外見への思いと自己分析の重要性

このQ&Aのポイント
  • 外見の評価やほめられることに対して複雑な思いを抱いています。自分の顔を分析することで気持ちを整理しようとしています。
  • 外見の評価によって周囲の反応が変わることに戸惑っています。身近な人に対しても腹立たしさを感じることがあります。
  • 自分自身がどのような顔立ちなのかを知りたいと思っています。具体的には、佐々木希さんと北川景子さんの顔の特徴を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは外見がいいことにどう思いますか。

皆さんは外見がいいことにどう思いますか。 私は中学生です。 わたしは、かわいい、きれいな人をみたら こんな人もいるんだなぁ。とか、こんな人は幸せだろうなとか思います。 私は、芸能人の佐々木希さんに似ていると言われます。 たまに北川景子さんにも似ていると言われます。 そのおかげで、同級生にはかわいい、後輩には美人、キレイと言ってもらえます。 すごくうれしいことなのに、うれしくないんです。 なんだかいやな気分になってしまうんです。 たぶん、自分の顔を自分で分析できていないからというのもあると思うんです。 モデルさんになったら?とか都会に行ったらスカウトされるよ。 とか言われると、友達に対して口数が少なくなってしまいます。 自分では分からないけど、なぜかその友達に対して腹が立ってしまうんです。 男子の前でかわいいと言われると、恥ずかしくてたまりません。 女子って思ってなくてもほめるときってあるじゃないですか。 だから、かわいいっていうのも嘘なんじゃないかって思います。 すごくひねくれてます。 こんな気持ちをなくしたいです。 そのために、まず自分の顔を分析しようと思います 外見をほめられたときの対応。 外見をほめられたときの心の持ち方。 それと、佐々木希さんと北川景子さんの顔の特徴を教えてください。 ホントに困ってます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

私は男性ですが、中学時代、あなたと同じような評価を頂き、同じように苦しんだ経験があります。 私の場合、同じクラスの女性が私の取り合いになったり、嫉妬が渦巻いたり、あげくの果てには、他クラスや他校生からもアプローチされる始末でした。 正直、嬉しさ以上に不快感があったことを知っている人は、当時誰もいなかったと思います。 その当時の自分の心は、外見がいいことの故にチヤホヤされるのは、意味がないと思っていたのだと思います。もっと自分の内面を知ってくれた上でなら、彼女らの評価も不快には思わなかったと思うのです。 顔がいいから近づくということが、たぶん露骨な下心に見えたのだと思います。 私の場合、周りの女性からすぐにスキンシップされてしまうことに、気持ちいい面もありましたが、嫉妬の火花はとても受け入れがたく、閉口したものです。 そんなことから、自分の素直な心を理性の力で封印してしまったのでした。 自分のせいで女生徒たちが闘ってしまうなんて、当時の自分にはショックでした。 私が一人の女子に恋しただけで、大変なことになってしまったのです。 私は当時中学生としての精一杯の判断によって、自分の恋を捨て去るしかなかったのです。 恋は嬉しいが、周りを不幸にする・・・この矛盾に純粋な私は耐えられなかったというわけです。 私も当時のイケメン男優に似ていると言われたりしましたが、あなたと同じようにその男優自体全く知らなかったし、関心すら持ちませんでした。 さて、回答はどう言ったらいいのでしょうか・・・私の経験上、顔かたちといえども、一応評価して下さっていることには、変わりはないのですから、そのこと自体への感謝はいいと思います。 「素敵な人に似ているって言ってくれてありがとう」と感謝しつつも、 「でも、私の中味はまだまだな中学生なの!」「そう言ってくれるのは嬉しいけど、できれば、私が大人になって、中味がしっかりついてからならもっと嬉しいと思うの」「その時までその誉め言葉は預かっておくわね」などといなすのは如何でしょうか? 中学生ぐらいでは、あなたのまさかの気持ちやその辺のことを理解できる人はいないと思います。 あなたが腹が立つのは、本当の自分(=中味としての自分)も知らずに、外見だけを見て、評価する姿勢が気に入らないのだと思います。 だって、人間の素晴らしさと人間の外見は関係ないですからね。どんなに誉められても嬉しくなんかないわけです。 腹が立つのがよくわかります。 言葉で感謝はすれど、心の中では聞き流すしかないのではないかと思います。

その他の回答 (8)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

<追伸> お二人の顔の画像サイトを載せるの忘れてました。 北川景子 http://8161.teacup.com/ds/bbs/t1/ 佐々木希 http://matome.naver.jp/odai/2125109069692924882/2125109470130347657

