• 締切済み

外見に自信がない

人は外見ではなくて中身だとよく言いますし、それは僕も実感しています。 しかしどうしても「外見」という部分は捨てられません。 外見も大切だと思い込んでしまいます。 僕は少し前まで、僕の外見は人並みだと思っていて、それなりの自信はもてていました。 それが最近は人並み以下だと思うようになってしまいました。 鏡を見たときは、まぁそれなりに普通かも、と思えたのに、写真の僕を見ると変な顔をしていて しかも体系も20代前半の学生なのにお腹の部分に肉がついていて、自分の外見にどんどんと自身をなくしています。 やっぱり外見って重要ですよね。 前みたいに外見にこだわらないようになりたいのですが、 どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? それとも、毎日自分の顔を見ているから変に見えるだけであって人から見たら別に変ではないのでしょうか? このままでは女の子にも嫌われちゃうかも・・・なんて小中学生みたいな考え方にまでなり始めてます・・・教えてください。

• rosst
  • お礼率26% (8/30)

みんなの回答

• a_kimkim
回答No.12

外見は大事ですよ。 肉が気になるならダイエットしましょう。 顔を修正するのはお金がかかるので、美容院マメに行くとか 着る物で調整してください。

noname#163756
noname#163756
回答No.11

こんばんわ。 なぜ、今までは外見に自信がもてていたのに それが崩れちゃったんでしょうか。 きっかけは何かあったんですか? 人にブサイクと言われたとか… かっこいい友達が出来きてその人と比べちゃう…とか 私も外見に自信がないので どうしたら自信までつかなくても、気にならなくなるのかなーと 考えてきましたが、 やっぱり努力しかないみたいです。。 お腹のお肉はダイエット。 髪型や眉毛の形は自分に合ったものにして。 外見のことじゃなくても 例えば趣味や勉強でも、自分に自信がつくと外見も気にならなくなると 思うので 中身で補う。 もしも自分で思っているだけで 周りの人にブサイクとか外見を気にしてしまうようなことを 言われたわけじゃないのなら 気にしすぎだと思います。

• sayusayu41
回答No.10

髪型、服に気を使えばいいと思うのだが。 私の彼氏は20代前半だが、付き合った当初から お腹の肉はたくさんあった・・そりゃ、 私がお腹に抱きついたら、自分の手首をつかむのがやっとの程の お腹周り。 そりゃ~努力はしたほうがいいかもだけど それぐらいで嫌われませんから、大丈夫。 メタボだが、中身が好きだったから 私が服も髪型もプロデュース。 中身にさえ惚れられれば、最悪 外見なんて、恋人がプロでキュースしてくれるから 安心してくださいな。 外見なんて、好みの部分が含まれてりゃ十分なもんです(私の場合はイケメンなんて興味もないしね)

回答No.9

外見って必要ですよねって事ですが、初対面第一印象ぐらいです。 太り過ぎはダメですし、かといってガリガリもアウトになったり なかなか難しいです。でも女性は柔和な普通な人がホントーに 好きなんです。 話す内容と必要最低限の服装、これ重要です。 以前飲み会で外見普通で一見良さげな人だったのですが いきなり「僕ぐらいの年齢っていいでしょ~ 恋愛対象に見ない?これぐらいの年齢がちょうどいいでしょ? 付き合うならこのぐらい?結婚意識する?」 とこちらの自己紹介も何の話しもしてないのに いきなりこんな話しをされて引きました。 顔も見たくなかったですよ。 中身が良くなると外見も気にならなくなるはずです。 明るい性格の人には人が寄ってきますよ。

• jimmy35
回答No.8

人にもよりますが、比較的女性よりも男性の方が外見を気にする傾向にあります。五感に訴えてそれがダイレクトに脳に感覚として植え付けられるからです。(その代り女性には言葉があります)外見つまり視覚から入る感覚の一つです。 但し難儀な事に視覚で自分の外見に自信を失えば、それが態度に出ますのでその態度からどんどん外見が悪くなっていくという悪循環に陥りがちになる傾向もあります。まずは無理矢理でもいいですから精神的にまっすぐ前を見るようにして下さい。これをしたからと言って即席改善にはなりませんが、そうすることで自分の中身から外見を変えていくことを目指した方がいいでしょうね。 例えば今の精神状態で出たお腹を引っ込めようとスポーツクラブに行っても途中で投げ出しかねないように感じますし、外見の為の物事も結局「できないや」になりかねないような気がします。ご自分の外見を変えるために内面を磨く、整形などという即席手段に頼る気がない(もっともその場合でも整形歴が精神的に引っ掛かりかねませんが)のであればその方法が遅いようで一番の早道だと思います。こういうことは「急がば回れ」ではないでしょうか?

