• ベストアンサー

記念硬貨・お札などの価値についてお聞かせ下さい。

我が家には昔の日本のお札・硬貨が幾つかあります。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの) ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) ・1998年長野オリンピックの500円硬貨3枚。 ・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。 ・昭和60年内閣制度百年の500円硬貨1枚。 この中で、価値があるものはありますでしょうか? 所持している母親に売ろうとして売れるものはあるのだろうかと聞かれたのですが、当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたく思いまして、質問をさせて頂きました。 全て全く価値はありませんでしょうか? 少しでも、価値があるものはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152073
noname#152073
回答No.1

全て額面の価値はあります、 100円札は100円の価値1000円札は1000円の価値があり その額の買い物に使えます、 数年前の話ですが 古銭店で100円札(ピン札)が250円で販売されていました 買い取り価格はそれよりかなり低くなると思います、 折り目のある札・汚れのある札になるとさらに低いでしょう 東京オリンピックの1000円硬貨なら価値は高そうですが それ以外は額面とさほど変わらない気がします 記念に持っているからこそ価値があるのではないかと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

残念ながらお手持ちの記念硬貨は流通量が多く、まったく価値が出ていないのが現状です。 下のコインショップでは、札幌五輪が200円 長野五輪が650円となっています。これは買い取り価格ではありません。販売している価格です。 http://www13.ocn.ne.jp/~ryusen/kinenkouka4-7.htm このお店の買取をクリックして、右上の注意書きをご覧ください。 記念硬貨は東京五輪以外は買取できないと書かれています。 他の店でも同じような感じですね。あと数百年もすればお宝になると思います。お札に関しても特に価値は出ていません。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

・1972年札幌オリンピックの100円硬貨2枚。 ・昭和45年EXPO70の100円硬貨1枚。    上記2種は、そのころ子供だった私などにとっては額面10倍くらいを払っても欲しいかな、という感じです。  昭和60年の内閣~、1998年の長野あたりでは まだ年数が浅くてさほど魅力を感じません。 ・100円札が8枚(板垣退助が描かれているもの)    100枚とか1,000枚一まとめで帯のあるものなら額面の2.5~3倍の値段でたまに売っています ・1000円札が1枚(伊藤博文が描かれているもの) 番号が777777とか123456など、貴重なものなら10倍~数十倍の値段で取引されています。平凡な番号なら額面どおりでしょう。伊藤博文が「引退」したのは1984年11月です。24年程度ではまだそれほどプレミアムはないと思います。

noname#94481
noname#94481
回答No.3

>当方こういうお札や硬貨の価値などは全くわからず  え、100円は100円の価値がありますよ。    古くても価値がなくなることはありません。

noname#94480
noname#94480
回答No.2

100円は100円の価値それだけです。価値は下がることはありません。 かなり出回っていて、たんすの肥しでしかありません、 マニア収集家でも欲しい人とはいないでしょう。 眺めていて、この100円は百万の価値があるんだと思うのは自由です。

関連するQ&A

  • 押入れから記念硬貨などが出てきました。ほとんど価値ないと思いますが・・・

    ・聖徳太子 五千円札 ・伊藤博文 千円札 ・板垣退助 百円札 ・議会開設百年 五千円硬貨 ・第12回 広島アジアゲーム? 500円硬貨 ・関西空港開港 500円硬貨 ・長野冬季五輪 500円硬貨 ・今の100円玉 43年と62年 ・〃50円玉 53年 ・〃10円玉 平成4年 以上です。状態はどれも普通です。 少しでもプレミアつきそうなのありますか? ダメそうなら銀行に持って行こうかと思いますが、 銀行に持って行けば額面通りで換金してもらえますか?

