OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単おせちの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192938
  • 閲覧数527
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

お正月気分もそろそろ抜けなくては、いけないころに
不謹慎ではありますが、簡単な方法で、おせちがつくれれば、教えてください、また たつくり、黒豆、など入っているものに意味があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>謂れはご存知ないですか
知りません。正月を含めて5節句がなぜ行われるようになったか.というと宮中の行事の歴史を調べなければならず.私の頃は史実を歪めて布教していたのが学校教育であり.本当のところはわかりません。
お礼コメント
kannonsama

お礼率 85% (18/21)

お世話を掛けましてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 08:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

6日ならば.スーバーの保存食としてのおせち料理在庫一掃セールをしている頃です。買ってきて.重箱に詰める
では.答になりますか?

おせち料理は.原則として砂糖がやたら多いもので.適当に切って砂糖を入れて煮詰めるが原則です。
ダイコンとニンジンをせんつきでついて.酢の物にする場合や
ゴボウ・ニンジン・魚・コブを醤油と砂糖で煮る場合もあります。
だから.材料と対流型ストーブがあれば.1-5時間もストーブにかけておけば出来上がります。

私は旧暦の正月にもう1回作らなければなりません。
お礼コメント
kannonsama

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます。実は息子の宿題ですが、たつくりとか、黒豆、など等の作る謂れはご存知ないですか?
もしご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2002-01-07 16:55:53