• ベストアンサー

自分の外見に自信がない

こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 なんでそのままでいようとするんだろう・・・と思います。 大学にいるカワイイ女の子たちだって、ダイエットしたり、オシャレしたり、メイク方法を研究したり、いろいろと気を使っているんです。 あなたもそうすればいいんですよ。 ニキビ跡が気になるなら、食事内容や洗顔に気を使ったり、ダイエットしながら筋トレも開始です。 お金を掛けなくても、今まで行っていたヘアサロンでヘアタイルに拘ってみたり、今まで買っていた金額と同等の服でも、違ったスタイルのものを選んでいく・・・というように選ぶものを変えていけばいいんですから。 (まさか今まで0円だった訳ではないでしょ) 物凄くカッコよくはなれないかもしれませんが、何もしないでいるよりはずっとカッコよくなるはずです。 世の中、外見重視の人ばかりではありませんし、努力してもどうにもならないこともありますが、だからといって何も試みない人にはキビシイのも現実です。 いろいろとチャレンジしてみて下さい、頑張って!!

tokiwa3g
質問者

お礼

たしかにその通りです! 今までは行動せずに、嘆いてばかりでした! これからはがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.6

かっこいい人、かわいい人はみ~んな努力してるんですよ! 特に女性なんて、どんなブスでもメイクテクがあれば綺麗になれるんです。今の時代、メイクでどんな顔にもなれますよ。 女性でも男性でも、元々美しく綺麗な人なんて本当にごくわずかです。 例え元から顔やスタイルが良かったとしても、お洒落に気を使わずダサい服装、猫背、ヘアースタイルもいまいちだったら何の意味もないんです。 綺麗で格好良い人はみんな努力してるんですよ! もとが綺麗だけど何にもしてない人より、エステ、お洒落、など自分を磨いているひとの方が綺麗だと私は思います。 今の時代なんでも出来ます! だから今に生まれて良かったじゃないですか(´∀`*) 例えばプチ整形とかだったらそこまでの大金がかかるわけでもないし。 普通に半年くらいのアルバイトで、20万くらいは貯められるんじゃないですか。 私もかなり毛深かったり、ニキビだったり悩みましたが、一生の悩みが少しのお金で解決しそうです。(脱毛しています)←やっている人意外と多いです。 そういう身体的なことだけなく、心を磨くとかも素晴らしいですよ。 「美女の野獣」だって、美女は野獣の優しさに惹かれ好きになったわけだしね。 あいつはいいよな~とか、ネチっこいのはかっこよくありませんから、人を羨むよりも、どうすれば少しでも格好良く見えるのか考えた方が時間的にも精神的にもお得ですよ!要は努力です。 頑張ってください!

tokiwa3g
質問者

お礼

そぉですよね。整形は無理ですけど、おしゃれとかもう少しがんばってみます!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

変えられないものを気にするより、変えられるものを変えましょう。 「人は、外見を気にするものだ。」という先入観を変えることです。

tokiwa3g
質問者

お礼

考え方を改めてみます! ありがとうございます。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.3

20代男性です。 「男は劣等感が服を着て歩いている」と美輪明宏さんが言っていました。要は気持ちだと思います。自分に自信がない人はいっぱいいますが自信をつけるのは日ごろの努力だと思います。これから社会に出て失敗しながら実績を重ねていくことで自信がつけられていくものだと思います。なのでコンプレックスを克服するには「時間」が必要だと思います。

tokiwa3g
質問者

お礼

たしかにそのとおりだと思います。 時間がたって解決できれば幸いです。 ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

どんなに美形でも「笑顔」がないと醜悪です。 これは男女共に言えることです。 まぁ大半の人は自分の顔には自信がないんじゃないかな・・ よほどのナルシストでなければ、普通はそうでしょう。 もって産まれた顔ですから、そうそう変える事もできませんし。 まず笑顔(こころから伴わないとね)。 あと、髪型や眉を手入れするだけでも変わります。 (そう可愛くない娘とか)女性でも手入れひとつで変化しますし。 整形は、どうなんでしょうね・・ 女性の中には美形はダメって娘さんもいます。 要は人柄にほれるってやつでしょうか。 彼方を好きになってくれた人、並んで一緒に歩いてくれた人は 彼方の顔の事なんか考えてもいませんよ。 ただし、そんな女性もそれなりに求めるものがあるでしょうから (例えばファッションとか)それは努力して合わせるとかすれば 問題ないと想う。 まずは笑顔から。

tokiwa3g
質問者

お礼

笑顔ですか!ありがとうございます!

