外見がいいとほめられて自信はつく?

このQ&Aのポイント
  • 外見がいいとほめられて自信はつくのでしょうか?学生の私は、外見をほめられることがありますが、最初は複雑な気持ちでした。しかし、だんだん自分自身を愛おしく感じるようになりました。家では鏡を見ながらいろいろな顔を研究し、友達からも顔が変わったと言われるようになりました。でも、自意識過剰になっているのではないかと不安になることもあります。
  • 自分の外見に自信を持ち、それを楽しんでいる私ですが、最近は異常なのか病院に行くべきか迷っています。意識によって本当に顔は変わるのでしょうか?自分自身の変化は目の錯覚なのかもしれません。回答をお願いします。
  • 外見をほめられて自信がつくかどうかは個人によると思います。私は外見をほめられることで自信を持つことができましたが、それによって自意識過剰になってしまうこともあります。異常な感じを覚える場合は、専門の医師に相談することをおすすめします。意識によって変わるのかどうかは研究結果によって異なるようです。心配ならば専門家の意見を聞いてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見がいいとほめられて自信はつきますか?

外見がいいとほめられて自信はつきますか? 私は学生です。こんなこと友達には絶対に言えないので質問させてください。 私は外見をほめられることがあります。 最初は軽くながしていたし、嫌な気持ちになるときだってありました。 でもだんだん自分はかわいかったりするんだと思うようになりました。 私は学校に鏡をもっていっていません。学校では鏡は1日に1回も見ないときがあります。 でも、家ではこんな顔をしたらかわいく見えると研究をしたり意識しながら鏡を見ます。 友達に前と顔変わったよねとよく言われるようになりました。 大人になっているからかもしれませんが、確かに目が大きくなったし、二重の幅がおおきくなりました。これは自分の顔を意識していたかもしれません。 それだけならいいんです。 私には彼がいます。だけどクラスの男子にこう接してみたらどんな反応をするんだろうと楽しむことがあります。 変な人にならない程度に見つめて、照れた反応を見てやった!と思ってしまいます。 最初は自分の意思で見つめてみたり、男子の反応を試すことをしていたけど 今では意識せずにそんなことをしてしまいます。 もうやめようと思ってもやめられません。 男子と仲のいい子に『モテてるよね。』と言われても、表ではそんなことないと言いながら心では、やっぱり?と思っていたりもします。 最近異常なのかもしれないと思ってきました。 これは精神的におかしかったりしますか? 病院なんかに行ったほうがいいのでしょうか? 全然関係ありませんが、意識なんていうもので本当に顔は変わるのでしょうか? 変わったのは目の錯覚なんじゃないかと不安になってきました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117285
noname#117285
回答No.7

お礼コメントありがとうございます!sexy-sax18です。 そんなご経験されていたとは知らずに本当にごめんなさい!m(__)m 確かに外見も中身も最高になれたら素敵ですよね!素晴らしい彼氏様がいらっしゃるんですね、nana8nanaさんはもうすでに最高の恋愛を手に入れているじゃありませんか!! こんな質問サイトに時間を費やしていないでドンドンガンガン彼氏様にnana8nanaさんの愛をぶつけましょうよ!!!(^_-)b でもまだまだ満足してちゃダメですよん!もっともっと幸せになれますnana8nanaさんなら!! nana8nanaさんと彼氏様に日本一、いや世界一の幸せが訪れますように!!! 願ってます!!!\^o^/

nana8nana
質問者

お礼

あやまらないでください^^ こっちこそお礼とは関係のないことを言ってごめんなさい。 ありがとうございます。 がんばっていきたいです!

その他の回答 (7)

noname#116187
noname#116187
回答No.8

nana8nananaさん ありがとうお世話になりました。もしnana8nanaさんが私の知ってる人であるならば今回のことは凄く残念でした。今回のことがあるまで本当に今までのことを悔いて同じ過ちは二度と繰り返さず皆で笑って過ごせるように考えてました。叶わなくとも留守してる小鳥は渡そうと考えてました。でも小鳥はやっぱり私が見ます。他の誰にも渡しません。nana8nanaさんみたいな綺麗な人だと相手には不自由しないだろうから新たな鳥を飼ってください。留守してる小鳥は2人で飼いだしたのだから他の人に飼ってもらいたくないし小鳥がいなくなると全て失ってしまうのでそれは耐えれません。いきなり酷い言葉を浴びせそのうえ訳解らないこと語って申し訳ないです。自分の正直な気持ちなんで誰に何を言われようがかまいません。(目の前でいわれたら相手によってはお仕置きですけど) とにかくすいません、ありがとうございました。また話できたらいいなと願ってます。さようなり

