• ベストアンサー

黒豆の作り方

おせちで黒豆を作ろうと思っていますが、さびた釘を入れるとあるのですが、さびたくぎがありません。なくても上手にできますか?もしくは代用できるものがあれば教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomona
回答No.4

私も古釘が欲しくて大工さんの奥さんに頼んだのですが、「今は鉄の釘は使わないのよ」って言われました。デパートなどで「鉄玉」という物が売られています。1個700円位でしょうか。卵の形をした、文字通り鉄の玉です。使ったことはないのですが・・・    私は毎年何も使わずに黒豆を煮ます。火を止めたすぐは豆の色も薄くなっていますが、煮汁に漬けたまま冷ませばきちんと色が付きますよ。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。なくてもできるんですね。鉄玉を見に行く時間がなければこの方法でやってみます。参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.3

http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/black.html#start 錆び釘で鉄分を補給すると きれいな色目になるようですが、 大目のシロップにつけていても きれいに仕上がるようですよ。 試したことないですが、 もし代用品など見つからなかったら 参考にしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/menu.html
cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。さんこうURLもみてみますね。

• eggmoon
回答No.2

錆びた釘を入れると、色よく仕上がるんですよね。 我が家では鉄鍋で煮ているのですが、パチンコ玉でもいいと書いてありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=456278
cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。パチンコ玉ですか・・・。初めて聞きました。パチンコしないですけど知識の一つとして覚えておきますね。

• Reffy
回答No.1

発色をよくするためなので、ぬか漬け(特にナス用)として片手にのるくらいの大きさの鉄の小物が売られていますよ。キッチン用品のコーナーにあります。 我が家では黒豆を煮ることを目的に買った南部鉄のいろり鍋があります。ようは鉄分があればよいのですけれど……ご家庭によってはないのかもしれません。錆クギ……油をぬっていない鉄のクギって売ってないかしら。 手に入れる方法がわからないので自信はなしにしておきます。

cya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。時間があれば一度見に行ってきます。