うつ病の婚約者が音信不通、挙式1週間前

このQ&Aのポイント
  • 婚約者との連絡が途絶え、挙式まで1週間を切った状況です。婚約者のうつ病の影響で連絡が取れなくなり、彼の居所も分からなくなりました。どうすればよいか迷っています。彼に連絡を取る方法や待つべきか悩んでいます。
  • 婚約者がうつ病になり、挙式1週間前になって連絡が途絶えました。彼の連絡先を知る人もおらず、彼の居場所もわかりません。どうすれば彼と連絡を取ることができるのか、不安と迷いでいっぱいです。
  • うつ病の婚約者が音信不通になり、挙式まで1週間を切りました。彼の連絡手段は携帯のみであり、携帯には留守電が入っている状態です。彼のうつ病の影響で連絡が取れなくなり、現在彼の行方も分かりません。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の婚約者が音信不通、挙式1週間前

うつ病の婚約者が音信不通、挙式1週間前 婚約者と1週間後に挙式予定ですが、先週日曜を最後に連絡が取れなくなってしまいました。 【状況】 現在私は東京、彼は広島で働いており、連絡手段は携帯しかありません。 携帯はプップップッ…と発信音がした後留守電になってしまいます。 勤務先に出勤状況を問い合わせてみたのですが、 個人情報保護上回答はできないと断られてしまいました。 また、彼に親族はおらず、連絡先を知っている共通の知人もありません。 【彼のうつ病について】 仕事の失敗で会社に損害を与えてしまったことがきっかけで発病したようです。 病院に行き、投薬を受けていると言っていました。 不眠状態が続き、かなり体力的にも辛いようでした。 実際は2ヶ月程前からおそらく調子を崩していたのだと思いますが うつ病とは思っておらず、 3週間前に私の実家から結婚についてきちんとするようにとかなり厳しく プレッシャーをかけるようなことを言ってしまいました。 その後は3日に1度程度は連絡が来ており、 先週の日曜に東京に来る予定だったのですが、 途中頭痛がひどくなり、名古屋で下車して病院に行くと連絡があったきり、 連絡が取れなくなってしまいました。 挙式直前ということもあり、「連絡ください」と何度もメールや留守電を入れて しまいましたが、それも彼を追い詰めることになってしまったのではないかと 反省しています。 現在彼の居所も分からない状態ですが、どうすればよいでしょうか。 広島へ行って手当たり次第ホテルを当たって見るか、 もしくは待っていれば、彼は連絡をくれるようになるでしょうか。 長文で失礼いたしました。 また、私自身混乱しており、読みづらい部分が多く申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1463/4173)
回答No.4

まずは、しっかりと読まれていない方のは無視して良いかと思われます。 彼の親族が居ないとなりますと、まずは、彼の自宅に行って見るのが懸命ではないでしょうか。 彼の帰りを少し待ち、帰って来ない場合は足跡通り? 名古屋で下車して病院に行ったのでしたら、駅周辺の病院を検索して受付けに聞けば来たか来なかったか位は、婚約者の貴女に答えてくれます。 電話では、貴女が婚約者である事が証明できないので、直接行く事をお勧めします。 でも、彼の勤め先に貴女が電話をして出勤しているかどうかの確認だけでしたら、個人情報でもないので答えてくれる筈ですし、答える前に貴女を特定する情報を聞いてから出勤していた場合に、彼に取次ぐようにします。 なので、個人情報について過剰反応している会社か? 以前、他の方で同様の事が有り取次いだら全く別人で、大変な事になったためか? のどちらかでしょうね。 彼の勤め先の総務系の部署か、上司に会って確認した方が良いと思いますよ。 また、1年目は紙婚式と言われている通り結婚式や披露宴なんて、彼が治ってからで良いのではないでしょうか? 気楽に考えましょうよ。  貴女の両親の時代とは違うんですから、貴女の両親を貴女が説得する必要もあります。 今の彼を貴女以外の人がみて“器の小さい奴”と思う人が居るかもしれません。 人は、最初から器なんて大きくないのです。 色んな事で叩かれて、人の器は大きくなっていきます。 今の彼の状態の所に、貴女が飛び込んで行けるかどうか? でしょう。 ただ、治療もしくは療養中は思いがけない事や言葉が出ます。 その時、貴女が注意深く楽観視して受け流すくらいの気持ちで居てください。 ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ

