• 締切済み

外見に自信がない

人は外見ではなくて中身だとよく言いますし、それは僕も実感しています。 しかしどうしても「外見」という部分は捨てられません。 外見も大切だと思い込んでしまいます。 僕は少し前まで、僕の外見は人並みだと思っていて、それなりの自信はもてていました。 それが最近は人並み以下だと思うようになってしまいました。 鏡を見たときは、まぁそれなりに普通かも、と思えたのに、写真の僕を見ると変な顔をしていて しかも体系も20代前半の学生なのにお腹の部分に肉がついていて、自分の外見にどんどんと自身をなくしています。 やっぱり外見って重要ですよね。 前みたいに外見にこだわらないようになりたいのですが、 どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? それとも、毎日自分の顔を見ているから変に見えるだけであって人から見たら別に変ではないのでしょうか? このままでは女の子にも嫌われちゃうかも・・・なんて小中学生みたいな考え方にまでなり始めてます・・・教えてください。

  • rosst
  • お礼率26% (8/30)

みんなの回答

  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.12

外見は大事ですよ。 肉が気になるならダイエットしましょう。 顔を修正するのはお金がかかるので、美容院マメに行くとか 着る物で調整してください。

noname#163756
noname#163756
回答No.11

こんばんわ。 なぜ、今までは外見に自信がもてていたのに それが崩れちゃったんでしょうか。 きっかけは何かあったんですか? 人にブサイクと言われたとか… かっこいい友達が出来きてその人と比べちゃう…とか 私も外見に自信がないので どうしたら自信までつかなくても、気にならなくなるのかなーと 考えてきましたが、 やっぱり努力しかないみたいです。。 お腹のお肉はダイエット。 髪型や眉毛の形は自分に合ったものにして。 外見のことじゃなくても 例えば趣味や勉強でも、自分に自信がつくと外見も気にならなくなると 思うので 中身で補う。 もしも自分で思っているだけで 周りの人にブサイクとか外見を気にしてしまうようなことを 言われたわけじゃないのなら 気にしすぎだと思います。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

髪型、服に気を使えばいいと思うのだが。 私の彼氏は20代前半だが、付き合った当初から お腹の肉はたくさんあった・・そりゃ、 私がお腹に抱きついたら、自分の手首をつかむのがやっとの程の お腹周り。 そりゃ~努力はしたほうがいいかもだけど それぐらいで嫌われませんから、大丈夫。 メタボだが、中身が好きだったから 私が服も髪型もプロデュース。 中身にさえ惚れられれば、最悪 外見なんて、恋人がプロでキュースしてくれるから 安心してくださいな。 外見なんて、好みの部分が含まれてりゃ十分なもんです(私の場合はイケメンなんて興味もないしね)

回答No.9

外見って必要ですよねって事ですが、初対面第一印象ぐらいです。 太り過ぎはダメですし、かといってガリガリもアウトになったり なかなか難しいです。でも女性は柔和な普通な人がホントーに 好きなんです。 話す内容と必要最低限の服装、これ重要です。 以前飲み会で外見普通で一見良さげな人だったのですが いきなり「僕ぐらいの年齢っていいでしょ~ 恋愛対象に見ない?これぐらいの年齢がちょうどいいでしょ? 付き合うならこのぐらい?結婚意識する?」 とこちらの自己紹介も何の話しもしてないのに いきなりこんな話しをされて引きました。 顔も見たくなかったですよ。 中身が良くなると外見も気にならなくなるはずです。 明るい性格の人には人が寄ってきますよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

人にもよりますが、比較的女性よりも男性の方が外見を気にする傾向にあります。五感に訴えてそれがダイレクトに脳に感覚として植え付けられるからです。(その代り女性には言葉があります)外見つまり視覚から入る感覚の一つです。 但し難儀な事に視覚で自分の外見に自信を失えば、それが態度に出ますのでその態度からどんどん外見が悪くなっていくという悪循環に陥りがちになる傾向もあります。まずは無理矢理でもいいですから精神的にまっすぐ前を見るようにして下さい。これをしたからと言って即席改善にはなりませんが、そうすることで自分の中身から外見を変えていくことを目指した方がいいでしょうね。 例えば今の精神状態で出たお腹を引っ込めようとスポーツクラブに行っても途中で投げ出しかねないように感じますし、外見の為の物事も結局「できないや」になりかねないような気がします。ご自分の外見を変えるために内面を磨く、整形などという即席手段に頼る気がない(もっともその場合でも整形歴が精神的に引っ掛かりかねませんが)のであればその方法が遅いようで一番の早道だと思います。こういうことは「急がば回れ」ではないでしょうか?