  • sorenaiyo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

外見のみが会話の前面に出てくるのは高校生くらいまでです。全般的には素直に言葉を受け止めていれば良いと思います。腹を立てる事なく、聞き流しで良いと思います。 あとパーツの分析は無意味なんでやめましょう!ちなみに他人がどうこうは置いといて、自分で自信のある所(体、顔、性格、特技、人間関係など)は何かありますか?そこに自分で自信を持っていれば他人の言動に惑わされる事は少なくなると思いますよ。 ちょっと気になったので一応、書いておきますが、自分の顔が特別良くは見えないとの内容を書かれてますが間違っても口には出さないようにね。一気に評判が悪くなる可能性があります。まぁ大丈夫とは思いますが念のため。 あと、その年齢の集団に内面を見てもらうのはほぼムリですよ。 大人になってからでも美人は勝手な先行イメージがつきやすいのに若い時は尚更に見た目のみが重視されます。 そして、それだけ周りから言われるなら見た目は間違いなく良いんでしょうね。 それなら相当なアドバンテージがあります。 今後は内面や家庭的な面を鍛えたりしてください。特に周りへの親しみやすさを感じさせる雰囲気作りに注力してください。 普通はその時期に他の人は外面にのみ注力しますが貴女はもう外面が良いので、今から内面を磨いておけば大学~社会人において最強です。 ただ親しみやすさがないと別の意味で孤立するので、そこは注意! 周りのイメージに縛られずに楽しくね!

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

・誰かに似てるといわれるの、そもそも腹が立つ ・男子の前でカワイイって言われたらその対応でいっぱいいっぱいなるじゃん。  つーか常に男子の顔色伺ってるわけじゃねっつの。  変な対応できなくなるんだからうっとおしいネタ振りすんなよな。  なに、アタシに彼氏できないようにけん制してんの? 心の中がぐるぐるしてムカつきますね。 本当の親友がそう言ってくるなら「あんまり言われるの好きじゃない」と言えばいいです。 たいした友達じゃないなら「ありがとう、性格ブスでバランス取れてるのかなアハハ」 「あーそーありがとう」「その話題、アリガトって言ったら終わりジャン。 その先広げられないよーもっと別のネタ振って?」「プロアクティブが効いてるのかな」 「まじでーやべ超モテ期来ちゃうかな?」なんでもいいので もー自分のキャラに合った言葉で適当に流しておきゃいいですよ。 あと、平均より上程度の「ほどほど美人」と、「数百メートル先から分かるスーパー美人」が いて、スーパー美人だったら突然男の人から話しかけまくられたり後ろつけられたり、 相当苦労するようになるので一発で分かります。 友達がキレイなコで、タクシーの運ちゃんに写真撮らせてって車から降ろしてもらえなかったり 小学生男子が集団でずっと後つけてきたり、学園祭で店番してたら5,6人の男の子が 「あのコちょーかわいいじゃん、行っとけよー」でずっとウロついてたり、 道を歩いてたらいきなり写真とられたり変な出来事に枚挙に暇がないですよ。 ほどほど美人だったら一番いいです、「いいコだとは思ってたけど よく見るとカワイイな?」っていうのが最強です。 精神的な美しさ、優しさを身に着けるほうを考えればいいですよ。 努力しなくても第一印象はいけるなので、顔だけでは釣れない本当のナイス彼と出会うために 今から準備しておきましょー ちなみにどんなブスでも自分の顔を見る頻度が高ければ(鏡など) 自分の顔は特別かわいく見えてくるそうです。 (心理学の「単純接触の原則」でそういう実験結果が出ています。)

  • child2883
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

ほめられたら「まじでー?!ありがとー☆うれしー!!」って言っておけばいいんですよ。私は外見をほめられることが、相当ありませんが…((笑 振る舞いでも、服装でも、なんでも褒めてもらったときは、そう言うようにしています。 中学生頃ってみんな謙遜するのが普通で…日本人はみんな謙遜しなくちゃ無礼って思うものかも。私も生粋の日本人なので、中学・高校のときは「そんなことないよ…」って言っていました。 だけど…「そんなことないよ」って相手を否定していますよね?なら、相手の言葉を素直に受け入れちゃった方が私は素敵だと、思えるようになりました。 それだけでは気が引けるのなら、その後に、「○○ちゃんも今日の服似合ってる!」「そのシュシュかわいい!!」「そのストラップどこで買ったの?私もほしい!」って、なんでもいいから相手のことも褒め返せばいいんですよ^___^* そしたら相手も嬉しいし、あなたも気が楽になるんじゃかな? 明日から褒められる前に、自分から相手のことを褒めてみたらいいんじゃなでしょうか。 髪型を変えた子。ピアスを開けた子。雰囲気が変わった子。香水を変えた子。メイクを変えた子。 自分に優しくしてくれた子。気がきく子。ちゃんと叱ってくれる子。何か教えてくれる子。 でも相手をちゃんと観察してくださいね。本気で褒めないと意味ないです。 「本気」っていうと堅苦しく聞こえちゃうかもしれませんが、簡単です。 素直に相手を観察すればいいんです。誰よりも周りにいてくれる友達を大切にできるように。 相手を本気で褒めることで、自分に対する褒め言葉も少しずつ受け入れられるようになったら素敵です。 きっとあなたは変われますよ! 頑張ってくださいね☆

