• ベストアンサー

おせち料理の黒豆

おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。 レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、 手に入りそうにありません。 今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、 時間が足りないように思います。 代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.5

まず、鉄分がなくても味はほとんど変わりません。 色が黒くなって、タンニンのコクがちょっと増えるくらいのことです。 (1)釘を早く錆びさせる  海水の2倍くらいの食塩水につけておくと1~2日で錆が出ます。  ただし、細菌はニッケル合金の釘もあって錆にくいものがあります。 (2)鉄鍋を使う  アルミやステンレス鍋でなく、ダッチオーブンのような鉄鍋を  使えば表面から鉄分が出ます。 (3)スチールウールを使う  スチールウールを1つまみちぎって、ガスコンロで焼いて入れます。  ※これが最もお手軽ですが、下にかすがたまるので鍋から出すときに注意。 (4)薬品を使う  塩化鉄(II)を適量加える。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 たくさんの代替方法があるのですね!知りませんでした。 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 こちらで、皆さんが、充分間に合いますと教えて下さったので、 お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gg-_-gg
回答No.4

どうしても無理ならなくても平気ですよ。 私も今年初めて作ることになり、試しに作ってみました。 なかったので、省略しましたが十分つやつやに仕上がり味も申し分なかったです。 なので、お節用に作るときも入れずに作るつもりです。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 くぎは、なくても全然OKなんですね 必ず書いてあるので、絶対に必要なものかと・・・^^; 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 こちらで、皆さんが、充分間に合いますと教えて下さったので、 お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.3

さびた釘って言ってもボロボロである必要はないです。鉄製の釘を買ってきて植木鉢の水を受ける皿に少なめの水を入れて放置しておけば4,5日で錆びますよ。10本くらいやれば充分です。  若しくは近所の建築現場に行って大工さんに錆びた釘くださいってお願いすればもらえますよ。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 こちらで、皆さんが、充分間に合いますと教えて下さったので、 お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

• neneko2005
回答No.2

基本の煮方は錆びた釘は入れず、鉄鍋で豆を戻し、同じ鍋で煮ることです。 なので、鉄製のフライパン・中華鍋・ダッチオーブンなど鉄製の調理器具があれば、 まず、そちらを使えばよろしいかと。 やき釘(鉄釘)は、焼なましをしてから10%食塩水につければ、1日で錆び始めます。 今からやれば十分間に合います。 個人的には鉄茄子など買ったほうが便利だと思います。

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。 充分間に合いますと言って下さったので、お陰さまでやる気が出ました。 レシピは、土井勝先生のレシピで大変美味しく出来ました。 ありがとうございます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

黒豆や茄子に含まれるアントシアニン系の色素が鉄イオンと結合して安定した状態になり、きれいな色が保たれるためらしいです。 http://www.geolab.jp/ms-science/science37.html なので、要は鉄イオンを煮汁の中に適量存在させればよいわけです。「釘」ではなく「サビた釘」と云われるのは、錆びていない釘では、鉄イオンが煮汁中に溶け出しにくいためです。 これを考慮すれば、釘をやすりなどで削って、鉄の微粉末を煮汁に入れてやれば効果があるはずです。 試験したことがないので、「机上の空論」でないことを望みます。 過去にこんな質問と回答があったので、それもご参考に http://okwave.jp/qa/q2640411.html

ho_nu_ho_nu
質問者

お礼

大変遅くなりました。 鉄の微粉末で 歯触りがじゃりじゃりになりませんかね?(笑) 今回は即効で錆びたくぎを作り無事に黒豆が炊けました。ありがとうございます。