• ベストアンサー

記念硬貨?写真のものはいつのどういうものでしょうか

祖母の遺品のなかに写真のコインがありました。 金額が書いてないので貨幣価値はないものだと思いますが、 だとしたらどういう目的で発行されたものでしょうか? 経緯をご存知の方、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.2

昭和天皇が在位50年頃から流行りだした皇室商法っつーか、皇室を敬っている年寄り相手の記念メダルニャ。  在位50年の記念100円白銅貨や在位60年の10万円金貨も値打ちが出ているわけではないが、造幣局が製造したれっきとした硬貨だから最低でもその額面通りに使えるニャ。  画像のメダルは訳の分からない団体が勝手に作って売り出した物だから価値は0ニャ。(その当時全国紙に広告が出ていたから結構商売としては成り立っていたみたいだニャ) 同様な物がヤフオクで落札されているので↓に貼っておくニャ。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w59446501 落札額は3点で361円wwwww こんなもんニャ

nornors
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

文字の通り皇后喜寿記念のメダルです 価値は数百円~数千円でしょう  今後価値はそれほどあがらないのではないかな? http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n93713926 http://auction.item.rakuten.co.jp/10961470/a/10000000 http://ps06.aucfan.com/aucview/yahoo/w59446501/

nornors
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございます。