誘っていないのに「あなたの家に行きた~い」という人

このQ&Aのポイント
  • 私の周囲には、親しくもないのに、「あなたの家にいきたーいっ」と甘えたようなねっとりした声で言う人が3人います。
  • 野次馬根性というのは少しわかるのですが、具体的にどんな気持ちで、何を狙ってこういうことを言うのでしょう。
  • 親しい人は別ですが、親しくない人に突然こういうわれたら、何といったらいいのでしょうか?何が目的なのでしょうか?皆さんならどう返答しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誘っていないのに「あなたの家に行きた~い」という人

私の周囲には、たいして親しくもないのに、また誘ってもいないのに、「あなたの家にいきたーいっ」と甘えたようなねっとりした声で言う人が3人います。私も相手も女性です。職場だったり、学生時代(女子大)のクラスメートだったりします。 二人で会ったこともなく、もちろん相手の家に行ったこともなく、むしろグループで会っているときも、ちょっと嫌味を言われたりするような人です。お互い親密感も信頼感もない場合です。だから、言われると不気味でぎょっとした嫌な気持ちになります。 野次馬根性というのは少しわかるのですが、具体的にどんな気持ちで、何を狙ってこういうことを言うのでしょう。私は嫌いな相手の家なんて、知ってしまえば余計負担になるので見たくもないのでわかりません。家具とか生活のちょっとしたものを見て、後日嫌味をいったりするための下見なのでしょうか?言い方も嫌な感じだし、本当に「なぜ?」と思います。 親しい人は別ですが、親しくない人に突然こういうわれたら、何といったらいいのでしょうか? 何が目的なのでしょうか?皆さんならどう返答しますか?私はいつもわけがわからず固まってしまいます。どなたか教えてください。

noname#127928
noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

探りを入れたいだけなんだと思います。 家を見れば家族構成や生活レベルや趣味は分かりますから。 嫌味を言うような人には「お宅も知らないのに、、、無理よ」と笑顔で言いましょう。 外で集団で会うのが面倒で、体の良い「無償喫茶」が欲しい人も居るので、余程の仲良しじゃないと家には入れないタイプですと宣言してみましょう。 嫌味的に言えるなら「そんな親しい関係じゃないのに、、無理」でも良いでしょう。

noname#127928
質問者

お礼

なるほど。断り方も、とっても勉強になりました。言われたときの雰囲気と一致すると思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

>後日嫌味をいったりするための下見なのでしょうか? ですね。 いい話のネタにもなりますし、興味本位の探りだと思います。 お客様扱いしてもらえて、いい暇潰しにもなりますしね。 >皆さんならどう返答しますか? ムリ

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。お客様扱いと暇つぶしに納得です。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

相手の人達は質問者さまのことを嫌いではないと思います。寧ろ、この人はこんな風だけどどんな家にすんでいるのだろうかと好奇心があるのではと思います。 人間関係にきちんとして信頼関係や心親密感を求めるということはまっとうなことだとは思いますが、どうやらその人達はただの野次馬根性で寄ってこようとしているように思います。 無意識のところでやっかみもあるかもしれませんし、憧れもあるのかもしれませんが ひょっとしたら真面目で素直な質問者さまにそう言ったらどんな反応を示してくれるのかとからかう気持ちもあるのかもしれません。 まっとうでない人達からの好い加減な申し出をまっとうに受け止める必要はないものと思われます。

noname#127928
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。反応を見ている、そういう経験はほかにもあるので、おそらく雰囲気的には質問者様の予想通りなのだと思います。私も、堅物すぎたかもしれません。やはり気にしないようにするべきとのこと、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

そんな程度の相手であれば神経使う必要ないでしょう。 機会があったらね。で終わりです。 スルーでも全然いいと思います。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近そういうことが続いたので、ストレスに感じて質問してしまいました。 質問してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人の夢

    今朝、好きな人の夢をみたのですが、少し気になる夢だったので質問させていただきます。 好きな人には彼女がいて、私のクラスメイトで、私の一方的な片思いです。 夜、その彼がの男子のクラスメイトと一緒に私の家に泊まりにきていました。家には2段ベッドが2台あるのですが、それが横に並ぶようにしておいてありました。そして、私と彼が上、男子のクラスメイトが下に寝ると言う形をとりました。 普段、話すこともままならないので、隣に寝ているというだけでドキドキが止まりませんでした。 その環境で寝ていてふと目を覚ますと彼が寝苦しそうに足をあげたりして寝ていました。 大丈夫かなと思ったのですが、声はかけずにまた、寝ました。 すると、次起きた時は彼が私の方をじっと見つめていました。ドキっとなったのですが、夢はそこでとぎれしまいました。 あまりいい夢ではないと思うのですが、わらにすがる気持ちです。わかるかた返答お願いします。

  • 体育会系の相談の回答ってこんなもんですか?

    自分には関係のない相談事に野次馬根性でこれでもかとストレートに批判して、その反応や返答深い嘆きだったのに対して『残念だ』と被害者意識を持って交友関係さえ切る人っていい人ですか? それに体育会系ってこんな気質の人多いんですか?

  • 部活の人たちとはありますが

    部活の人たちとはありますが クラスメイトの人たちと一回も 一緒に外に遊びに行ったり 家に行ったりしたことがありません 仲良かったり 親しかったり する人はいますが相手がそう思ってるかもわかりません もうあと少しで冬季休業。冬休みです 視野広く色んな人と関わりたいです この場合違和感なくどうやって遊びに誘うことが大切でしょうか

  • 明るい人と暗い人

    明るい人と暗い人は、もともと明るい気持ちや感情を持つ力が違うのでしょうか? それとも、明るい気持ちは一緒でも、周囲に表現できる力が違うということでしょうか?そのために気持ちの高揚感は一緒でも、明るく見える人と暗く見える人ができるのでしょうか?

