• ベストアンサー

簡単おせちの作り方

お正月気分もそろそろ抜けなくては、いけないころに 不謹慎ではありますが、簡単な方法で、おせちがつくれれば、教えてください、また たつくり、黒豆、など入っているものに意味があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

>謂れはご存知ないですか 知りません。正月を含めて5節句がなぜ行われるようになったか.というと宮中の行事の歴史を調べなければならず.私の頃は史実を歪めて布教していたのが学校教育であり.本当のところはわかりません。

kannonsama
質問者

お礼

お世話を掛けましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

6日ならば.スーバーの保存食としてのおせち料理在庫一掃セールをしている頃です。買ってきて.重箱に詰める では.答になりますか? おせち料理は.原則として砂糖がやたら多いもので.適当に切って砂糖を入れて煮詰めるが原則です。 ダイコンとニンジンをせんつきでついて.酢の物にする場合や ゴボウ・ニンジン・魚・コブを醤油と砂糖で煮る場合もあります。 だから.材料と対流型ストーブがあれば.1-5時間もストーブにかけておけば出来上がります。 私は旧暦の正月にもう1回作らなければなりません。

kannonsama
質問者

お礼

ありがとうございます。実は息子の宿題ですが、たつくりとか、黒豆、など等の作る謂れはご存知ないですか? もしご存知でしたら教えてください。