noname#65065
noname#65065
回答No.1

あなたが思うほど女性は顔で男を選びません。 きっと種族保存の本能だと思うのですが、自信があって、頼もしい人はたとえ外見が悪くても女性には魅力があります。 すごくきれいな女優さんが信じられないくらいちびデブ不細工な男と結婚することもよくあるし、また逆にきれいな人を連れている不細工な人はとても素晴らしい魅力があるのだろうなーと感じさせます。 女は頭が悪くても、性格が悪くても、顔とスタイルが良ければ結構幸せに生きていける場合もありますが、男は見かけがよくてもそれだけじゃ幸せにはなれません。 カッコよくてモテてる男の人はいるかもしれませんが、見かけだけで相手の愛情を保ち続けるのはなかなか難しいです。 大学生でまだ人生のスタート地点なのですから、容姿でうじうじしてないでもっと積極的に生きましょう。誰にも負けない何かを身につけて、すっごい美人の彼女をつくりましょう!! あなたは人生のWINNERになれます!!\(◎o◎)/!

tokiwa3g
質問者

お礼

そぉですよね。確かに顔がすべてじゃないのはわかってます! 考え方を変えられるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 外見に対するコンプレックスで動けない…

    外見に対して強いコンプレックスがあり、積極的に動けません。 特に気にしているのが『タラコ唇』と『ニキビ(跡)』です。 『ニキビ(跡)』はいろいろとケアしていますが、まだまだです。 『タラコ唇』についてはどうしようもありません(整形は考えていません)。 人と接する際にはいつも『自分の顔をどう見ているんだろう?』と考えてしまいます。 女性相手だと特に顕著で、『この顔じゃ何を言っても相手にされない』と考えてしまい、 話しかけるのも気が引けます。 女友達はいますが、心のどこかに『こんなブ男と一緒にいて、本当はイヤなんじゃ…?』 という思いがあります。 もういい年なのに彼女もおらず、『ああ、やっぱりこの顔じゃ無理なんだ…』と痛感しています。 最近は、未来に希望をもてず、でも諦め切れもせず、ネガティブになっています。 コンプレックスを消し去り(あるいは打ち勝ち)、ポジティブに考えられる、動けるようになるには どうすればよいでしょうか…?

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 自分の外見に自信を持つには。

    私は自分の外見に自信がありません。 顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。 今年の5月に結婚するので、 最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。 やっぱり、彼の知り合いからは 「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。 ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。 そのことを友人に相談したのですが、 友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。 他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。 ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。 そして、何も言ってもらえないと、 可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。 最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。 更に、「また可愛くないと思われる」と思い、 誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。 このままではいけないと思い、 私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。 ですが、なかなか気持ちは戻りません。 未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。 落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、 更に可愛く見えないので、悪循環です。 落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか? マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。 気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の顔嫌いで見られたくないです

    昔から顔にコンプレックスがあって、気になる人がいても見られたくないと思ってうつむいてしまいます。最近またそうなってしまい、人に失礼なことをしてしまいました。 昔からブスブス言われてきて、自分なりに磨いてきましたがやっぱ自分の顔好きになれなくて鏡や写真をみるたび、溜め息ばかり。 友達から可愛くないと言われると余計にうつむいてしまいます。 整形を考えましたがあと一歩が出なくて、前に進めません。 自分の顔が好きな人なんて人、そう居ないと思いますが、ほんとそういう人がうらやましいです。

  • たらこ唇で団子鼻です…。

    中2の女子です。 タイトルの通り、私はたらこ唇で団子鼻です。 特にイヤなのはたらこ唇です。治す方法はないでしょうか? 自分の顔が本当にイヤです。 目は大きくて、羨ましいと言われたりします。でも、鼻も口もデカイから誰かからかわいいと言われても頭のなかでは、どうせ全部お世辞のくせに、と思ってしまいます。こんな風に性格も歪んできたので、自分が本当にイヤです。 団子鼻とたらこ唇の治し方を整形以外の方法で教えて下さい。お願いします。