  • Dougin
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

こんにちわ。 自分のお顔の分析なんて必要ありません。分析してそうするのですか。 心を素直にしましょうよ。 褒められた時には素直に「ありがとう」って。 誰々に似てるって言われた時は逆に「どうして? どこが似てる!」って聞いてみたらいいのですよ。 心を開いて素直に受けとめて、逆に相手に聞き返すのです。自分で悩んでいても、相手の視点と違っていたら逆に嫌われかねないですよ。例えば「高飛車になって・・・!」なんて。(語弊があたらごめんなさいね。) とりあえず自分で分析より相手に聞いてみましょうよ。それが第一歩だと思います。そのうえでなにかあったら、また質問を提出してください。その時に一緒に考えましょう。

nana8nana
質問者

お礼

聞くことが恥ずかしいと思ってしまうんです。 高飛車の反対にどんどんなっていくので ない頭で考えて自分の顔をよく知ろうとおもったのですが。。 やっぱりダメな方法ですかね。 また質問をさせてもらうかもしれません。 そのときはよろしくお願いします! 変かもしれませんが、味方ができた気分です。 回答ありがとうございました。

  • screw666
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.3

>友達に対して口数が少なくなってしまいます。 自分では分からないけど、なぜかその友達に対して腹が立ってしまうんです。 私自身は他人にほめられたりする美人ではないですが、 友人に美女がいて彼女のつぶやきが何となくあなた様に似ています 彼女は皆私の外見ばっかり見て、中身は見てくれないの....って言ってましたね 綺麗だから第一印象はとっても良くて好かれるのですが、 その分、普通の人より小さなことで幻滅されやすいんだそうです あんなに美人なのに、こんなことも知らないんだとか、意外とがさつだとか.....、 みんな美人に夢見て期待し過ぎなんでしょうね あとは変な男につきまとわれやすいとか、同性の嫉妬や 反感を買うこともあるようです。 容姿が良いと得なことの方が多いですが、美人には 美人なりのコンプレックスもあるみたいですね。 腹が立つのは、「外見しか見てくれない」という無意識の反発なのでは? >外見をほめられたときの対応。 外見をほめられたときの心の持ち方。 にこっと笑って、ありがとう~とかそんなことないない~とか 軽くかわしておけば良いんじゃないですか?社交辞令だと思って 深く考えない方が良いですよ。 あなたも周りもまだ若いから、どうしても外見ばかりに 目がいきやすいのかもしれません。 まだ先ですが、社会人になれば仕事の出来とか、結婚を意識する年齢になれば お互いの性格とか、中身を見られる機会も増えますよ それまでは自分の顔の分析というより、自分に接してくる人の 態度の分析をした方が後々役に立つかもしれないですよ

nana8nana
質問者

お礼

無意識の反発ですか。 そうかもしれません。 私自身では普通の顔だと思っているのに 外見をほめられると妙に納得がいかなくて。 男子もなんか私には遠慮がちで。。 それがすごくイヤなんです。 自分の顔がいやになっていたときもありました。 パーツごとどこが似てるかとか分析してみたら 自分の顔が好きになれるかと思ったのですが。 やっぱり変な考え方でしたかね。。 態度の分析。。。してみます! 回答ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

まぁ分析してみるといいですね。 でもね、少なくとも「超ブサイク!」とか言われないだけ幸せだと思いません? 言われない人には、そう言われる人の辛さや悔しさはわかりません。 元々生まれ持った綺麗さだから、それが自然だから、どれだけ幸せなことなのかわからないのです。 「かわいいね」と言われたら 「そんなことないけど・・・ありがと」といっておけばいいのでは? お世辞でいう人もいますが、まったくそう思わない人はそうは言わないものです。 多少はそういう気持ちがあるからこそでるお世辞でもありますよ。

nana8nana
質問者

お礼

ブサイクと言われないだけマシですよね。 分かっているつもりなんですけど、 どうしてもイヤな気分になってしまんですよね。 私、食べることが好きなんで、いっぱい食べたりとか 普通にふざけただけなのに 男子とか、私のことをあまり知らない女の子に 見た目と違うし!意外。とか、もうちょっと大人しくしたら? 見た目いいんだからさぁ。と言われるのが すごく窮屈です。 ブサイクとは言われないですけど、結構苦しんでます。 なんか、偽者の自分をつくらないとダメみたいで。 でも、やっぱり幸せなことですよね。。。 ありがとうございました!

