• ベストアンサー

東京ディズニーランド内から旅客機が見えるのは変?

東京ディズニーランドは、昔は中から外界が見えないようになっていたと思うのですが(非日常性を演出するため)、こないだ行ったら、上空には何機も大型旅客機が見えました。あと暗くなってからウエスタンリバー鉄道の左側に乗ったら、フェンスの向こうの事務所が丸見えでした。 飛行機のルートって、ランド内から見えないとこを飛ぶっていうルールが存在すると聞いたことがあるのですが、最近は緩和されたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

>昔は中から外界が見えないようになっていたと思うのですが そういう風に工夫していたのは今もある程度成果を出しています。しかし、風向きによって、航空機の進路がかなり変更するみたいで、羽田への進入方向、あるいは、混雑で旋回が多くなると、機内からディズニーランドがよく見えたりします。その反対に、そういうときは、ランド内からも航空機が見えるはずです。 近所に高層建築も増え、ホテルなども増えたので、高い位置からは、外部がよく見えるようになったとは思います。スカイウエーというゴンドラ式のアトラクションからも外部がよく見えたのですが、風が強いとすぐに運転中止になったのと、安全性などの問題で廃止になりましたが、そこからも、当時、外部は見えました。遠くの建築物はかなり高くても塀がブロックするのですが、スイスファミリーツリーハウスとかの一番高い場所などはそれよりも高い位置みたいで、外部が見えてしまいます。 >ランド内から見えないとこを飛ぶ 普通の航空機の羽田への進入経路としては、もう少し千葉よりを飛ぶのでしょうが、羽田も滑走路が以前とは変更になっていますので、引っ越すわけにはいかないし、管制官の指示に従って見える位置を飛行することもあるというだけです。また、上空を飛行していても、高度が低ければ目立つし、遠くならエンジン音も聞こえにくいので、気づかれにくい日も多いのではないでしょうか。 >ウエスタンリバー鉄道の左側に乗ったら、フェンスの向こうの事務所 フェンスの反対側には自動車の通る道もあります。左側ですので、わかりにくいのですが、端に乗ると、隙間から見えてしまいますし、夏は草木で隠れるのですが、秋から冬はその覆いが取れて、目立つこともあるのでしょう。左側でも、右側を極力見てもらえるようにアナウンスが流れていますが、見ようと思えばフェンスの外やトンネルのつなぎ目から左側にいろいろなものが見えることは以前もありました。何回も行くと、気づかなかったことも目が向いてしまうのかも知れません。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。スカイウェーって懐かしいですね。いつのまにか無くなっていて、自分の妄想で「ロープウェーがなかったっけ」って思っていました。何回も行っているので、最近はアラ探しばかりするようになってしまいました。羽田の滑走路が変更になっていたのですね。こないだは本当に何度も飛行機を目撃したので、軽くショックを受けました。 ウエスタンリバー鉄道の件は、夜だったので、思いっきり事務所の窓に明かりがついているのが見えました。もうちょっと気合い入れて隠してほしいです。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

ランドのすぐ南側が羽田空港の着陸ルートになっていますので見えます。羽田空港の存在がランドより大昔なのでランドができたからといってルートを変更することはないですよ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。着陸ルートだったのですね。知りませんでした。

• ozunu
回答No.1

>ランド内から見えないとこを飛ぶっていうルールが存在すると聞いたことがあるのですが あり得ません。一私企業の便宜を図るために航空機の運航ルートを変更するなど、常識で考えるまでもなくあり得ません。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ以前聞いたことがあるもので。