• ベストアンサー

東京ディズニーランドの乗り物

まだ先なのですが11月にの初めに3歳1歳の子供と両親と東京ディズニーランドに行く予定ですが、父は足が悪く片足が曲がりません。 その事を気にしてか遊園地などに行くといつも1歳児の子守りになってしまします。今回、孫(3歳児のほう)が大好きなTDLに一緒に行く事をとても楽しみにしています。 そこでインフォメーションの方に足に事を伝え乗れそうなアトラクションを問い合わせしましたが、《現地の各アトラクションの係りに聞いてください》との事でした。 父はあまり足の悪い事を表に出したくないタイプなので、できれば事前にリサーチして、父がのれる乗り物を回りたいのですが足を曲げずの乗れる乗り物は何がありますか? 何か小さな情報でもいいので教えていただければと思います。 ちなみに父は身長165cmぐらい、障害手帳はありますが普通に仕事もしていますし、車も運転します。 3歳の孫はバズ、ハニーハント、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道、スプラッシュマウンテンなどが大好きなので一緒に乗れたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

#3です。 #1さんへのお礼を見て、USJではジョーズに乗れたんですね? では、たぶんご希望のもの全部大丈夫じゃないかなと思います。 曲げられないとのことだったので、全然曲がらないのかと思って回答しておりました。 色々探していたら http://blog.livedoor.jp/jessie129/archives/cat_50030150.html こんなページを見つけました。 この方も足が不自由で少し曲げにくいようです。でも、曲げ伸ばしができない方不可の、センターオブジアース(TDSですが)には乗れたようです。 なので、基本的にはライドに入れさえすればOKなところはあるんじゃないかなと思います。ジョーズに乗ることができるなら、たいていのアトラクションは大丈夫じゃないでしょうか? ただ、やはり乗れると思っていって乗れなかったらがっかりでしょうから、並ぶ前にキャストとよく相談されたほうがいいと思います。 ちなみに、脱出時に足が曲がらないとダメというのは、TDSの海底2万マイル。これははしごを使うので無理だと思いますが、このようなアトラクションがランドにあるかどうかがちょっとわかりません。(ピーターパンとか、もしかしたらそうかも。) あと、自力で階段の上り下りは可能でしょうか?スプラッシュなんかは頂上で止まると階段を下りなければなりませんので、その点もキャストに確認してみてください。

bu-bu0515
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 また、ご紹介のサイトも拝見いたしました。 こちらも大変役に立ちそうで感謝です。 普段は階段も自力でおりれますし、ゴルフに行ったりもしていますので 私自身は、普通の人と変わらなく思えますが、やはり安全上の為、 乗れない物もあるかと思いまして・・・でも、こちらで色々なお話がきけて少し安心しました。 とはいえ、乗る前にはキャストに相談してから並びます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

