• 締切済み

外見に自信を持てない・・・

私は自分の外見にどうしても自信を持てません。 恋愛に対しても臆病になりがちです。 でも男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるねと言われたり、 かわいいと言われる事は多々あります。 これを言われてとってもうれしいのですが、 これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? やっぱり女なのでどうしても顔のきれいさも気にしてしまうので少しショックを受けてしまいます。 このようにほめてもらえたら、もう外見(見た目)にコンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

今晩は。読ませていただき、とても共感してしまいました。 私も質問者様が考えておられることを以前から考えていたからです。 この感覚なかなか分かっていただくことが難しく、 質問者様のようなお考えの方がおみえなことに驚きました。   顔というよりも、雰囲気が優先され、顔はあまり重要視されてない ということがなんとなく複雑な気持ちになる原因という解釈で宜しい でしょうか。 わたくし自身、今の彼氏に性格と雰囲気で選んでもらったところが あり、彼の好みを聞くとあまりに違ったのでなぜ私が…と悩んでいます。 私を選んでくれたからそれでよいはずなのについつい考えてしまいます。 自分の顔にコンプレックスがあるから、「性格を褒めてもらって嬉しい! けど、顔はつけたし?!!」といったふうに考えてしまいます。 もしかしたら、こういったお考えが質問者様にもあるのでは ないだろうか。と、思い回答させていただきました。 さて、他の回答者様のご意見を拝見させていただき、私も 少し気持ちが動きました。 きっと、私も質問者様も自分の魅力にまだ 気付いていなく、メディアなどの造りものの美しさに 惑わされているのではないでしょうか。自分のそもそも持っている 美しさより、化粧等で創られた美しさにしかまだ美というものを知らない のではないでしょうか。 質問者様の年齢を存じないので、失礼にあたったら すみません。もし、まだ10代~20代前半においてはそうなのでは ないかなと思いました。(私は20代前半です。) この世代においては、自分だけに留まらず、周りの友人、異性も 人それぞれの本当の美しさに気付いていない人も多いと思うのです。 私自身、その狭い中のものさしで自分の容姿を計っているのだと思います。 すみません。結局質問の答えにはなってないのですが、 色々なことを経験して、自分の本当の美しさを発見し、 愛してあげれるようになりたいですね。 頑張りましょう♪ 質問内容から、遠ざかっていたらごめんなさい。

• kukiki
回答No.10

正直、見た目ってありますよね。 だって女性だって、男性の見た目でどうこう言うじゃないですか。 けれど女性には武器があります。 化粧です。 自分の短所ばかりに目がいっているようですが、長所に目を向け、短所をカバーするような化粧をしてみては如何でしょうか。 それで自分に多少なりとも自信がつけば、にじみ出る優しさが更にあなたを美しくしてくれます。 それにプラスして、所作や表情も。 優雅とか美しさとかは、外見だけでつくられるものではありません。 外見だけでは、世の中は騙されてくれないですよ。

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見た目は正直人生どんなときも関係があるものだと思いますね。 外見で思い悩むより、メイクを頑張ったりしてコンプレックスをなくしていきたいです。 もちろん性格も今よりもっと人に好かれるようになっていきたいと思いました。 なんだかとてもポジティブになれた気がします。 ありがとうございました!

• tutui
回答No.9

人間、誰しもコンプレックスを持っています。 背が低い、背が高い、髪の毛が薄い、目が小さい、エラが張っている 胸が小さい、胸が大きい、書き出したらキリがありません。 その事を気にしてウジウジするよりも、質問者様の長所、自信のあることを積極的に前面に出していきましょう。 男側の勝手な評価かもしれませんが 「顔」もしょせん、女性を構成する1つの要素でしかありません。 総合評価の高い女性を目指してください。

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! tutuiさんの言う通りだと思います! コンプレックスでウジウジ悩んでる姿ってみっともないですよね。 長所や自信のあるところを積極的に出していきたいです! 総合評価の高い女性を目指します!!

• papotto
回答No.8

私は、あなたがうらやましいです。 「優しさがにじみ出ている」なんて、人生で一度も言われた事がありません! 日々言われたい言われたいと願ってやまない言葉です。 だって、人間60歳とかになれば、美人はしわくちゃ。 でも、雰囲気の良い人、内面が綺麗な人はどんな世代でも愛され、尊敬され、人が周りに集まってくる! 私は、そんなひとになりたいです。 「綺麗だね」=「化粧がウマいね」 っていう意味がある時もあるでしょ? 顔の綺麗は、女の子は化粧なんかでどうにでもなるでしょ? それに私の場合、そうやって褒める時は少なくとも、全体を見ますよ。 特に、笑顔が素敵!!!って思った人には、そういいます。

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >でも、雰囲気の良い人、内面が綺麗な人はどんな世代でも愛され、尊敬され、人が周りに集まってくる 私もそんな女性になっていきたいです。 笑顔はとっても大事ですよね!いつもニコニコしている女性は素敵だと思います。 確かに、「優しさがにじみ出ている」と言われてとてもうれしいです^^ 外見は化粧で改善されますよね☆もっともっと研究してみます~

回答No.7

#6 ↓ マドンナでした。

回答No.6

精神だけ変われば話は早いのですが、ここは無理をせずに整形手術をしてください。 整形で治すのは顔ではなく心なんだってことが分かります。 「オシリやオッパイを使うなというけれど、女はすべてを使うべきなのよ」 マリリンモンロー

