• ベストアンサー

大学時代の体育会、楽しかったですか?

宜しくお願いします。 体育会というと色々な要素があると思うのですが 皆さん楽しかったでしょうか? 厳しい上下関係や長い拘束時間は耐えられたと思うのですが、 全くお酒に強くなく、新歓コンパの凄さに震えて体育会には入りませんでした。 私は空手をやっており大学でも・・と思ったのですが飲酒量の凄さ、新人には拒否権がないことなどもあり(そうい時代でした) ついていけないな、と思い入りませんでした。 結局、町の道場に通い稽古を続けました。 しかし、長い時間辛い稽古や練習を共にするので、一生続くだろう友情が作れたり、人間的にも成長できたりする部分も多々あると思い、体育会をやっていた人にうらやましさも感じます。 肉体的にも精神的にもタフなんだろうな、と尊敬してしまいます。 皆さんの体育会の喜び、悲しみ、体験談を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

こんにちは。じき28歳になる女性です。 体育会系の部活、のことですよね。 私は楽しかったですよ~。陸上部です。 何より、卒業後の今も、縦横共に繋がりがあって この歳になると結婚式やら、その二次会やらで顔を合わせる機会が多いです。 同期会もちょこちょこありますしね(^^) やはりお酒はツキモノでしたが、無理矢理飲ませる時代ではなかったので ちゃんとカクテルやソフトドリンクも飲ませてくれました。 男女比は男9:女1です。 (ビールonlyの飲み会というのも年一回ありましたが、強制参加ではないので) 学科の仲良い友達で、部活・サークルに入っていなかった子がいましたが その子はバイトを頑張っていたのもあって バイト仲間と旅行に行ったり、私とはまた違った充実生活を送っていました。 まとめとしては、 一緒に汗を流した友は、いつまでも繋がりがあるような気がします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大学以降も付き合いが続くのですね。 ”無理やりのませるのではない” というのはうらやましいです。 私はお酒でも特にビールがだめで、最初の一杯目のビールだけでもも気分が悪くなり。。。日本酒は平気なのですが。。。 新歓コンパでもビールを拒否できる雰囲気はなかったです。。。 大学時代はどこで生活を充実させるかということもあると思うのですが長く付き合える友達ができる体育会、うらやましいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

楽しいことも嫌なこともありましたが、いい思い出です。入ってよかったと思っています。 試合に勝っては喜び、負けては一緒に悔しがり・・・。 飲み会も朝までカラオケとか社会人の今では決してできないような無茶もしました。 嫌なことは、やはり上下関係の厳しさですかねー。入部当初はなかなか慣れず、理解できませんでした。先輩によく注意されました。 お酒も質問者様ほどの状況じゃないですが、やんわりと強制されましたね・・・。何より厳しかったのが、先輩のグラスが空になる前に注ぎに来い!!!というルール。私はどんくさいしなかなか気づけず、よく「あちゃーしまった・・・」ということがありました。 でも今となっては本当にいい思い出です。私の大学時代の思い出はほとんど部活の思い出です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羨ましいです!私もそんな大学時代を送りたかった。。。 上下関係は厳しいですよね。嫌いな人は嫌いかも知れません。。。 でも一緒に喜んだり悲しんだりできるのは体育会のつながりならでは、だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サークルにしようか体育会系の部活にしようか悩んでいます

    なぜかというと、サークルの新歓コンパはかなりきついと先輩から聞いたのですがそうなんでしょうか? また体育会に入ったほうがなにかといいし新歓コンパもそんなにきつくないといっていたのですが体育会・サークルのどちらを選ぶべきでしょうか?

  • 大学の体育会系の部活

    サークル活動では新歓コンパで(洗礼)と呼ばれるような儀式(酒を飲ませる等)があるそうなのですが体育会系の部活もそのような洗礼はありますでしょうか?

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 体育会

    工学部大学生一回生の男子です。 陸上競技を中学からずっとやっています。 現在はクラブチームに所属し、平日は個人で練習しています。 大学の体育会は入っていません。なぜかというと、将来医学系の院で勉強したいですし、 今の学部の勉強をおろそかにしたくなかったからです。 何でも中途半端が嫌いな性格なんです。逆に言えば要領が悪いんですが… 実際のところ部の雰囲気を好きになれなかったのもあります。 4月の間は体育会で練習していましたが、大学の練習はフリー練が多いので、 拘束時間が長い割に質の高い練習はやっていない印象を受けました。 ですが、最近自分でも困ったことに体育会をうらやましく思ってしまいます。 大学内で体育会の人を見たり、webで部のアルバムを見たりすると思ってしまいます。 一度自分で決めたことなので、心が揺れていてはダメなのですが、 同年代で陸上競技をやる人はみんな体育会に入るのが普通だと思うんです。 でもそこを自分は違う方向でベストの記録を狙っていくわけです。 なので迷いが生じているんです。 あと練習場所も体育会に入っていれば大学のグランドを使えますし。 陸上競技のいいところは、自分の努力次第で強くなれることだと思います。 なので、「頑張る場所は自分に合うところが一番。」と人にも言われました。 ですが、後ろめたい気持ちなんです。 自分のやり方に自信がないわけではありませんし、体育会に入ったから強くなれるとは限りません。 でも、そんな気持ちなんです。 自分としては、このままの自分のやり方で陸上競技と向き合うつもりです。 生涯やっていきたいスポーツだと思っています。 なので、そんな自分の今の迷いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? 迷いを断ち切ることができる言葉を下さい! お願いします!

  • 体育会系の男性が好む女性

    さがわ急便で仕事をされてる男性がいます。 肉体労働のせいか、体育会系の方が多くみんなエネルギッシュです。 騒ぐときには思い切り騒ぎます。 このような体育会系の乗りの方々は、どのような女性を好む傾向にあるのでしょうか? 遊びたい時には、同じような乗りのどちらかといえばギャーギャーうるさいタイプの女性が好きなのでしょうか? 色々教えてください。

  • 大学時代に体育会に入ってなかった事にコンプレックス。。。

    大学既卒の20代男です。 中学高校と陸上をやっていて、「もう陸上は充分」と思い。大学時代は新しいスポーツをしようと思っていました。 縁が有り、アイスホッケー部に入りましたが、夜中の練習がキツイので半年程度で辞めました。(続けられない程では有りませんが、バイト先の仲間と親しくなり遊びたかったし、学生時代くらいはノンビリ海外行ったり英語勉強したり、やりたい事があった為) で、大学時代のスポーツといえば、適当なテニスサークルで適当にテニスをしてた位です。 卒業後紆余曲折の末希望の仕事につけた今、大学時代に体育会やそれに準ずるレベルのサークルに入っていなかった事に対して、強くコンプレックスを感じています。 特に、大学4年間アメフトやっていた知人を見ると、自分が本当に駄目人間に思えてしまいます。。。 (ちなみに物足りなさから、先日から暇見付けて空手の道場に通ってます。) 現在の生活に満足してますが、過去の駄目だった自分に強いコンプレックスを感じている自分。相談になってないかもしれませんが、ご意見アドバイス等頂けると幸いです。m(__)m

  • 大学時代、どんなことをしていましたか?後悔などありますか?

    大学時代、どんなことをしていましたか?後悔などありますか? 大学時代、みなさんにとってどんな時代でしたか? 大学時代、皆彼女彼氏を作って肉体的な欲望を満たしていたのか、 体育会系に入り、何かに打ち込んだのか、バイトに明け暮れたり、 色々あると思います。 でも、体育会系に入れば恋愛にはさほど力を入れられなかったり、 お金の問題からバイトせざるをえなかったり、司法試験や公認会計士の資格のために大学時代は 予備校にずっと通うなど、色々なことができると思います。 私はどれも中途半端だったなあ、と思い、何かに打ち込んだ人にとって、どのような意味を持つのか知りたいです。 とりあえずどんなことをしようが、恋愛はして肉体的な欲望は満たしていたのでしょうか? 何かに打ち込むことで、他にしたかったけどできなかったことなどもあったのでしょうか? そしてそのことで後悔などしたりしているのでしょうか? みなさんの体験を聞かせてください

  • 極真空手をやっているのですが

    極真空手を始めて約10年経ったのですが、諸事情により退会しようと思っています 稽古の時間には道場に行けないので、稽古が終わった時間に合わせて退会を伝えに行こうと思うのですが 道場に行く前に先生に連絡を入れた方がよいのでしょうか?

  • 八王子市にある剣友会

    東京都八王子市で活動している剣友会を探しています。 条件は下記の通りです。 場所:八王子市内    道場で稽古をやっている(小学校の体育館などは床が堅いので好きではない) 会費:3000円/月以下 最近、八王子市に引っ越してきたのですが「剣道日本」とかの道場検索でもパッとした道場見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 体育会で他大生の入会がOKなのはなぜ!?

    関東の大学生男子です。 質問したいことがあり投稿しました! 自分は中学のころから陸上競技をやっていて、来年で8年目になります。 現在は大学の体育会には所属せず、地元の社会人チームで続けています。 理系で授業が多く体育会は拘束時間が長いので、両立はできても余裕がなくなると考え、入部はしませんでした。 でも、最近知り合いの方のコネで他大学の体育会の練習に来ても良いと言われました。その大学の部は他大生も多少入部していて、来るのは全然OKだと聞きました。 誘っていただいたのは嬉しいことでしたが、自分には少し迷いがあります。 なぜ、自分の通う大学の部に入らないんだ?と疑問を持たれるのではないかと考えるからです。 極端に考えすぎかも知れませんが、考えてしまっています… このようなことに詳しい方、コメントおねがいします!