TDL,TDSともに、インフォメーションブックというのがあります。 無料でもらえるもので、障害をお持ちの方に配っているものです。 たぶん、電話でも送ってもらえると思います。 今外出中なので手元にないのですが、調べたら、ちょっと情報が古いですがネットで見れるところがありました。 http://members.jcom.home.ne.jp/demy/ 「TDRバリアフリー」という項目から「TDLインフォメーションブック」と選択すると見れます。 ただ、ランドに関してはあまり具体的に「足が伸ばせれば乗れる」とか書いてないですね。 たぶん、アトラクの数が多く、足が不自由と一言で言っても色々な症状があると思うので、詳しく書くことができないんだと思います。 曲げ伸ばしに関しても、少しならまがるとか全く曲がらないとか、そういう症状別に書いていたら正直きりがないですし…。 キャストもいい加減な案内をして、乗れるといわれたから行ったのに乗れなかった、じゃ、ゲストもガッカリしてしまいますからね…。 ただそのほかにも、ゲストアシスタンスカードなど障害をお持ちの方に役に立つ情報が沢山のっていますので一度目を通されてみてください。 おそらく、ライドの前の部分が狭いものは乗れなさそうな気がします。 あと、一見利用できそうでも緊急時の脱出のときに、足を曲げないと出られないものは利用できません。 ご希望のものだと、椅子に対して体を斜めにしてよければジャングルクルーズは乗れそうかな…と思いますが…他は難しいような気がします。 ウェスタンリバー鉄道も体を斜めにすればいけそうな気もします。ただ脱出のとき場所によってはハシゴとかになりそうだから、難しいかな…? これらは隣と隣がキュウキュウに座ってしまうと斜め座りは無理だと思うので、どちらにしてもキャストに相談したほうがいいですね。 バズなんかは車椅子のまま乗れるライドをいくつか導入していますが、通常のライドは前が狭いので難しいと思います。車椅子のまま乗れるライドに乗ったことがないので曲げずに乗れるか判らないのですが…。 スプラッシュマウンテンなど、しっかりした安全バーがあるものは難しいと思います。シアター系、マークトゥエイン号、トゥーンタウン(カートゥーンスピン、ガジェット以外)は大丈夫そうだと思います。 ちなみに、車椅子を利用しているからと言って並ばなくていいというスタンスではなく、車椅子が入り込めない場合別の場所で待ったり体調や状況によっては待たなかったりするだけで、基本的には他のゲストと同様です。 とはいえ。 車椅子は利用されたくないのかもしれないですが、一時的に利用することは全く問題のないことです。車椅子を借りれば、足が不自由で楽しめない分くらいを補えるだけのサービスは受けられます。 (悪用される方がいますので、詳細は書かないでおきますが。) もし納得できるようでしたら、借りるのも手だと思います。 アトラクションに乗るときだけ、降りてもかまいませんよ。

bu-bu0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速サイトの方を拝見しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

一つ質問したいのですが、 お父様は東京ディズニーランドに行くことを望んでいますか? 家で留守番がお好きではないのでしょうか? ある程度の年齢の男性は人が大勢の混雑を嫌いな方多いです。 宿泊するならホテルでのんびりしているのが好きかもしれません。 お母様は活動的で大好きなら、夫婦別行動でも かまわないと思います。 車椅子は使いたくないようですね。 借りることが出来ます。 優先で並ばなくても乗り物に乗れます。

bu-bu0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは私達家族で行っていたのですが、帰ってきた時には 《今度はおじいちゃんも連れて行ってな!》とたびたび孫に言っています。 今回、誘ってみると《行く》と言う事なので、せっかくですので楽しい旅行になればと思っています。 障害者手帳すら何十年とタンスの中でねむっていまして、最近やっと持ち歩くようになったぐらいですので車椅子は借りないと思います・・・ もっと車椅子を必要な方がいるので自分ぐらいの障害で使うのも・・・と思っているみたいです。 ありがとうございました。

  • jacking
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

どの程度曲がらないのかわかりませんが、車の運転もしてるって事を考えると乗れる物が結構あると思いますよ。 スプラッシュマウンテンは席の感覚が狭かったと思うのでキツイかもしれません。 大体がゆったりとした座るタイプの乗り物で2人掛けですし、乗車時に止まって待ってくれるタイプの物は大抵乗れるんじゃないでしょうか? 3人で行ったときは1人で1人掛けシートに乗ったこともあるので お父さんだけ1人掛けシートで足を伸ばして送って事も可能かもしれませんね。 確実ではないですが経験上ですとハニーハント、ジャングルクルーズ、ウェスタンリバー鉄道は大丈夫だと思います。 スモールワールドとかもいけそうですね。 しかし >>《現地の各アトラクションの係りに聞いてください》 この対応は酷い気がしますね。

bu-bu0515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しは曲げる事はできます。 USJではジョーズに乗ったりもしましたが・・・ TDLも楽しめそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランドの回り方