  • 自分の外見がどうしても好きになれない

    こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 18歳、大学生女子です。 自身の特徴を挙げてみますと、 ■目は大きいが三白眼でぎょろっとしている(目自体は大きいね、と言われます) ■顔が大きい(これはそう?と言われることもしばしばあるのですが…大きい方だと思います) ■平面顔(沖田総司だって顔負けです)→横顔がない ■肌が汚い(ニキビはほとんどないのですが、くすみ、毛穴の開きがすごいです。色々試してはいるのですが…) ■鼻がやや上向きで鼻の穴が大きい ■眉間に縦皺がある(これは今までの仏頂面のツケでしょうね…) ■女性にしては体毛が濃い(手入れが大変で、剃り残しやカミソリ負けが不安です。手足を出すのが怖いです) ■下半身が太い(下半身を気にしてお洒落が限られてしまいます…) よく肌が綺麗だったら少々顔の造詣が不細工でも可愛いとは聞きますが、私の場合肌が汚いので余計にマイナスです。鼻は小学生の時に「鼻デカ」と陰でからかわれてからコンプレックスです(昔のことにいつまでも囚われて情けないですが…) 眉間の皺が気になっておでこが出せません…。これは自業自得ですが、高校の終わりあたりから現在まで笑顔を心掛けているのですが…直るか不安です。 鏡を見て「ああ、そこそこ可愛いや」なんてほっとすることもあるのですが、同じくらいの頻度で鏡を見てなんて気味の悪い顔だろうとぞっとします。(それでも鏡も見れなかった高校時代よりは随分進歩したと思います。) うちの学校は美人が多いので有名で(そもそも地域自体美人が多いのですが)、その辺を雑誌モデル並に可愛い子が歩いています。比べること自体間違っているのはわかっていますが、その分余計に落ち込みます。 男子にはあまり見られないのですが女子にはじいっと見つめられることも度々あって、その度恐怖に陥ります。この人、私の醜さに驚いているんだ…って。 こういう考えを持ち始めたのは中学生の頃からで、本当に鏡も見れない人間でした。毎日が憂鬱で、死にたかった程です。 自分の顔が気持ち悪くてたまらず、「人間の顔じゃない」と親に泣きながら零したこともあります。(母はいつも「普通の顔」「そんなことない」と言ってくれますが…) 極度の容姿コンプレックスだと自覚はあります。姉には半ば呆れられています。 母はそこそこ綺麗な人で、両手程異性とお付き合いした経験があり、あの寺島進さんのデビュー前の時代に「可愛いね」と声を掛けられたこともあるそうです。 母方の祖母はミスです(といっても小さい範囲ですが…)。母はいつも祖母のことを「昔はとても綺麗だった」と手放しで褒めます。 それなのにどうして私はこんな容姿に生まれてしまったのだろう…とやりきれない気持ちになります。 可愛くなりたいです。容姿に囚われてる自分が嫌いです。でも容姿がコンプレックスなんです。 今実践していることは、 ■豆乳、乳製品、ビタミンCなどを摂る(肌のため) ■毎日家でエクササイズ(ダイエット) ■料理上手を目指す ■笑顔でいること ■毎日鏡の前で笑ってみる ■姿勢を正しく(気を抜くとすぐ猫背になってしまうので意識しています) ■素直さを大切に(これはずうっと母から言われてきた言葉です) 卑屈にならないことも心がけようとしているんですがなかなかうまくいかなくて…。 同性異性を問わずに仲良くしたいな、と思ってもらえる魅力溢れる人になりたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょう。 どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 外見がいいとほめられて自信はつきますか?

    外見がいいとほめられて自信はつきますか? 私は学生です。こんなこと友達には絶対に言えないので質問させてください。 私は外見をほめられることがあります。 最初は軽くながしていたし、嫌な気持ちになるときだってありました。 でもだんだん自分はかわいかったりするんだと思うようになりました。 私は学校に鏡をもっていっていません。学校では鏡は1日に1回も見ないときがあります。 でも、家ではこんな顔をしたらかわいく見えると研究をしたり意識しながら鏡を見ます。 友達に前と顔変わったよねとよく言われるようになりました。 大人になっているからかもしれませんが、確かに目が大きくなったし、二重の幅がおおきくなりました。これは自分の顔を意識していたかもしれません。 それだけならいいんです。 私には彼がいます。だけどクラスの男子にこう接してみたらどんな反応をするんだろうと楽しむことがあります。 変な人にならない程度に見つめて、照れた反応を見てやった!と思ってしまいます。 最初は自分の意思で見つめてみたり、男子の反応を試すことをしていたけど 今では意識せずにそんなことをしてしまいます。 もうやめようと思ってもやめられません。 男子と仲のいい子に『モテてるよね。』と言われても、表ではそんなことないと言いながら心では、やっぱり?と思っていたりもします。 最近異常なのかもしれないと思ってきました。 これは精神的におかしかったりしますか? 病院なんかに行ったほうがいいのでしょうか? 全然関係ありませんが、意識なんていうもので本当に顔は変わるのでしょうか? 変わったのは目の錯覚なんじゃないかと不安になってきました。 回答お願いします。

  • 僕の顔はコンプレックスだらけで嫌です(T-T)

    僕の顔はコンプレックスだらけで嫌です(T-T) ブタ鼻、たらこ唇、出っ歯。 みなさんならどれから整形していきますか?