• ベストアンサー

自分の外見に自信がない

こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.5

>鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 なんでそのままでいようとするんだろう・・・と思います。 大学にいるカワイイ女の子たちだって、ダイエットしたり、オシャレしたり、メイク方法を研究したり、いろいろと気を使っているんです。 あなたもそうすればいいんですよ。 ニキビ跡が気になるなら、食事内容や洗顔に気を使ったり、ダイエットしながら筋トレも開始です。 お金を掛けなくても、今まで行っていたヘアサロンでヘアタイルに拘ってみたり、今まで買っていた金額と同等の服でも、違ったスタイルのものを選んでいく・・・というように選ぶものを変えていけばいいんですから。 (まさか今まで0円だった訳ではないでしょ) 物凄くカッコよくはなれないかもしれませんが、何もしないでいるよりはずっとカッコよくなるはずです。 世の中、外見重視の人ばかりではありませんし、努力してもどうにもならないこともありますが、だからといって何も試みない人にはキビシイのも現実です。 いろいろとチャレンジしてみて下さい、頑張って!!

tokiwa3g
質問者

お礼

たしかにその通りです! 今までは行動せずに、嘆いてばかりでした! これからはがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tren
回答No.6

かっこいい人、かわいい人はみ~んな努力してるんですよ! 特に女性なんて、どんなブスでもメイクテクがあれば綺麗になれるんです。今の時代、メイクでどんな顔にもなれますよ。 女性でも男性でも、元々美しく綺麗な人なんて本当にごくわずかです。 例え元から顔やスタイルが良かったとしても、お洒落に気を使わずダサい服装、猫背、ヘアースタイルもいまいちだったら何の意味もないんです。 綺麗で格好良い人はみんな努力してるんですよ! もとが綺麗だけど何にもしてない人より、エステ、お洒落、など自分を磨いているひとの方が綺麗だと私は思います。 今の時代なんでも出来ます! だから今に生まれて良かったじゃないですか(´∀`*) 例えばプチ整形とかだったらそこまでの大金がかかるわけでもないし。 普通に半年くらいのアルバイトで、20万くらいは貯められるんじゃないですか。 私もかなり毛深かったり、ニキビだったり悩みましたが、一生の悩みが少しのお金で解決しそうです。(脱毛しています)←やっている人意外と多いです。 そういう身体的なことだけなく、心を磨くとかも素晴らしいですよ。 「美女の野獣」だって、美女は野獣の優しさに惹かれ好きになったわけだしね。 あいつはいいよな~とか、ネチっこいのはかっこよくありませんから、人を羨むよりも、どうすれば少しでも格好良く見えるのか考えた方が時間的にも精神的にもお得ですよ!要は努力です。 頑張ってください!

tokiwa3g
質問者

お礼

そぉですよね。整形は無理ですけど、おしゃれとかもう少しがんばってみます!

• tent-m8
回答No.4

変えられないものを気にするより、変えられるものを変えましょう。 「人は、外見を気にするものだ。」という先入観を変えることです。

tokiwa3g
質問者

お礼

考え方を改めてみます! ありがとうございます。

• hiro-jo
回答No.3

20代男性です。 「男は劣等感が服を着て歩いている」と美輪明宏さんが言っていました。要は気持ちだと思います。自分に自信がない人はいっぱいいますが自信をつけるのは日ごろの努力だと思います。これから社会に出て失敗しながら実績を重ねていくことで自信がつけられていくものだと思います。なのでコンプレックスを克服するには「時間」が必要だと思います。

tokiwa3g
質問者

お礼

たしかにそのとおりだと思います。 時間がたって解決できれば幸いです。 ありがとうございます。

• r99
回答No.2

どんなに美形でも「笑顔」がないと醜悪です。 これは男女共に言えることです。 まぁ大半の人は自分の顔には自信がないんじゃないかな・・ よほどのナルシストでなければ、普通はそうでしょう。 もって産まれた顔ですから、そうそう変える事もできませんし。 まず笑顔(こころから伴わないとね)。 あと、髪型や眉を手入れするだけでも変わります。 (そう可愛くない娘とか)女性でも手入れひとつで変化しますし。 整形は、どうなんでしょうね・・ 女性の中には美形はダメって娘さんもいます。 要は人柄にほれるってやつでしょうか。 彼方を好きになってくれた人、並んで一緒に歩いてくれた人は 彼方の顔の事なんか考えてもいませんよ。 ただし、そんな女性もそれなりに求めるものがあるでしょうから (例えばファッションとか)それは努力して合わせるとかすれば 問題ないと想う。 まずは笑顔から。

tokiwa3g
質問者

お礼

笑顔ですか!ありがとうございます!

noname#65065
noname#65065
回答No.1

あなたが思うほど女性は顔で男を選びません。 きっと種族保存の本能だと思うのですが、自信があって、頼もしい人はたとえ外見が悪くても女性には魅力があります。 すごくきれいな女優さんが信じられないくらいちびデブ不細工な男と結婚することもよくあるし、また逆にきれいな人を連れている不細工な人はとても素晴らしい魅力があるのだろうなーと感じさせます。 女は頭が悪くても、性格が悪くても、顔とスタイルが良ければ結構幸せに生きていける場合もありますが、男は見かけがよくてもそれだけじゃ幸せにはなれません。 カッコよくてモテてる男の人はいるかもしれませんが、見かけだけで相手の愛情を保ち続けるのはなかなか難しいです。 大学生でまだ人生のスタート地点なのですから、容姿でうじうじしてないでもっと積極的に生きましょう。誰にも負けない何かを身につけて、すっごい美人の彼女をつくりましょう!! あなたは人生のWINNERになれます!!\(◎o◎)/!

tokiwa3g
質問者

お礼

そぉですよね。確かに顔がすべてじゃないのはわかってます! 考え方を変えられるようにがんばります!