Cobara
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます、返信が送れて申し訳ございません。 頂戴した暖かいお言葉は本当に心に沁みました。 結局、彼からはまったく連絡をもらうことはできず、 連休中に両親と話し合い、挙式はキャンセルすることになりました。 私は彼の音信普通は病気によるものだと考えていますが、 両親にとってそれは結婚そのものから彼が逃げたということであり、信頼に対する裏切りでした。 そして、私は両親を説得することができず、彼を守り通すことができなかったのです。 今は感情や思考がとまってしまったようなかんじで、 彼のことを考えないように考えないようにしている自分がいます。 もし彼から連絡が来ることがあれば、 落ち着いて彼の話を聞けるような器を保った自分でいたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.5

普通の精神状態なら、普通の対応をします。しかし、うつ病患者に対しては、小さな小さな一言が彼を追い詰めてしまったようですね。 結婚前で良かったかもしれません。一生働かない彼の面倒を看ていける自信はありますか?

Cobara
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます、返信が送れて申し訳ございません。 結局、彼からはまったく連絡をもらうことはできず、 連休中に両親と話し合い、挙式はキャンセルすることになりました。 私は彼の音信普通は病気によるものだと考えていますが、 両親にとってそれは結婚そのものから彼が逃げたということであり、信頼に対する裏切りでした。 そして、私は両親を説得することができず、彼を守り通すことができなかったのです。 今は感情や思考がとまってしまったようなかんじで、 彼のことを考えないように考えないようにしている自分がいます。 もし彼から連絡が来ることがあれば、 落ち着いて彼の話を聞けるような器を保った自分でいたいと思っています。

回答No.3

彼の家には行ってみましたか? 婚約しているのなら自宅に行くことは出来ますよね。 住所を知っていれば手紙を送ることも出来ますよ。 ちょっと気になったのですが、彼は結婚するのが嫌なのではないでしょうか? 何か理由を付けて逃げたい気持ちなのかもしれません。 Cobaraさんのことが本当に好きならば、連絡はあると思います。

Cobara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は東京の家は引き払い、広島ではホテルやウィークリーマンションで暮らしていました。 具体的なホテル名を確認しなかったことを後悔しています。 連絡ができなくなったのは、病気のこともありますが、 結婚を控えて何か言えていないことがある等、事情があるのかもしれないですね。

noname#188419
noname#188419
回答No.2

つらいとは思いますが、挙式は延期したほうがいいのではないかな、と思います。 キャンセル料は取られるでしょうが、結婚は一生のことですから。 うつ病というのは 薬を飲みました→治りました→めでたしめでたし となるケースはあっても長期戦ですし 彼が当日式場に来たとしても、その後が心配です。 あなたの立場でしたら 予定通り東京に来なかったら彼にメールや電話で連絡を取ろうとするのは当然です。ご自身を責めないで! 広島に行って手当たり次第ホテルをあたってみるというのは ちょっと精神的にも物理的にも無理と思います。 とりあえず GW明けまで連絡がないようなら 彼の会社に、彼が出勤していないなら元気かどうか確認してほしい旨電話してみたらどうでしょうか?

Cobara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、挙式は延期せざるを得ないとは思っています。 婚約者という立場では会社からは個人情報を開示できないと言われてしまいましたが、 状況を再度説明して、会社からも働きかけてもらえるか依頼してみようと思います。 もしくは失踪届けを出すか…警察が動いてくれるかというと難しそうですが。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

 もうダメぽ。結婚式一週間前でこんな状態なら、とてもまともな結婚生活は出来ないと思う。彼の鬱病を理由に婚約を解消したら?  結婚式場も今なら50%負担位でキャンセルできるんじゃない?もちろん全額を彼&彼の家族に負担してもらいまひょ。  身軽になって、幸せを捜しませう。  

Cobara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、挙式は延期せざるを得ないことは分かっています。 彼が今どのような精神状態にあるか、また居所も分からない状態ですので、 まずはなんとか会って話をしないことには、と思っているのですが…。

