• 締切済み

体育会系の相談の回答ってこんなもんですか?

自分には関係のない相談事に野次馬根性でこれでもかとストレートに批判して、その反応や返答深い嘆きだったのに対して『残念だ』と被害者意識を持って交友関係さえ切る人っていい人ですか? それに体育会系ってこんな気質の人多いんですか?

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.1

体育会系と一口に言っても、お遊び系と真面目系、高校生までの部活動・大学生のサークル・社会人サークルではだいぶ違うみたいですから、どのあたりがターゲットかわかりません。 また、あちこちで、体育会系の人の心理を知りたがる人の質問を拝見するのですが、…そんなに謎なものでしょうかねん?本当に体育会系ならば、あの手の方々は、悩むくらいなら聞いちゃった方がいいと思いますよ。 なんだか、何回読んでいてもごく個人的なご質問にしか読めなくて、迂闊な回答はできかねます。でも、切るなんて大袈裟な解決じゃないほうが、後々よくなる気もしますがねー。よほどあなたが彼女の(彼かもしれませんが)腹に据えかねる侮辱をやっていなければ、な話ですが。やっていたら先輩関連は潔くすべて諦めましょう。世の中そんなものです。 ただそれだけでは救いがありませんので、昔私が事情があって退会した趣味系サークルの話を差し支えない程度にします。 それは社会人サークルでしたので、先輩たちはかなりのしがらみの中で活動をしているようでした。彼らが個人の意思で動いているかどうか、謎なくらい。OBとかね、結構偉そうな人もいましたし。 で、そんな状況でしたので、後輩の私の言葉などはどれもこれも先輩たちに予測された上で会話になっていたようなこともだいぶありました。 はじめからシナリオを組まれた上で予想通りのパタンで私が話したりするわけですから、どんなに熱い話題で盛り上がったつもりでも、私含めて皆一様に冷めた空気だったりとか(苦笑) 技術的な会話だけは、あまりレベルの高いものではありませんでしたが、楽しかったですね。 サークルをやめてから、先輩たちとも遠方にいる先輩たちの友達とも疎遠ですが、多分皆元気なんじゃないかな。あんまり悲観視はしていません。先方も「ああ、無明さん?あー多分元気なんじゃないの?」とあっけらかんとなさっているんではないかと思います。 いい人か悪い人かと考えたら、いい人なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 体育会系の根性

     体育会系の男子の上下関係の厳しい所で育った方にアドバイスをお願いしたいのですが、  体育会系で根性のある奴って、先輩や回りから認められる奴は、どういうことで、根性がある奴だな。って認められやすいのか?  できれば、エピソードも踏まえて教えて下さい。  私は、空手をやっています。根性のある奴になりたいので、是非教えて下さい

  • IT企業は一般的に体育会系気質の人が多いのでしょうか?

    私は現在、IT業界を中心に就職活動を行っています。 私は、体育会系とは全く正反対であるため、どうも体育会系気質の人が苦手で、付き合いづらいです。私の所属している研究室の教授もバリバリの体育会系であり、ただでさえ普段から話しかけづらい雰囲気なのに、その教授に怒られるとしばらくその教授に話しかけづらくなってしまうほどです。どちらかというと怒られるより、ほめられて伸びるタイプです。 このことから、体育会系気質が高い企業に就職してしまうと人間関係ですぐやめてしまうような気がします。どの企業にも必ずといっていいほど体育会系気質の人はいると思うのですが、比較的体育会系気質の人が少ない業界はどういった業界があるのでしょうか?特にIT企業ではどうなのでしょうか?

  • 会社で体育会系の奴

    体育会系は、すぐ群れを作り、先輩後輩を厳しく序列化し、理不尽を押しつけ、さらに、スポーツは根性と叫び、それを会社で実行する。 文科系を馬鹿にし、独立心がある人を嫌い、ボス猿に媚びを売るのみ。 体育会系は、どうして、そういう、くだらないことが好きなのですか?

