暗い部下に指摘する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 暗い部下に指摘する際の注意点とは?
  • 暗い部下とのコミュニケーション改善のためには?
  • 暗い部下に対するアプローチ方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い部下に指摘していいのかどうか。

暗い部下に指摘していいのかどうか。 営業所の責任者をしていますが、中途採用の営業が暗いんです。 性格もあると思いますが良く言えばおとなしい、悪く言えば暗い…マズイかなと感じるのは私が質問すればテキパキと答えますが(おとなしいながも)、営業4名いますが社内の会話はブツブツ…答えてるんだかいないんだか…。人を見てるのか…。 営業も良く『えっ?』と聞き返してます。 営業同士の会話は私も耳で拾うようにはしていますが、聞いてても『もっと元気よく喋れ!!』とか『ブツブツ何言ってんのか聞こえない!はっきり喋れ!』とイライラして言いたいです。 所内が暗くなります。 暗いとかおとなしいというのは性格や人間性がもあるため、ガツンと言っても治らず人間性を否定する事になりますか? ちなみに中途採用で30代後半で半年。他の営業は30代前半で社歴は4~5年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生まれ持った性格を注意しても改善は難しいかもしれません。 が、声が小さいのは改善できるので、そこを指導したらどうでしょうか。 とりあえず、声が大きければ格好はつきます。 指導して、最悪その方が退社などになったとしても、半年ならば影響は少ないはずです。今なら補充もそれほど難しくありません。 ただ可能性として、本来は明るい方なのに、まだ転職したばかりで戸惑っていて暗くなっていることも考えられます。

aspick001
質問者

お礼

仕事の慣れも関係してしますね。 声の大小は関係ないですね。一度言ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

何か言うにしても言い方があるとは思いますが、お客さんへの対応や営業成績の方はどうなのでしょう? テンションが高いのと明るいのは別物ですし、他の営業との関係が上手くいっていない可能性もあるわけですよね。 仕事とは無関係の下らない話だからブツブツ言うのかもしれません。 所内が暗くなるのは大人しい新人1人のせいだけでなく、周りのイラつきも関係していそうですが・・

aspick001
質問者

お礼

仕事とは無関係の話だからブツブツ言う…あり得る話ですね。一度会話を聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

えっ?と聞き返される程であれば、注意自体は問題ないと思います。 ただ日ごろの質問者様の、「イライラ」という感情がそのまま 叱り方に出てしまってはまずいですね。 あくまで業務を改善するための注意ですから、 大きな声でハキハキと、など、現状否定ではなく、 改善策のみを伝えたらよいのでは?

aspick001
質問者

お礼

感情的にならずに仕事上の注意として言ってみます!ありがとうございました。

回答No.2

仕事と性格は別物です。 仕事に於いてブツブツ・・ボソボソ言っていたらガツンと言うべきです。 私事では構いませんが会社にとって重要なことをボソボソ言って聞き逃して、大きな損失を出すかもしれません。 30代後半でそのようでは見込みなしですが、一度ガツンと言ってみてください。

aspick001
質問者

お礼

その通りですね。 ロスしてる可能性ありますね。 参考になりました。 ありがとうごさいました

回答No.1

こんにちは 営業にむいてませんよね 言われて頑張るタイプにはみえませんし それだけに 難しい 営業マンって 明るくて 頭の回転早い方しか 無理だよね むいてないって 思わせるのも その人の為かもしれません 疲れますよね 大変でしょうが 頑張ってください

aspick001
質問者

お礼

確かにお客様からも余り好かれないタイプです。 ありがとうございました。