• ベストアンサー

おせち料理の黒豆

おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

まず、鉄分がなくても味はほとんど変わりません。 色が黒くなって、タンニンのコクがちょっと増えるくらいのことです。 (1)釘を早く錆びさせる  海水の2倍くらいの食塩水につけておくと1~2日で錆が出ます。  ただし、細菌はニッケル合金の釘もあって錆にくいものがあります。 (2)鉄鍋を使う  アルミやステンレス鍋でなく、ダッチオーブンのような鉄鍋を  使えば表面から鉄分が出ます。 (3)スチールウールを使う  スチールウールを1つまみちぎって、ガスコンロで焼いて入れます。  ※これが最もお手軽ですが、下にかすがたまるので鍋から出すときに注意。 (4)薬品を使う  塩化鉄(II)を適量加える。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 たくさんの代替方法があるのですね!知りませんでした。 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 こちらで、皆さんが、充分間に合いますと教えて下さったので、 お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

どうしても無理ならなくても平気ですよ。 私も今年初めて作ることになり、試しに作ってみました。 なかったので、省略しましたが十分つやつやに仕上がり味も申し分なかったです。 なので、お節用に作るときも入れずに作るつもりです。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 くぎは、なくても全然OKなんですね 必ず書いてあるので、絶対に必要なものかと・・・^^; 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 こちらで、皆さんが、充分間に合いますと教えて下さったので、 お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 さびた釘って言ってもボロボロである必要はないです。鉄製の釘を買ってきて植木鉢の水を受ける皿に少なめの水を入れて放置しておけば4,5日で錆びますよ。10本くらいやれば充分です。  若しくは近所の建築現場に行って大工さんに錆びた釘くださいってお願いすればもらえますよ。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 こちらで、皆さんが、充分間に合いますと教えて下さったので、 お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

基本の煮方は錆びた釘は入れず、鉄鍋で豆を戻し、同じ鍋で煮ることです。 なので、鉄製のフライパン・中華鍋・ダッチオーブンなど鉄製の調理器具があれば、 まず、そちらを使えばよろしいかと。 やき釘(鉄釘)は、焼なましをしてから10%食塩水につければ、1日で錆び始めます。 今からやれば十分間に合います。 個人的には鉄茄子など買ったほうが便利だと思います。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 充分間に合いますと言って下さったので、お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

黒豆や茄子に含まれるアントシアニン系の色素が鉄イオンと結合して安定した状態になり、きれいな色が保たれるためらしいです。 http://www.geolab.jp/ms-science/science37.html なので、要は鉄イオンを煮汁の中に適量存在させればよいわけです。「釘」ではなく「サビた釘」と云われるのは、錆びていない釘では、鉄イオンが煮汁中に溶け出しにくいためです。 これを考慮すれば、釘をやすりなどで削って、鉄の微粉末を煮汁に入れてやれば効果があるはずです。 試験したことがないので、「机上の空論」でないことを望みます。 過去にこんな質問と回答があったので、それもご参考に http://okwave.jp/qa/q2640411.html

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 鉄の微粉末で 歯触りがじゃりじゃりになりませんかね?(笑) 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正統派おせち料理のつくりかた

    こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。 黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。 黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。 今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718 どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • おせちの黒豆がうまく炊けません

    おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • おせちの黒豆がうまく炊けません。

    おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • おせち料理に関して

    おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。 疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか 教えて下さい

  • おせちの黒豆のおいしいお店

    おせち料理の黒豆の煮物のおいしいお店を教えてください。 手作りではどうしても味がいまいちなので、今年は買ってみることにしました。通販やネットで買えれば、もっと良いのですが。おせちのセットとして販売されているものでも、単品でも、どちらでも結構です。

  • 黒豆の作り方

    おせちで黒豆を作ろうと思っていますが、さびた釘を入れるとあるのですが、さびたくぎがありません。なくても上手にできますか?もしくは代用できるものがあれば教えてください。おねがいします。

  • 炒り黒豆の料理法

     炒り黒豆をたくさん人からいただきました。 黒豆といえば、おせち料理に煮たことしかありません。 炒った黒豆でも、同じように煮豆にできるのでしょうか? (すでに炒ってあり、そのまま食べることができるのですから 水にもどす必要はないわけですよね。…となると、煮豆にする豆ではない ということですか?)  「黒豆ごはん」にも利用できる、と袋の後ろに書いてありましたが その「黒豆ごはん」の作り方、他にも料理法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。  

  • 黒豆の煮方

    こんにちは、いつもお世話になっています。 さびた釘を使わずに、おいしく黒豆を煮る方法をご存知の方、 レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • やわらかい黒豆煮の作り方

     話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。  今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。 特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。  そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。 レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。