  • 古いお札や硬貨などについて

    祖母が持っていたものなんですが、両替できるのかそれとも買取していただけるのかどうかを教えていただきたくて投稿しました。お願いします。 古いと言っても価値はないとは思います。 2000円札 未使用1枚、1000円札(伊藤)未使用1 枚、500円札(岩倉)折り目あり1枚、100円札(板垣)折り目あり1枚。 内閣100年 500円、エキスポ70 100円、つくばエキスポ 500円、ワールドカップ2002 500円、長野オリンピック 500円、S57、H12の500円、中華民国36年 壹円、大正13年 1銭、読めない古銭、S24、26の5円、国際児童年メダル、天保通貨(賞百、本物?)があります。

  • 古いお札や記念硬貨は銀行で額面両替可能でしょうか?

    聖徳太子5千円札、伊藤博文千円札、板垣100円札、議会開設5000円硬貨、長野五輪500円、関空開港500円などです。

  • 100円札、記念硬貨は使えるの?

     昨日、物置を整理していたら、100円札(板垣退助の)と1,000円札(伊藤博文)と10,000札(聖徳太子)と記念硬貨の100円玉と寛永通宝が出てきました。  寛永通宝は使えないとしても、(^^ゞ 今、家庭はとても景気なので、ぜひ使いたいのです。(-_-;) コンビニなんかでいきなり使ったら怒られそうだし…。(笑)    近くに古銭マニアのお店も無く、行ったとしても交通費を計算すると儲けになら無いかも知れないし、インターネットオークションとかもしたくありません。  なるべく銀行とかで、交換できたら…と思うのですが…。もし交換できるのなら手数料とかいるのですか?  そもそも、お金の使用期限とかはあるんでしょうか?もし過ぎていらた、ゴミの日逝きですね。(^^;)     取り留めの無い文章で済みませんが、ぜひ教えてください。

  • これらの記念硬貨の価値について教えてください。

    記念硬貨らしきものがいくつか出てきたのですが 価値があるか分からないのでご存知の方教えてください。 ・御在位六十年 昭和六十一年 500円 ・OKINAWA EXPO75 昭和五十年 100円 ・皇太子殿下御成婚記念 平成五年 500円 ・御在位五十年 昭和五十一年 100円 ・内閣制度百年 昭和六十年 500円 あとは100円札が数枚あります。 あとはインドネシアの硬貨がなぜか2枚だけ混じっていました。 銀貨に書かれているのは ・BANK INDONESIA SERATUS RUPIAH HUTAN UNTUK KESEJAHTERAAN Rp.100 ・BANK INDONESIA 1971 Rp50   になります。 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 現在仕える紙幣・硬貨

    現在日本で使用出来る硬貨・紙幣はどれだけあるのですか? 夏目さんの千円 新渡戸さんの5千円 聖徳太子の1万円札 聖徳太子の五千円札 伊藤博文・岩倉具視・板垣退助の 千円・五百円・百円 などは使えますか? 硬貨は今の10・100・50・5円が出る前の硬貨や 拾円紙幣などは使えますか?

  • お札の買取値段

    板垣退助の100円札 岩倉具視の500円札 伊藤博文の1000円札の 買い取り価格を教えてください。 後 なるべく高い値段で買い取ってくれる お店を知っていたら おしえてください。

  • 板垣退助百円札連番10枚&記念硬貨

    板垣退助百円札連番(ピン札)10枚&記念硬貨を所持しております。 こういったものの現在の評価価格というものがわかるサイトなど 知っている方がいましたら教えてください。 オークション等に出すにも、設定価格が分からないものですから・・・。 宜しくお願い致します。

  • 記念硬貨は使えるの?

    タンスの奥から 御在位六十年 昭和六十一年、 ツクバ EXPO85 昭和六十年、 内閣制度百年 昭和六十年、 御在位十年 平成11年 の 記念硬貨 500円が出てきたのですが どこかに行けば現金にかえて貰えますか?

  • 旧硬貨の価値

    昭和13年 1銭硬貨 昭和18年 10銭硬貨 昭和50年 EXPO'75 OKINAWA 100円硬貨 昭和24年 5円硬貨 昭和39年 TOKYO 1964 100円硬貨 昭和32年 (裏面に鳥の絵) 100円硬貨 昭和40年 100円硬貨   〃    50円硬貨 昭和30年 穴なし(エラーでなく)50円硬貨 以上の硬貨の、現在の価値を教えてください。