• 締切済み

おせちの黒豆がうまく炊けません

おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

みんなの回答

• Yume2011
回答No.7

空気に触れるとしわしわになります。 たっぷりの煮汁でキッチンペーパなどで豆が空気に触れないように じっくり煮ると失敗知らずです。レシピを添えたので参考にしてください。 美味しく炊けるといいですね^^ 準備と作り方参考にしてください。 丹波の黒豆・・・1cup≒120g強 (丹波の乾燥黒豆≒\500強、黒豆\350強) 水・・・5cup≒1000cc 塩・・・小匙1/2 鉄玉(錆びた釘を洗って入れても可) 三温糖・・・2cup※甘いのが好きな人は好みに足して下さい。 醤油・・・大匙1 二十九日 1.夕方、黒豆は虫食いや皮の剥けたものを除き、豆を傷つけない様に 両手で優しく水洗し、厚手の深鍋に入れ、三倍以上のたっぷりの水、塩を加え一晩おき ふっくらと戻す。 ※塩を入れると豆の皮が剥けづらくなる。 三十日 2.1の鍋に鉄材、砂糖を加え、豆が空気に触れない様に表面に落とし  蓋代わりのガーゼ又は紙タオルをぴったり被せ、鍋に蓋をして、  吹きこぼれない様に強火にかけ、沸騰したら丁寧に灰汁を取り  弱火にして3~4時間、豆が柔らかくなるまで煮る。 ※鉄材は黒豆の色を濃くつややかにする。 ※豆は空気にふれて皺が因らない様、常に煮汁に浸からせ、  煮汁が減ってきたら水を足して煮ていく。 ※小指と親指で挟み軽く豆がつぶれる程度、皮が堅い様であれば  更に1時間程煮る。 ※家を離れる場合は1時間煮て一旦火を止め残り時間煮ても良い。 3.甘さを引き締める醤油を加え火を止め、蓋を閉めたまま冷ます。 4.皺が寄らぬ様に食べる直前に器に盛り、ちょろぎをあしらい完成。

• kitty-88
回答No.6

私は、シャトルシェフを使っています。(魔法瓶みたいに保温できる鍋です) 詳しくは、説明書に載っているレシピに書いています。 一晩水で戻して、砂糖・醤油を加えて20分煮る。2時間保温して、再度10分似る。再度2時間以上保温だったかな? ガス代節約になるし、この方法でしてからは、毎年シワ無くきれいに炊けていますよ。

• Josie909
回答No.5

皆さんおっしゃる通り、水につける時間とか空気に触れないのは重要です。ひとつ付け加えれば高いお豆を使うことです。あまり安いお豆は皮がはがれやすい傾向にあります。お正月はちょっと贅沢して丹波の黒豆を使うといいですよ。

• nakagori
回答No.4

煮詰め過ぎるとシワシワになります。 煮汁が豆の上ヒタヒタになる程度でやめといてください。 これでシワはできません。 誰でもうまくできる方法として、料理家、土井勝氏のレシピがあります。 土井勝と黒豆をキーワードに検索すると色々情報が得られます。

• erushia
回答No.3

お豆がシワになるのは煮ているうちに空気に触れてしまうからです。 私は上にクッキングペーパーをかけて空気に触れさせないように煮たらふっくらシワにならずに出来ました。

回答No.2

もしや水分を足すときお湯でなくお水を足してらっしゃるのかなと思いました。 薄めの砂糖湯につけた後弱火で炊き始め留めの味付けまでに水分を足すときお水ではなくお湯を足すとシワは出来なかったためです。

回答No.1

重曹を入れていますか? 後水につける時間が短くても、しわがよりますよ(^-^) 黒豆はあせらないことです