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.7

外見が最も絡むのはまあ第一印象でしょうね、 そして第一印象でその人を勝手に判断してしまう人が少なくないのも事実です。 ただ、質問者様自身が多少は経験してるかと思いますが 外見は変わります。 本当はつくりは変わらないのですが人間と言うのはメンタルな部分が表情に出ます(まあ当然ですね) 精神的にマイナス面に陥ると自然と表情が暗くなり、顔の筋肉がそれを覚えていきます 猫背とかと一緒です。 つまり質問者様の変化を客観的に推測すると以前は自然体だったのに対して なにかのきっかけでマイナス方面に精神状態が行ってしまい 表情(外見)に出る→外見に不満を感じる→表情に出るという 負のスパイラル状態に陥ってるのではないかと思います。 改善策は人それぞれなのですがとりあえずとしては自信をつけるきっかけを兼ねて その出っ張り気味のおなかを腹筋で埋めてみてはどうでしょうか?

  • narukumo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

顔の形は変えることは出来ませんが、服装や髪型、体型については、自分の努力でいくらでも変えられますよね。^^ ただ…服装や髪型をあまり張り切って変えすぎても、周りに色々言われたりしますから、まずは…お手軽なところで腹筋などの筋トレからはじめてみてはいかがでしょうか? 外見の優れている人が、そうでない人より、色々得なのは確かだと思いますが、不細工な人でも、特技があったり、自分に自信を持って堂々としている人は、魅力がありますよね。^^ 写真の顔は、実物の顔とは多少違うものだと思うのであまり気にする必要はないと思います。 実物は可愛い子なのに、写真で見ると不細工だったり、実物は不細工なのに、写真写りだけはやたらよかったり…良くあることだと思います。 あと、世の中には、顔を重視する女の子もいますが、あまり顔を重視しない女の子もいますよ。 私自身、顔のことはあまり気にしません。体型とか、服装とか、清潔感、立ち振る舞いとかは…ある程度気にしますが。 1番大事なのは、自分と気があうかどうか、一緒にいて楽しく過ごせるかどうかです。^^ こういう悩みは、自分を認めてくれる異性のパートナーが出来て初めて、解消されるものなのかもしれませんね。 私自身、恋人が出来るまでは、誰に何を言われても、「外見のせいで異性に嫌われるのではないか」みたいな不安は消えなかったような気がします。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

杉村春子さん・・ご存知でしょうか? 往年の大女優なので、多分ご存知ないでしょうね・・ 一度検索などされて見てくださいね。 彼女は女優を続けるには、とても美人とは言えない・・・と自分でも自覚していたそうです。 で、彼女はどうしたか・・・顔は変えられないが、立ち居振る舞いは変える事が出来る・・・と気が付き、女性とはどの様な女性が好まれるか・・から始まり、様々な事を研究したそうです。 女形の人がどうして女性らしさを表しているのか・・なども研究したそうです。 美人ではないが、とても女性らしい・・・ 女性でありながら、女性を磨いたのでしょうね。 私は、杉村春子と言う女優さんを好きではありませんでした。 そう、美人ではなかったので・・・ 没後○○年の特集を今年の春に行っていました。 で、件の事を知り、もっと早く、この事を知っていれば・・と残念でした。 女優さん・・・女優生活の一生の中で、当り役に1本出会えれば、それは成功・幸せとも言える世界なのだそうです。 それが、杉村春子さん・・当り役15本・・・とか。 自分では、顔の造作などどうしようもありません。 (最近では整形もありますがね。) 足りないものを補う事に専心した結果が誰にも真似の出来ない世界を築いたのでしょう・・ 外見の不足を鬱々と悩みながらの一生を送るか、何かを学べる・工夫でき、新しい世界の人生を送れるチャンスと捉えるかは、質問者さん次第です。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