nana8nana
質問者

お礼

残念だと思わせてしまったならごめんなさい。 でも友達にも言えない本当の気持ちなんです。 前まではこんなこと思ったこともなかったんですけどね。 myu-0505さんを悪く言うつもりはないです。 myu-0505さんとはいつお話したか正直覚えていません。 もう少しちゃんとお話がしたいです。 もしのぞきにきたならもうすこしお話を聞かせてください。

noname#117285
noname#117285
回答No.6

nana8nanaさん、こんにちは! ('-'*) 私は彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲ、チビ、ブサイク、究極モテない男です。 外見が良いというのは恋愛において最高の武器ですよ!!それだけで大勢の人々の前で堂々と出来ますし、街を歩いても人に見られるのが快感になるはずです。 男性なら外見の良い女性がいたら間違いなく見ちゃいますよ。笑顔で話し掛けられようものなら嬉しくてウキウキになります。 外見が良いだけでもかなり幸福に近いですからね!ファッションモデルさんを見れば外見の良い人々に囲まれて楽しい毎日を送ってますよ、一度ファッションモデルさんのブログを見てみると良いでしょう。 私なんて上記の外見ですからまったく彼女も出来ず一生涯独身決定ですよ! ハハハハッ(^O^) 恋愛って外見が1番大切なんです! nana8nanaさんは絶対幸せになれますよ!お幸せに!!o(^-^)o

nana8nana
質問者

お礼

私って本当に自分勝手で最悪です。 外見がいいからという理由で一応告白してみようという気持ちで告白してきた人がいました。 そんな人とは付き合っても全然楽しくなかったです。 今の彼は全部を好きでいてくれています。 私も彼の優しいところが大好きです。 外見は良い印象はつけれても、恋のきっかけとなるのは中身なのかもです。 どちらも最高になってみたいものです(笑 恋において1番大切なのはやっぱり外見なんでしょうかね。 それとも中身なんでしょうか。 なんだか元気がでました。 ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

人間の魅力って、モチロン外見とか容姿だけじゃないですけどね。 でも人間って、割と視力が発達してて、視力に頼る動物なんです。 100m先に居る人の、臭いや会話は判らなくても、見えますからね。 人間にとって視力は、五感の中で一番最初の情報ってコトです。 言い換えたら、人間にとっての外見は、とても大事・重要な個性であり、優れた外見は大きな魅力なんですヨ。 質問者様が、自分の外見に興味や関心を持つのは、無意識にその魅力の重要性に気付いただけです。 異常なハズは有りません。当然のコト。 むしろ気付いていない人がニブいと言うべきでしょう。 自分の外見的魅力がどの程度なのか知りたいのも、当然の探究心・好奇心でしょう。 だから、やっぱり当然のコトですが、外見をほめられたら、めちゃくちゃ自信を持てば良いです。 外見でも何でも、人から認められる様な特徴って言うのは、2つのメリットが有るんです。 一つは、言うまでも無いですが、一から認められた優れた特徴そのものが、人から愛される魅力であると言うコトです。 もう一つは、そういうプラスの特徴があれば、多少のマイナスの特徴が許されると言うコトです。 アバタもエクボとかって言うでしょ? 誰でもマイナスの特徴(短所とか欠点とか)も持ってるんですけど、そういう部分が、余り問題視されないって言うメリットもあるんです。 中でも、上述の通り、外見と言う視覚情報は、人間にとってはとても重要なので、質問者様にとっても、大きな魅力になりますヨ。 自信を持って、美貌を磨いて下さいね。

nana8nana
質問者

お礼

変なことじゃないんですね。 よかったです^^ 本当に外見ばかりにならないように気をつけたいと思います。 認められることでいいことがあるんですね。 もっとたくさんいいところが見つかってほしいです。 ありがとうございました!

noname#116187
noname#116187
回答No.4

ナルシストでもなんでもいいけど分相応にね。彼氏ね~。頑張って磨きつづけても外見だけじゃ駄目だよ~。手にしたもの失わないでね~。私の知り合いで人の悪い所ばかり指摘して人様の大切なもの奪って逃げた人いたから。あの人は自分に無理してたみたい。これからみな失うのにね。貴女はがんばって

nana8nana
質問者

お礼

まずナルシストが周りに知られないように気をつけます。 裏の性格はあんまりいいほうじゃないと思います。 でも友達は好きだから、困っていたら助けようともするので人の気持ちは考えれるようになっていきたいです。 いろんな物を失わないようにします。 ありがとうございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

素がどんな自分であろうとそんなのはどうでも良いと思う。 大事なのは、周りがどう見るかだろうな。 自分で思う自分と、他人が思う自分なんて食い違っていて当然。 他人が思う(望む)自分に無理して近付ける事も無いだろう。 表面だけでも良い顔してれば良いさ。 腹黒になろうとも他人が「nana8nanaさんは良い人」と思ったらそれが真実なのだから。

nana8nana
質問者

お礼

素は最悪かもしれないです(汗 やっぱり少なからず女子にはホントの性格がでちゃいます。 自分で言うのは変かもしれませんが、面倒見はいいと思います。 女子には相談をたくさんされるので良いイメージをもっている人がほとんどです。 素はこんななのに周りにこんなに友達が集まってくれるのは不思議です。 男子にも女子にも素で見せている性格は自由なところです。 悪く言えばある意味勝手なところです。 どっかに飛んでっちゃうことが多いです。 お礼なのに話がずれちゃいました。 なんだか心がほっとしました。ありがとうございました!