  • ストーカーなのかなぁ?

    下記のようなケースがどの罪状に該当するか教えてください。 (1)あなたのいえはこのへんですか!へぇぇぇぇ等と、住居附近、道端で、不特定多数の人のいる前で住所を暴露された。 (2)その後名指しで「あのひとはXXXさんですよ!」 ここで気持ち悪いのであまり相手をしないようにし、あなたのいえはここですか?の質問にも返事しなかったんです (3)すると、周囲がいうには「きちんと相手をしないなんてこのひとは情けない人だ」 ということになり、ちょっと俺達で根性を入れてやろう。 等ということをいわれました。 ここまでの言動と行為でも、なんらかの犯罪だと思います。有罪にしたいんですが良い方法はないでしょうか?

  • こちらから誘ってもないのに家に来たがる人って非常識ではないのでしょうか?

    主婦になってから、周りにこういう人が意外と多くてびっくりしています。 私は、自分が呼ばれたければまず相手を家に呼ぶのが普通かなと思っているのですが・・。 そこそこ仲がよくなった人ならまだ許せても(それでもあまり気持ちよくは思いませんが) 大抵そう言ってくる人は、まだお互いのことをほとんど知らない相手だったりします。 こちらも友達がいなくて寂しくて暇してるというのなら喜んでお呼びするでしょうが 幸いにも知人友人も多くて忙しくしておりますし、 気の合わない人とのお付き合いは極力避けたい方ですので こういう事を言ってくる方とはお付き合いしたくないのです。 相手を傷つけずにお断りするにはどう言えばいいのでしょうか。

  • 交際相手に好きな人がいた場合

    交際相手に、自分と付き合う前に長いこと何年も片想いしていて、振られた相手がいて 自分とは非のつけどころがないほど優しく真剣に交際してくれているが、交際相手とその人が接している対応や距離感、親密さを見てしまって、まだその人に気持ちが残っているんだと気づいてしまった場合 交際相手とその人は、度々集まる仲の良い友達のグループの一人で、完全に関係を断つのが難しい場合 この場合、皆さんならどうするか、また、何がベストな行動か、教えて下さいm(_ _)m よろしくおねがいいたします。。

  • 家に来たがる彼

    私は高2なのですが今、好きというまでには至らないけれど気になる存在の他校の彼(1つ年下)がいます。彼とは日頃メールでよくやりとりをしているのですが、実はちゃんと会った事はまだありません。けど彼の学校と私の家が近いという事で彼がよく私の家に行きたいと言い出すんです。最初のうちは私も理由も説明して、「ダメなんだ」とかはっきり断っていたのですがダメと言ってるのに何度も家に行きたいと言うんです。私は親と同居だし、家に来るような親密な関係でもないし・・・正直なところ、親密な関係になっても親もいる家にはあまり来てもらいたくないんです。それに私は日頃から女友達ですら家にあげないので、男友達をあげるなんて親が何と言うか知れません。(彼と仲良くしてる事は親には何も話してません)それにその他諸々の事情で結論的には彼を家にあげる事はかなり難しいです。それも説明したつもりなんですが・・・行きたいと言います。下心があるのかな?と思って思い切って聞いてみたけど全然そんな気じゃないと言います(実はあるかもしれないけど・・・)こんなに断ってばかりいると嫌われちゃうかもしれない・・・ここは許すべきなんだろうか、いやでも・・・とすっごく気持ちが揺らいでます。けど私の意見としてはやっぱり申し訳ないけど来てもらいたくないです・・・。しかもまだちゃんと会った事がないし、会うならデートのような形で会いたいです。今まで付き合ってきた人はこんなに家に来たいとは言わなかったのでどうしたらいいか全くわかりません。何か今度彼が同じ事を聞いてきた時、こう言えばもう誘ってこないだろう、って言うような事とか今後の会い方、男性的に家に来たいとはどういう心境で言ってるのか・・・など何でもいいです。本当にどうしたらいいかわからないので何かアドバイスください!!

  • 日本の国会とアメリカ中間選挙

    普通の日本人です。 最近(この一週間)、民放のニュースはアメリカの中間選挙に偏り過ぎていると思います。日本の国会で補正予算案の審議をしているのに、それに触れるのは10分の一あるかないかです。 これは日本人として大きな違和感を感じます。自分のところで自分の生活に関わる議論をしているのに、アメリカの内輪のことを野次馬根性で報じているだけです。そしてこれが、日本人の興味の対象を象徴しているとも思えます。 内心「日本人は馬鹿なんじゃないの」と思ったりします。 このようなことを話題にする人が周囲にはいません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 家に誘う男の人の気持ち

    こんにちは。不安なので皆さん良かったらご意見お願いします(>_<) この前ネットから出会った男性がいてメールも感じよくて電話も良かったので会いました。 その時も初めて会ったけれど楽しく話せて良い人だと思いました。 後日「ちょっと会いたいよ」とメールしたら「会いたいねー今度お家おいでよ」って言われました。 早くないかなと思って理由を聞いたら「今は遊ぶお金があまりないから」と言われました。 「変なことしないでね笑」といったら「〇〇が言うまで全然考えてなかった笑」と言われました。 嘘は付かない人だと思うのですが、どう思ってるのでしょう? ちなみに会ったときは多めにご馳走してくれてました。 家もお互いちょっと離れてるので、私はわざわざ出向いてまで遊ぶような相手ではないってことなのかなぁとも不安です(>_<) ちなみに彼は29の私は21です。どうぞなんでもいいのでお願いします(>_<)