• ベストアンサー

簡単おせちの作り方

お正月気分もそろそろ抜けなくては、いけないころに 不謹慎ではありますが、簡単な方法で、おせちがつくれれば、教えてください、また たつくり、黒豆、など入っているものに意味があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>謂れはご存知ないですか 知りません。正月を含めて5節句がなぜ行われるようになったか.というと宮中の行事の歴史を調べなければならず.私の頃は史実を歪めて布教していたのが学校教育であり.本当のところはわかりません。

kannonsama
質問者

お礼

お世話を掛けましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

6日ならば.スーバーの保存食としてのおせち料理在庫一掃セールをしている頃です。買ってきて.重箱に詰める では.答になりますか? おせち料理は.原則として砂糖がやたら多いもので.適当に切って砂糖を入れて煮詰めるが原則です。 ダイコンとニンジンをせんつきでついて.酢の物にする場合や ゴボウ・ニンジン・魚・コブを醤油と砂糖で煮る場合もあります。 だから.材料と対流型ストーブがあれば.1-5時間もストーブにかけておけば出来上がります。 私は旧暦の正月にもう1回作らなければなりません。

kannonsama
質問者

お礼

ありがとうございます。実は息子の宿題ですが、たつくりとか、黒豆、など等の作る謂れはご存知ないですか? もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • おせち料理、あったら食べるけど無くてもいいもの

    もう既にネットでおせち料理の予約も始まっているようですが 我が家では、一般庶民なので(笑) 食べたいと思うものしか作りません 食べたいけど買ってくるものも実は色々とあります。 ここで素朴な疑問です。 みなさんのご家庭では、一生懸命心をこめておせち料理を作られていると思います。 あったら食べるけど無くてもいいやって思うものと これが無いと正月を迎える気分になれない、必要不可欠なものってありますよね。 いったいそれはどんなものなのでしょうか ? 我が家の場合、食べたいものだけ準備しますので、品数はごくわずかです(笑) ブリの刺身・数の子・エビの味付けしたもの・黒豆、 私の場合これだけあれば十分です。他は無くてもいいやって思っていますので。 勿論日本酒やビールも準備しています。

  • 正月、お母さんが来ます・・・おせちが、、、

    正月、お母さんが家に来ます。。。。 旦那の話では、お父さんが亡くなる前までは毎年おせちを作っていたそうです。 と、いうことは、私もおせちを準備、、、作るべきなんでしょうか? 料理苦手なんですが・・・ お汁粉なら作れます^^・・・って、おせちと関係ないですが・・・。 簡単なおせちの作り方を(できれば見栄えする)教えてください。 料理を作る時間はあります。 だて巻きと、黒豆は必須です!! よろしくお願いします。

  • おせち

    この時期に悩むのですが、お正月用のおせちの注文です。 私は甲殻類アレルギーがあります。私以外の家族はアレルギーはありません。 デパートからおせちのカタログを送られてくるのですが、カタログを見ては、なるべく甲殻類が無いもの、甲殻類が他の食品と区切られてならべられているもの・・・とカタログを穴があくほど眺めます。 ここ数年で実際買ったのは、名鉄犬山ホテルのおせち、美濃吉のおせちです。予算は3万~4万です。和風おせちです。 えび、はおせちには欠かせないと思いますが、伊勢エビの様な大きなものでなく、ちいさく、数が少なく、縁起物程度に入っているものがいいのですが、不思議なことにおせちはメインがエビ、あわび、いくら等になり、本当に私がたべられる田作り、黒豆、ごぼう、レンコン等の純粋な食材がメインなものがなかなか見つかりません。 私の探しているおせちはどうやって調べたらよいのでしょうか? 又、アレルギーの私にお勧めのおせちをご存じでしたら教えてください。

  • おせち料理で苦手な物は何ですか?

    正月の定番と言えばお節ですよね。 私はあまりお節が好きではありません。 特にこれといって食べたい物がないのです。 全体的に味が濃いく感じます。 中でも数の子、黒豆は好きじゃありません。 みなさん、おせちで苦手な物はなんですか?

  • おせちの黒豆がうまく炊けません

    おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • おせちの黒豆がうまく炊けません。

    おせちの黒豆がうまく炊けません。毎年のことなのですが、どうしてもシワが入ってしまってふっくら炊けません。何か良い方法があれば、教えてください。

  • おせち料理は何が好きですか?

    今年ももう12月になりました。 あっという間にお正月になりますね(^_^) でも最近はおせち料理をあまり作らなくなりました。 我が家でも家人の好物だけを作ります。 夫や娘の好きな「黒豆」。 私の好きなのは「棒だら」。(←関西の食材らしいですね?) あと「椎茸の甘煮」や「煮しめ」があれば充分です~♪ 皆さんはおせち料理は何が好きですか? 今年の作る参考にさせていただきたいと思います。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • おせち何が好きですか

    私は昆布巻きと黒豆です。それだけあればいい。 スーパーでパックで買うから、千円もしないかも。 あとは嫌いじゃないですけど、わざわざ買ってまで 食う気しない。おせち何が好きですか。