• ベストアンサー

東京ディズニーランドの乗り物

まだ先なのですが11月にの初めに3歳1歳の子供と両親と東京ディズニーランドに行く予定ですが、父は足が悪く片足が曲がりません。 その事を気にしてか遊園地などに行くといつも1歳児の子守りになってしまします。今回、孫(3歳児のほう)が大好きなTDLに一緒に行く事をとても楽しみにしています。 そこでインフォメーションの方に足に事を伝え乗れそうなアトラクションを問い合わせしましたが、《現地の各アトラクションの係りに聞いてください》との事でした。 父はあまり足の悪い事を表に出したくないタイプなので、できれば事前にリサーチして、父がのれる乗り物を回りたいのですが足を曲げずの乗れる乗り物は何がありますか? 何か小さな情報でもいいので教えていただければと思います。 ちなみに父は身長165cmぐらい、障害手帳はありますが普通に仕事もしていますし、車も運転します。 3歳の孫はバズ、ハニーハント、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道、スプラッシュマウンテンなどが大好きなので一緒に乗れたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.4

#3です。 #1さんへのお礼を見て、USJではジョーズに乗れたんですね? では、たぶんご希望のもの全部大丈夫じゃないかなと思います。 曲げられないとのことだったので、全然曲がらないのかと思って回答しておりました。 色々探していたら http://blog.livedoor.jp/jessie129/archives/cat_50030150.html こんなページを見つけました。 この方も足が不自由で少し曲げにくいようです。でも、曲げ伸ばしができない方不可の、センターオブジアース(TDSですが)には乗れたようです。 なので、基本的にはライドに入れさえすればOKなところはあるんじゃないかなと思います。ジョーズに乗ることができるなら、たいていのアトラクションは大丈夫じゃないでしょうか? ただ、やはり乗れると思っていって乗れなかったらがっかりでしょうから、並ぶ前にキャストとよく相談されたほうがいいと思います。 ちなみに、脱出時に足が曲がらないとダメというのは、TDSの海底2万マイル。これははしごを使うので無理だと思いますが、このようなアトラクションがランドにあるかどうかがちょっとわかりません。(ピーターパンとか、もしかしたらそうかも。) あと、自力で階段の上り下りは可能でしょうか?スプラッシュなんかは頂上で止まると階段を下りなければなりませんので、その点もキャストに確認してみてください。

bu-bu0515
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 また、ご紹介のサイトも拝見いたしました。 こちらも大変役に立ちそうで感謝です。 普段は階段も自力でおりれますし、ゴルフに行ったりもしていますので 私自身は、普通の人と変わらなく思えますが、やはり安全上の為、 乗れない物もあるかと思いまして・・・でも、こちらで色々なお話がきけて少し安心しました。 とはいえ、乗る前にはキャストに相談してから並びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• clarice1
回答No.3

