• ベストアンサー

ショーペンハウアーの時間論

ショーペンハウアーの時間論について どういうものかやさしく教えてください。 また、その文献のタイトルがあればそれもおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネット検索で「ショーペンハウアー 時間論」にて検索すると、質問者様の質問に挟まれて >>> http://homepage1.nifty.com/pdo/SchopennhanerandO1.htm (6) ショーペンハウアーの<時間>論は、ウスペンスキーのアイデアの原型とも言えるものである。(中略) 「さて、われわれが将来のものとして受け取るものは、今は全然実在しないように見えるが、(中略) 時間に拘束されている我々の知覚においては、様々な状態の継続として、すなわち過去、現在、未来に分かれたものとして受け取られるのである。実在自体は、それにまったく無関心に、『永遠の今』において現存している。」(『知性について』岩波文庫、p74-5) <<< などが散見されます。

rgrg77
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝です。