関連するQ&A

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 婚約中の彼と音信不通…

    婚約中の彼と連絡がとれなくて困っています。 月末月初で私も忙しくてメールも電話もできなかったんですが、ちょっといつもと様子が違うので…。 3/29→お互い連絡なし 3/30→お互い連絡なし 3/31→夜に彼から着信があったが忙しくて出られなかった 4/1→私から電話したが出ない 4/2→私からメール送ったが返信なし 4/3→電話してみても出ない 4/4→電話しても、電源が切れている 今までは、電話に出れなければあとでかけ直したり、メールで一言くれたりしていたのに。。。 しかも、電源切れてるっていうのも気になって…。 何か事故とかにあったのかな? 結婚(来月入籍)が嫌になったのかな? 私に不満があるのかな? などなど、どんどん不安になってきちゃいます。 ちなみにお互い会社員(会社は別)。私は東京、彼は名古屋で遠距離です。 私がやるとしたら、次のうちどれが(どの順番が)良いでしょうか。 (1)彼の会社用携帯に連絡してみる (2)彼の実家に連絡してみる (3)彼の妹(仕事で東京にいるため、親御さんよりは何回も逢ったことがあるし、話しやすい)に連絡してみる (4)その外 アドバイスお願いします。

  • 音信不通

    音信不通 初めて相談します。 そしてこの手の内容の相談がたくさん寄せられていることもわかっています。 ただ自分の中でもやもやしすぎて吐き出さずにはいられなくなってしまったので、こちらで相談させていただくことにいただきました。 単刀直入に言いますと恋人になるまであと一歩という男性と音信不通になってしまいました。 もちろん彼との距離感(恋人になるまであと一歩)というのも勝手に私が思っていただけかもしれません。 ただ告白はしていませんが、私の気持ちを理解してくれている様子でしたし、他の女性が彼のことを好きなことがわかったときは、私のことを傷つけるようなことはしないと言ってずっと抱きしめてくれたこともありました。 ※先週の話です 自分の中では勝手に盛り上がってもう少しで彼女になれると浮かれていた矢先、彼からの連絡がぷっつりと途絶えました。 メールも来なくなって一週間になります。 たかが一週間を思うと思われますが、やはり毎日連絡を取り合っていた後の音信不通の一週間はただ事ではありません。 不安で仕方ないのですが、勝手なものでいい風にばかり考えていました。 ・携帯を忘れたまま、出張にいってしまって連絡できないのではないか。 ・携帯をなくしてしまったため連絡先がわからなくなってしまっているのではないか。 ・これは避けたいですが、病気や事故のため病院などにいるのではないか。 でももう一週間なので上記1番目と2番目はありえない状況となりました。 彼の今までのことを思い起こしてみるととても誠実な人でしたが、これも私の思い込みかもしれませんので、もう今となってはなんともいえません。 そこで、疑問なのが私たちはいつも共通の友人達と週末スポーツをしているので、この先彼はどうしようと考えているのでしょうか? 共通の友人がいなくて自然とフェードアウトを狙っているというのは残念ながらありうると思います。 ただ、どう考えても毎週会わなくてはいけない状況で、私を避けたいのならばちゃんと話をすると思うんです。 このような状況の経験がある方はいらっしゃいますか? 次回どのような顔で彼にあったらいいのかわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 音信不通・・・どこまで連絡すべき?

    他に類似した質問も拝見しましたが、どうしても皆様のご意見が伺いたく投稿しました。 彼(36)と付き合い始めて一ヶ月ほどになるのですが ここ一週間、まったく連絡がとれません。 ケータイに電話しても5回ほどのコールの後留守電になります。 以前なら、私からの着信が残っていればどんなに忙しくても必ずその日のうちにかけ直してくれていたのですが、先週の日曜を最後につながらなくなりました。 自然消滅を狙ってるとは信じたくないのですが・・・ 今日は会う約束をしていたのに未だに連絡がありません。火曜日から一日に二回ほど13時と20時にかけていたんで出られないこともないはず。 名古屋~大阪の遠距離ですが、自宅の場所、会社の住所、電話番号は知っています。 明日まで待って音沙汰がなければ、会社に電話しようかと悩んでいます。 怒りを通り越して、「何かあったのでは?」と心配でなりません。