TDL,TDSともに、インフォメーションブックというのがあります。 無料でもらえるもので、障害をお持ちの方に配っているものです。 たぶん、電話でも送ってもらえると思います。 今外出中なので手元にないのですが、調べたら、ちょっと情報が古いですがネットで見れるところがありました。 http://members.jcom.home.ne.jp/demy/ 「TDRバリアフリー」という項目から「TDLインフォメーションブック」と選択すると見れます。 ただ、ランドに関してはあまり具体的に「足が伸ばせれば乗れる」とか書いてないですね。 たぶん、アトラクの数が多く、足が不自由と一言で言っても色々な症状があると思うので、詳しく書くことができないんだと思います。 曲げ伸ばしに関しても、少しならまがるとか全く曲がらないとか、そういう症状別に書いていたら正直きりがないですし…。 キャストもいい加減な案内をして、乗れるといわれたから行ったのに乗れなかった、じゃ、ゲストもガッカリしてしまいますからね…。 ただそのほかにも、ゲストアシスタンスカードなど障害をお持ちの方に役に立つ情報が沢山のっていますので一度目を通されてみてください。 おそらく、ライドの前の部分が狭いものは乗れなさそうな気がします。 あと、一見利用できそうでも緊急時の脱出のときに、足を曲げないと出られないものは利用できません。 ご希望のものだと、椅子に対して体を斜めにしてよければジャングルクルーズは乗れそうかな…と思いますが…他は難しいような気がします。 ウェスタンリバー鉄道も体を斜めにすればいけそうな気もします。ただ脱出のとき場所によってはハシゴとかになりそうだから、難しいかな…? これらは隣と隣がキュウキュウに座ってしまうと斜め座りは無理だと思うので、どちらにしてもキャストに相談したほうがいいですね。 バズなんかは車椅子のまま乗れるライドをいくつか導入していますが、通常のライドは前が狭いので難しいと思います。車椅子のまま乗れるライドに乗ったことがないので曲げずに乗れるか判らないのですが…。 スプラッシュマウンテンなど、しっかりした安全バーがあるものは難しいと思います。シアター系、マークトゥエイン号、トゥーンタウン(カートゥーンスピン、ガジェット以外)は大丈夫そうだと思います。 ちなみに、車椅子を利用しているからと言って並ばなくていいというスタンスではなく、車椅子が入り込めない場合別の場所で待ったり体調や状況によっては待たなかったりするだけで、基本的には他のゲストと同様です。 とはいえ。 車椅子は利用されたくないのかもしれないですが、一時的に利用することは全く問題のないことです。車椅子を借りれば、足が不自由で楽しめない分くらいを補えるだけのサービスは受けられます。 (悪用される方がいますので、詳細は書かないでおきますが。) もし納得できるようでしたら、借りるのも手だと思います。 アトラクションに乗るときだけ、降りてもかまいませんよ。

bu-bu0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速サイトの方を拝見しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.2

一つ質問したいのですが、 お父様は東京ディズニーランドに行くことを望んでいますか? 家で留守番がお好きではないのでしょうか? ある程度の年齢の男性は人が大勢の混雑を嫌いな方多いです。 宿泊するならホテルでのんびりしているのが好きかもしれません。 お母様は活動的で大好きなら、夫婦別行動でも かまわないと思います。 車椅子は使いたくないようですね。 借りることが出来ます。 優先で並ばなくても乗り物に乗れます。

bu-bu0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは私達家族で行っていたのですが、帰ってきた時には 《今度はおじいちゃんも連れて行ってな!》とたびたび孫に言っています。 今回、誘ってみると《行く》と言う事なので、せっかくですので楽しい旅行になればと思っています。 障害者手帳すら何十年とタンスの中でねむっていまして、最近やっと持ち歩くようになったぐらいですので車椅子は借りないと思います・・・ もっと車椅子を必要な方がいるので自分ぐらいの障害で使うのも・・・と思っているみたいです。 ありがとうございました。

• jacking
回答No.1

どの程度曲がらないのかわかりませんが、車の運転もしてるって事を考えると乗れる物が結構あると思いますよ。 スプラッシュマウンテンは席の感覚が狭かったと思うのでキツイかもしれません。 大体がゆったりとした座るタイプの乗り物で2人掛けですし、乗車時に止まって待ってくれるタイプの物は大抵乗れるんじゃないでしょうか? 3人で行ったときは1人で1人掛けシートに乗ったこともあるので お父さんだけ1人掛けシートで足を伸ばして送って事も可能かもしれませんね。 確実ではないですが経験上ですとハニーハント、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道は大丈夫だと思います。 スモールワールドとかもいけそうですね。 しかし >>《現地の各アトラクションの係りに聞いてください》 この対応は酷い気がしますね。

bu-bu0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しは曲げる事はできます。 USJではジョーズに乗ったりもしましたが・・・ TDLも楽しめそうですね! ありがとうございました。