  • 体育会系の金銭感覚って?

    私がいいなぁと思っている体育会系の人のことで(つきあっているわけではないのですが)ちょっとわからないことがあって質問させていただきました。  もしできれば体育関係の大学を出ているとかバリバリ体育会の方に教えていただきたいんですが・・、体育会系の上下関係の中では、必ず目上の人が下の人におごるというきまりがあるのでしょうか?もちろ目上の人にはおごってもらう・・というのが普通なんでしょうか? その体育会系の彼は、仕事の飲み会などであまりお金を持ってこないんです・・。それで当たり前のように上司におごってもらったりしていて・・・。 私は一応、その人より先輩なんですが、2人きりで飲んだりした場合、 平気でおごってもらおうとするのかな・・?なんて。。 あまりにもいつも飲み会でお金をあんまり持ってこないので、そのあたりの人間性が心配になってしまって・・。すごく好きなんですが、そういうのって私の知らない常識なのかなぁ。。 教えていただけたらうれしいです!

  • 体育会系の社会規範について

    上位の人には絶対服従で疑問を持たずがむしゃらに働く、 ウチには親しい人間関係などの 体育会系の集団ルールについて質問です。 これらの集団ルールを、体育会の内側の人たちは 基本的にはどう考えているのでしょうか? 私は納得できないと規範を信じられないタイプなので、 こういった「頭を使うな」式のルールには生理的に 抵抗を覚えるのですが、体育会の人たちはどう考えて いるのでしょうか?

  • 体育会系(特に女子)が大嫌いです。理解できません。

    長文ですみません。私は高校生の女子です。 どうも体育会系(特に女子)のやることなすこと同じ女ながら全く理解できません。 例えばどんなことかと言いますと… (1)人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。  わざと本人に聞こえるように言う人がいたりしませんか?  人間は失敗なんて沢山します。不得意なことだってあって当然です。  だから、出来ない人がいるからって責めるのはおかしい。自分たちはそんなに完璧なの?  みんな同じことができて当然、同じ考えじゃないとダメ…なんか軍隊みたい。 (2)チームワーク、一致団結だの言って群れるの好きなわりに友達の陰口を平気で言っている。  いじめとか、いじめに近い後輩指導とか、人間関係のトラブルが多いのも体育会系です。  表面上は仲良くしてるように見せかけて、裏では実は人間関係ドロドロ…。  そんなんでチームワーク?一致団結?笑っちゃいます。うわべだけの妙な団結力が嫌です。 (3)何でも自分たちが中心。  勝手に決め、勝手に突っ走り、それを他人にも強要してくる。付いて行けない人がいると  「どうしてやってくれないの?私たちはこんなに頑張ってるのに!」とキレる・泣き出す。  あなたたちが勝手にしてることでしょう。誰も頼んでないし。いい迷惑。 挙げればきりがありませんが…主にこんなところです。 私の周りの体育会系は皆上記が共通しています。 (3)に関係してくることですが、学校行事なんてもう本当に悲惨です。 勝敗に拘る人もいれば、楽しくできれば良いと思う人もいるし、全くやる気ない人もいます。 でも、それは人それぞれの考え方ですから、どれが正しいというのはないと思います。 特にクラスは部活じゃないので得意分野も能力も全く違う人たちが集っているわけですから、 全員に同じものを求めるのは不可能です。それが彼女たちは全然わかっていません。 クラスで目標を決めるのはけっこうですが、一方的に強要されたくはないですし、される筋合いもない。 そもそも行事はクラスの仲を深めるためにあるのではないのですか。 こういう風に体育会系に自分たちのようにやれと強要され、それで仲が悪くなる人って必ずいます。 強要するというやり方は、行事の本来の目的を考えても間違っていませんか。 中学の頃に我慢の限界にきて体育会系に反抗して対立したこともありました。 これが嫌で高校は行事が少ないところへ行ったのでそこそこ平和にやっていますが、 やはり(1)とか(2)とか、体育会系のすることは理解できないことが多いです。 ごめんなさい、長くなりましたがここで質問です。 同じような経験をされた方はいませんか? なぜ体育会系は(1)(2)(3)のようなことをするのですか?(するのだと思いますか?)その心理が知りたいです。 あと、体育会系は爽やかとかサバサバしてると言われてますが、どこら辺がですか? よく サバサバ=毒舌・仕切り屋・キツイ人 と勘違いしてる人がいますけど… サバサバした性格とは、小さなことにこだわらず、さっぱりしている人のことを言うのであって、 体育会系のは違う気がしてなりません。トゲトゲしいの間違いではと思うのですが…。 ※対抗しに来ただけの的外れな回答・話題を逸らした回答はお断りします。