  • 鬱病の彼氏音信不通

    私には付き合って半年の鬱病持ちの彼氏がいます。 病院にも通っていて、薬も飲みながら会社員してます・・・ ある日、ちょっとした事で落ちてしまい、こんなメールが送られてきました。 もうあたまがくちゃくちゃで何もかんがえれないもうだめだ〇〇が(私の名前)こわい と・・・・そのメールを最後に今日で三週間音信不通です・・・毎日メールを欠かした事のない彼氏だったし、そんな事は初めてなんですが、仲良く過ごしていて突然の出来事に訳も分からず、ビックリしたし、悲しかったのですが、私なりに色々調べて、今はエネルギーが枯れてしまっているんだなぁと思ってます・・・鬱病の彼氏には、今はそっとしといたほうが良いのかなぁと・・・ 色々考えて、 今は自分を優先してほしいこと・・・ 私と繋がらない事で自分をケア出来るならそうしてほしいこと・・・ 自分を大事にしてほしいこと・・・ 私はいつも貴方を思っていること・・・ いつか落ち着いた時にお互いに肩の力を抜いて1度会いましょう・・・ ゆっくりゆっくり一緒に治していきませんか(^^)返信は気にしないで・・・ とだけをメールして、そっとしています・・・ 鬱病は焦らすのが、一番良くないことも、直ぐに治らないこともわかっています・・・ だけど、三週間経って何の情報も無い今、落ち着いた時に彼は連絡くれてるのかなぁ?って不安になります・・・ このままそっとしとくのが、鬱病の人には一番なんでしょうか・・・? 私は何なら、彼女ではなく、彼の気が楽になるなら友達として連絡くれても良いと思ってます・・・ いつか、落ち着いたら連絡くるでしょうか? 連絡が無いということは、まだ彼のエネルギーが回復していなく元気になっていないという事でしょうか・・・ それとも、自然消滅で別れたいのかな・・・ 長文になりすいません・・・ 経験者様、鬱病に詳しいかた、何かご意見頂けたら有り難いです・・・ 宜しくお願いします・・・

  • 婚約者からの音信不通

    婚約者から音信不通、彼は周りの方々へ『すでに別れた』との話になっており、話合いを全く出来なくなりました。既に1ヶ月半経ちます。 いきさつについては、去年の暮れに私の仕事の関係で突然の転勤になり、その際に2年交際していた彼から結婚を申し込まれました。 ただ、仕事や経済的な関係上すぐに退職というわけにはいかず、一度私が転勤して目処がついたら退職するということでした。 離れてからはお互い毎日連絡も欠かさず、当初は今後の事など前向きに話ているつもりでしたが、話が行き違いが多くなり、相手がネガティブな発言が多くなり、1ヶ月半前に口論になり、その後音信不通になりました。 着信拒否やメール拒否はされていないです。 ちなみに、彼の家族とは連絡が取れ、近況を確認したところ、1ヶ月程前に別れたとの話があったとの事です。家族としては、話し合いの結果こうなったとの認識だったそうです。 特にやり直すという事は考えていませんが、、、 このような場合の男性の心理とはなんなんでしょうか? このようになった状況を何も考えていないのでしょうか? 私という存在を記憶から抹消しているのでしょうか? 正直、彼にとの真意だけを聞いてみたいと思ったのですが、連絡も取って貰えないので。。。 親、親戚には転勤による引越しが済む前に互いに済ませ、今年の正月も彼の実家で彼の家族と過ごしました。彼への連絡は10~14日に一度、着信を入れるか、話しませんか?と一言メールしていた状況です。

  • 友達が音信不通になりました。

    月曜から毎日連絡をとっていた友達から連絡が途絶えました。 友達はsoftbankのiPhone5持ちです。 電話しても、すぐ留守電に繋がるし メールしても送れますが、返事はなく LINEで送ったり通話を試みましたが、出てくれませんし読んでもくれていません。 (既読がついていないため) 今日先ほど意を決して家に電話してみましたが、それも繋がりませんでした。 私だけならともかく他の友達も連絡がとれていない様です。(同じ日から) これは着信拒否の可能性は低いですよね? 日曜に少しその友達と揉めてしまったので、そこも心配しているのですが・・・ ちなみに日曜に携帯を機種変したばっかりだそうなので 携帯が止まっている可能性はゼロとして捉えています。 それとも、もしかしてその友達の身に何かあったのでしょうか?

