スーツケースの選び方について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行には丈夫なハードタイプがおすすめ
  • ハードタイプのデメリットも考慮しながら選ぶ
  • 適切なサイズのスーツケースを選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツケースの選び方について

スーツケースの選び方について 質問があります。 10月の終わりに一週間ほど学会のためにNYに滞在することになりました。当方女です。 国内の旅行には数年前に購入した中サイズ?のキャリーバッグを使用しています。簡素な鍵がついています。また外側にはポケットが数個ついているタイプです。今回のNYにもこのキャリーバッグでとも思いましたが、ポケットも無防備な感じがしますし、海外となると丈夫なハードタイプのスーツケースを選んだ方がよいのかなと思って現在思案中です。 過去の質問内容をみていても、ハードだと狙われやすいとか重たくなる、移動が大変などデメリットが多く書かれているのですが、実際どうなんだろうかと思い、相談させていただきました。盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。また大きさはどのくらいのサイズが適しているのでしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

普段から荷物が少ない旅慣れた方なら、海外に行くからといってわざわざ新調しなくても「中サイズのキャリーバッグ」で充分だと思いますよ。 >盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。 はい、そのとおりです。 鍵は、預け荷物にする場合はセキュリティチェックがあるのでかけてはいけないことになっています。このため鍵なしの状態でも全く問題ないです。 その代わり、盗まれて困るようなものは中に入れないのが基本です。(ココ重要です) 壊れたら困るようなものも入れないのが基本です。荷物はものすごく乱暴に扱われること、知っておいてください。 TSAロックつきのスーツケースが流行りのようですが、TSAロックはかけても壊されて開けられたり、錠前を失くされたり(経験者です)、いいことは特にありません。私はオススメしません。行き先がアメリカの場合は、鍵はないのが一番です。 ハードタイプのスーツケースは、本体の重量が重いのが大きなマイナスポイントだと私は思います。エコノミークラスだとたいてい23kgまででそれ以上は超過料金がかかるため、本体が軽いものがなにかと安心です。

その他の回答 (2)

  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

すでに、ご存知のこととおもいますが、 米国に就航する航空機の受託荷物には(テロ対策の為)鍵をかけるコトができません。 施錠すると、鍵を壊されます。 >盗まれるときは盗まれるし、あまりそう敏感にならないでも大丈夫なのでしょうか。  はい、そのとおりだと思います。 要は、貴重品をキャリーケースに入れないことくらいでしょうか。 少し、矛盾するようですが、昨今のNYは驚くほど安全な町になりました。 一週間程度の出張なら、機内持ち込みサイズのキャリーケースで十分だと思います。 ハードタイプのスーツケースは筋骨頑丈な同伴者がいる時に持って貰いましょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

中サイズのキャリーバッグで良いと思いますよ。 海外だからハードタイプというのは日本的な発想(?)で、最近は日本でもソフトタイプが増えましたが、外国だとソフトタイプのほうが多いです。 スーツケースでないと預けてはいけないというわけでなく、ショルダーバッグだとかバックパックだとかも預ける人々がいます。 No.1さんがおっしゃっているように米国路線は鍵を掛けないか、TSAロックを使います。 私は鍵を掛けずに行きました。もちろん貴重品は入れません。 (鍵を掛けられる路線でも貴重品は入れないのが基本) ダイヤル式ロックだと動いて施錠されてしまう可能性あるので鍵番号を外側に貼り付けておく、という話を読んで真似しました。なんだかアホみたいですが、壊されると後が面倒なので(^^;

関連するQ&A

  • スーツケースの選び方で困っています。

    スーツケースの選び方で困っています。 国内旅行しか行かないので これまでキャリーバッグ(布製)を使っていたのですが 大雨にあったこともありスーツケースを買うことに決めましたが ハードケース・ソフトケース ジッパー型・フレーム型 と種類(?)がありよくわかりません ジッパーは、キャリーのように途中まで開けて荷物が取り出せて フレームはパカッと全体を横にして開けないといけないのでしょうか?(となると面倒?) 教えてください。 自分は女性で、非力なため軽いものを望んでいますが いろんなところを移動するので車輪がスムーズなものがいいと思っています。 また安いものは壊れやすいと聞きますが 国内旅行でもその当たりは気にしないといけないでしょうか? 教えてください。

  • スーツケースについて

    さきほど質問をしたのですが書き忘れてしまいました。 初海外で、私と夫、2歳の子供で3人で旅行に行きます。 海外に行く際のスーツケースは、鍵がついていないと駄目なのでしょうか? なにもしらずに、コムサのやっすいやつを買ってしまいました。 夫が言うには、預けたときに中身を盗まれたり、ドラッグを入れられたりするのでは!?と言うのですが・・・ もしハードタイプの鍵つきを買うとして、大きさはどの程度が妥当でしょう? 期間は5日間で、荷物のほとんどは子供の服やベビーフードになるはずです。 いつも国内の旅行(2~3泊)では、中くらいの大きさのコムサのスーツケース1個と、普通サイズのカバンで済んでいます。

  • スーツケースの選び方

    はじめまして。再来週にラオスへ行きます。 荷物なんですが、スーツケースを購入しようと思って いますが、布タイプと硬いタイプのスーツケースが、 ありますよね?どちらが便利なんでしょうか? 鍵の違いとかでしょうか? ちなみに8日間行きます。貴重品などは別のバッグに 入れますが、スーツケースをどう選べば良いか分かり ません。 海外旅行の荷造りのアドバイスなども合わせて教えて 頂けると助かります! ちなみに、女性一人で行きます。

  • スーツケース、2つ目を買うならお薦めの大きさは?

