誘っていないのに「あなたの家に行きた~い」という人

このQ&Aのポイント
  • 私の周囲には、親しくもないのに、「あなたの家にいきたーいっ」と甘えたようなねっとりした声で言う人が3人います。
  • 野次馬根性というのは少しわかるのですが、具体的にどんな気持ちで、何を狙ってこういうことを言うのでしょう。
  • 親しい人は別ですが、親しくない人に突然こういうわれたら、何といったらいいのでしょうか?何が目的なのでしょうか?皆さんならどう返答しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誘っていないのに「あなたの家に行きた~い」という人

私の周囲には、たいして親しくもないのに、また誘ってもいないのに、「あなたの家にいきたーいっ」と甘えたようなねっとりした声で言う人が3人います。私も相手も女性です。職場だったり、学生時代(女子大)のクラスメートだったりします。 二人で会ったこともなく、もちろん相手の家に行ったこともなく、むしろグループで会っているときも、ちょっと嫌味を言われたりするような人です。お互い親密感も信頼感もない場合です。だから、言われると不気味でぎょっとした嫌な気持ちになります。 野次馬根性というのは少しわかるのですが、具体的にどんな気持ちで、何を狙ってこういうことを言うのでしょう。私は嫌いな相手の家なんて、知ってしまえば余計負担になるので見たくもないのでわかりません。家具とか生活のちょっとしたものを見て、後日嫌味をいったりするための下見なのでしょうか?言い方も嫌な感じだし、本当に「なぜ?」と思います。 親しい人は別ですが、親しくない人に突然こういうわれたら、何といったらいいのでしょうか? 何が目的なのでしょうか?皆さんならどう返答しますか?私はいつもわけがわからず固まってしまいます。どなたか教えてください。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

探りを入れたいだけなんだと思います。 家を見れば家族構成や生活レベルや趣味は分かりますから。 嫌味を言うような人には「お宅も知らないのに、、、無理よ」と笑顔で言いましょう。 外で集団で会うのが面倒で、体の良い「無償喫茶」が欲しい人も居るので、余程の仲良しじゃないと家には入れないタイプですと宣言してみましょう。 嫌味的に言えるなら「そんな親しい関係じゃないのに、、無理」でも良いでしょう。

質問者

お礼

なるほど。断り方も、とっても勉強になりました。言われたときの雰囲気と一致すると思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

>後日嫌味をいったりするための下見なのでしょうか? ですね。 いい話のネタにもなりますし、興味本位の探りだと思います。 お客様扱いしてもらえて、いい暇潰しにもなりますしね。 >皆さんならどう返答しますか? ムリ

質問者

お礼

ありがとうございます。お客様扱いと暇つぶしに納得です。

• aymhfgy
回答No.2

相手の人達は質問者さまのことを嫌いではないと思います。寧ろ、この人はこんな風だけどどんな家にすんでいるのだろうかと好奇心があるのではと思います。 人間関係にきちんとして信頼関係や心親密感を求めるということはまっとうなことだとは思いますが、どうやらその人達はただの野次馬根性で寄ってこようとしているように思います。 無意識のところでやっかみもあるかもしれませんし、憧れもあるのかもしれませんが ひょっとしたら真面目で素直な質問者さまにそう言ったらどんな反応を示してくれるのかとからかう気持ちもあるのかもしれません。 まっとうでない人達からの好い加減な申し出をまっとうに受け止める必要はないものと思われます。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。反応を見ている、そういう経験はほかにもあるので、おそらく雰囲気的には質問者様の予想通りなのだと思います。私も、堅物すぎたかもしれません。やはり気にしないようにするべきとのこと、大変参考になりました。ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.1

そんな程度の相手であれば神経使う必要ないでしょう。 機会があったらね。で終わりです。 スルーでも全然いいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近そういうことが続いたので、ストレスに感じて質問してしまいました。 質問してよかったです。ありがとうございました。