  • 音信不通になった彼…。

    今付き合ってる彼と一週間連絡がつきません。 たったのって思うかもしれませんが、前はよく連絡取り合ってたのにです。 メールは送ったら必ず返す人だし、携帯弄るの好きだから、私の着信等に気付かないはずがありません。 二ヶ月ほど前にも同じような事があり、その時は病気のため実家に戻ってて、自宅に放置していたという事でした。 電話すると、直で留守電になったのに、友達の携帯を借りてかけた所、プルルルってなったんです。 二つの間隔は殆ど空けてなかったのに。 そして今回もそうです。今私は風邪を引いていて声が出ないため、電話は出来ませんが、全くです。 「色々忙しいから」が口癖で、何が忙しいか具体的に言ったことはないです。 私も干渉したら束縛になると思ってあんまり聞きませんでした。 でもこの前あまりにもそれを言うから、メールでしたがキレてしまいました。それ以降からです。 そんで数回メールしましたが応答なし。兎に角連絡くれとも送りました。 相手は33歳でそんな事をしてもそろそろ許されない年齢だと思うのですが。 別れるでもなんでも、このままだと納得がいきません。 とにかく一度連絡取りたいんですが、どうしたらいいでしょう? 今回これに関する批判は結構です。経験者等アドバイスお願いします。

  • 音信不通1週間、彼女の実家に行くべきか?

    突然前触れも無く先週から彼女と連絡がつかなくなりました。 社会人同士のカップルで付き合って1年半、目立った仲違いも無く 今まで仲良くやってきて最近喧嘩をしたわけでもない。 何で突然こうなったのか全く見当がつきません。 最後に連絡をとったのは今月第三週の中頃です。 その時は今週の土日(15.16)はお互いの都合が合わないので 次会うのは3連休?という感じの話をして電話を切りました。 それで3連休前の先週始めに電話をかけたがつながらず。 でもここまでは想定の範囲内でした。 もともと彼女は携帯電話をちゃんと「携帯」していないことが多く、 うっかり2~3日程度の音信不通は珍しくないルーズなところがあります。 しかし、その後3連休前日になっても、3連休中も結局連絡はつきませんでした。 こちらから電話してコールは鳴っていたので着歴は残っているはず。 今までは着歴に気づけば(1日遅れとかで・・・)掛け返しがありましたし、 ルーズな性格ながら気づいた時点での対応をしてくれていましたが・・・。 それならばと3連休後にきちんと「連絡が欲しい」と今度はメールで入れましたが返信無し。 再度電話をしてもやはり呼び出しが鳴り続けるだけ。 こんなことは今までに無く、いよいよ心配になってきました。 携帯以外の連絡先を知らないので、このまま連絡がつかないようであれば、 今週末彼女の家に行ってみようかと思うのですが彼女は実家暮らしです。 自分と彼女のご両親とは面識がありません。 突然見知らぬ男が行けば当然びっくりされるでしょう。 音信不通1週間で家(実家)に行くって自分、慌てすぎですか? ちょっと頭が混乱していて考えがまとまりません。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 彼氏と突然音信不通に

    彼氏と突然音信不通になりました。音信不通になり1週間です。お互いに会社員です。付き合って2年で、連絡が途絶える前の休日は一緒に過ごし、別れなどは考えられません。途絶える前、体調が悪く、病院に行くと言ってました。 一昨日まで、毎日Cメールを送れていたのですが、反応なし。今日はCメールを送ると、相手へは送信できませんとなりました。しかし、電話の着信は今日も鳴り留守電に繋がります。 共通の友人も、連絡したが繋がらず折り返しもなしのようです。 携帯は充電できてると思います。鳴っていて、反応ないということは万が一(亡くなっている)は考えなくて大丈夫でしょうか?この状況からどういうことが考えられますか? 私が長期出張で離れていて、彼の家(実家)は駅から車がなければ行けないような場所にあるため簡単には行けません。また、彼は最近異動になり職場が変わり、社員数が多い会社なので確認もすぐにできません。