• 締切済み

海外旅行時のキャリーバッグについて

9月後半にこのたび初めての海外旅行でアメリカ(サンディエゴ)とカナダ(モントリオール)にいくのですが、キャリーバッグのことでお聞きしたいことがあります。 今回、私はスーツケースといったものではなくわりと大きめのキャリーバッグを購入しました。それは価格的にやはりそっちのほうが安かったので。このキャリーバッグはサイズ的には大きめのサイズで素材は硬い素材でできていますがスーツケースのように鍵がついておらずチャックで開け閉めできるものになってます。 このような場合キャリーバッグに鍵をつけていくべきでしょうか。しかしチャックのところに鍵をつけチャックを開けられないようにするにしてもチャックに錠前のようなものをつけられる穴が開いてないため困っています。話をきくとバッグ周りにまくベルトみたいなのがあるようなのですがどうでしょうか・・。アメリカやカナダの治安などわからないためどうしたらいいか困っています。どなたかご経験があるかたがいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.6

他の方々がおっしゃるとおり、アメリカ方面は鍵を掛けないのが基本です。 大き目のリュックサックで鍵なしで預けましたが、大丈夫でした。 私はナイロンバッグでも預ける人間です。 鍵をつけていても、ナイフで切られたらおしまいですね。 今のところ被害にあったことはありません。 スーツケースで鍵をかけてあっても開けられる人もいなくはないようです。 安ホテルでないホテルの室内金庫でも盗難はありえます。 滅多にないと思いますし、私も室内金庫は使いますが、海外旅行では100%安全というのはないのです、残念ながら。 貴重品管理には人それぞれ好みがあるので、万人向けにベストな方法でなく、自分にとってベターな方法を取ることになります。 と言いつつこれは「万人向けベストの方法」と言えますが。 飛行機の預け荷物には貴重品、壊れ物、個人的になくしたくないものは入れない。 本来なら到着後すぐ使いたい化粧品などは機内持ち込みしたほうがいいんですが、今はテロ防止対策が厳しくなっているのでダメですね。 仕方ありません。 9月になったら緩くなるかどうか分かりませんが・・・。

houkiboshishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ホテルはまあ普通レベルのところなのでだいじょぶだと思いますが盗難はありえると考えて常に貴重品管理には気を払うべきですね!アドバイスありがとうございました!

noname#23306
noname#23306
回答No.5

鍵は不要です、預ける荷物には鍵はかけません、 預ける場合はベルトを巻いて預けます、これは不用意にケースが空かないようにするためで盗難防止ではありません、簡易に巻きつけるだけです。 旅行中であっても鍵で盗難は防ぐことは出来ません、中をあけて取るようなことはしません、ケースごと持ち去られてしまいます。スーツケース等には絶対に貴重品は入れないことです、空港内の手荷物引渡し時には特に注意してください、ご自分の預けたものだけをしっかり引き取ることです、よく知り合いの荷物などを助けるつもりで取っている人を見かけますがやめたほうがいいです、海外では自分のことは自分でしっかり管理するこれが基本です。他人の手伝いをしていて自分の荷物が紛失してしまったことに気づかない人がいました十分注意してください。旅行中の貴重品はセーフティBOXを利用することです。国内でもそうですが、知らない土地では気を緩めないことです。

houkiboshishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですよね・・。確かに盗難にあった場合、それごともってかれてしまう可能性がありますよね・・。とにかく貴重品をキャリーバッグなどにいれておかないことが基本ですね・・。なくなってもそこまで困らないようにってことですね!ありがとうございます!

回答No.4

アメリカ、カナダでのホテルで、キャリーバックに鍵をかけるということですか? どのようなホテルにご宿泊かは存じませんが、普通クラスのほてるでは、盗難の心配は無いように思います。 鍵がかかるバックでも、貴重品は金庫などに保管しておくべきです。 空港で預ける時には、鍵はかけません、ただ、日本籍の航空機ですと、行きは鍵をかけてもかまわないことがあります。

houkiboshishi
質問者

お礼

そうですね!それも含んでます。 アドバイスありがとうございます。 つまりそれほど鍵をかけなきゃと執着する必要はないということですね!ありがとうございました!