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.1

面倒なので顔写真載せてください

関連するQ&A

  • どちらが可愛いですか?

    北川景子と佐々木希はどちらが可愛いですか?

  • 佐々木希さんを可愛くないと思う人いますか?

    私はあまり可愛いとは思わないのです。 (もちろん私や一般人と比べたらめちゃくちゃ可愛いと思いますが芸能界の中でという意味) そう思う人いますか? 私は美意識おかしいんでしょうか; よく佐々木希を可愛くないというのはひがみだと聞くのでそこまで誰もが認める美人なのかと思いました。 世界の美女にも入ったもう一人の蛯原友里さんも日本で二位といえる可愛さとは思いません。 完璧といえば 新垣結衣や北川景子や沢尻エリカやトリンドル玲奈や白石麻衣が思い付きます。 佐々木希さんは顔丸めで頬が厚いイメージがあります。

  • 佐々木希

    今現在、最強に可愛いのは、 佐々木希だと思いませんか。 北川景子も結構可愛いですけど。 思わないという人は、 誰なのか教えて下さい。 あと男性か女性かも教えて下さい。

  • 一目惚れされやすい顔

    童顔で彫りも薄くのっぺりしてて、外人さんみたいに目鼻立ちはっきり整ってるわけではないのに(佐々木希や北川景子みたいな完全に整ってる顔ではない)、一目惚れされやすい場合何故だと思いますか。 確かにパーツやパーツの位置などは癖のない感じはするので、平均的な顔だから一般受けしやすいとかあるんでしょうか。 幼顔だから可愛いと思われやすいのでしょうか。美人では全くないのに、多少崩れてる方が愛嬌のある顔に見えるんですか。

  • 猫目

    私の目はたぶん猫目です。 顔は丸顔なので少し柔らかい雰囲気をもたしてくれていると思いますが、 猫目というので少しつっています。 自分で判断したところ、つり目とまではいかないと思っています。 似ていると言われた芸能人は 佐々木希、北川景子、karaのジヨンなどです。 すごく似ていると言われたわけでは全然ないです。 3人とも美人で嬉しいのですが、猫目で、どちらかというと優しい目ではないですよね。 それが嫌なんです。 男女ともに好きなのは、犬みたいな優しい目だと思うんです。 なぜここまでこだわるかというと、 4月から高校生なので、初めて会う人には第一印象って大切だと思ったからです。 そうなると、猫目なのは冷たい印象をうけるのではないかと思いました。 猫目ってこわいと思いますか? 初めて会う人が猫目だとどんな印象を持ちますか? 回答お願いします。

  • なんで、ネット民の男どもは、杉本彩、石田ゆりこ、栗

    なんで、ネット民の男どもは、杉本彩、石田ゆりこ、栗山千明やかりなや綾瀬はるかや北川景子やガッキーや佐々木希、コシバフーカを、やたら美人扱いするんですかね?普通なのに。ブスにしか見えない。

  • 美人女優と個性派女優

    みなさんが思う 美人女優、個性派または演技派女優って誰ですか? 私は、美人女優なら新垣結衣、堀北真希、佐々木希、北川景子 個性派または演技派女優なら綾瀬はるか、吉高由里子、仲里依沙 かなあ と思いました

  • 初めて彼氏の部屋に行ったら・・・

    部屋の壁に大きな女優のポスターが飾ってありました。 例えば、矢田亜希子とか、相武紗季とか、北川景子とか、佐々木希とか すごくきれいな人のポスターがあったとします。 彼は、 「俺は、すげーきれいな女優がタイプなんだよな~」 って言いました。 この時、女性は嫌な思いをしますか? 女優と自分を比べられて嫌だとか・・・・。どうでしょう?

  • アラサー限定、好きな女性芸能人

    アラサー男女に聞きますが、芸能人としてだけでなく、女としても好きな女性芸能人ベスト5教えて下さい。 順位付けはしてもしなくてもいいですが、5人挙げられる人のみ答えて下さい。 ちなみに自分は 北川景子 マギー 有村架純 佐々木希 桐谷美玲 ですね。

  • 嵐・桜井翔さん、松本潤さん、二宮和也さん

    桜井翔さんは、北川景子さん 松本潤さんは、井上真央さん 二宮和也さんは、佐々木希さん この熱愛報道は、どこまで信憑性があるんでしょうか? 二宮さん佐々木さんは破局? 知ってる方お願いします。