    明日(26日日曜日)東京ディズニーランドに行きます。ギリギリでの質問ですみません。 園内でのランチについてですが、当日入ってから予約してランチをすることは可能なのでしょうか?可能であれば予約できる所を教えて下さい。 また、アトラクションについてですが ・バズライトイヤー☆ ・プーさんのハニーハント☆ ・ホーンテッドマンション☆ ・スプラッシュマウンテン☆ ・スペースマウンテン ・ビッグサンダーマウンテン ・ジョリートロリー ・ジャングルクルーズ ・ウエスタンリバー鉄道 以上の大体の待ち時間はどれぐらいになりそうでしょうか・・・。 パレードは16:00からのハロウィンと19:30からのエレクトリカルパレードを見たいと思います。 ☆印のアトラクションを必ず乗るとして、ランチ・パレードを入れ、ファストパスを利用し効率よく回るとしたらどうしたらいいでしょうか? 自分で色々計画を立ててみましたが、どうしたらいいのかさっぱりです>< 開園時間8:00には入れるように行きたいと思っています。

  • ディズニーランドについて…

    今度の日曜日に彼氏とディズニーランドに行こうと思います。そこで、乗り物の事なんですけど出来るだけいっぱい乗りたいんです。でも、いつも3~4個しか乗れなくて。。。 なので、誰か下のアトラクションをスムーズに乗る回り方とかありますか?(結構無理な事ですけど...) 乗りたいのが「スペース・マウンテン、バズライトイヤーのアストロブラスター、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、スプラッシュ・マウンテン、ビッグサンダー・マウンテン、ジャングルクルーズ」です。

  • ディズニーランドの上手なまわり方を教えてください

    9月25日(火)に母と久しぶりにディズニーランドに行きます。 全く行き慣れていないため、上手なまわり方をご教授いただければと思います。 乗りたいもの ・スプラッシュマウンテン ・ホーンテッドマンション ・プーさんのハニーハント ・カリブの海賊 ・ピーターパン空の旅 ・白雪姫と7人のこびと ・イッツアスモールワールド ・蒸気船マークトウェイン ・ジャングルクルーズ ・ウエスタンリバー鉄道 ・ミッキーの家とミートミッキー …などに乗れたら良いなと考えています。 9時開園のようなので、8時半頃には行って、夜まで遊ぶ予定です。 そこで、上記3つ(スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント)のFPをどの順番で、どのタイミングで取れば良いのかご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 臨月にディズニーランド

    只今36週の妊婦です。 経過は順調で体調もとても良いので、 今週の土曜日(5/28)主人と2人でディズニーランドに行こうと思っています。 詳しい方に伺いたいのですが、 以下のアトラクションは臨月の妊婦でも乗ることが可能ですか? ・カリブの海賊 ・ジャングルクルーズ ・イッツ・ア・スモールワールド ・プーさんのハニーハント また、乗り物系アトラクションで臨月の私でも楽しめそうなのって この4つくらいしか思いつかなかったのですが、 他にお勧めがありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バズとハニーハントは子供向けですか?

    久しぶりのディズニーランドです。 大好きなミステリーツアーが終わってしまって、がっかりなのですが、バズとハニーハントは初めてなので、FPを取るかどうかで迷っています。 ピーターパンや白雪姫は、小さい子向けなのか、あまり面白く感じなくて、乗り物でいえばジャングルクルーズやスモールワールド系の方が好きでした。 ハニーハントも苦労して乗るほどでもないかな~と思うのですが、バズはどうでしょう? 22日、新浦安ブライトンから入ります。 混雑状況はCですが1時間前位につけばいいですかね。 16時までしかいれないので、FPも絞って取らないと!と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京ディズニーランドについて

    9月11日の土曜日に行くことになったのですが、以前にそこへ行ったのが4年ほど前で、正直言ってどの乗り物にどう並んでとかファストパスをいかに効率よくとるかなどがいまいち分かりません。一応、ディズニーランドに着くのが大体9時前後になると思うのでいきなり何かに乗るのは無理というのは承知の上で、 1.滞在時間(9:00~22:00の閉場までいます)中にハニーハント、スプラッシュマウンテン、ビックサンダーマウンテン、カヌー探検、ホーンテッドマンション、スペースマウンテン、バズにはのりたいと考えています。効率の良い回り方があれば教えてください(ちなみにパレードは見ないつもりなのでその時間に空いてるということなども教えていただければ幸いです)。 2.土曜日に行くということなのでかなりの混雑は予想できるのですが、待ち時間はどの程度のものなのでしょうか? 3.その他、何かお勧めのアトラクションがあれば教えてください、お願いします。 かなりいろいろと質問してしまいましたが、どれかひとつでも良いのでアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ディズニーランドの回り方

