OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おせち料理に関して

  • 困ってます
  • 質問No.169122
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (27/69)

おせち料理は、いろんなものがはいっていますよね。
疑問があるのですが、どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか
教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

buukko さん、こんにちは~☆♪

> どうして煮豆(黒豆)が入っているのですか

煮豆は、「まめまめしい」という意味あいで、
家族一同が、今年も1年間「まめ」で元気に暮らせますように、
また、元気に働けますようにという願いから食します。

数の子等の他の食材も、下記のURLの意味が記載されていますので、
よろしければ、ご参考にしてくださいませ。

http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000530.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (29/156)

わが身を黒くして(すすにまみれて)まめまめしく働け、と子供のころ言われました。あんまり、そういうのは好きじゃないので嫌いでした。
わが身を黒くして(すすにまみれて)まめまめしく働け、と子供のころ言われました。あんまり、そういうのは好きじゃないので嫌いでした。
  • 回答No.3

御節料理は、子供のころ、冷たいものを毎日食べさせられるという印象でしたが、大人になって栄養バランスも取れた優れた保存食だということが分かりました。豆に働けるように豆を食べるとか材料の一つ一つについて意味あることも聞かされていましたが、今改めて調べて見て昔の人のポジティブな姿勢(考え方)に感心させられます。新しい年を迎えるにあたり家族全員の健康と平穏を願って三が日をおせちを食べながらすごしたのでしょう。