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整形、その方法もありますがやはり整形ではない方法で自信を持ちたいと思います。 >「整形で治すのは顔ではなく心」 整形をせずにこれからは心を変えて表情にも心があらわれるような人になっていきたいです。

• drogba
回答No.5

>このようにほめてもらえたら、もう外見(見た目)に >コンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか? もちろんですよ。ただ、すぐに >コンプレックスを持た ないようになれますか。そこが気になります、なんか表面的な気がして。 >男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるね と言われるにも関わらず。額面通りに言葉を受け取らず、深読みしてしまうのは >外見に自信を持てない ことから、卑屈・・というか、素直になりきれない部分があるからだと思います。 素直になれないまま、コンプレックスは持たないようにする?現実を受け入れず自分の都合の良い解釈をしていて、コンプレックスを拭えるだろうか。と疑問を感じました。 あなたにコンプレックスがあるのは事実のようなので。簡単にないようにできるなら、あなたは悩んだりしてないはずです。それでいて本当に、あなたは誉め言葉を嬉しく受け止められるだろうか、と。 >やっぱり女なので >どうしても顔のきれいさも気にしてしまうので >少しショックを受けてしまいます。 例えば、肌のきれいさを追求する方法はどうですか。 案外知られてないと思いますが、肌のきれいな女性を好きな男、結構多いです。純粋なスキンケアにとどまらず、食生活などの生活習慣を変えることで、美肌っていうんでしょうか?大きな改善を見込めますよね。 美しさの価値観を多様化して、自分なりの努力を並行すれば、卑屈さが減るので、もともとあなたが持つ素直さが強く現れる気がしました。そうすれ、ありのままの自分へのほめ言葉も、今まで以上に額面通りに受け入れられるかなと。美についての意識を男に言われてもピンと来ないと思いますが・・・。 何かの参考になれば、と思います。

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! drogbaさんはとても頭が良い方だと思いました。 「コンプレックスを持たないようにする」確かに難しいです。やはり私のコンプレックスは常につきまとってしまいますし、ふと考えてしまい落ち込んでしまいます。 今までも友達に何度も励ましてもらえましたがなかなか0にする事は難しく、これからも0になる事はないのかなと思います。 ですが、皆様の意見と友達の励ましでこれまでよりも確実に0へと近づいたように思えます。 女は顔だけじゃない!その人の持つ、雰囲気、表情、笑顔が大事な要素なのですよね。 治らない所をうじうじ悩むより、ほめてもらえた長所をできる限りいかして女、と言うより人としての生き方を磨きたいと思います。 本当に本当にありがとうございました!

• uketuke
回答No.4

>男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるねと言われたり、 かわいいと言われる事は多々あります。 ※「外見から優しさがにじみ出ている」は外見もほめられてますよ。 だから、この質問↓は変だと思います。 >外見(見た目)にコンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか? >これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? ※何で裏を返さなきゃいけないんです? そういうのを「へそ曲がりの考え」というんですよ。

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「へそ曲がりの考え」その通りだと思いました。 もっと素直にうれしいと思える人になりたいです! 「外見から優しさがにじみ出ている」は外見もほめてる言葉だったんですね! 気付きませんでした。どういう所をほめているんでしょう?

回答No.3

> これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? 違います。人の魅力は、単に顔が可愛い…とかそういうものではなくて、オーラのように滲み出て来るタイプの魅力があります。 目が輝いていて思わず話に引き込まれてしまう…とか、表情や仕草とか、そういうものです。 顔や目鼻立ちが整っていても、そういった内面から出てくる魅力には適いません。芸能界などで求められる人も、この2つのバランスで成り立っていると言っても過言ではありません。 どんなに表面上きれいでも、メジャーデビューする前に消えて行った多くの人は後者の魅力に欠けている…と言ってもいいでしょう。 どちらの才能も天から、そして、あなたのご両親から与えられた宝物です。 無いことを嘆くよりも、与えられたものに自信を持ちましょう^^ 世の中たくさんの人が居ますが、皆それぞれ演じる役割が違うのです。あなたが将来出会うと約束された人に会うためにも、今のあなたである必要があるのです。。。 見た目は変えようと思えば如何様にも変えることは可能ですが、性格ばかりは変えようがありません。。。 今のあなたの魅力にもっと磨きを掛けて下さい。そうすれば今はわたしの言ったことが理解できなくても、いずれそれを理解できる時が来る筈です^^

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! masa200061001さんの言うとおり、目が輝いてるというような事も言われたりします。 「私が将来出会う約束された人」という言葉に感動してしまいました。 今の私を大事にしていつかそういう運命と呼べるような人に巡り会える事を信じます。 masa20061001さんありがとうございます。とても勇気付けられました!

• bird92
回答No.2

流行の顔と、地味目な顔と、色々あります。 流行顔、メイクであればそれは可愛いでしょう。 でもそうじゃない人も美しいものですよ。 外見というのはそれなりに努力の反映される場所だと思います。 顔も、服も、体型も。 元々外見が優しいと言われるのであれば それは貴方の利点ですよ。 他人と同じ可愛らしさではなく、 是非、貴方らしいスタイルを作って下さい^^

cheerful12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外見は確かに努力で反映されるものだと思います。 私も自分なりにメイクの研究したりファッションに気を使ったり努力しています。 私は私らしくせっかくほめてもらえた所を生かして、これからも頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました!