• 締切済み

黒豆を、適度に歯ごたえが残るようにするには

黒豆を、適度に歯ごたえが残るようにするには どうしたらいいのでしょうか? しらべてみても、 おせちのように、 甘くて 柔らかい煮豆の作り方しか出てきません。 黒豆を使った、塩味のおかずをつくりたいです。 黒豆大福の中の黒豆のイメージです。 少し分かり難いかもしれませんが よろしくお願いします。

みんなの回答

• sagittb
回答No.2

甘い煮豆なら、芯まで柔らかくなる前に砂糖を入れると豆が締まる、と言いますが…塩味にしたいのですね。 調味料を早い段階で入れる(下茹でを短くする)とあまり柔らかくならないのではないかと思います。 回答から外れますが、 >黒豆大福の中の黒豆 黒豆大福、というものがあるのでしょうか? よく見掛ける豆大福に入っているのは赤えんどう豆(みつ豆の豆)を塩味に煮たものですが。それとは違うのですか?

hararan
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 「黒豆大福」とは 言いませんね・・・汗 もうしわけありません。 わたしがよく購入するお店の「豆大福」は、 全部、「赤えんどう」ではなく 「黒豆」なので、 勝手に「黒豆大福」と呼んでいました。 おいしいんですよね~ 歯ごたえがあって。 調味料を早めに、ですね! 今回の場合、塩を早めに入れてみます。

• takuranke
回答No.1

都度硬さを見るしかないです。 圧力鍋を使用するなら、時間をいつもより短くして試す。

hararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 圧力鍋は持っていないので、 普通のお鍋でためしてみます。