外見重要です。  誰でも人はどこか欠点があります。  欠点を自分で出来る事はカバーすればよいのです。 スポーツジムに通えば 痩せます。 同じジムで彼女が出来れば 更にお得です。 私も不細工な顔ですが、判ってる事があります。 彼女達は見慣れると慣れちゃうのですね。 

  • keita888
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

>どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? お腹に肉がついているのなら、運動してやせればいいと思います。何をやるにしても、それなりの苦労が伴うと思いますが、がんばって運動してください。 以下は外見と中身についての私の考え。 初対面では、相手を判断する材料が少ないから、やはり中身より外見が重視されるかと思います。しかし、その初対面の相手と話していくうちに、あなたの人間性は相手にだんだん理解されていくものだと思います。つまり、外見はほんの最初だけで、やはり中身が大事だと思います。 相手を外見だけで判断するのは、つまらない人だと思います。人間は中身があるからこそ面白いのであって、仲間の価値観を共有できる人こそ幅広い人脈を作ることができ、それに伴って自分も成長していくのだと思います。 とは言っても、仲間に迷惑をかけないように清潔感などはしっかり保たなければなりません。 お腹が出ているのが気になるなら、運動するだけです。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 外見がいいとほめられて自信はつきますか?

    外見がいいとほめられて自信はつきますか? 私は学生です。こんなこと友達には絶対に言えないので質問させてください。 私は外見をほめられることがあります。 最初は軽くながしていたし、嫌な気持ちになるときだってありました。 でもだんだん自分はかわいかったりするんだと思うようになりました。 私は学校に鏡をもっていっていません。学校では鏡は1日に1回も見ないときがあります。 でも、家ではこんな顔をしたらかわいく見えると研究をしたり意識しながら鏡を見ます。 友達に前と顔変わったよねとよく言われるようになりました。 大人になっているからかもしれませんが、確かに目が大きくなったし、二重の幅がおおきくなりました。これは自分の顔を意識していたかもしれません。 それだけならいいんです。 私には彼がいます。だけどクラスの男子にこう接してみたらどんな反応をするんだろうと楽しむことがあります。 変な人にならない程度に見つめて、照れた反応を見てやった!と思ってしまいます。 最初は自分の意思で見つめてみたり、男子の反応を試すことをしていたけど 今では意識せずにそんなことをしてしまいます。 もうやめようと思ってもやめられません。 男子と仲のいい子に『モテてるよね。』と言われても、表ではそんなことないと言いながら心では、やっぱり?と思っていたりもします。 最近異常なのかもしれないと思ってきました。 これは精神的におかしかったりしますか? 病院なんかに行ったほうがいいのでしょうか? 全然関係ありませんが、意識なんていうもので本当に顔は変わるのでしょうか? 変わったのは目の錯覚なんじゃないかと不安になってきました。 回答お願いします。

  • 外見

    高校二年の女です。 この前祖母に「私の顔が変だ」とほのめかしているような一言を言われました。それは勢いでポロッといってしまった感じで、あるいは表現の仕方が悪かっただけかもしれませんし、祖母に悪意がないのは十分分かっているのですが…。しかし私はずっとその一言を思い出して憂鬱になっています。 私が変な顔なのは承知です(笑)けれども「外見より中身を磨け」とずっと私にいってきた祖母でも、やっぱり外見のことは言うんだなあという思いと同時に、祖母に変と思われる孫の私の顔ってどれだけ変なんだろう・・・とブルーになってしまいます。 私は地味で周りの友達(全員ではないですが)お洒落して可愛くなろうとがんばってます。やっぱり外見が良くなきゃだめなんでしょうか。。。?こんな事を考えていたら、自分の顔が嫌いになってしまいそうです。発送の転換をして立ち直ろうとしているのですが、なかなか。。。鏡を見ると落ち込んでしまいます。