• nyal
回答No.7

外見が最も絡むのはまあ第一印象でしょうね、 そして第一印象でその人を勝手に判断してしまう人が少なくないのも事実です。 ただ、質問者様自身が多少は経験してるかと思いますが 外見は変わります。 本当はつくりは変わらないのですが人間と言うのはメンタルな部分が表情に出ます(まあ当然ですね) 精神的にマイナス面に陥ると自然と表情が暗くなり、顔の筋肉がそれを覚えていきます 猫背とかと一緒です。 つまり質問者様の変化を客観的に推測すると以前は自然体だったのに対して なにかのきっかけでマイナス方面に精神状態が行ってしまい 表情(外見)に出る→外見に不満を感じる→表情に出るという 負のスパイラル状態に陥ってるのではないかと思います。 改善策は人それぞれなのですがとりあえずとしては自信をつけるきっかけを兼ねて その出っ張り気味のおなかを腹筋で埋めてみてはどうでしょうか?

• narukumo
回答No.6

顔の形は変えることは出来ませんが、服装や髪型、体型については、自分の努力でいくらでも変えられますよね。^^ ただ…服装や髪型をあまり張り切って変えすぎても、周りに色々言われたりしますから、まずは…お手軽なところで腹筋などの筋トレからはじめてみてはいかがでしょうか? 外見の優れている人が、そうでない人より、色々得なのは確かだと思いますが、不細工な人でも、特技があったり、自分に自信を持って堂々としている人は、魅力がありますよね。^^ 写真の顔は、実物の顔とは多少違うものだと思うのであまり気にする必要はないと思います。 実物は可愛い子なのに、写真で見ると不細工だったり、実物は不細工なのに、写真写りだけはやたらよかったり…良くあることだと思います。 あと、世の中には、顔を重視する女の子もいますが、あまり顔を重視しない女の子もいますよ。 私自身、顔のことはあまり気にしません。体型とか、服装とか、清潔感、立ち振る舞いとかは…ある程度気にしますが。 1番大事なのは、自分と気があうかどうか、一緒にいて楽しく過ごせるかどうかです。^^ こういう悩みは、自分を認めてくれる異性のパートナーが出来て初めて、解消されるものなのかもしれませんね。 私自身、恋人が出来るまでは、誰に何を言われても、「外見のせいで異性に嫌われるのではないか」みたいな不安は消えなかったような気がします。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

杉村春子さん・・ご存知でしょうか? 往年の大女優なので、多分ご存知ないでしょうね・・ 一度検索などされて見てくださいね。 彼女は女優を続けるには、とても美人とは言えない・・・と自分でも自覚していたそうです。 で、彼女はどうしたか・・・顔は変えられないが、立ち居振る舞いは変える事が出来る・・・と気が付き、女性とはどの様な女性が好まれるか・・から始まり、様々な事を研究したそうです。 女形の人がどうして女性らしさを表しているのか・・なども研究したそうです。 美人ではないが、とても女性らしい・・・ 女性でありながら、女性を磨いたのでしょうね。 私は、杉村春子と言う女優さんを好きではありませんでした。 そう、美人ではなかったので・・・ 没後○○年の特集を今年の春に行っていました。 で、件の事を知り、もっと早く、この事を知っていれば・・と残念でした。 女優さん・・・女優生活の一生の中で、当り役に1本出会えれば、それは成功・幸せとも言える世界なのだそうです。 それが、杉村春子さん・・当り役15本・・・とか。 自分では、顔の造作などどうしようもありません。 (最近では整形もありますがね。) 足りないものを補う事に専心した結果が誰にも真似の出来ない世界を築いたのでしょう・・ 外見の不足を鬱々と悩みながらの一生を送るか、何かを学べる・工夫でき、新しい世界の人生を送れるチャンスと捉えるかは、質問者さん次第です。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

外見重要です。  誰でも人はどこか欠点があります。  欠点を自分で出来る事はカバーすればよいのです。 スポーツジムに通えば 痩せます。 同じジムで彼女が出来れば 更にお得です。 私も不細工な顔ですが、判ってる事があります。 彼女達は見慣れると慣れちゃうのですね。 

• keita888
回答No.3

>どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? お腹に肉がついているのなら、運動してやせればいいと思います。何をやるにしても、それなりの苦労が伴うと思いますが、がんばって運動してください。 以下は外見と中身についての私の考え。 初対面では、相手を判断する材料が少ないから、やはり中身より外見が重視されるかと思います。しかし、その初対面の相手と話していくうちに、あなたの人間性は相手にだんだん理解されていくものだと思います。つまり、外見はほんの最初だけで、やはり中身が大事だと思います。 相手を外見だけで判断するのは、つまらない人だと思います。人間は中身があるからこそ面白いのであって、仲間の価値観を共有できる人こそ幅広い人脈を作ることができ、それに伴って自分も成長していくのだと思います。 とは言っても、仲間に迷惑をかけないように清潔感などはしっかり保たなければなりません。 お腹が出ているのが気になるなら、運動するだけです。 がんばってください!!