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

自信付くと思いますよ。 それは外見に限らないと思いますけどね。 褒められて伸びる人の方が多数だと思いますよ。 外見なんて意識するしないで変わりますよ。 どうしたら良く見られるかという事を常に考えているわけですからね。 意識していると関係する情報にも敏感になりますしね。 精神的におかしいとか全然思いません。 モデルさんなんて外見に自信があり自分で可愛いと思っているような人の集まりですからね。 しかし、男性の目ばかり気にし自然に男性受けするような態度を取っていると 同性から嫌われかねないですので注意が必要ですね。

nana8nana
質問者

お礼

私の学校にはぶりっ子ちゃんも他にいますが 誰も悪くいいません。 穏やかな女子ばかりでうれしいです。 でも気をつけるようにします。 やっぱり目の錯覚ではないのかもです。 1年前の写真と比べたら、けっこう変わっていたので不安でしたけど。 モデルさんは自信がないとやっていけませんよね。 私はモデルなんかじゃないのでホント気をつけないとです。 ありがとうございました!

noname#120435
noname#120435
回答No.1

病院に行く必要はないです。ただのナルシストです(笑) 昔の自分を見てる気になりました。 可愛くなっていく自分、嬉しいですよね(*^_^*) 私は嬉しかったです。ただプライドも高くなっていきます。 学生とは高校生かな? 正直、短大卒業して社会人1年目から今の旦那に出会うまで自分は最強と思ってたぐらいです! 何もしなくても笑ってたら男の人達がチヤホヤしてくれて本当お姫様でした^_^; それでいいと思います。(お姫様になれるならなりましょう。そういう星の下に生まれたんです) しょうもない男にだけ捕まらないように^_^; 後、そのまま謙虚な態度の方が女子とも上手くやっていけます! 女をどんどん磨いて、いっぱい男を見て最後にいい人と結婚して下さい。 私は、今の旦那に大満足です!

nana8nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分というより完璧なナルシストだと思います。 周りには自分がナルシだなんて絶対バレたくないし 女子から睨まれるのは嫌なので 素の自分の性格も少し入っていると思いますが 女子にも男子にするような態度です。 私の学校は女子のほうが穏やかなので悪口とかは絶対なくて助かります。 幸せそうでうらやましいです。 midori5-4さんみたいな結婚をしたいって思いました!

関連するQ&A

  • 外見に自信がない

    人は外見ではなくて中身だとよく言いますし、それは僕も実感しています。 しかしどうしても「外見」という部分は捨てられません。 外見も大切だと思い込んでしまいます。 僕は少し前まで、僕の外見は人並みだと思っていて、それなりの自信はもてていました。 それが最近は人並み以下だと思うようになってしまいました。 鏡を見たときは、まぁそれなりに普通かも、と思えたのに、写真の僕を見ると変な顔をしていて しかも体系も20代前半の学生なのにお腹の部分に肉がついていて、自分の外見にどんどんと自身をなくしています。 やっぱり外見って重要ですよね。 前みたいに外見にこだわらないようになりたいのですが、 どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? それとも、毎日自分の顔を見ているから変に見えるだけであって人から見たら別に変ではないのでしょうか? このままでは女の子にも嫌われちゃうかも・・・なんて小中学生みたいな考え方にまでなり始めてます・・・教えてください。

  • 外見に自信を持てない・・・

    私は自分の外見にどうしても自信を持てません。 恋愛に対しても臆病になりがちです。 でも男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるねと言われたり、 かわいいと言われる事は多々あります。 これを言われてとってもうれしいのですが、 これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? やっぱり女なのでどうしても顔のきれいさも気にしてしまうので少しショックを受けてしまいます。 このようにほめてもらえたら、もう外見(見た目)にコンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか?