  • 外見に自信を失くしました・・・。

    質問読んで下さり、ありがとうございます。 私は大学3年生の♀です。 最近紹介してもらった人の言葉で、自信を失くしてしまいました・・。 先日、私の友人の彼氏の友人A君を、紹介してもらうことになりました。 先月から、A君とはメールのみのやりとりをしています。(未だ会ったことはなく、写メールもお互い見たいことはありません) 2週間ほど前、A君とメールをしている時に、『芸能人で誰に似ているか』『自分に自信はあるか』という話題になりました。 私は高校生の頃から、MEGUMIさんに似ていると、よく言われていたので、 『私はMEGUMIに似てるって言われるよ。スタイルは似てないけど・・・。私痩せ型なんだ(^^; 私は自分の事、すごくカワイイとは思えないけど、人並みに自信はあるよ。』 と送りました。 すると、それまではメールのやりとりも好調だったのですが、『MEGUMIに似ている』と送った直後から、素っ気ない感じの返信がくるようになってしまいました。 それ以降は、メールの頻度もかなり少なくなってしまいました。 A君とは、会うまでには発展せず、結果的には残念でしたが、『単純にA君の好みではなかったんだな』と思いました。 それから一週間後、A君を紹介してくれた友人カップルに会ったのですが、友人の彼から、A君が私に対して言っていた事を聞き、ショックを受けてしまいました。 A君は、『Tちゃん(私の事)、人並みに自信あるって言ってたけど、似てる人聞いたら、MEGUMIだって言ってたけど、MEGUMIで自信あるってちょっと凄くない?はっきり言ってネズミ顔じゃん・・・。しかもスタイルは似てなくて痩せ型って言ってたし・・・MEGUMIはムネがあるから芸能人なのに・・・。顔だけだったら森三中の村上じゃん。』 と友人の彼に言っていたそうです。 上にも書きましたが、私は、自分のことを凄くカワイイとは思っていません。普通に街を歩いていれば、沢山いるタイプだと思います。 ただ、MEGUMIさんは、初めて似ていると言われた芸能人で、私は個人的には好きでしたので(キャラクターも含み)、似ていると言われたことは、素直に嬉しかったです。確かにMEGUMIさんはグラビア出身なので、顔よりもスタイル重視ということは分かりますが・・・。 私は高校生の頃から、2人ほどお付き合いした人もいますし、それなりに大事にもされていました。 性格も、もちろん悪い所もありますが、良い所もあると思いますし、悪い所は直そうと、自分なりに心掛けています。 メイクやファッションにも気を遣っているので、そういった事を含めて、『’人並みに’自信はある』と言ったのです・・・。 A君の『MEGUMIで自信あるってちょっと凄くない?』『はっきり言ってネズミ顔じゃん』の言葉に、正直ショックを隠せません・・・。 人並みに自信はあったのですが、 (私ははっきり言ってモテません。ただ、特別可愛くもないけど、ブスでもないと思っていました) それは傲慢だったのではないか・・・と恥ずかしいやら、なんだか惨めに感じてしまいました。 一般男性(女性からの意見も聞きたいです)から見て、MEGUMIさんはどういった印象を受けますか? 外見や(顔やスタイル)キャラクターなど、意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 自分の外見に自信がない

    こんにちわ。僕は現在大学2年生の男です。 僕は自分の外見にすごくコンプレックスを持っています。でかくて腫れっぽい顔に、ニキビ跡だらけの肌、たらこ唇に団子鼻・・・等、かなり自分の顔にコンプレックスがあります。 鏡を見るといつもため息・・「なんで自分はこんな顔なんだろう」と思ってしまいます。 特に大学はカッコイイ人ばかりなので、学校の中を女子と歩いてたりしても、「自分と一緒にいさせて申し訳ない」とかも思ってしまいます。 こんなに卑屈になっちゃダメだということはよく分かっていて気にしないようにしようとはしてるのですが・・・・。 多分、僕の場合は人一倍「かっこよくなりたい」という気持ちが強いのでしょう。しかし、そうは言っても整形する勇気やお金もありません。 この気持ちのままで生活してても正直かなりツライです。 このコンプレックスを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外でお願いします。

