100円銀貨を潰すと法律違反ですか?

このQ&Aのポイント
  • 100円銀貨を潰すことは法律違反ではないか疑問があります。
  • 貨幣損傷等取締法によれば、記念貨幣は規制対象外とされています。
  • 鋳潰す予定はないが、100円銀貨を潰すことが法的に問題ないのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

100円銀貨を潰すと法律違反ですか?

手元に東京オリンピックの100円銀貨があるとします。 この銀の価値が200円あった場合には、普通に使うよりは精錬した方が儲かるはずです。 マニア間の価値は200円以上あると思いますが、それは別問題として。 貨幣損傷等取締法なるものを読みましたが、 本法でいう「貨幣」とは、「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」に定める貨幣のことである。同法第5条第1項に定める「五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類」の貨幣および同法第5条第3項に定める記念貨幣は本法の規制対象となる。 とあり、今回の質問のコインの場合は記念コインです。 条文の通り読むと対象外ですよね。 あと、50銭銀貨などもあります。こちらも、記念貨幣になりませんが、前項に該当しません。 どうなのでしょうか? 別に、鋳潰そうとかそういった予定があるわけではありません。 単なる疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.5

質問に矛盾があるようです。 早めに締め切ったほうがいいですよ。 中傷されるだけです。

その他の回答 (4)

• reina831
回答No.4

日本語がまともに読めるようになってから質問しろ。このバカ!

• misawajp
回答No.3

>同法第5条第3項に定める記念貨幣は本法の規制対象となる。 を如何解釈すれば、対象外となるのですか 東京オリンピックの100円銀貨は上記の記念貨幣に該当しないと言う明確な根拠を確認しているのですか 記念貨幣と記念コイン別のものと思っているのですか??

回答No.2
te31102000
質問者

補足

記念硬貨は対象でしたね。 了解! 同じ量目で、100円銀貨(鳳凰、稲)などありますが、こちらはどうなのでしょう? 貨幣に該当しませんが。

• imo8002
回答No.1

>手元に東京オリンピックの100円銀貨があるとします。 >この銀の価値が200円あった場合には、普通に使うよりは精錬した方が儲かるはずです。 コストは無視ですか?

te31102000
質問者

お礼

コストは質問ではありません。