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

預け入れのスーツーケースに鍵をかけたことは一度もありませんが、今まで何も問題有りませんでした。 それに、アメリカに旅行する場合は、スーツケースをロックすることが禁止されています。 鍵が掛かっている場合は、保安担当の係員に鍵を壊されて、中を検査される事は覚悟しておいて下さい。 荷物を預ける際、鍵をかけないように注意されると思います。     

houkiboshishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど・・鍵をかけなくても特に問題ないのですね。ではとりあえずベルトを締めておけば問題なさそうですね・・。 ありがとうございました!

回答No.2

一般的には、空港では鍵をかけて預けるのが当然なのですが、アメリカの場合はテロ対策の一環で、預け荷物には鍵を掛けてはならないことになっています。鍵をかけていて開けられない場合は壊される可能性があります(補償されません)。 http://www.his-j.com/tyo/air/usa/usa_caution.htm ただし、決まった鍵を使用していれば、検査時に係員がマスターキーで開け閉めしますよという「TSAロック」というシステムがあり、これを使っていれば壊されることなく鍵をかけられます。 ベルト型のものの場合、例えばこういった商品があります。 http://www.rakuten.co.jp/griptone/255655/427273/ 他にもは色々あると思うので、「TSAロック」で検索してみてください。

houkiboshishi
質問者

お礼

詳しい情報がのっているURLまで載せてくださってありがとうございます!アメリカではそういう事情があるとはまったく知りませんでした・・。本当にありがとうございます。検討してみたいと思います!

回答No.1

飛行機で荷物を預けるのであれば、 カギは絶対かけたほうがいいです。 空港の職員も、いい人ばかりではないですから。 それにベルトなんてすぐにはずせますからね。 気をつけてください。

houkiboshishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他のアドバイスをしてくださった方たちのお話も含め、国内などでは鍵をかけたほうが安全なのですね。アメリカとかだと鍵かけてはならないらしいので(^^;)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 キャリーバッグは濡れる?

    3月上旬に北海道に旅行に行きます。 札幌、函館あたりです。 4泊なので、キャリーバッグ(スーツケース)を購入しようと思ってます。 ネットで購入しようと思ったのですが、探してみると、どうやら、キャリーバッグよりスーツケースのほうが濡れない素材っぽいです。 しかし、スーツケースでお手ごろ価格のものはほとんど品切れです。 キャリーバッグだったらあるのですが、北海道ではキャリーバッグだと雪で濡れるのかなあと思いました。 実際のところどうなのでしょうか? キャリーバッグにビニール袋をかぶせて歩けば大丈夫であれば、そうしようかと考えています。 しかし、ゴロゴロ引きずっている間に、底面が濡れないか心配です。 北海道旅行の経験がある方、また、地元の方、ぜひご意見をお聞かせください。 移動は、レンタじゃないのでけっこう荷物を持って歩いたりすると思います。

  • キャリーバッグの素材について。

    台湾に2週間滞在します。 私のキャリーバッグはスーツケースのような固い素材ではないです。 荷物も多くないので、固いやつじゃなくてとても小さいキャリーを買いました。 質問です。 (1)私はナイロン製のキャリーバッグを使用しています。(バックパックのような素材) 飛行機に乗る際に、飛行機に預けることは出来ますか? (機内に持ち込むのではなく、現地空港まで運んでいただけるかどうかです) よろしくお願いします。

  • ゴルフバッグを海外に送るには?

    来月から1ヶ月間アメリカに行くのですが、ゴルフバッグも持って行きたいのですが、スーツケースが大きすぎるので送りたいと思っています。サンディエゴに送りたいのですが、どのような会社に問い合わせればいいのでしょうか?どなたか知ってる方教えてください!

  • 海外旅行に普段使っているキャリーバッグを使う予定ですが、失敗した人いますか?

    行き先はカナダのトロントです。 今まではサムソナイトの頑丈ででっかいのを使っていましたが、今回は国内でも使っている普通のキャリーを使いたいと思っています。 どなたか、こういうキャリーバッグで失敗した方、(飛行機に預けて、バッグが切られていたとか、鍵を壊されて中身を盗まれたとか・・)いらっしゃいませんか? ちなみに、トロントでは知人宅にホーム・ステイなので、ホテルには泊まりません。 ぜひ、体験談を聞かせてください。