    今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、 2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。 とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、 最近スーツケースにお土産等が入りきらず、 やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、 バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、 もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。 基本的にはエコノミークラスの旅なので、 制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、 ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、 軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、 その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり (小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。 逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、 いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が 大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも 大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、 女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな? なんて思ったりもして…。 (でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、 実際の所はよくわからない…。) 海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、 手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか? 差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。 逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。 ちょこちょこ買い替えるよりは、 じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、 皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。

  • スーツケース選び

    スーツケース選び スーツケースについて2点質問があります。どちらかでもいいのでよろしければ教えてください* (1)みなさんはどれくらいの大きさ(容量)のスーツケース(キャリーケース)を持たれていて、主にどのように使われていますか。(海外アジアに3泊程度など...) (2)みなさんの経験も踏まえて.中型(私のサイズは67Lです)は大体どれくらいの旅行に使えるでしょうか。→当方海外は年に1度行くぐらいでおみやげで荷物が増えるタイプです。 帰省や旅行時のためにスーツケースかキャリーバッグが欲しくなり、卒業旅行も想定して頑丈そうなスーツケースを選び、購入しました。 3~6日向け(容量は67L)と書かれたケースをネットで購入し商品を確認してみると思ったより大きくて、返品しようか迷っています。(返品には送料もお店の方に迷惑をおかけしますし..。) サイズは外寸67×47×28本体60×45×28なのですが、これほどの大きさだと国内旅行では使いずらい気がします。ネットでは○泊~○泊用と説明がありますがイマイチイメージがつかめません。 国内旅行や短めの海外旅行にも行けるようなものがよいかな、と思うようになりました。20代の女です。 分かりづらい質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外旅行時のキャリーバッグについて

    9月後半にこのたび初めての海外旅行でアメリカ(サンディエゴ)とカナダ(モントリオール)にいくのですが、キャリーバッグのことでお聞きしたいことがあります。 今回、私はスーツケースといったものではなくわりと大きめのキャリーバッグを購入しました。それは価格的にやはりそっちのほうが安かったので。このキャリーバッグはサイズ的には大きめのサイズで素材は硬い素材でできていますがスーツケースのように鍵がついておらずチャックで開け閉めできるものになってます。 このような場合キャリーバッグに鍵をつけていくべきでしょうか。しかしチャックのところに鍵をつけチャックを開けられないようにするにしてもチャックに錠前のようなものをつけられる穴が開いてないため困っています。話をきくとバッグ周りにまくベルトみたいなのがあるようなのですがどうでしょうか・・。アメリカやカナダの治安などわからないためどうしたらいいか困っています。どなたかご経験があるかたがいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • スーツケースの選び方、教えて下さい

    9月から1週間、大韓航空でロサンゼルスに行くことになりました。 ショルダーバッグに貴重品やメイク道具を入れて、機内に持ち込もうと思っています。 その他の洗面用具や服を入れるスーツケースを今探しているところです。 先日、厚手の布製でファスナーで開閉をするタイプのスーツケースを見つけました。鍵もついていますし、大きさもちょうど良さそうです。 これから国内旅行にも使うことを考えると、あまりどっしりとした大きな物を買うのも……という気持ちがあります。 また部屋に置いた時、インテリアの一部としても違和感がなさそうでとても惹かれているのですが、布製のものではなくハードケースを選んだほうが良いのでしょうか? いろいろと教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • グアムへ卒業旅行 スーツケースはナイロン生地でもOK?

    来週グアムへ卒業旅行へ行く大学生女です。 スーツケース(キャリーバッグ?)についてですが、ナイロン生地でも大丈夫でしょうか? 友達が「海外だとナイロンは裂かれることもあるからハードの方がいいかも」と 言っていたのですが、私はナイロン生地しか持っていないため ハードだとレンタルすることになります。 今から間に合うかも謎ですし、お金もかかるのでなるべくナイロン生地で行きたいのですが 裂かれないか心配なので質問させていただきました。 また、アメリカに旅行の際はスーツケースには鍵をかけてはいけないと聞いたのですが グアムもそうなのでしょうか? ナイロン生地で行く場合はかけた方が安心なので鍵をかけようとおもっているのですが・・・。 海外旅行は初めてで全然分からない上に 来週と日程が迫っているので教えていただけると嬉しいです!

  • スーツケースの鍵について

    エールフランスを使ってイギリスに旅行することになりました。 そこでチャック開閉式の、ソフトタイプのスーツケースを持って行って機内預けにしようと思っていて、 南京錠を2つ買ったのですが、全てのチャックに鍵はかけた方がいいですか? 大きなメインの部分以外にもいくつかチャックで開ける形のポケットがついてるんです。 あまり鍵をつけて厳重にしすぎると、それがかえって盗難の危険を高めるとも聞いたことがあるので、どうしたらいいか迷っています。 貴重品類は、全てシートに持ち込むつもりです。 (その場合、持ち込みのバッグにも鍵をつけたほうがいいでしょうか…?) どなたか海外旅行経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 小型スーツケース(キャリーバック)について

    国内旅行などのときに使用するために、 小型のスーツケースの購入を考えています。 ハードタイプとソフトタイプで迷っているのですが、 それぞれ、良い点や悪い点、もしくはお勧めはありますか? 売っているのを見ると、ハードタイプのものが多いように思ったのですが、 ソフトタイプの方が外ポケットとかもあり使いやすそうかなと思うのですが、 どうでしょうか? 大きさは、国内線機内持ち込みができるサイズを考えています。 ご意見色々お聞かせいただけるとありがたいです。