当に怖かったです。 初めの腹痛が来てから2週間ほどしたくらいから背中の痛みもありました。 夜も痛みと違和感でなかなか寝付けず、2~5回起きてしまいます。 これは全て関係してると考えた方がいいですか? 今日もう一度病院へ行ったのですが、行った頃には閉まっていて、明日もう一度行こうとしていますが、次も内科を受けるべきでしょうか。 私は学生で妊娠の可能性はありません。 読んでくださりありがとうごさまいました。 このような症状になったことあったり、わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 胃痛と下痢

    先週からキリキリ胃痛がして下痢気味です。 一番気になっているのはお腹が空かないのです。 お昼休み、晩御飯の時間帯にいつもお腹が空く感覚があったのですが、 最近は全くありません。グゥーとお腹もなりません。これはどうしてなのでしょうか? でも、何か食べないと気分転換にならないので取り合えず食べていますが、この症状は病気なのでしょうか?

  • 下痢が止まりません。

    先日、『下痢が止まりません。』という投稿で多くのアドバイスをいただきました。 前回までの内容 『14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)』 それで、言い忘れたことと現状をお知らせします。 現状、下痢は収まりました。 が、便がありません。 今のところ3日目の便なしです。 昨日今日と普通の食事をしたのにです。 でも、お腹が痛いとかもありません。 それから、下痢の日から腰痛がずっと続いています。 便秘からくるものなのでしょうか。(けど下痢のときもずっと腰痛でした。) けど、お腹が苦しいとかはないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

    胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

専門家に質問してみよう