  • 外見に自信が持てない

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は中学時代にひどいイジメを受けました。原因は外見が悪かったからです。 特に何をしたという訳でもなく、ただ見た目が気持ち悪いからという理由のため、毎日毎日悪口を言われ続けてました。 自分なんていなくなればいいと、何度も思いました。登校中、学校が近づく度に心臓バクバク、足はガタガタに震えました。精神的にかなり追い詰められてました。 確かに当時の写真を見ると、肌は黒いし、目は細くてつり目、そして出っ歯でした… けれど高校・大学に上がり、地元から離れたためイジメはなくなりました。 その頃好きな人ができたため、必死に外面を磨きました。 矯正をし、美白に取り組み、化粧で二重にしました。その他様々な美容にお金をかけ、今でも継続中です。 もちろん内面を磨いていない訳ではないですが、外見重視になっています… その努力のかいあってか、周りからは「可愛い」と言われるようになり(特に年下から)、「清楚・癒し系だね」や「某人気ユニットにいそう」「芸能人の○○に似てる」と言われたりします。 中学生からの数少ない友達は私の変貌を見て驚いていました。 しかし、友達が他の子のことを可愛いと言っていたり、外見を誉めてたりすると、一気に自信ががた落ちします。 多分原因は過去のイジメだと思うのですが… バカらしい質問ということは承知ですが、他人の評価が気になり、自信が持てないのです。 どうすれば自信が付きますか?

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 外見で判断する友達が怖いです。

    高1♀です。私には長年友達だった子がいるのですが、 その子が最近、すごく人の顔に対してうるさく、 芸能人でもないのにすぐ友だちのことを平気でブスって言います。 例えば、 「何であいつブスなのに男子からも女子からも人気があるの? まぁ確かに、肌とかは白くてキレイだけど、意味わかんない。」とか、 「あいつが男子からモテる理由が全くわかんない。 何であんな目細い一重が。」とか、 「あんな顔に生まれるんだったら死んだ方がマシ。」 とまで言います。 もう本当に、この友だちが嫌になりそうです。 どんだけ自分のルックスに自身があるんだよって思います。 たしかに、かわいい子はいいなぁーと私も思いますが、 ここまで言われていたら私のことも絶対陰で悪口を 言われていると思うんです。 (私は一重まぶたな上にかわいくないので) この友だちをどうにかすることってできるんでしょうか?

  • 外見

    高校二年の女です。 この前祖母に「私の顔が変だ」とほのめかしているような一言を言われました。それは勢いでポロッといってしまった感じで、あるいは表現の仕方が悪かっただけかもしれませんし、祖母に悪意がないのは十分分かっているのですが…。しかし私はずっとその一言を思い出して憂鬱になっています。 私が変な顔なのは承知です(笑)けれども「外見より中身を磨け」とずっと私にいってきた祖母でも、やっぱり外見のことは言うんだなあという思いと同時に、祖母に変と思われる孫の私の顔ってどれだけ変なんだろう・・・とブルーになってしまいます。 私は地味で周りの友達(全員ではないですが)お洒落して可愛くなろうとがんばってます。やっぱり外見が良くなきゃだめなんでしょうか。。。?こんな事を考えていたら、自分の顔が嫌いになってしまいそうです。発送の転換をして立ち直ろうとしているのですが、なかなか。。。鏡を見ると落ち込んでしまいます。

  • 外見を気にするあまり…?

    初めまして。 私は19歳で専門に通っています。 今悩んでることは出会いがないということです。 学校には男子がもともと少なく、友達の紹介もあったりしますがなかなかタイプの人に巡り会えません… タイプは古着を着てる感じで顔は薄めで…などと友達に話していると理想が高いと言われますが、やはり外見にこだわってるのもいけないんでしょうか? 今まで3人の方と付き合ったことがありますがやはり外見が気になってしまって(というかセンス?)ダメになってしまいました。 つたない文ですがご意見くれたら嬉しいです。

  • やっぱり外見・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • やっぱり外見が・・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • 皆さんは外見がいいことにどう思いますか。

    皆さんは外見がいいことにどう思いますか。 私は中学生です。 わたしは、かわいい、きれいな人をみたら こんな人もいるんだなぁ。とか、こんな人は幸せだろうなとか思います。 私は、芸能人の佐々木希さんに似ていると言われます。 たまに北川景子さんにも似ていると言われます。 そのおかげで、同級生にはかわいい、後輩には美人、キレイと言ってもらえます。 すごくうれしいことなのに、うれしくないんです。 なんだかいやな気分になってしまうんです。 たぶん、自分の顔を自分で分析できていないからというのもあると思うんです。 モデルさんになったら?とか都会に行ったらスカウトされるよ。 とか言われると、友達に対して口数が少なくなってしまいます。 自分では分からないけど、なぜかその友達に対して腹が立ってしまうんです。 男子の前でかわいいと言われると、恥ずかしくてたまりません。 女子って思ってなくてもほめるときってあるじゃないですか。 だから、かわいいっていうのも嘘なんじゃないかって思います。 すごくひねくれてます。 こんな気持ちをなくしたいです。 そのために、まず自分の顔を分析しようと思います 外見をほめられたときの対応。 外見をほめられたときの心の持ち方。 それと、佐々木希さんと北川景子さんの顔の特徴を教えてください。 ホントに困ってます。回答お願いします。