  • 保守的な体育会系気質が肯定される土壌

    保守的な体育会系気質を肯定される方が居られます。 (長嶋茂雄氏や星野仙一氏) 彼等はあの土壌での成功体験があり、あの環境に身を置く事で感情が コントロールされていくと云う事なのでしょうか? 現在のWBCの日本の活躍やオリンピックでの記録の更新している現状を見ると、 必ずしもあのやり方が良いと思いません。 唯、見方を変えると、上述の人達の中で、 「あの様な環境でしかやっていけない」と云う人が居り、 それが「暴力沙汰」等の問題が起きているのだと思います。 だから、小中学校の野球部でもその様な気質の者が少ないと 苛めや暴力は比較的起こりにくいと思いますが、 「暴力好き」の人が多いと、問題が起こっていると思います。 暴力や苛めはあってはならないし、未成年でも隔離や出席停止も検討されてますが、これは暴力や苛めを行使しなくても生活できる人間に 適応される事であり、正しくないし許されないが、 「なんか知らないけれど暴れてみたい思いがある→殴りあう事で位置を確認する→叶わない人の云う事は聞く」と云う人が居り、 その様な感覚を理解して欲しいと云うのが、上述の体育会系気質なのでしょうか? 又、現在は変わってきておりますが、その様な人が運動神経が優れ、 レギュラーになると、その様な気質を肯定していくような風潮があるのだと思います。

  • 大学時代の体育会、楽しかったですか?

    宜しくお願いします。 体育会というと色々な要素があると思うのですが 皆さん楽しかったでしょうか? 厳しい上下関係や長い拘束時間は耐えられたと思うのですが、 全くお酒に強くなく、新歓コンパの凄さに震えて体育会には入りませんでした。 私は空手をやっており大学でも・・と思ったのですが飲酒量の凄さ、新人には拒否権がないことなどもあり(そうい時代でした) ついていけないな、と思い入りませんでした。 結局、町の道場に通い稽古を続けました。 しかし、長い時間辛い稽古や練習を共にするので、一生続くだろう友情が作れたり、人間的にも成長できたりする部分も多々あると思い、体育会をやっていた人にうらやましさも感じます。 肉体的にも精神的にもタフなんだろうな、と尊敬してしまいます。 皆さんの体育会の喜び、悲しみ、体験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体育会系でない人は駄目ですか?

    日本では、まともに暮らしたいと思ったら体育会系でない人は駄目ですか? 大企業を始めとする長年生き残ってきたしっかりした会社は皆体育会でしょうか? 体育会系でない、日本の風習に馴染まない人とか、上から叩かれて鍛え上げられてこなかったお坊ちゃま系あるいはオタク系とかは、ベンチャーとかでない一般的な日本企業には馴染まないでしょうか? 銀行など固い企業でも、飲み会とかでは一芸のある人、上を喜ばせるために恥をかくことを厭わぬ人とかいて、そういう人が評価されたりしますよね。 そういう感じの人じゃないと日本企業社会では生き残れないのでしょうか? それに馴染まぬ人は非正規で長期的な人間関係を必要としないが給料も高くない働き方となざるを得ないのでしょうか? あるいは正社員でもどこか会社に馴染めなかったり。 ご意見お待ちしております