    ものすごーく難題ですが・・・。 7月25日に、家族4人(夫婦・8才5才の姉妹)で、ミラコスタに宿泊して翌日ディズニーランドに行く予定です。 希望としては、クリスタルパレスで朝食、バズ、ハニーハント、スプラッシュマウンテン、ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道にも乗りたいと思っています。 事前予約で、ポリネシアンテラスであるリロのランチショー(11:50~13:05)と、 スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー(18:15~19:30)を予約しているので、 どちらもその手続き(開園からショー開始の1時間前までに完了のこと)と、食事の間の拘束時間があるので、上手に回れる方法があれば、教えて下さい。 もちろん昼と夜のパレードも見たいです。 時間は閉園まで大丈夫です。 もし回れるようであれば、カリブの海賊も行きたいです。 欲張り過ぎでしょうか? ディズニーランドを知り尽くした方、ぜひ、教えて下さい。 いい案がない場合は、どこを削るべきかアドバイスをお願いしますm(_  _)m

  • ディズニーランドの効率の良い回り方

    11月29日(月)、子ども(小4)とディズニーランドに行きます。 子どもは初めて、私は13年ぶりです。 ファストパスも初めてで、アトラクションもずい分と変わり、 どう計画したらいいか悩んでいます。 ・開園直前に到着予定。18時半頃までいます。 ・今回はアトラクション重視、パレードはチラ見できたらラッキーと考え、ショーは諦めます。 ・お昼ご飯は、14時頃に、それまではチュロスなど手軽なものでつなぎます。 ・絶対に乗りたいアトラクションは、  バズ、ハニーハント、ホーンテッド、ピーターパン、ビッグサンダー、カリブ  できれば乗りたいアトラクションは、  キャプテンEO、モンスターズインク、ピノキオ、スプラッシュ です。  場合によってはハニーハント、スプラッシュは諦めるつもりです。 自分なりに考えた回り方は、 入園後バズのFPをとる→ビッグサンダーSB→ホーンテッドにSB→ピーターパンにSB →次のFPにハニーハントをとる→FPのに乗りながら、買い物、まだ乗れていないものなどを回る  というような感じです。 子どもに並ばせて、私がFPをとりに行くというような別行動は考えていません。 せめて開園30分前に行けたらいいのですが、電車の都合上どうしようかと… 開園直前だと、どのくらい待って入園できますかね? あと、コインロッカーは朝のうちにとっといた方がいいですか? 質問攻めで申し訳ありませんが、 どなたかディズニーランドに詳しい方、アよきドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳の子にディズニーランド

    12月14日に2歳2ヶ月の子供をディズニーランドに連れて行くのですが、乗れるものはありますか?具体的にはハニーハントなど・・と思ってます。(プーさん大好きなので)補助なしで乗れることとありましたが、しっかり座れる・走れる我が子はどうなのでしょうか?ジャングルクルーズなどはどうでしょうか?それと、パスケースはいらないとの書き込みを見たのですが、それはチケットが入場券だけというのがなくなったということでしょか?以前は毎回乗り物の度に見せていたのですが。

  • ディズニーランドの有効的な回り方(9/15)

    今月の9月15日にディズニーランドに行く予定です。 ずいぶん前から決めていたので日にちは動かせないのですが、その日からハロウィンが始まるらしく、込みそうな感じです。 一緒にいく友人は18年ぶりらしいので、ぜひ人気のアトラクションに乗せてあげたいと思っています。 行きなれている方ハロウィンの時期に行った経験のある方 お知恵をかしてください。 ちなみに絶対乗りたいのは ・バズ・ライトイヤのアストロブラスタ ・ハニー・ハント ・ホーンテッドマンション ・スプラッシュマウンテン です。 FPの上手な使い方などぜひ伝授してください 朝一でいくつもりです