  • キャリーケースについて

    このたび1週間ヨーロッパに行く事になりました。 海外は始めてなので何もわからない状態です。 そこで、キャリーバッグについて質問なのですが、滅多に使うものじゃないので、安いもので済ましたいのが本音です。しかし、日本と違って治安の面であまり良い噂を聞きません。 私が買おうとしているのは以下のキャリーなのですが、 ・値段は安い(5000円の中型Mサイズ) ・ファスナー式 ・超軽量 ・ペコペコ?な素材 ・ダイヤル式の鍵付き という、このキャリーで海外に1週間は厳しいでしょうか? 楽天で買おうと思います。下記のURLの商品です。 海外経験がある方、私めに知恵をお貸しくださいませ。 http://item.rakuten.co.jp/luckpanda/outlut-m-m/ また、海外旅行にいくならばこんなキャリーじゃないと!などのアドバイスも頂けたら幸いです。

  • 海外旅行のバッグについて悩んでます。

    来週1週間ほどアイルランドに旅行します。航空会社はKLMです。 旅行用バッグは家にあるキャリーケースで考えていて(辺の部分はしっかりしていて、面の部分はちょっと柔らかい感じです)、買ったときのタグに”53×37×20”と書いてあってので、合計110センチで機内持込可のつもりでいました。 ところが、念のためと自分で測ったところ、合計120センチになってしまいました。 タグに書いてあったサイズは内容量部分のみで持ち手の部分などが入ってなかったみたいです。 ですので預けることになりそうですが、スーツケースではないので安全度に関して少し心配です。 持込でなければかなり大型のスーツケースもあるので、お土産が増えることも考えると余裕があって丈夫なスーツケースの方がいいのでしょうか。 移動が多いので邪魔かなとも思うのですが。。。 最初はお土産は、もしかさばれば送ればいいかなと思っていたのですが、郵便事情の方も気になります。 この場合、どちらのバッグで行けばよいのか、旅行経験豊富な方のご意見をお願いします。

  • 横浜周辺地域で、旅行用キャリーバッグ、スーツケースを販売している場所を教えてください!

    急遽、3泊4日の国内旅行に行くことになり、旅行用のキャリーバッグ、スーツケースを探しています! ネット通販では、もう間に合いそうもないので、横浜周辺地域(多少遠くてもOK。遠方でも大量展示してあればOK。)で、旅行用キャリーバッグ、スーツケースを販売しているお店をお教えください! できれば、種類が豊富に展示してあるお店が知りたいです! 開閉機構は[フレームタイプ]、鍵は[TSAロック]が希望で、 「Skara」というメーカーの商品が置いてあればベストです。 情報、ぜひよろしくお願い致します!

  • パソコンのキャリーバッグとして良い物を探しています。

    パソコンのキャリーバッグとして良い物を探しています。 私は今月末からカナダに留学に行きます。その際にパソコンを持っていこうと思っているのですがその際にパソコンを入れるキャリングバッグを探しています。 お店にも見に行きましたし、何度もネットでもさがしているのですが良いものが見つかりません。パソコンそのものが可愛いピンク色なのでなるべくケースも可愛いものがいいのですが…>< どなたかお勧めのバッグなどありましたら教えてください^^ ちなみにパソコンのディスプレイのサイズは16型ワイドです! 宜しくお願いいたします!^^

  • アメリカ便以外でTSAロック

    スーツケースの鍵についてです。 今度インドネシアに旅行します。 現在持っているスーツケースは古いもので、「ダイアル式ロック」と「錠前式ロック」がついています。さらに、前回アメリカに旅行したためベルト式のTSAロックを所持しています。 そのスーツケースの錠前式ロックの鍵をなくしていることに気がつきました。 さすがにダイアルロックだけでは簡単に開けられそうなので、 ベルト式のTSAロックを掛けようかと思うのですが、アメリカ便以外でTSAロック掛けても問題ありませんよね? 回答お願いいたします。

  • 初の海外旅行(一人)です。

    初めてアメリカに一人で行きます。みなさんの質問を見せていただき、わからない点があったのでお尋ねします。 1.飛行機で、荷物を預ける場合はスーツケース(ハード)にしないと、盗まれたりする、という意見があったのですが、預けるときにカギがかかっていると、中身を検査できないのでカギは空けておかなければいけない、とも聞きました。じゃあ結局どのカバンでもセキュリティ的には変わらないのかなーと思ってしまうのですが…普通のボストンバッグみたいなの(カギ等はない)を預ける、というかたもいらっしゃいますか? 2.そんなに荷物は多くないので、全部機内持ち込みにすることも考えています。その際、電気シェーバーは、機内持ち込みできるでしょうか? 3.ロス経由でサンディエゴまで行くのですが、どういう手順で手続き等をするのでしょうか?気をつけるべき点はありますか?