• ベストアンサー

東京練馬上空の旅客機について。

こんにちは。 カテゴリーが不案内ですが宜しくお願いします。 東京都練馬区練馬の上空を飛行する旅客機に付いてですが、 1、どこから何処に行くのか? 2、目視ですが3ルートぐらいを確認できますが、なぜ一つではないのでしょうか? 3、高度も2種類くらい(やっと機影が確認できるほどの高高度とはっきり形がわかる高さ)ありますが、なぜ? 以上、練馬上空を東から西に向かって飛ぶ飛行機(機影から旅客機と想像します)についての疑問です。 飛行機マニアの方!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前類似の質問に回答したことがありますが、成田発で都内通過は低い高度では飛べません。都内を通過する場合は急上昇で高度をかせいでから通過します。通過位置が違うのは行き先の違い。高度が違うのは成田かそうでないか(極めて高いのはアメリカの韓国・中国への就航便) 成田就航便は以下のJALサイトでも分かります。 東京をクリック→東京発すべてをクリック→ルート上のラインをクリック。 ●JALなら成田から「西安・チェジュ島・南京」、 http://jal.innosked.com/(S(dhidum45ksxt4nuypfcadr45))/Default.aspx?lang_id=JA&region_id=JAPAN 国内線でANAの成田-福岡も http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/hnd-fuk.html ●やや北に逸れていれば、JALで成田から「プサン・デリー・ドバイ」へ向かうものです。 他には中国や他の国からの就航する航空機もありますからすべてを把握するのは難しいですが、(一例) http://www.chinaeastern-air.co.jp/air-map.html ※またアメリカから横田への大型輸送機もあります。(アラスカかハワイを経由しているかもしれませんが) ●極めて高い高度ならアメリカからアメリカ(アラスカ・ハワイ経由もあると思いますが)から韓国・中国への就航便。 上空航路マップ http://www.mapshop.co.jp/img/products/M998/M99801K08700r.jpg 武蔵野市内から詳細に観察されている方もいますが、質問者さんとは位置が違いますのでほんの参考程度に。http://www.ne.jp/asahi/sky/cb/sekid/sekid.htm

takezou48
質問者

お礼

yukiyousei様 早速の回答ありがとうございます。 数々のサイトを紹介していただき、感謝です。 特に武蔵野市での観察情報はここ数年疑問に感じていたことが理解でき、感謝です。 そう、ココ練馬では西武池袋線の南側に高高度、北側に高高度と中高度(?)たまに線路北側に真西方向では無く若干北に向いたルートを旅客機が飛行しています。 2年くらい前から飛行ルートが変化してきまして、色々疑問をかんじておりました。 教えていただいた事柄から、また空を眺めてみたいと思います。 夕日に光る旅客機を眺めていると、何処に行くのかな~と夢が膨らみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪市内上空を旅客機が低空で飛んでました

    webで調べてみましたが答えが見つからないのでお願いします。 大阪市内在住なのですが、上空を通過する旅客機は大阪城付近からみると かなり北側を東から西へと飛んで行きます。おそらく大阪(伊丹)空港への 着陸に向けて高度を下げながら飛んでそうです。 ところが、本日(09/08/27)AM8時前に大阪城の真上を通るルートで東から西へ かなり低空で飛んで行きました。高度何メートルかは解りませんが、 いつもの何倍か凄く機体も大きく見え、騒音も大きく(歩いている人で 見上げる人もいた)ちょっと怖かったです。 今朝は天候も穏やかで特に風が強くもなかったのですが、こういうケースは よくあることなんでしょうか? 市街地の真上を着陸間近の航空機がどんどん通り過ぎていくことが、皆さん怖くないんでしょうか? 大阪空港着陸時の飛行進入ルートについて分かり易いサイトも教えてくだされば有難いです。

  • 旅客機の飛行状況(上空)がわかるサイトってありますか?

    JAL,JAS,ANAなどの旅客機の飛行状況(上空)がわかるサイトってありますか?前に見つけたんですけど忘れてしまいました。お願いします。

  • 旅客機の撮影

    かなり上空を飛行している旅客機を、撮影している場面がテレビ等で流れたりしますが、あれは どの様に撮影しているのですか?

  • 上空を飛んでる飛行機がどこ行きか、だいたいわかるものですか?

    烏山(世田谷区)上空ですが、飛行機がよく飛んでいます。 飛行機は米粒大にしか見えないのですが、だいたい西の方角に向かって飛んでいるようです。 もうひとつは、富山市上空です。 深夜12時くらいに飛んで行きますが、こちらは音だけで、飛行機を確認することが出来ません。 どちらも、ジェット機の音です。 どこに飛んでいくのか、わかるものなのでしょうか?

  • 東京ディズニーランド内から旅客機が見えるのは変?

    東京ディズニーランドは、昔は中から外界が見えないようになっていたと思うのですが(非日常性を演出するため)、こないだ行ったら、上空には何機も大型旅客機が見えました。あと暗くなってからウエスタンリバー鉄道の左側に乗ったら、フェンスの向こうの事務所が丸見えでした。 飛行機のルートって、ランド内から見えないとこを飛ぶっていうルールが存在すると聞いたことがあるのですが、最近は緩和されたのでしょうか。

  • 飛行機について(旅客機)

    旅客機(成田や羽田に何台もあるやつ)にについてなんですけど 飛行機の離陸直前の時速や、飛行中の平均高度、着陸直前の時速ってどれくらいなんですか? ちなみに、単位は速さはkm/h 高度はm あと、貿易センターに突っ込んだ飛行機はあの時どれくらいの速さが出ていたんですか? よろしくお願いします。

  • あの飛行機はどこに行くのかな?

    他愛もない疑問ですが、よろしくお願いいたします。 天気の良い日、青空に飛行機雲を引いて飛んでいく旅客機が見えるときがありますが、その飛行機がどこに飛んでいくのかを知りたいな、と思いました。 東京都在住で恐らく羽田空港から飛び立った旅客機だと思いますが、自分が今居る場所から、大体どの辺の上空を飛んでいると推測して、地図的にその地域の上空にどんな空路が存在しているかを調べる方法はありますでしょうか。 残念ながら流石に高空で飛行機も小さくしか見えず、どこの会社の旅客機かまではわかりません。

  • 東京上空をまっすぐ西に向かう飛行機

    東京23区の北のほうに住んでいます。 毎日見えるわけではないのですが、14時半過ぎに、2機の飛行機がかなり高い高度を東から西に、ほぼ同時に、平行に飛行機雲をひっぱりながら飛んでいくのをなんどか見ました。(今日は見ていたら西の空で飛行機雲がクロスしました。) 成田から上がったにしては高すぎるかなと思うのですが、どこからどこに向かう飛行機なのでしょうか。 また、こういうことを調べられるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 今、東京の上空を飛行している物体

    今(夜、7時ごろ)、東京の東の上空を飛行している物体 って飛行船ですか??うち(東京都西部)だと、小さくてよくみえません。飛行船だとしたら、なんの広告なんでしょうか??

専門家に質問してみよう