  • 野暮ったい外見で悩んでいます。

    野暮ったい外見で悩んでいます。 垢抜ける為にはどうすれば良いのでしょう? 現在33歳ですが、昔から老け顔で堅い生真面目な風貌です。 それ自体は良いのですが、人からとっつきにくいと思われるのが悩みです。 20代の頃からかなり頑張って、人並みに化粧や服装、表情に話し方に気を配り女性らしくなったつもりですが…顔の造りばかりは変えられません。 眼鏡をやめてコンタクトにした時期もありますが、私には合わず眼科通いをする羽目になり結局眼鏡に戻りました。 髪は色々変えてきましたが、ノンパーマのボブに落ち着きました。一番柔らかかつ若々しく見えるので…。 中身も外見も、もう少し好印象を与えられるように頑張りたいと思っています。

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 外見を捨てて生きる

    20代前半の女です 私は、自分自身の外見にものすごくコンプレックスと嫌悪感があり、辛くて潰れそうになったり、時にはイライラして人に冷たく当たってしまったり、すべての物事を悲観的に捉えてしまったりします 自分の見た目が持てず、店に売ってる可愛い服を見たり、着て街を歩いてる可愛い人を見ると自分のブサイクさ太さが露呈してすべてが嫌になります… 私は背が低く、骨格が大きく骨太で太りやすい体質のため、自分の見た目が大っ嫌いです 155cmで40kgですが、骨太の体型のため細く見えず、どんなファッションも似合ず、太って見られてしまいます 人間外見だけがすべてではなく、中身が重要で、内面を豊かにするべく努力することが大切なのはわかっています でも女として生まれた以上は、可愛い服を着こなしたいし、自分に自身を持っておしゃれを楽しんで生きたいという気持ちが捨てられません 生まれ持った骨格、顔、体質、脚や腕ラインや尻の形、いわゆる自分自身の個性の部分をどうしても受け入れることができません ダイエットをして痩せても、色んなテイスト、デザインの服を着ても、太さやブサイクさは変わりませんでした 女ですが、もう外見を捨てて生きてるしかないですか? そしたら楽になれますか? 何か救う手立てや解決策はありますか?

  • 外見良くする方法。どうか力を貸してください!!

    女子大生です。 外見を良くする方法をおしえてください。 近道など、あったら教えて下さい。 人は中身じゃないっていうけど、 やっぱり、自分の外見が好きになれば、自分に自信がつく。 自信がつくと、周囲から見ても魅力的に映る。 そんな人は、人脈が増えたり、いろいろな世界で歓迎される。 人生、心が豊かになる。(結婚という機会もやってくる) 親孝行ができる。 みたいに、外見ひとつ良くなるだけで、人生は好転すると思うんです。 私は自分が好きだし、人のことも大切にしています。 家族にも恵まれてると思ってるし、親には感謝しています。 だけど、一つだけ、問題があります。 自分の外見のせいで、自分に自信が持てないことです。 私の環境は恵まれてるし、その分、私も人を大切にできる人だと思っています。 だから、幸せです。(外見以外での私の人生は) でも、鏡を見ると、げんなりします。 自分は、痩せている方だと思うのですが、顔があんまり、、、なのです。 化粧をして、髪の毛をストレートにしても「このクオリティーかぁ、、、」 と思ってしまいます。 何がいけないのか分かりません。 姉は、可愛いです。 学歴は負けたので、 もう負けたくないです。 どうか、力をください!!! アドバイス待っています。

  • 結婚相手の外見

    くだらない質問かもしれませんが。 結婚する相手の外見(主に顔)とは大事なものでしょうか? 「結婚相手は外見よりも中身」と聞きますが、「それでも結婚後10年位はやっぱり外見も大事だよ」、という人もいます。 例えば面食いな人なんかだと、やはり結婚するに際しては外見も重視しているのでしょうか?そして、結婚後それはやはり大事な事だったと感じられているのでしょうか? 素朴&変な質問ですみません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。